※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

〇〇県民の方教えてください。あなたの住んでいる県ならではの育児を自…

〇〇県民の方教えてください♡

あなたの住んでいる県ならではの育児を自慢して下さい!

例)離乳食で納豆をめちゃくちゃ食べます   
1歳の息子の大好物はお好み焼き!   
幼稚園で民謡を歌います・踊ります

などなど、県民自慢ならどんなことでもOK!
お子さんが大好きな名産品(源たれなどの調味料、果物、野菜)も大歓迎です♡
なお、回答には住んでいる県を記載してくださいね。

地元自慢、お待ちしています!

コメント

てん

生の玉ねぎの甘さですよ。
常識ですよね?

淡路島国民のみなさん♡

私は。
鰹節かけて青じそドレッシングで食べるのが一番好きです!

今住んでるとこじゃなくてふるさとのお話です!

  • てん

    てん


    あ、もう一つありました。

    ピンス焼き!!!

    これなくしてお祭が語れようか!!!

    • 9月6日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    横入りすいません(>_<)
    ピンス焼き懐かしいです(^_^)/
    美味しいですよね~🎵

    • 9月6日
  • てん

    てん


    ありがとうございます♡

    あれを超えるものはそうそうないと思います!

    池田のピンス焼き。神✨
    焼きたてのあの旨さ!

    思い出したら食べたくなっちゃいました(笑)

    更に言うなら、野菜フライもそろそろ食べたいです(笑)

    島育ちのコーヒー牛乳も飲みたいです!(笑)

    そいやONOKOROアイランドは繁盛してますかね😂

    懐かしやふるさと〜✨

    一応兵庫県自慢のくくりに入れていいのかな(笑)

    • 9月6日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    池ピンはまじでやばいですよね😃🎵
    食べたすぎます(><)!!
    色々懐かしい~💦

    私も今淡路じゃないんで
    ONOKOROわかんないですが😭

    入れていいと思います(^_^)/笑

    • 9月6日
  • motoru

    motoru


    淡路島どころか兵庫でもない岡山県民ですが...
    ONOKOROのCMやってるの見ますょー(•̀ᴗ•́)
    子供連れて◯十年ぶりに行きたくなりましたー♡( ´﹀` )

    • 9月7日
  • yuika

    yuika

    同じく淡路島出身です(*^^*)
    淡路島の玉ねぎは、本当に甘くて美味しいので、離乳食に大活躍でした。
    もちろん、今でもスーパーでは淡路島産を選んで買ってます。

    淡路島は、他にもフルーツが名産で、ぶどうやビワ、イチヂク、りんごなど、地元に帰ると必ず直売所で買ってます。
    娘は、淡路島のフルーツが大好きですよ☆

    • 9月7日
  • yuika

    yuika

    プロフ拝見しました。
    私の親友が、12月にお子さんが生まれて、愛知県に住んでいます。
    もしや⁉︎あの子⁇と思いましたが、別人のようです(笑)
    なんか親近感が湧いて
    コメントしちゃいました(^^;;

    • 9月7日
  • てん

    てん


    むかぁし行ったときのショボさに驚きましたが、あれはあれで存在してるだけで愛着わきます(笑)

    同じく子ども連れて里帰りがてら行ってみたいです♪

    • 9月7日
  • てん

    てん


    ビワ好きです!!
    当時団地の敷地内に木があって、子供の頃よく木登りして取って食べてました(笑)

    はたしてあの木は誰可の所有だったのかどうか…定かではありません(笑)

    • 9月7日
  • ☆てぃんく☆

    ☆てぃんく☆


    淡路の玉葱最高ですよね〜
    私は一昨年まで兵庫に住んでいたんですが、初めて淡路の玉葱を食べて玉葱嫌いが治りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    昨日近所のスーパーで淡路島産のを見つけ、大興奮でまとめ買いしましたので、ついコメントしちゃいました(笑)

    • 9月7日
  • てん

    てん


    分かります!!
    島を離れても、島の玉ねぎが何気にスーパーに並んでたりしますよね!
    私も、見つけたら買います♪

    • 9月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

新潟県です❤
お米が美味しい💓
有名な( 笑 )コシヒカリです(♡>艸<♡)
私の地元は見附市という所でミルクようかんが大好きです❤
ケンミンショーにも紹介されました💓娘が大きくなったら少し高いのでたまーに一緒に食べたいです❤

  • みーまま*

    みーまま*

    横入りすみません💦
    私も見附住みなのでつい💓
    ミルクようかん美味しいですよねー!私も大好きです(*^^)v

    • 9月6日
  • はなめがね

    はなめがね

    横入りすみません(>_<)
    私も見附市出身で、現在実家の見附市に里帰り中です!
    ミルクヨーカンですよね♡
    500mlの牛乳パックに入ってるのと、プッチンプリンのカップで3個セットの2種類ありますね!
    高いですが、美味しいんですよね(*^_^*)

    • 9月6日
  • ★カオリーヌ★

    ★カオリーヌ★

    私も実家が見附市でミルクヨーカンは絶対に大きくなったら食べさせます( ´∀`)b

    スワヨーグルトも好きです((´°ω°*))ヶラヶラ

    • 9月6日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    えー!!!
    そして皆さん見附市出身なんですね❤
    ミルクようかんは美味しいですよね💓母も大好きで牛乳パックの方を2人で1つ食べてました( 笑 )

    • 9月6日
  • 3児のママちゃん

    3児のママちゃん


    私は栃尾ですが新潟市から嫁に来て初めて知りましたよ( ¨̮ )
    かなり美味しいですよね♡
    今ではトッピーに行ったら子供に必ずねだられます(._."ll)
    あと私的に黒埼茶豆!!
    子供も大好き\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    栃尾なんですね💓
    トッピー懐かしい(♡>艸<♡)
    黒埼茶豆は美味しいですよね!!
    うちの娘もきっと好きになるなあ❤

    • 9月7日
  • 3児のママちゃん

    3児のママちゃん


    懐かしいですか??
    それかプラントにもよく行きますよ( ´艸`)

    あとぽっぽ焼きも好きですよᙏ̤̫

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    小学生の頃( 笑 )たまーに行ってました❤
    プラントいいですよね💓マックもあるし( 笑 )

    ぽっぽ焼き主人も好きなんですが、私は苦手です(。•́•̀。)💦この年でも嫌いなものがありすぎて自分が恐ろしいです( 笑 )

    • 9月7日
  • 3児のママちゃん

    3児のママちゃん


    プラントはなんでも揃うので楽ですね( ˊᵕˋ )

    そうなんですね( ´・_・` )
    私は小さい頃こら食べてたので夜店=ぽっぽ焼ですよ(´._.`)
    あと、みかづきのイタリア♡
    最高です(๑˙³˙)♥

    • 9月7日
  • みーままちゃん

    みーままちゃん

    横から失礼します♡
    私も実家は新潟で、新発田なんですけど、
    ぽっぽ焼きはソウルフードで帰省中は必ず食べます(*^^*)娘もパクパク食べます!(^-^)♡後はばあちゃんが作ってる枝豆!かなり美味しくて大好きです♡黒崎地区には及ばないですが💦
    みかずきのイタリアンも好きです♡

    見附のミルクようかん初めて聞きました〜!
    今度探してみたいと思います♡
    見附に行かないとないですか??(^-^)

    • 9月7日
  • はな

    はな

    新潟県民ではありませんが横失礼します。新潟のラーメン屋さんで食べた魚沼産コシヒカリ?が激ウマで忘れられません!ラーメン食べたのに、ご飯2杯食べてしまいました、、、
    餅も魚沼産コシヒカリ選んで買います。

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    プラントはほんと便利です💓

    でもでもそれはわかります!!
    お祭り=ぽっぽ焼のイメージ❤
    イタリアンは最高ですよね!!!
    ホワイトソースのやつが好きです💓

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    新発田行ったことないけどよく聞きます( 笑 )
    ぽっぽ焼き人気ですね❤
    私は苦手ですが行列になってたりしますもんね💓
    おばあちゃんの枝豆って絶対美味しいですよね❤❤
    イタリアン美味しいですー💓

    見附に行かないとないらしいですよ😂💕私もケンミンショーで見てえ?そうなの?って思いましたが( 笑 )

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    新潟県民としてそれは嬉しすぎます❤
    新潟にいると気づかないけど県外に行くとご飯があれ?って思ってしまうこともあります( 笑 )
    日本人は米ですよね💓

    • 9月7日
  • みーままちゃん

    みーままちゃん

    聞きますか笑!読めないとも言われますw
    下越地区は蒸気パンとも言いますよー🤗✨
    県外でぽっぽ焼きって言ったらいか?って言われました😂

    見附まで行くときは探してみようと思います👍🎶

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    聞きますよー💓
    新発田を「しばた」とは知らなければ確かに読めないですよね( 笑 )
    え、しばたで合ってますよね?( 笑 )
    漢字苦手だから不安…。
    そうなんですか??
    蒸気パンは聞いたことないです😩💕
    いか…全然違う( 笑 )

    ぜひぜひ探してください❤

    • 9月7日
  • 茗

    横入りしてすみません!
    私も新潟県ですが、見附のミルクようかんは知らなかったです!
    今度食べてみます♪
    うちの子の保育園は、おやつにポッポ焼きが出ますよ。
    もちろんイタリアンも大好きです♡

