※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
雑談・つぶやき

山口県下松市に在住の中1と小6と8ヶ月の3人の女の子のママです。3年ほど…

山口県下松市に在住の中1と小6と8ヶ月の3人の女の子のママです。3年ほど前に福岡市から主人の実家がある山口県下松市に引っ越して来ました。地元が福岡市の為周りに知っている人もおらず…いろいろ話ができるママ友募集です☆
また近辺で赤ちゃんを連れてお出かけできるオススメとかあったら教えてもらいたいです♡
よろしくお願いします(*ꆤ.̫ꆤ*)

コメント

deleted user

こんばんは〜✨
下松市の隣の市に住んでます😀

  • みぃこ

    みぃこ

    こんばんわ🌙
    お隣サン…嬉しいです😆
    ほとんど知り合いがいないので仲良くしてください❤️

    • 9月6日
  • みぃこ

    みぃこ

    おはようございます♡
    せっかくなので自己紹介をと思い…
    今中1と小6と8ヶ月の3人の女の子のママです☆ちなみにぁたしは34サイです💦
    せっかくのお隣サンなのでよろしくお願いします(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは(*´∀`*)
    ごめんなさい、慣れてない育児に奮闘中でして携帯がなかなか開けません笑
    子供生まれたばかりで遊べる場所などあまり知らないんですがそれでも仲良くしてくれたら・:*+.(( °ω° ))/.:+

    1ヶ月の男の子のママです
    年齢はびっくりされるかも知れませんが17歳です・゚・(。>д<。)・゚・
    それでも仲良くしていただけると嬉しいです(*^^*)

    • 9月7日
  • みぃこ

    みぃこ

    こんばんわ☆
    初めての育児大変ですよね💦
    3人目になっても全く慣れずぁたしも毎日奮闘中です(。ŏ﹏ŏ)
    17歳ならぁたしはオバちゃんですねw
    ビックリはしないですょ❤️
    ぁたしは旦那が18歳ぁたしが20歳で結婚したので←旦那が年下ですw
    17歳で一生一緒にいたいって方と出会ったんですね♡きっと素敵な旦那さんなんでしょうね😆
    うちはくされ縁ですがw
    こちらこそよろしくお願いします(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 9月7日
いせまま

実家が下松でしょっちゅう
下松にいます☺!
今も下松に帰ってきてます~♪

下関に住んでるんですけど、
近々、また下松に引っ越してくる計画たててます😆

  • いせまま

    いせまま


    下松市だと赤ちゃんつれて行けるとこ少ないですよねー!!

    私はまだ行ったことないんですけど
    ふくしの里ってところは、
    赤ちゃんつれてっても安心かもです💕

    あとは新しくきれいになった
    図書館とか、、?笑

    お役にたてず、すみません!

    • 9月7日
  • みぃこ

    みぃこ

    こんばんわ☆
    ご実家が下松なんですね!
    下関ぃぃ所ですよね♡
    実家が福岡なので車での行き帰りによく寄り道してます❤️

    やっぱり下松は赤ちゃん連れて行けるとこ少ないんですね〜
    ふくしの里…早速調べてみます😤
    図書館は絵本の読み聞かせとかもやってると聞いたので行ってみようかなぁとおもってました•̀.̫•́✧
    何となく1人ぢゃ心細くてまだ行けてないんですけどね💦

    ご実家が下松という事なので色々教えて頂きたいです❤️
    下関のオススメも🎵

    • 9月7日
  • いせまま

    いせまま


    下関は、ふくふく子供館って所が
    リピエの中にあって、
    息子は大喜びで遊びますよー☺
    あとは、やはり子連れは海響館ですかね!
    もう少し大きくなれば隣に幼児向けの遊園地もありますし✨
    唐戸市場でおいしいふぐの味噌汁やお寿司も食べれます✨
    あと、下関といえば、瓦そばですね💕

    子供のあそぶとこより
    食べ物の紹介ですね!これじゃ笑


    下松市からは周南市に徳山動物園、
    少し離れて宇部に常磐動物園、
    秋吉台のサファリランドとか
    長門の千畳敷も気持ちよくて好きです☺

    徳山のハウジングサイトでは
    たまーにハイハイレースや
    手押し車のカタカタレースしてますよ💕
    去年は下松のザ・モールでもやってて参加しました!

