※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

ありがた迷惑な義母にはどうお断りしたらいいですか?世話焼き、過干渉な…

ありがた迷惑な義母にはどうお断りしたらいいですか?

世話焼き、過干渉な義親が近所に住んでいます。
上の子の保育園の送迎時、雨が降っていると必ず電話が来て「下の子と留守番してるよ」と言われます。来てもらうのも片付けしなくちゃで疲れるし自分のペースで家出たりできないので嫌で、私的には下の子連れてった方がよっぽどラクです。
なので「お願いしたい時にはこちらから連絡します」と何度も言ってます。それでも毎回電話がきます。断るのも疲れます。断っても「でも雨強いし」とか言ってなかなか引きません。
電話を無視したこともあるのですが、そうすると家に来てしまいます。以前旦那からアポ無しで来るのは辞めて欲しいと伝えてもらったら、逆ギレされ1ヶ月くらい音沙汰なしになりました。

雨だと電話がくるので私も憂鬱でたまりません。精神的にまいりそうです。イライラが溜まります。
旦那はマザコンなので基本的に私がこういう愚痴を言うと義母の肩を持つようなことを言って私の気持ちに同調はしてくれません。
義母は親切の押し売りになってることに気づいてないので私達が断ると怒ります。どう断ったらいいのかわかりません。

コメント

♡♡

子どもが私と行きたいと言っているので、今後も保育園の送迎は子どもとします(^^)お気遣いありがとうございました!

って私なら送りますね!
それでも次の雨の日に連絡くれば、サラッと流す感じで言えばいいかなと💡
たぶん、丁寧に対応すればするほどそういう親って干渉してくるので😅
しつこいなら、もう家をでますので、とかでスルーですかね🤔

• うさ

うさ

たしかに…。丁寧に対応するとそれをど真面目に受け取ってる気がします。ありがとうございますって言うと、ありがたがられてると感じてるのかも😅

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

そのまま、親切の押し売り、ありがた迷惑で困ってる時やお願いしたいときはこちらから連絡します。とハッキリ言う!でもその代わり一切頼らない。じゃないと言った手前、頼んだらそういうときだけ都合いいわね‼️と怒らせてしまうかもだから。それか言われたら毎回甘えて、部屋がぐちゃぐちゃだろうが義親に来てもらうか。
どちらかしかないかと😅
うちはキッパリ断ってこちらから一切連絡しない方を選びました😊

• うさ

うさ

私もそれならもう頼らない方がラクです💦ちなみに私の実家が車で10分くらいなのですが、前にアポ無しやめてくれと言った時は「自分の実家が近いからこっちはいらないってか💢」てキレてたみたいです😅私が育児してるのに、私が頼りやすい人に頼るのってそんなにいけないことなんですかね…ストレス抱えても頼りたくない人に頼るべきなのか?分からなくなります😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われたら、自分の親にも頼ってませんけど??どこをどうみて頼ったと??といってあげましょ😊そして自分の実家に頼りたいときは、親に来てもらうんではなく、自分が実家にいく、車などでは実家にいかない、自転車ならなるべく実家で自転車隠す←面倒ですがカバーなどする
    、などなどして義親にバレないようにする。
    どうしても車の場合は義親に言われたら事情があって親に車を貸してただけですって言えるようにしとくとかですかね😁👍

• 5月21日
  • うさ

うさ

元々私の実家から車で10分、義実家から車で30分の所に家建てたんですが、義親が家売っ払って(まぁまだ売れてませんが)我が家が徒歩1分のアパートに引っ越して来たんです😥当時、旦那に見張られてるみたいで嫌だと言ったんですが、そんなことはされないから大丈夫って言って結局この距離に…。ホント見張られてます、字の通り😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~😱義親うささんからしたらストーカーレベルですよね😭義親はうささんの実家と対抗してるんですかね😅

• 5月21日
  • うさ

うさ

なんかうちの実家に対してマウントとってんのか?て思うレベルですよね😥旦那があてにならないのが大きな問題ですよね💦

• 5月21日
もな👠

この時期、めちゃくちゃ迷惑しますね!!
旦那さんからもう一度きつく言って貰いましょう!

• うさ

うさ

めちゃくちゃ迷惑です…天気予報が雨だと何が嫌って、その義母の件が嫌で…😭旦那は強く言えないのであまりあてにならないものも問題なんです😭

• 5月21日
キキ

義母 過干渉
で調べてたどり着きました😵
日にち経っているのにすみません。

義実家車で5分もないところ
実家は車で10分も掛からない所に住んでます。

ありがた迷惑なことありありで。

外出先では1円も出させないように
全てお金は出してくれますし
家に行けばご飯食べさせてくれ
お皿も洗わなくていい、
お風呂ひとりで入らせてくれる
と言った感じです。

しかし、毎週のように一緒に外出するのが最近本当に嫌になってきてます。家族で過ごしたいのに。。

でも旦那は優しいので
親の味方といいますか。。
娘が産まれる前に話した時は仕方がないとおしまいにされました。

今回本当に嫌な件があり
どう旦那に伝えればいいのか
分からず悩んでいるところです。
義母に直接言いたいのも山々なんですけど。。

頑張って戦いますか、、

• うさ

うさ

時差ですみません😥
    すごい!そのワードでたどり着いてくださったなんて親近感です🤣
    先週末、ついに勇気を振り絞って「お願いしたい時にはこちらからお母さんのご都合聞きますので」的なこと言ってやりました!メールで!口で言ってもスルーされるなら文章で残したる!と思ってがんばりました🤣次の雨の日が恐怖です。笑

• 6月1日