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ミルクようかんは見附市にしかないので知らない方も多いですよね(。•́•̀。)💦
    ぜひぜひ食べてください💓
    ぽっぽ焼き出るんですね❤うちの子もそのうち出るかな( 笑 )
    イタリアン美味しいですよね❤

    • 9月7日
  • ぁーこ

    ぁーこ

    私も新潟です🎶五泉市出身の新発田住みです!ミルクようかん、知らないです!!
    食べてみたい🎶

    • 9月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    おー❤新潟県民ですね💓
    新発田の方二人目ですね❤
    牛乳寒天みたいな感じでほんとに美味しいですよ(♡>艸<♡)

    • 9月7日
キイロイトリ好き

岡山県民です

晴れの国と言われてるだけあって、降雨量が多くない
フルーツ王国みたいで、果物が美味しく、うちの息子は果物大好きです。

  • そらそら

    そらそら


    同じく岡山県民です!
    うちの娘も離乳食の頃から果物に恵まれ、果物が一番の好物です!
    今はシャインマスカットを食後のデザートに食べるのが楽しみなようです(*^^*)

    • 9月6日
  • S.M.S❤️

    S.M.S❤️

    横から失礼しまーす!
    旦那の実家、鳥取ですが岡山隣なのでお義母さんがこの間、岡山の桃とシャインマスカットを送ってくれましたが、めちゃ美味しかったです😍シャインマスカット大好きなので嬉しかった〜〜❤️
    息子もシャインマスカット好きですよ(*^o^*)小さいのに贅沢(笑)

    • 9月6日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    シャインマスカット、美味しいですよね☺

    • 9月6日
  • ビッグマム

    ビッグマム


    同じく岡山県民です(* ´ ェ `*)♥
    生まれも育ちも岡山でずっとフルーツ食べまくってます(o^^o)
    うちの子わ桃が好きみたいです(o^^o)

    • 9月6日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    桃🍑ですか!美味しいですよね☺

    • 9月6日
  • pun୨୧

    pun୨୧


    私も岡山ですー!
    うちの娘も桃やピオーネ大好きです❤️
    この前『うらじゃ』の音楽でノリノリで踊っていたので0歳児にも、すでに魂に刻まれているのか!と思いました。うらじゃ出たことありませんけどね。笑

    • 9月7日
  • ひろ

    ひろ


    私も岡山県民です♪(v^_^)v
    ゥチの子もピオーネ、桃大好きです( ^ ^ )/
    近所からもらったりしてたくさん食べました☆〜(ゝ。∂)
    ピオーネは何個あっても子供にペロリ完食されます(^◇^)

    • 9月7日
ゆーは

徳島県です!

保育所の運動会から阿波踊りです(゜▽゜*)
うちの息子もハマっています✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません!
    あたしも徳島です( º∀º )

    やっぱ阿波おどりですよねー!
    うちの娘、まだ踊り見に行ったことないけど、テレビであの音が流れたら両手をあげてヤットサっぽい動きしてます♡笑

    • 9月6日
  • ゆーは

    ゆーは


    うちはケーブルテレビ流してたらお盆あけも流せとうるさいです(゜-゜)(。_。)笑
    来年は連れていきたいです!

    • 9月6日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆


    横入りすいません!!
    私も徳島です☆
    ウチの息子もテレビからチャンカチャンカ流れるも手をあげて踊ってます(о´∀`о)
    踊らにゃそんそん«٩(*´∀`*)۶»

    息子がもぅ少し大きくなったらソウルフードのフィッシュカツでサンドイッチを作りたいです٩( 'ω' )

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱ阿波男ですね♡
    それはもうDVD買うか阿波おどり会館に行くしかないですね(๑ºั罒ºั )笑

    うちも来年は連れて行く予定です♡♡

    • 9月6日
  • ゆーは

    ゆーは


    やっぱり血が騒ぐんですかねー(*´ω`*)
    なんか嬉しくなっちゃいます♪

    フィッシュカツ味濃いけどいつから大丈夫ですかねぇ?徳島ラーメンも。

    • 9月6日
  • ゆーは

    ゆーは


    実は日曜に行って来ました(笑)
    ツアーの方がいて、最後みんなで踊るときビビっちゃってましたが楽しそうでした( ・ε・)

    • 9月6日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    ウチも来年は行きたいです(о´∀`о)
    手始めにやっぱり阿波おどり会館かな(笑)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちっさい子の踊る姿たまらんですよね♡
    ちびっ子連入れたいです。笑

    フィッシュカツはハズせませんよね!
    あたしは、ちょっと早いうちから、うどんにちょっとスダチ絞ったりして入れたりしてます\( ˙▿˙ )/
    たまに、かじってしまったり…笑

    • 9月6日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    徳島ラーメンは1歳10ヶ月でちゃっかりデビューしました(笑)
    それからは食べてなぃケド…
    フィッシュカツも濃いからまだかなぁ(*_*)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行ったんですね!笑
    着々と本物の阿波ダンサーに近付いてますね♡

    うちは実父が昔、連に入ってたから若干スパルタです。笑💦

    • 9月6日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    ちびっこの踊る姿は鼻血ものです(*´艸`*)

    うちもたまにすだちを舐めて『ひー(º﹃º )』ってなってます(笑)
    面白いので何回も舐めさせてます(๑✧∀✧๑)

    • 9月6日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    横から失礼します!
    わたし徳島県のハーフです(笑)
    徳島の池田の血が入ってまして、小さい頃は夏休みになると祖父の家から通える連の阿波おどりの練習に参加してました!
    もう踊れないけど夏に音を聴くと血が騒ぎます!
    今年は臨月で行けなかったけど、来年は見に行きます!
    フィッシュカツはうちの旦那も子供も好きですよー!

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みんな来年デビューですね♡

    手始めに阿波おどり会館(°ლ°艸)
    阿波国民の通り道です!←

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃ分かります!
    あの酸っぱい( ´゚ж゚` )←こんな顔、何回でも見たくなりますよね♡

    義祖母が神山なので、腐るほどくれるんです( ;ㅿ; )笑

    • 9月6日
  • りんご☆☆

    りんご☆☆

    そぅいぅ私も行ったことがない阿波おどり会館(笑)

    神山のすだちイイですね(о´∀`о)
    これからの時期すだち大活躍です(*´艸`*)
    そろそろ7ヶ月の娘にも舐めさせてみよぅかと企んでます( ¯•ω•¯ )笑

    • 9月6日
  • ♡piyo.piyo.mama♡

    ♡piyo.piyo.mama♡

    夫婦揃って元徳島県民です♡
    四年前ほど前から兵庫県民ですが、
    お盆は鳴門の実家に帰省して
    必ず阿波踊り観に行ってます\(^o^)/

    • 9月7日
こーmam☆1歳☆

長崎県民です

やはり、老若男女大好きな長崎ちゃんぽんです!

野菜や、シーフードがたーーっぷりで栄養満点です♪

私は週一で食べてもいいくらい大好きです(笑)

  • こーmam☆1歳☆

    こーmam☆1歳☆

    追記

    息子はまだ食べれないですが、食べるようになったら手作りちゃんぽんを食べさせたいです!

    • 9月6日
  • ゆす1986

    ゆす1986

    私も長崎県民で、ちゃんぽん大好きです(^^)!週一でも飽きませんよね!(笑)

    • 9月6日
  • こーmam☆1歳☆

    こーmam☆1歳☆

    コメントありがとうございます!

    やはり長崎県民のソウルフードですね(笑)
    旦那さんは他県民ですが、私のせいでちゃんぽん好きになりました(´▽`)

    • 9月7日
  • kiraまま

    kiraまま

    横入り失礼します。
    私も長崎県民です!ちゃんぽん最高ですよねぇ♡一品で炭水化物、野菜、タンパク質が全とれますし!暑くてもちゃんぽん寒くてもちゃんぽん!
    息子はちゃんぽん大好きでチュルチュルちゃんぽんつくってーってお願いしてきます(笑)

    • 9月7日
みみ

北海道です(^^)

四季折々お野菜、お米、お肉、海鮮!!
何でも美味しくて食の宝庫です(^^)
特に野菜が大好きな息子は何よりも人参が大好き♡♡
今回の台風で荒れた畑を見て「にーんじーーん♡♡」と的外れにも叫ぶほどです笑

  • あーちゃん🌻🐻

    あーちゃん🌻🐻

    私も北海道です🎵
    とうきび、じゃがいも大好き💕

    • 9月6日
  • みみ

    みみ

    わー♡♡
    嬉しい♡♡
    道産子ママですね♡♡

    とうきび、じゃがいも美味しいですよね♡♡
    私も大好きです♡♡

    • 9月7日
  • はな

    はな

    私も北海道出身です!北海道の野菜は本州産とは風味が違います。味付けしていなくても濃くて美味しいです。
    特に十勝の野菜が美味しくて、弟は親戚札幌から親戚訪ねるついでに(どっちがついでか笑)買いに出掛けます。

    • 9月7日
  • クリップザウルス

    クリップザウルス

    私の出身は大阪ですが、母が北海道です^_^
    ジャガイモや毛ガニを毎年祖母が送ってくれてました!!
    北海道は食の宝庫ですね♡

    食べ物ではないですが、、、
    冬は発泡スチロールの箱に採れたて⁈降りたて⁈の雪をクール便で送ってもらって遊んでました^_^
    私の子どもにも雪で遊ばせてあげたいな♡

    • 9月7日
  • みみ

    みみ

    わー♡♡道産子ママさん二人目♡♡
    やっぱり全然違いますかね(^^)
    私の実家が十勝なのでここの野菜しか知らないという贅沢っぷりです笑
    札幌に集まる野菜は道内のどこでも集まってるのでいいですよね♡♡

    • 9月7日
  • みみ

    みみ

    そうだったんですね♡♡
    大阪も食の宝庫なので美味しいもの沢山ありますよね(^^)

    キレイな雪を送ることができるんだとか!!(^^)
    雪だるまの発砲スチロールがあるとかなんとか( ・ ω・ )ﻭ✧
    夢がありますよね♡♡
    是非是非遊んでくださーい♡♡

    • 9月7日
  • こーmam☆1歳☆

    こーmam☆1歳☆

    今回の台風、ご無事でしたでしょうか?