    たしかに、私も下関では
    一人が心細くてどこにも行けてません~(>_<)!
    ふくしの里は私も行ってみたいなって思ってたんです☺
    図書館は市外在住の私では利用できないだろうなぁ😆

    • 9月7日
  • みぃこ

    みぃこ

    唐戸市場に海峡館…ぁたしも大好きです❤️
    唐戸市場に行くとついつい食べ過ぎてしまうのですが…
    お姉ちゃん2人はお世話になった場所なので3女もぜひ連れて行きたいと思ってました。
    海峡館のお隣の遊園地は知ってはいるのですが行った事なぃのでもう少し大きくなったら寄りたいですね!
    ふくふく子供館は知らなかったです。
    また下関行く機会があったら行ってみたいです😤

    徳山動物園は知ってるのですが下松に引っ越して来た時には上の子2人は動物園に興味がなく行ってみたいのに行けずじまいだったんですょね⤵︎
    ザ・モールはよく行ってますw
    ぁたしの家からはサンリブの方が近いのでサンリブはしょっちゅうですw
    日にち忘れたのですが今度サンリブでもハイハイレースがあるみたぃなんですよね
    出したかったのですが予定が合わず…涙

    どこに行くにしてもなかなか1人だと心細ぃですょね😢

    • 9月7日
  • いせまま

    いせまま


    今週末は徳山のハウジングサイトで
    赤ちゃんピックがあるらしいですね💕
    行こうか迷ってます!

    • 9月14日
  • みぃこ

    みぃこ

    お久しぶりです!
    ぁたしも今週末行こうか悩んでました。
    長女の部活の予定次第なのでまだ分からないんですが…
    ちょうど今日旦那と話ししてたんですw

    • 9月14日
  • いせまま

    いせまま


    気になりますよね☺
    優勝してくれたら賞品もらえるのに
    うちの子にはそれは無理ですが😆

    レース出ないにしてもKIDSバザールも
    気になってます。。
    大したものないんだろうけど!笑

    • 9月14日
  • みぃこ

    みぃこ

    ゥチも優勝は無理だとw
    人見知りするので泣き叫ぶ気が…💧
    それでも今しか出来ないので思い出にはなるかなぁと思ってました♡

    家で遊ぶよりは楽しいかなと♡

    • 9月14日
とも

遅い時間にごめんなさい!
下松市に住んでいます(*´ω`*)
もうすぐ10ヶ月の息子がいます!
よかったら、仲良くしてください!

うちは、下松だと、サンリブ(買い物以外に用はないけど)、モール(キッズスペース)、ふくしの里の地域交流センター、あと、道が狭いのが苦手で行ってないけど、平田保育園と愛隣幼稚園が子育て支援センターのようです!
駅の近くに児童福祉センターもありますよ(^-^)

夏は、滝の口河川公園で水遊びしました!(*´ω`*)

動物園私の地元があるところで、何度か行ってます!
新南陽のロックタウンも少し離れるけど、赤ちゃんルームもあるから、買い物しやすいです(^-^)

  • みぃこ

    みぃこ

    おはようございます♡
    こっちこそ朝早くからスミマセン💦
    下松市にお住まいで子供の月齢も近いんですね♡

    早速たくさん教えてくれてありがとうございます♡ふくしの里は昨日ネットで見てみて行きたい!と思ってたとこです♡
    滝の口公園…小さい子が水遊びできるところがあったんですね💦
    来年の夏は連れて行きたいなぁと思います❤️
    新南陽のロックタウン…聞いた事あるのですが場所が…旦那が知ってるはずなので行ってみたいですね♡
    サンリブ⇆ザ・モールよくいますw
    でもサンリブは何も無いですよね…
    お姉ちゃん達が言うには2階のゲームセンターの奥に遊べる所?があるみたいな事言ってたのですが…

    ぜひぜひ仲良くして下さい♡
    よろしくお願いします(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 9月8日
  • とも

    とも

    おはようございます!

    ふくしの里車ですぐです(*´ω`*)
    サンリブ確かにゲーセンあるけど、遊べるとこあったかは、うるおぼえです!
    私は、生野屋なので、どこに行くのも気合いがいります(笑)

    お子さんがもし、花岡小の末中なら、旦那の甥っ子と知り合いかもしれません(;゚д゚)
    私の旦那三つ年上で、義姉が今年40で小6、中3の子供がいます!


    ちなみに私は、29歳ですが、社会人バスケの副代表してて、友人の年齢は、上は、40代、下は、10代の子もいます(笑)

    あと、図書館もおすすめですよ!
    うちは、週①で、絵本借りに行ってます!
    よみきかせの部屋もあるし、授乳室、おむつ替えできる所もあるし、カフェも入ってるので、子連れランチにも使ってます(^-^)

    • 9月8日
みぃこ

生野屋にお住まいなんですか?
ぁたしは藤光ですょ♡
なのでサンリブはかなり近く常連サンですw

ちなみに子供は花岡小の末中ですょ!
真ん中の子は今学区外で花岡に通ってます❤️
って社会人バスケの副代表…すごいですね!
ぁたしは運動苦手なので羨ましいです!
運動しなきゃ☆とは思ってるのですが…💦

図書館…行ってみよぅと思います!
授乳室にオムツ替えるスペースもあるので行きやすいですょね🎵
ウチの子はオッパイ大好きみたいでなかなか授乳の間隔があかないので授乳室がないと大変なんですょ⤵︎
1人だと何となく行きづらいと思ってたのですが…行ってみようと思います❤️
細かい情報ありがとうございます♡