    私は長崎県民ですが、北海道の食べ物の豊さは憧れますね!

    この台風で畑がたくさんやられたニュースを見ました。
    早く復興して、また北海道の美味しいお野菜たちが食べるのを祈るばかりですね!

    • 9月7日
  • さくママ

    さくママ

    私も北海道です!野菜も美味しいですけど、海産物も美味しいですよねヽ(*´∀`)ノ

    • 9月7日
  • みみ

    みみ

    ご心配ありがとうございます♡♡
    幸いにも私は札幌のど真ん中なので札幌が沈まない限り大丈夫そうなところに住んでるので何の被害もありませんでした(*_*;

    長崎なんですね♡♡
    私の母が大分出身なので九州へ行くと長崎まで行きますよ(^^)
    ちまき、好きです♡♡
    そして九州の雨の降り方は何度体験してもおっかないです(´;ω;`)

    今回の雨で畑がダメになった農家さんが多いと思います。
    お菓子用のジャガイモがダメになったとか…
    美味しいものが沢山実る宝物の畑が早く元通りになりますようにと私も祈ってます(´;д;`)

    • 9月7日
なっちゃん

宮城県です

美味しい食べ物は かまぼこ ずんだ 萩の月です
小学2年生はすずめ踊り 小学6年生は 南中ソーランを踊ります

夏は 七夕祭り 花火大会が有名です

  • ぽたぽた焼き

    ぽたぽた焼き

    まさにすずめ踊りとソーラン節…!
    これ、宮城あるあるだったんですね〜懐かしいです(*^o^*)

    • 9月7日
e◇

北海道民です*
1歳前からジンギスカンでびゅーしてます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
ご飯にジンギスカンのタレとお野菜を混ぜ込んだ、我が家での通称ジンタレご飯も息子は大好きです♪
地元の保育園でも0歳児クラス離乳食後期の給食から、ジンギスカン使ってるみたいです( ´͈ ᗨ `͈ )

  • あーちゃん🌻🐻

    あーちゃん🌻🐻

    私も北海道。ジンギスカン1歳前から食べられるんですね✨

    • 9月6日
ハンコック

沖縄です‼️
沖縄はご当地ヒーローの龍神マブヤーとゆうヒーローが居て男の子はみんな好きですよ‼️

  • あか

    あか


    私も沖縄です(^O^)
    男の子はマブヤー、好きですよね〜😂

    • 9月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    横からすいません。
    龍神マブヤー私も好きです(♡ˊvˋ♡)

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    ご当地ヒーローいくつか見てきましたが、マブヤーは完成度が高いですーー!!

    • 9月7日
  • wky

    wky

    私も沖縄です!
    琉神マブヤー長男次男と見過ぎて
    私も結構好きになりました(笑)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沖縄県民😍私も息子に龍神マブヤー見せたいです!
    今里帰りで沖縄帰ってきてるんですけど
    今週の土曜日には旦那のいる愛知に行きます>_<

    地元愛強いから離れたくなささ半端ないです>_<

    • 9月7日
てづ

新潟県民です!

新潟では[おびやき]という風習があります
産後男の子なら20日女の子なら21日は最低限の事と子供の世話だけして寝てなさい!というものです
実母がおびやきまで寝てなさいとかうるさかったので調べたら新潟独自の風習みたいでした!

新潟は枝豆もうまいです!夏はかなり食べました、2歳の娘も大好きでおやつ感覚で食べてます

  • mei

    mei

    私も新潟です♡

    • 9月6日
  • ★カオリーヌ★

    ★カオリーヌ★

    私もおびやきまで凄い口うるさく言われましたが新潟独自の風習なんですね!!
    ビックリです(笑)

    枝豆風味が違って美味しいですよね( ´∀`)b

    • 9月6日
  • てづ

    てづ

    新潟ごはんもおいしいし、いいですよね(o^^o)

    • 9月6日
  • てづ

    てづ

    あんまりうるさいからおびやきって一体なんなんだ!と思って調べたら新潟独自でした

    枝豆は時期でいろんな品種がありますよね(o^^o)おやつ感覚は新潟だけみたいですね、テレビでやってました

    • 9月6日
  • nontae

    nontae

    高知県です(^∇^)💕

    よさこい祭り2回踊りましたがかなり楽しいです\(^-^)/痩せるし😆⤴⤴

    食べ物は鰹のたたきと塩ケンピが人気ですが
    ゆずサイダーがお薦めです(^ω^)
    さっぱりしてるし添加物もないので、悪阻のとき、風邪ひいたとき毎日飲んでました(^-^)

    • 9月7日
deleted user

大分県民です(^O^)
大分といえば唐揚げ、とり天です(笑)
子供達も大好きです😊💓

  • タカムネさん

    タカムネさん

    個人でやってる定食屋さんには必ずとり天定食ありますよね😂❤️
    「とりあえずビール」と同じように
    「とりあえずとり天定食」頼みます!♡

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します!

    私も大分県民です(o^^o)
    鳥店名物の地ですが唐揚げ派です(笑)

    きっと娘もとり天、唐揚げ大好きになるんだろーなー♡って楽しみです😂💗

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント、とり天はどこにもありますよね🤔💓居酒屋とかに行っても私も頼みます(笑)あ〜食べたくなりました😭😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大分県民がいてなんだか嬉しいですね😊😊
    唐揚げ美味しいですね(^O^)
    たしかに、、(笑)子供も唐揚げの方が好きです😁😁
    だいたい親戚やなんか集まりがあると唐揚げがあったりしますよね〜(笑)
    嫌いな人いないですよね💓💓

    • 9月7日
  • emtm♡

    emtm♡


    わたしも大分県民です\( ˆoˆ )/
    とり天おいしいですよね~♡
    ポン酢でさっぱりと💓
    それと、やせうま!!!!!!!!
    娘も大好きでもりもりたべます💓

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママリで大分県民の方をあまり見たことがなかったので嬉しいです😂💗

    とり天はもちろんですけどお酒にも合いそうですね(o^^o)

    兵庫に住んでる友人はとり天って食べ物があるってくらいで食べたことないらしくて驚きました!!

    やせうま!!!大好きですーー💓
    だんご汁とか石垣もちも大好物です💓

    • 9月7日
deleted user

大阪ですが

お出かけした時に
知らないオバちゃんおっちゃんらが
自分の孫のように子どもに話しかけてくれます(笑)

先日もスーパーのエレベーター待ちの時、
ボク、アメあげよか!?まだ食べられへんか!?せんべいならいけるか!?まだ無理か!ほな抱っこしたるわー!

とめちゃめちゃフレンドリーに話しかけてくれました(^^)

  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    横からすみません。
    大阪です。
    知らないおっちゃんおばちゃんが話しかけてくれるのは100%ですよね(笑)
    あめちゃんあげようか、は鉄板です。
    うちもこの間、
    あら、えらい髪の毛ふっさふさやなぁ。よう肥えて。よう寝ておかあちゃん楽させてあげるんやでー。
    と声をかけられました😁

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    声掛けてくれますよね!毎回嬉しいです(^^)
    お母ちゃん楽させてあげやーって私も言われたことあります😁
    あと
    ボク何歳?2歳?まー、こないだまであんなに小さかったのに、すっかりおにいちゃんになったなぁ!
    って親戚のおばさんか?と思う声のかけられ方しました(笑)
    良いおっちゃんおばちゃんが多くて、大阪って良いですよね♡

    • 9月6日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    お母ちゃん楽させてあげやーも鉄板だったんですね(笑)
    なんだかホッコリします!
    出会うおばちゃんがみんな親戚のおばちゃんみたいな感覚ですよね😄
    わたしも大阪の好きなところのひとつです💓

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ベビーカーで押してたり抱っこ紐乗せてたら覗き込んで見てきますよね!かわいいな〜♪って!(笑)
    あと、知らないママ同士もエレベーターで一緒になると何歳ですか?って気さくに声かけてくれますよね〜( ˘ω˘ )♪♪

    気さくなところが大好きです♪

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    本当そうですよね!
    スーパーのレジの年配の店員さんとかもかなりの確率で声をかけてくれます😊
    知らないママ同士もそうですよね。
    わたしも声かけちゃいます💓

    • 9月7日
  • クリップザウルス

    クリップザウルス

    大阪出身です!

    おっちゃんおばちゃんじゃなくても
    高校生大学生の若者も親切です!
    階段でのベビーカー上げ下げも
    電車で席を譲ってくれるのも
    若いにーちゃんでした^_^
    我が子も人に優しい困っている人に話しかけられる子になって欲しいですね♡

    • 9月7日
ふみふみ

大阪なのでうどんとお米とか炭水化物+炭水化物の離乳食も食べさせてます( ◜◡◝ )
この前ニュースであんまり食べ過ぎたらあかんてゆーてましたがお構いなしです(๑¯ω¯๑)

  • あゆみ

    あゆみ

    横からすみません!
    私も大阪です。そのテレビ見てましたー(笑)
    お好み焼きはオカズです!(笑)

    • 9月6日
  • ほのたつ

    ほのたつ

    横からすみません!
    うちもお好み焼きは離乳食です😊

    • 9月7日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    あのニュースは大阪府民に無意味なニュースですよねw
    お好み焼き、もちろんおかずですよね(๑¯ω¯๑)

    • 9月7日
はる☆ゆい

大阪府民です。

子供もボケ・ツッコミできますよ😄
笑いには敏感です🌟

  • ysm mom

    ysm mom

    同じく大阪出身です!
    子供の関西弁でのつっこみも可愛いですよね♡

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    可愛いですよね!!
    「なんでやねん!」
    「誰がやねん!」
    「それはないわー」
    「うそやろ?!」
    って息子もよく言っています(笑)

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    ほのたつさんのお子さん、3歳にしてすでに芸人顔負けですね😱
    日常に笑いが溢れているのが大阪のいいところですね😊

    • 9月7日
  • ほのたつ

    ほのたつ

    あっ!コメント削除してしまいました😭
    日常に笑いが溢れてるのは本当に良いですよね💕
    バナナで『もしもし〜』『ってバナナやん』を聞いたときは、あれ?私が教えた?旦那?と耳を疑いました😅
    3歳にしてボケツッコミはさすが大阪府民です。

    • 9月7日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    コメント消えちゃいましたが、バナナでのノリツッコミには笑ったのでそのままにしてました😊
    本当、3歳でも大阪DNAはさすがですね🤗

    • 9月7日
ちゅん

大分です🙌
温泉がすごく気持ちいいです!
海の幸が美味しい!あと椎茸美味しいです💓

えだまめ

愛媛県民です!
育児話しではないのですが…
小中学校の時、週一でポンジュースが配られます。
ポンジュースで炊いた、オレンジピラフが給食に出ます。
あと…みかんは買う物ではなく、もらう物です笑!!

  • 真菜美

    真菜美

    私も愛媛県人です♡
    週1のポンジュース懐かしい!!
    オレンジピラフはなかったですが‥‥
    うちももちろんみかんはもらうものです(笑)

    • 9月6日
  • えだまめ

    えだまめ


    オレンジピラフ、私も大学生くらいまで知らなくて!!
    他県の子に、「ポンジュースで炊いたピラフが給食にでるんやろ?」って言われて( ゚∀ ゚)

    さすがにそれは〜(;´∀`)
    と思って調べたら、懐かしいのピラフがそうでした(^^)

    みかん、もらう物ですよね笑!!
    食べ切れんくて下の方が腐っちゃう(´-ε-`)

    • 9月6日
  • にしくま

    にしくま


    私も地元が愛媛です♪( ´▽`)

    週一ポンジュース懐かしい!紙パック!🍊ウチの学校は水曜だったかな〜〜!
    そう、そしてミカンはもらうもの👏段ボール単位で(笑)
    あー懐かしい!!

    • 9月6日
  • えだまめ

    えだまめ


    ウチも水曜日でした笑!!
    土曜日の時もあったかな!!
    土曜日もお昼まで学校でした( ゚∀ ゚)


    ですよね(´∇`)
    ダンボールや黄色いキャリーごと笑!!

    • 9月6日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    横から失礼しまーす!
    愛媛県民です!
    ポンジュースのジュース給食懐かしい!😂わたしは土曜日でした。まだ土曜に学校があった頃なので(笑)

    みかんはもらうものですね!買うのは高級な柑橘類です。。
    せとか、はるみなどはたまーに買いますが…(^^;

    みかんは今住んでる借家の目の前にあるので食べ放題です(笑)

    • 9月6日
  • にしくま

    にしくま


    うぉ!私も土曜日、お昼まで学校でした!やばい!懐かしい!
    帰りは校庭で全校集会して一斉下校してました*\(^o^)/*
    なんか、全校集会、一斉下校とか単語自体懐かしすぎる😂

    ミカンネタ🍊最高!
    下の方、腐るとか(笑

    今、ウチの冷蔵庫には実家からもらったポンジュースがたっぷりストックされております🙌✨

    あと鯛めしが好きです!!

    • 9月6日
  • わたプーさん

    わたプーさん

    私も愛媛県民です!!ポンジュース配布懐かしいですね!ポンジュース貰える日がとにかく嬉しかったです☆みかんは貰うものですね(*´•ω•`*)…常に家にあります☆彡.。

    • 9月6日
  • 🧸

    🧸

    ポンジュース懐かしい(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ポンジュース工場の近くに住んでてめっちゃくさかった記憶あります♬笑
    ポンジュース出る日は楽しみでしょうがなかったです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    • 9月6日
  • えだまめ

    えだまめ


    私も土曜日お昼までありました!!
    世代が分かっちゃいますね(´-ε-`)笑

    みかんも、甘くて新しい種類たくさんでましたね!!
    昔は、甘いのと酸っぱいのよーく見分けて食べてました(´∇`)

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    土曜日学校でしたよねー!!♡
    確かに!!
    全校集会www

    下の方腐りますよね笑!!
    伊予柑は、ちょっとカスカスくらいが好きです( ゚∀ ゚)笑

    ポンジュース、凍らせると美味です( ー̀дー́)
    ウチも今ストックしてます笑!!

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    みかん時期になると、いろんな所からもらいますよね!
    ○○さん家のが美味しい!!となるとそればっかり食べてしまいます( ゚∀ ゚)

    私、小学生の時は酸っぱくて苦手でしたー(;´∀`)

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    工場の近く(  Д ) ⊙ ⊙
    鴨○のですか?
    私、遠足で歩いて工場見学行きましたー!!冷凍庫に入りました笑!!
    お家近くなんですかね(´∇`)

    • 9月7日
  • ⚫︎まつこ⚫︎

    ⚫︎まつこ⚫︎

    私も愛媛県民です!
    土曜日のポンジュース懐かしいですね😄

    愛媛県出身と言ったら「蛇口からオレンジジュース出でくるんやろ?」って言われる確率が高い‼︎笑

    • 9月7日
  • 🧸

    🧸

    安◯寺です(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    今は兵庫なんですよ・◠・̥
    松山大好きです♬♡

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    確に(*´∀`*)!!
    逆にそれに便乗して、蛇口からポンジュースやってるイベントもありますよね!!(^^)

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    あー!!
    あそこは安○寺か( ゚∀ ゚)
    新しいフジできましたね!!
    よく行きます(*´∀`*)

    私は堀〇です✧ \( °∀° )/ ✧

    • 9月7日
  • 🧸

    🧸

    そう!新しいフジ出来ててびっくりしました!
    しかも私が大学時代バイトしてた工場が潰されてからのフジ…笑
    フジ系列なので納得できますが笑

    近くだったんですね♬

    てか、少年式とかありましたよね?♡
    あれ、愛媛だけみたいですよ♡笑

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    (  Д ) ⊙ ⊙!!!!!!
    少年式、愛媛だけなんですか!?
    成人式は全国なのに笑?

    そして、ポンジュース工場はフジ系列なんですか(  Д ) ⊙ ⊙!!!!!!
    さらにびっくりです!!笑

    • 9月7日
  • 🧸

    🧸

    少年式は愛媛だけって何かで見ました♬
    私もびっくりです笑

    あ!新しいフジができる前、工場があってその工場でバイトしてたんです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    ポンジュース工場とは無関係です♬
    紛らわしくてごめんなさい笑

    とりのこ用紙も他県で通じないですしね笑♡

    • 9月7日
  • にしくま

    にしくま


    愛媛県あるあるが、やり取りされててニヤけてしまうー!笑

    今は他県に居ますが
    やっぱり愛媛が1番です😊✨

    愛媛産には愛がある〜!

    • 9月7日
  • 🧸

    🧸

    愛媛いいところですよね(*´˘`*)♡

    フジの歌とか絶対歌ってしまうやつですよね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*笑

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    とりのこ用紙!!笑
    懐かしい(*´∀`*)
    それ、テレビで見た事あります!
    衝撃でしたー!!

    ざら紙とかもなんですかね笑!!

    フジの歌!!!!!!笑笑笑

    青空うきうき〜♡

    笑笑笑

    • 9月7日
  • えだまめ

    えだまめ


    愛媛県産には愛がある!笑


    短期大学で2年程県外には出た事があるんですが、やっぱり愛媛いいなーと思う事ありますか?