きなこ

こんにちは。3月まで下松の近くに住んでいたので嬉しくなって思わずコメントしました☺︎私が住んでいたのはインター付近(ギリギリ周南)だったので周南の情報を!
支援センターが本当に充実していて良かったです。上のお子さん向きではないですが…赤ちゃんと楽しみつつママ友を作るには是非支援センターへ!ベビーマッサージ、ヨガ、アロマ教室、音楽会、お話会…ほとんどが無料で楽しかったですよ〜!
「周南市 子育て支援センター」と検索する出てきます。下松からだったら、【共楽園保育園】のイベントに参加されていた人いましたよ😀ママ友もできました❤️
綺麗な所でいえば【和光保育園】や【ぞうさんの家】です☝私は行ったことがないのですが、お子さんが活動的になってきたら、【みんなのおうち城ケ丘】が良いらしいです。2号線にのればすぐです。また、私は悩みが尽きなかったので下松からは少し遠いですが【川崎保育園のにこにこセンター】によくお世話になっていました。先生が凄く良い方で相談に乗ってくださるし、ママとママを繋いで下さいます!ここでもママ友できました❤️

また、赤ちゃん連れてのおでかけは「周南市 はぴはぐ」と検索すると、授乳おむつ替え可能な「赤ちゃんの駅」を備えている場所一覧が出てきます。このサイトは支援センターのイベント情報も見れます。

おでかけは、専らモール、サンリブ、ロックタウンをローテーションでした(笑)駅近くにゆめタウンもできますね♡あと、道の駅ソレーネは美味しいものが沢山ありますよ。川もあるから上の子も楽しいかもしれません。

子供連れてパン教室に行ける【おうちパン教室 kiki】さんはリーズナブルなお値段で手ごねパンを作れるので凄くオススメです!行けるならまた行きたい!

とりとめなく書いてしまいましたが、何か参考になれば良いです😀

  • みぃこ

    みぃこ

    沢山の情報ありがとうございます♡
    早速イロイロと検索してみましたぁ!
    無料で遊べたり相談出来たり…沢山あり過ぎて迷いますw
    下松市でずっと探してたのですが…周南市の方でも参加出来るんですね!
    末っ子の同じ年くらぃのママ友はいないのでこれからいろんな所に連れて行って子供もぁたしも友達できたらなぁと思います♡

    ホントに沢山の情報ありがとうございます♡

    • 9月9日
とも

ごめんなさい今みました(>_<)ヽ
藤光は、サンリブ近辺なんですね!
まだ地名があやふやで(・_・;)

旦那の甥っ子の下がもしかしたら、同級生かもしれません!田村っていうんですけど!

あと、今日初めて支援センターに行きました(^-^)
毎週木曜に中村総合福祉センターってとこで、9時~14時までやってて、0歳からのママ~4才くらいの子がそれぞれ好きに遊ぶ感じでした!
グループぽいのがあったけど、子供が楽しかったらそれでいいと楽しく遊んできました(^-^)笑

下松 子育て支援センターで調べると情報でてきますよ(^-^)

  • みぃこ

    みぃこ

    下松子育て支援センター調べました!
    イロイロ情報出てきました♡
    支援センター行かれたんですね!
    あたしも今度都合があえば行ってみようと思います❤️
    いつも家の中で遊んでるので違う場所で遊ぶのも子供も楽しそうなので!

    って甥っ子サン田村サンとおっしゃるんですね!
    娘に聞いてみます♡
    もしかしたら知ってるかもですね!
    こんなとこで娘の知り合いカモって方とお会いできるなんてビックリです( ゚д゚)

    • 9月9日
  • とも

    とも

    平田も愛隣も道狭いから、私も行ってみるつもりですが、ドキドキです(>_<)ヽ
    普段旦那が運転してるので(>_<)ヽ

    今日行ってみた中村総合福祉センターは、行きやすかったです!
    あと、木曜の花岡公民館も近いから行きやすいです!

    いつかお会いできたら、嬉しいです!(^-^)
    ラインってやってますか?

    • 9月9日
  • みぃこ

    みぃこ

    平田と愛隣は道が狭いんですね💦
    あたしも行けるかな…
    運転苦手なのでw

    花岡公民館だったらあたしも行きやすいです!場所もナビなしでバッチリですw

    何か14日に保健センターで育児相談?があってるみたいなので連れて行こうと思ってました♡歯がだいぶ生えてきてて午前中に行くと歯科衛生士の方もいると聞いたので…

    せっかくなのでどこかでお会い出来ると嬉しいです♡
    LINEやってます!

    • 9月9日
  • とも

    とも

    花岡公民館は、木曜日ですよ(●´∀`●)
    私、花岡公民館坂おりてすぐなのでたぶん子供が起きてたら、行こうと思います!
    ちなみに、14日の育児相談これも初めてだけど、行くと思います(´V`)♪
    午前中にいけるといいんですけど、離乳食次第では、午後に行くかも(・_・;)
    うちも歯二本生えてるけど、歯磨きして、ガーゼでふいてます!
    指導って受けとくべきですかね?(>_<)ヽ


    tomo19870712です!
    探してみてください(●´∀`●)♪

    • 9月9日