    • 9月7日
  • 🧸

    🧸

    懐かしいですよねー!笑
    机かくとか普通でしたしね♬笑

    フジの歌は絶対ですよね♡笑

    あとクリスマスになると一六のCM♡

    おみやげ忘れないでちょうだいねー♬笑

    • 9月7日
  • にしくま

    にしくま


    地元に帰るたび
    愛媛がいいな〜〜って思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾食べ物も方言も、やっぱり落ち着きます😊✨

    愛媛あるある
    話せて楽しかったです(•ө•)♡
    ありがとうございました❤︎❤︎

    • 9月7日
RK

育児の自慢は
山の方まで行けば自然があるくらいですかね。自慢になってないような気もしますが💦

湘南ゴールド、
タコせんべい、
横濱フランセのミルフィーユ
有明ハーバー

あとはCMでお馴染み
「おいしいシュウマイ、崎陽軒🎵」


と言えば、神奈川です❗️

  • S.M.S❤️

    S.M.S❤️

    神奈川県民でーす!タコせんおいしいですよね😊
    横濱フランセのミルフィーユも好きです💕崎陽軒もたまーに食べたくなります!
    神奈川は子連れで遊ぶとこが多いですかね😊✨✨

    • 9月6日
  • RK

    RK


    フランセのミルフィーユ
    うまうまですよね*\(^o^)/*

    差し入れ弁当と言えば
    必ず 崎陽軒でした。
    最近食べてないので
    食べなきゃ😁

    ちょこちょこ
    遊ぶところありますもんね(^^)🎵

    • 9月6日
  • ゆかーる

    ゆかーる

    30年間神奈川県民です♥

    崎陽軒のシウマイ弁当はコンビニ弁当感覚でした。。
    子供の頃お出かけした帰りにご飯作るの面倒なお母さんが買って帰る的なw

    有名な駅弁だと知ったのはだいぶ大きくなってからでした(●´∀`●)

    フランセは包み紙も可愛いですよね♥

    • 9月6日
  • かなま

    かなま

    今は、県外ですが、実家が神奈川です(^^)

    鳩サブレ、懐かしいです。
    シウマイ弁当は、私の大好物でした。
    山あり、海あり、温泉ありで、懐かしいです(^^)

    • 9月7日
  • ゆかーる

    ゆかーる

    神奈川いいとこですょね☆
    何にもないけど何でもあるし。笑


    鳩サブレ大好きです☆
    牛乳と一緒に食べたい♥

    • 9月7日
  • RK

    RK


    ごめんなさい、遅くなりました💦


    職場の差し入れでフランセだったら
    テンションあがる(^^)

    崎陽軒弁当がコンビニ感覚、
    笑いました😁❗️

    • 9月8日
ana*

兵庫県の明石です♡
明石といえば、タコや鯛‼︎
義父がこの時期タコや鯛を毎週のように釣ってくるので
義実家ではタコパーティーや
鯛パーティーが行われます♡
娘もタコや鯛やお魚大好きですー!(^O^)

さゆきmama

広島県民です!
カープが大好きでホームランと丸選手の手振りを真似してやってくれます。
広島県の音戸はしらすがよくとれるので大好きでしらすがあると一瞬で完食しちゃいます!

  • はっちゃんあっこ

    はっちゃんあっこ

    言葉が出だしたら、「それ行けカープ」仕込んで下さいね!
    歌詞の日本語は難しいはずですが、ウチの子は覚えて歌ってます。マツダスタジアムでは歌う幼児はアイドルです(笑)
    シラス(ちりめんじゃこ)は同感!東部でもたくさんあります。魚が美味しいから離乳食は肉より魚ですよね。

    • 9月7日
  • さゆきmama

    さゆきmama

    ccダンスはまだCしかできません( ˃ ˂ )
    それ行けカープは喃語でもにゃもにゃ言う程度でわら♡選手別の応援歌が子守唄です(* ॑꒳ ॑* )
    肉より魚になりますよね( ˃ ˂ )楽ですし←

    • 9月7日
  • ちいママ♡

    ちいママ♡

    私も広島県出身です(^O^)
    それ行けカープは
    息子も大好きで毎日YouTubeで
    見てますww
    カープカープと歌ってます(*´ο`*)

    • 9月7日
  • さゆきmama

    さゆきmama

    そうなんですね( ˃ ˂ )
    カープカープ言うのは広島ならではなんですよね(* ॑꒳ ॑* )

    • 9月7日
☆なつごん☆

静岡県ですが
小学校ではお茶について学習する学校が多かったです☆
お茶のおいしい飲み方や摘み方など♪( ´▽`)
ちなみに主人の実家はお茶やみかんを育てています♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も静岡です!
    蛇口からお茶出る学校もありますよね♡
    静岡いいとこです(^ー^)ノ
    富士山見えるの当たり前になりすぎてあまり見ない…笑

    • 9月6日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    私も静岡です(*´˘`*)♡

    確かにお茶について学習する学校、多いですよね♪
    富士山もすぐ見えるし(*´`)

    本当にいいところです♡

    • 9月7日
あやきゃー。

沖縄県民ですʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

沖縄でそばと言ったら沖縄そば。
子供みんな大好きです( ¨̮ )♩

  • あか

    あか


    同じく沖縄県民です!
    沖縄そば、最強です!(*^ω^*)

    • 9月6日
  • あやきゃー。

    あやきゃー。

    沖縄でそばと言えば沖縄そばですよねʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 
    もはや日本そばを置いているお店がないに等しいですよね😱😱

    • 9月6日
えびす

長野県です。

上の子達が保育園の頃、三九郎(子供火祭りのこと)のために木の枝に挿した団子を作って持って帰って来てました。

鯉こくを作るから鯉の切り身がスーパーに売ってたりします。

山賊焼き(鶏胸肉1枚を開いて片栗粉で揚げた巨大な揚げ物)が家族みんなの大好物です。

県民なら誰でも歌える信濃の国は、行事の時に必ず校歌と共に歌われてます。

中学生になると学校行事に登山があり、北アルプスに登りました。

今は夫の地元に住んでいるので、近々uターンしようと計画中です。
やはり子育ては田舎が良いです。

  • くりかのこ

    くりかのこ


    おなじく長野県民です!
    やっぱ信濃の国ですょね!!
    登山とか懐かしい。
    田舎良いですよね(*´ω`*)

    後々、ビミサンも愛知とかにはないんですよ!!(笑)

    • 9月6日
  • 悠雅

    悠雅

    同じく長野県民です♡
    鯉こくは食べるけど三九郎は知らなかったです(´・ω・`)
    ちなみに東信です♡

    • 9月6日
  • A

    A


    わたしも長野県です~!!
    ママリは都会の方にばかりで
    長野県民になかなか会えないので嬉しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    あとは学校給食で諏訪湖で釣ったワカサギが出たり、キムタクごはん(キムチとたくあん)が出ます。
    キムタクごはんは確か珍百景でも紹介されました✩︎

    • 9月6日
  • りんご

    りんご


    私も長野県民です☆
    確かに都会の方が多いので、長野の方々がいて嬉しくなってしまいました(笑)

    山賊焼きは最高ですね〜!!
    ワカサギは甘く煮たのが好きです(*´﹃`*)
    キムタクごはん‼気になります‼
    給食といえば…
    これからの時期はいなごが出た覚えがあります。むしろみんなで取りに行ったような…(笑)

    • 9月6日
  • *みっちゃん*

    *みっちゃん*

    私も長野県です😊
    私は野沢菜おやきが大好きです!

    保育園の時は自分たちでイナゴを取りに行き、その日の給食に食べた記憶があります…😣今では食べる気になれませんが…

    • 9月6日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    長野県民です!山賊焼き大好きです(^O^)/いまorangeというアニメで地元が舞台となっているので懐かしくみています。

    赤岳に登ったり、スキー教室があったりと、長野県民が誇らしいです!

    • 9月6日
  • awillow

    awillow

    わたしも長野県民です✨
    いまは都心ですが、出産を気に実家に帰ります(*^^*)
    東信地方なのですが、鯉こくは有名ですね!
    小学生、中学生とそれぞれ学校で山登りしたな〜と懐かしく思います。
    あと、わたしもビミサン大好きです!

    • 9月6日
  • えびす

    えびす

    わ〜!ビミサン懐かしいですね♡
    私も今は神奈川なのでビミサンないです〣( ºΔº )〣

    • 9月6日
  • えびす

    えびす

    三九郎を調べたら松本地域の行事みたいですね。
    うちはお隣の安曇野市だったので、あったのかも知れません。
    中2の時に東信旅行に行きました。
    東信も良い所ですよね♡

    • 9月6日
  • えびす

    えびす

    いなご食べたことないです。
    でもお茶請けに出てきた事あります。
    給食にいなごは凄いですね
    (º ロ º๑)

    • 9月6日
  • えびす

    えびす

    野沢菜おやき、私も大好きです♡
    いなごを取って給食で食べる…高度な技術です〣( ºΔº )〣

    • 9月6日
  • えびす

    えびす

    諏訪出身の同僚が赤岳に登ったと言ってましたー。
    八ヶ岳も良いですね♡
    orange私も見てみたいです〜!

    • 9月6日
  • えびす

    えびす

    諏訪湖のワカサギが給食に?!
    良いですね♡
    そういえばうちの子供達、小学生まで諏訪湖を海だと思っていたらしいです(笑)

    • 9月6日
  • りんご

    りんご


    いなごがお茶請けに出てきましたか‼断りにくいですね…
    久しく食べてませんが、脚が刺さった覚えが…(笑)

    私は南信から安曇野に来ました‼住みやすい良いとこですね☆

    • 9月6日
  • A

    A


    出ませんでしたか(›´A`‹ )?
    諏訪地域だけなんでしょうか笑
    山賊焼きはわたしも好きです😃
    海😳😳
    友達の母は大きなため池だって言ってました笑

    • 9月6日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    いなごでましたよ!諏訪湖にいなごソフト、なんて売ってましたよね!!

    どんど焼き!?と厄なげなどもしてました!

    • 9月6日
  • posso

    posso

    テンヨの♪ビミサン♪
    あれって長野だけだったんですね!?
    あと、丸善ホモソーセージとか。私にとっては長野ならではです。
    私も都内から里帰り組です( ´ ▽ ` )ノ
    北信です!
    •イナゴ取ってきてその日の給食
    •給食のデザートにりんごがごろっと半分
    •スキー教室は年2回強制
    そんなのが小学校時代のあるあるですが、長野広いから地域によって全然違いますね!キムタクごはんとか、鯉こくは馴染みがないです〜。

    • 9月7日
  • ちょろろん

    ちょろろん


    私も長野県です(๑ ́ᄇ`๑)
    諏訪湖のほとりに住んでます(笑)

    ・保育園の時、お散歩でイナゴを取ると翌日の給食に佃煮で登場

    ・バッタソフトのインパクトは地元民でも驚くほど(笑)

    ・私も中学生の時に赤岳に登山(年によって登る山が変わります 笑)

    ・どんど焼きの時期になるとスーパーにお繭玉が大量入荷(笑)

    ・県外で長野県民3人以上いるカラオケで信濃の国を熱唱、他県民ポカーン(笑)

    ・ビミサン安売りしてるとつい買ってしまう(笑)

    ・給食で出たソフト麺が都会では通じずにカルチャーショック

    などなど、みなさんがおっしゃってるようにあげたらきりがありませんね(笑)

    ちなみにここは今年は御柱でフィーバーしました!
    全国ニュースで御柱取り上げられると嬉しいような恥ずかしいようなへんな気分でした(笑)

    • 9月7日
  • あちぽ

    あちぽ


    私も長野県民です♡
    信濃の国〜!!笑
    久しく歌ってないですがイントロとか聞かなくても確実に歌えそうです✨笑

    保育園の頃、お散歩でイナゴを捕まえに行って園に持ち帰り、給食のおばちゃん先生に甘辛く炒ってもらったの思い出しました( ^ω^ )
    今食べようと思っても食べられるかなぁ…笑

    • 9月7日
  • あちぽ

    あちぽ


    こんなところからごめんなさい(ー ー;)笑
    プロフ拝見させていただいて、一卵性の双子ちゃんママさんなんですね♡!
    実はわたしもなんです!!
    同じ長野県民で双子ちゃんママで、なんだか親近感が湧いたので♡笑

    • 9月7日
☆湊空ママ☆

千葉県民です!

知る人ぞ知る、ピーナッツの名産地出身です(笑)

まだまだ先ですが次男君も食べれるようになったら食べさせてあげたいですね♪

ピーナッツ味噌大好物です(笑)

  • びっちゃん

    びっちゃん

    味噌ピー😂😂😂❤️
    すみません、千葉県民で馴染みが深すぎてつい横入りしてしまいました❤️笑
    味噌ピー給食で出てきてましたよね〜(*´∀`)

    • 9月6日
  • ひるちゃん

    ひるちゃん


    横からすいません󾭛
    自分も千葉県民です♪

    味噌ピーメッチャ美味しいですよね♪

    • 9月6日
  • きん

    きん

    味噌ピー😍
    千葉出身なので反応しちゃいました!
    給食に出るの普通だと思ったら千葉だけって知って余計にあの味が恋しくなりました💕
    しかも隣県出身の主人は味噌ピー知らなくて…あんな美味しいもの…

    • 9月7日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    味噌ピー、給食で出ました!
    懐かしい(笑)

    • 9月7日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    味噌ピー美味しいですよね音符

    • 9月7日
  • ☆湊空ママ☆

    ☆湊空ママ☆

    分かります(笑)


    私も全国的に味噌ピー出てるのかと思いましたもん(笑)

    • 9月7日
オマーニャ

新潟県です♪

お米が美味しい有名なコシヒカリです🙌💕

お粥の時点で娘は大好きになり、
パクパク食べてくれます!

枝豆の弥彦娘も美味しくて、それを使ったパンダ焼きはTVでも紹介されました😍

ゆう

群馬県民です❤
私も子どもも焼きまんじゅうが大好きです😊

あとは自分の子育てではありませんが働いていた保育園では毎年八木節を踊ってました😊❗

  • えみりー

    えみりー

    横から失礼します!
    嫁ぎ先が群馬ですが、焼きまんじゅうと八木節はみんなテンションあがりますよね!
    チェーン店のメニューに焼きまんじゅうがあり、びっくりしましたが(笑)

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    群馬に嫁いで来られたんですね🎵焼きまんじゅうと八木節は何故かテンション上がっちゃいますね😁❗どちらもはかなり有名ですよね😃焼きまんじゅうはお祭りにも必ず出店があるし(笑)
    チェーン店のメニューにもあったんですね❗それはびっくりです(笑)

    • 9月6日
  • えみりー

    えみりー

    最初に焼きまんじゅうを食べた時は衝撃でしたよ!想像と違ったので。
    たしかにお祭りで見ますね!
    いっちょうって知ってますか?そこにありました!

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    横からすみません😊私実家が群馬です!
    よく焼きまんじゅうお祭りとかで食べましたぁ✨懐かしいです♡

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    確かに知らない方が初めて食べると衝撃かもしれないですね😆私は産まれも育ちも嫁ぎ先も群馬なので慣れ親しんだ味です🎵
    あぁ~確かにいっちょうにはあったかもしれないですね✨✨

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    ご実家が群馬なんですね😃✨
    群馬では焼きまんじゅうは良く食べますよねぇ~😆
    お話ししてたら食べたくなっちゃいました(笑)

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    食べたいです😭♡笑
    あのタレ、美味しいですよね〜✨

    あと群馬といえば、上毛かるたですよね✨全部暗記しましたか?笑

    • 9月6日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    全然関係ないですが、おおぎやのラーメン群馬では有名ですか? 群馬行くと必ず食べます❤️
    あと、群馬ちゃんは一番好きなゆるキャラです。

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    おおぎやのらーめん結構有名だと思います🎵私も子どもが産まれる前は良く食べに行ってました😊
    群馬ちゃん私も好きです😆

    • 9月7日
  • りくいく

    りくいく

    横から失礼します。
    八木節は小学校の運動会でしてました。今はだんべえ踊りになってますが😅

    焼きまんじゅうは店によって味違いますよね❗あん入りも美味しいし♥

    • 9月7日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    横から失礼します。わたしも群馬県出身です。
    焼きまんじゅう美味しいですよね。あと登利平のお弁当。

    • 10月28日
りんりん

愛知県民です!

名古屋なので味噌は赤味噌!

白味噌や合わせ味噌でも味噌汁作りますが
息子は赤味噌の味噌汁が一番好きです(^O^)

離乳食にも味噌炒めや味噌煮など多く使います👌

  • 1214

    1214

    横から失礼します(❁´◡`❁)
    同じく愛知県民ですヾ(o´∀`o)ノ

    赤味噌最高ですねー(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    つけてみそかけてみそも知られてないのでは??

    あとは、鬼まんじゅうやどて煮、ひつまぶしや天むす、あんかけスパゲティ、豊橋カレーうどんなどですかねー♡

    愛知県だけではなさそうですが、コンビニの冷やし中華にマヨネーズが付いていたり、おでんに味噌が付いてたり笑

    思いつくのはこれぐらいですかね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 9月6日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    あつた蓬莱軒のひつまぶし最高です❤️

    • 9月6日
  • りんりん

    りんりん

    つけてみそかけてみそや献立いろいろ味噌は
    めっちゃ使いますよね!!(笑)

    え!冷やし中華にマヨネーズついてるの
    この辺だけなんですか!!?
    初耳です!

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん

    蓬莱軒のひつまぶしも最高ですが
    うまきもめっちゃ美味しいですよ💓💓

    • 9月7日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    食べた事あります!!フワフワですごく美味しかったです😍

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん

    ですよね💖💖
    必ず頼みます!
    食べたくなってきたー(笑)

    • 9月7日
  • みったん♩

    みったん♩

    私福岡と愛知の半々で育ち、冷やし中華にマヨネーズは愛知で知りました(^ ^)福岡はないですよ😆なので家で食べるときはかけてます笑

    • 9月7日
  • 1214

    1214

    やっぱめっちゃ使いますよね♡笑
    地方に嫁いだ友達は帰って来たら買いだめして帰るみたいですヾ(o´∀`o)ノ

    冷やし中華にマヨネーズはこの辺だけですよー笑

    • 9月7日
  • 1214

    1214

    ひつまぶしと言えば、ですよねー♡
    食べたくなってきたー笑

    • 9月7日
8 0 8 0  ♡

高知県民です\(^^)/

私が保育園児の時も
長男が保育園児の時にも
運動会のプログラムで
よさこい踊りました!!

  • 彩稀

    彩稀

    やっばりよさこい踊りますよね🍀
    最近の運動会では、よさこいソーランが主流になってきていて複雑です⤵

    • 9月6日
25

宮崎県が地元です。
私の産まれたところでは、100日祝いはナマズを用意します。実際にナマズを用意した話は聞きませんが、私の時には母親が色紙にナマズの絵を描いてたようです。うちの子のときにはナマズの形をしたケーキを用意しましたよ。
以前、ケンミンショーでもとりあげられてましたよ。

  • くみぞう

    くみぞう

    延岡ですか?
    うちもなまずケーキを用意しました🎵
    延岡の風習らしいですね。

    • 9月7日
  • 25

    25

    そうです(^-^)/

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    初の延岡人です(*^^*)
    嬉しいな(*≧∀≦*)

    • 9月7日
  • 25

    25

    地元が延岡です(^-^)
    今は県外に住んでます(^-^)/
    つい最近まで帰省してました。随分昔とかわってびっくり👀しました。

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    そうなんですね(*^^*)
    延岡駅も新しくなりますしね。
    果たして延岡に馴染むかんじになるのかどうか(^_^;)

    • 9月7日
そうちゃんとママ

長崎の五島です。
長崎チャンポン、五島うどん、島原素麺と麺類の種類が豊富です。
息子も、チュルチュルの麺が大好きです😊

  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    横からすみません!私も五島です♡息子は素麺、五島うどん、お魚、牛乳大好きです♡
    保育園行きだして食べれるようになったのがスイカ、ぶどう……かぶりついてますよ♡

    • 9月6日
  • ユキ.

    ユキ.


    私も五島出身ですー!!
    なんだか嬉しい(*´-`)
    食べられるようになったらカンコロモチをおやつに食べさせたいです。

    • 9月6日
  • KKK

    KKK

    お邪魔します!
    私の母が五島なのですが、五島うどん美味しいですよね〜♡
    ばぁちゃんの作ったかんころ餅、また食べたいなぁ。。。

    • 9月6日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ


    コメントありがとうございます😊
    息子も、お刺身を食べれるようになりました。五島の魚はおいしいですもんね😁
    かんころ餅も食べれるようになったら、食べさせてあげたいです😄

    • 9月6日
  • こーmam☆1歳☆

    こーmam☆1歳☆

    私も五島ですー!!
    今は五島ではないですが、懐かしい!
    うちの息子にも将来食べさせてあげたいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡かんころ餅、ちゃんぽん、五島のさかな♡

    • 9月7日
  • そうちゃんとママ

    そうちゃんとママ

    私も、五島出身だけど、今は福岡に住んでます😅
    五島は、海の幸山の幸おいしいですもんね😊

    • 9月7日
1gal2boys

沖縄県民です。
息子1歳過ぎから鮪の刺身やヤギ刺し、やぎ汁普通に食べてます‼️

  • S.M.S❤️

    S.M.S❤️

    横から失礼します!
    旦那が仕事で、沖縄行った時にヤギ汁はまったそうで☺️旦那は行くたび食べたくなるそうです!
    クセありそうですが息子さんも普通に食べていてすごいですね、😊

    • 9月6日
  • 1gal2boys

    1gal2boys

    私は福岡人でヤギ無理ですー‼️ワラ
    小さい頃から食べると食べれるのかな?!
    獣物臭がなんとも言えず😱
    何かとお祝いの時は作って食べますよ♬
    100日「まんさん」とか1歳とか小学入学とか!!!!

    • 9月6日
deleted user

大阪です。
当たり前?ですが、2歳の娘は関西弁です(笑)
『 あかん』『 いらん』『 ◯◯やん』とか言います。

  • メロ

    メロ

    小さい女の子があかんと言ってるとこ想像しただけで萌え死にます_(┐「ε:)_♡

    • 9月6日
はなん

小学校のときは「上毛かるた」が上手い子がもてる。

運動会は、赤城団、妙義団、榛名団。

授業が始まる前は「起立、注目、礼、着席」

と、学校がスタートすると様々な特色が出る群馬県民(出身)ですー!

  • ちび

    ちび

    横からすみません😊
    運動会なつかしいです〜✨
    私は赤城団でした笑♡

    他の県では注目←ってないみたいですね笑

    • 9月6日
  • tomoko.

    tomoko.

    実家が群馬ですー(*´∀`)♪
    上毛かるた、大体は言えますよね(笑)

    鶴舞う~形の~群馬~県~(^w^)

    • 9月7日
  • りくいく

    りくいく

    横から失礼します。
    浅間団ってありませんでした?
    うちの小学校は赤城、榛名、妙義、浅間の4つに分かれました。
    上毛カルタは今でも全部言えます。小学生の時には大会があったり…

    • 9月7日
  • ポワトリン。

    ポワトリン。

    わたしが通っていた小学校は浅間もありましたよ。
    人数が多かったからかもしれないけれど。
    地域によって上毛カルタ大会があるみたいですね。
    わたしのところはなかったです。

    • 10月28日
誠くんママ

鹿児島県民です。
鹿児島県は、子供支援パスポートのカードが発行されていて、12才までだったかな??さだかではないですが、誕生日迄使えるみたいで、そのカードを取り扱いしてるとこで、見せると、サービスしてくれたり、割引になって、おとくになることがただただあります。♪

  • 🫶

    🫶

    横からすみません!
    鹿児島県です!
    あれ鹿児島県だけなんですか!?
    初知りです、得した気分♩(笑)

    • 9月6日
  • 誠くんママ

    誠くんママ

    他県から、地元に帰省して帰ってくる友人に羨ましがられましたよ😁
    そんなこんなパスポートがあるなんてって。♪
    因みに私も他県にいたので、鹿児島に帰ってきて、パスポートを貰ったときは、嬉しかったですよ😁

    • 9月6日
  • 🫶

    🫶

    そうなんですね〜!!
    結構なお店で使えるのでいいですよね♩
    母子手帳もらった時にもらったので
    妊娠中でも母子手帳見せれば使えてました…(笑)

    • 9月6日
  • 1214

    1214

    横から失礼します(❁´◡`❁)
    愛知県ですが愛知県にもありますよー(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

    • 9月6日
  • 誠くんママ

    誠くんママ

    名古屋もでしたか😁
    あれば助かるから、出来れば何処でもどの県でも使えたらいいなぁなんて、思ちゃいません??私の勝手な意見です😁

    • 9月6日
  • 1214

    1214

    分かります(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)何処でも使えたら便利ですよねー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    横から失礼します🎵
    群馬県民ですが群馬にも「グーチョキパスポート」というカードがあります😊こちらのカードは18才まで使えるみたいです❗このカードでガソリンが2円引きされたり、粗品がもらえたり本当に助かってます☺✨
    子育てママにはありがたい制度ですよね☺

    • 9月6日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    横から失礼します(*´˘`*)♡
    静岡にも子育て支援カードがあって、決められたお店で見せると割引を受けられたりしますよ♪

    いろいろ割引を受けられるのは、いいですよね(*´ω`*)♪

    • 9月7日
まぁちゃねる

熊本県です。
トマトが有名で、娘はトマト大好きです(o゚▽゚)
最近偏食で前食べてたのに食べなくなったものが増えましたが、トマトだけはパクパク食べます(≧∇≦)

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy


    同じく熊本県民です♪
    離乳食の赤身のお肉は、馬肉からスタートしました🐴
    馬肉は低脂肪、高タンパク、鉄分豊富で赤ちゃんにピッタリ♡
    桜納豆用の馬肉細切れで作った桜丼、すごい勢いで食べましたよ〜♪

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熊本県です!
    馬肉!私も離乳はじまったら試してみます(^-^)美味しいですよねぇ~じゅる(

    • 9月6日
  • まぁちゃねる

    まぁちゃねる

    うち食べさせたことないので、今度馬肉焼いてみます(^O^)/
    美味しいですよねー♡

    • 9月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy


    馬刺しも好きですが、馬焼肉はもっと好きですー!
    桜納豆用のお肉、エースでよく見かけます☺️

    • 9月6日
アーチャンmama♡

福岡県です。
丸ぼーろをおやつにあげてます。
小さい粒のマルボーロじゃなく
大きな丸の形してるのです。
TVで丸ぼーろが福岡だけって
この間知りました。
食いしん坊の娘には大きな丸ぼーろじゃないと満足しないようです。

  • まぁちゃねる

    まぁちゃねる

    丸ボーロ福岡だけだったんですね(o゚▽゚)私の地元は熊本県と福岡県の境ですが、丸ボーロ売ってて食べてました(⌒_⌒
    ギリギリだったかも(*´∇`*)

    • 9月6日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    福岡と佐賀だけって聞いたような。
    千鳥屋の丸ぼーろが有名ですよね。

    うちも福岡県と大分県の境なので
    ギリギリです😁

    • 9月6日
  • TSss☆

    TSss☆

    長崎も丸ボーロありますよ(´∀`)
    美味しいですよねー(*≧艸≦)

    • 9月6日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    わたしも福岡です。
    丸ぼーろ、小さいときすごく好きで
    お婆ちゃんによく貰ってました(^-^)
    福岡だけなんて知りませんでした~

    • 9月7日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    千鳥屋の丸ボーロと佐賀の丸ボーロですよね!!
    先日も私の祖母が息子にとくれましたが
    もちろん、息子はまだ食べれないので
    私の胃の中へと消えていきました笑

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    宮崎県ですが、丸ボーロ食べたことありますよ(*^^*)
    お店のなんで、もしかすると福岡のお店のやつかもしれませんね(*^^*)

    • 9月7日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    福岡です(*^◯^*)
    丸ボーロ美味しいですよね(^ω^)
    丸ボーロの話をしてると久しぶりに食べたくなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 9月7日
  • 奏@スッピー

    奏@スッピー

    同じく福岡です!
    丸ボーロ福岡だけなんですね!
    たまに無性に食べたくなります♡
    娘が食べれるようになったら一緒に食べたいなぁ〜(*^^*)

    • 9月7日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    私も小さい頃から丸ぼーろ好きでした。
    小さい時食べすぎて大人になってからあまり食べなくなりましたが、今は娘の大好物になってます😍

    • 9月7日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    千鳥屋有名ですもんね~♡
    息子さんもいつかおやつで美味しそうに食べてくれますよね💕👶

    • 9月7日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    九州の方は丸ぼーろわかってくれて
    嬉しいです。丸ぼーろ美味しいから
    広まっていってるんですかね~✨

    • 9月7日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    美味しいですよね♡
    福岡県の定番おやつですね✨

    • 9月7日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    TVで福岡だけってやっててびっくりしました!!うちの母がおやつはコレやろって大量に丸ぼーろ買ってきてくれて助かってます✨
    娘さんが食べれるようになったら
    一緒に食べてください♡
    後片付けはちょっと大変ですけと😁

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丸ボーロ!福岡だけなんですね❗️今は神奈川に住んでますが確かに見たことないです💦里帰りした時に食べさせてあげようと思います😊

    • 9月7日
  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    たしかケンミンSHOWでやってたと
    思います!!子供が大好きな味だと
    思います♡

    • 9月7日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    息子が食べれるようになったら食べさせたいです(*^◯^*)
    千鳥屋に買いに行かないとですよね(^ω^)

    • 9月7日
あっちです

北海道です。
保育園のお遊戯、小学校のダンスでよさこいソーランを踊ります(^-^)
あと雪が積もったら保育園の送迎はベビーカーではなくソリで行きます(ロードヒーティングもあるのでソリが削れてボロボロ😅)

  • はな

    はな

    ソリ、懐かしい笑。子供の頃よく親に引いてもらっていました。

    そして街中はロードヒーティングありますね。今住んでいる北陸では、道から水が出ます(・・;)北海道ではとてもできない芸当、、、

    • 9月7日
  • あっちです

    あっちです

    北陸の方が雪多いですよね😅水で融かすんですネ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

    • 9月7日
あかやぎ

大阪です

息子はまだ喋らないので、私が小さい頃の話です

母に幼稚園であった話などをすると、
「…でオチはなに?」
とよく言われました。

子供も関係なく話にオチを求めるのは大阪人やなと思います!

緋樺俐

今は、京都に住んでます😄
実家が愛知だった時には、味噌煮込みうどんは、冬には欠かさずに食べてました😄
旦那は、兵庫の出身なのでそうめんは揖保乃糸に限られてます😄

まゆママ

宮崎です。
チキン南蛮ですねー!
子供はあまり食べたことないけど、食べてると欲しがるし、保育園のご飯にも出ます!

  • うーちゃん

    うーちゃん

    宮崎のキュウリは最高です!

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    宮崎と言えば、チキン南蛮ですよね❗
    私はタルタルなしじゃ食べれません(*^^*)

    • 9月7日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    関東在住ですが、ニセモノのチキン南蛮に出会う事があります。チキン揚げてタルタルかけてチキン南蛮と言っている店があります。甘酢ダレにつけてないんですよ〜!

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    揚げただけ⁉
    甘酢につける時間が長いとこもないですか?

    • 9月7日
  • まゆママ

    まゆママ

    私もタルタルなしじゃ嫌ですー!
    タルタルあってこそのチキン南蛮ですよね!

    • 9月7日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    こっちだと甘酢に漬けてないパターンのほうが多いです😥

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    延岡にタルタルなしのとこありますよね。
    私は食べたことないけど、どうなんだろ(>_<)

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    それだとタルタル唐揚げですよね(>_<)

    • 9月7日
ぽにょポニョ

宮城は、牛タン、萩の月、かまぼこ、おいしいでーす(о´∀`о)
はらこめしは、今が時期なので、是非是非皆さんに食べて欲しい‼

deleted user

熊本県です。

私の子はまだご飯も食べられませんが、

地元っ子なら

おやつは、団子のなかにサツマイモとあんこが入った お母さんやお祖母ちゃんてづくり「いきなりだんご」

熊本銘菓の「誉の陣太鼓」やわらかい求肥につつまれたようかんは子どもからお年寄りまで大好き

おじいちゃんや、知り合いやらがとってきた、猪で「シシ汁」

親戚みんなで集まるときは「馬刺し」

こどもでもバクバク食べちゃう、おつまみにぴったりな「豆腐の味噌漬け」

おじちゃんが釣ってきたよ~「ヤマメの塩焼き」

おっきいみかん!皮がむくのが大変でお母さんにむいてもらったのを食べるのが幸せ「晩白柚(ばんぺいゆ)」

今日は簡単なごはんでいいよねー?休日のお昼は「高菜めし」

給食にでるよ「鮎の塩焼き」

書いてたらお腹減ってきた~!って食べ物ばっかり!!

銭湯温泉がたくさん。温泉にいくと友達や知り合いに絶対あう。お母さん同士の話が長くて、こどもたちは先に温泉からあがる…笑

こんな感じでしょうか(^-^)/

  • アーチャンmama♡

    アーチャンmama♡

    横から失礼します♡
    いきなり団子大好物です。
    おいしすぎて熊本行ったときは
    いっぱい買って冷凍ストックしてます✨

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小3まで熊本いて、親戚全員熊本ですーっ!
    もう熊本の良さすべて出てますねーっ!!
    陣太鼓だいすきです♡♡♡♡ 帰ってきたら
    絶対買ってます(笑)

    • 9月6日
嫁ちゃん★

北海道です^^*

私の地元に住んでますがジャガイモが名産で娘はジャガイモ好きです✨

後はゆめぴりか✨
高いですがそれを炊いた時は白いご飯だけでパクパク食べてくれます(笑)

ビッグマム

同じく生まれも育ちも岡山です(* ´ ェ `*)♥
うちの子わ桃が好きみたいです(´∀`,,人)
岡山わ本当にフルーツ王国ですね^ ^

ちひろくんのお母さん

福島県です!

いなご食べまーす(о´∀`о)
最近の子供は食べてないのかな?
甘辛くて美味しいです♪

私はけんか祭りで育ったので息子と今年初参加しまーす\(^^)/楽しみ!

福島県は山川海があるし果物もお米もすべて美味しい(*´ω`*)
時期になるとやたらと「もも」や「なし」「さくらんぼ」や野菜を家族みんながあちこちから売るほど貰ってくる(笑)

「だから」を相づちのように使う(笑)

福島「福の島」大好きーーーーーーーー♥

  • ともにょん

    ともにょん

    横から失礼します。私も福島です。「だから」を相づちのよぉに使うのは福島県民なんですね(笑)
    私も福島大好きです(*^_^*)

    • 9月6日
  • ちひろくんのお母さん

    ちひろくんのお母さん

    同じ福島県民嬉しいです\(^^)/
    そうみたいですよ(笑)他県の人と話してたらいわれました(*_*)
    だからだからって連チャン使いするときもありますよね(笑)

    • 9月6日
  • ともにょん

    ともにょん

    なんか話が盛り上がってきたりするとだからを連チャンしちゃう気がしします(笑)

    今度から自分がふいにだからを連チャンして使ってる事に気付いたら笑っちゃいそぉです😁

    • 9月6日
  • 椿

    椿

    福島県民です\( ˆoˆ )/
    だから、めっちゃわかりますー!
    他県の子に使ったら?って反応されました(笑)
    うちも季節のフルーツめっちゃ買ったりもらったりしますよー!
    食べすぎて最後は飽きて見たくないです(笑)

    • 9月6日
  • ちひろくんのお母さん

    ちひろくんのお母さん

    今もともにょんさんのコメント見ながら心の中でだからを使ってました(笑)

    自分達は当たり前だけど他ら見たら変なとこあるんですかね?(笑)

    • 9月6日
  • ちひろくんのお母さん

    ちひろくんのお母さん

    私も?って顔されて、こっちは相づちだから相手が話すの待ってたら相手も待ってました(笑)

    今まさに「なし」がそれです(^^; 近所の人やおじいちゃんおばあちゃんが離乳食に食べさせて~っていっぱいくれるんですよね(;´_ゝ`)まだちょっとしか食べないのに(笑)
    だから貰ったのを近所にお裾分けします(笑)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入り失礼します!
    会津若松出身、福島市在住です!
    「まま、まま、ままどおる~ミルクたっぷりママの味~♪」
    昔から聞き慣れた曲ですよね‼‼
    私も「だから~!」使います!ちなみに会津は「んだがら~」って言いますよ(о´∀`о)ノ

    • 9月6日
  • ともにょん

    ともにょん

    きっとあるんでしょうね(笑)なんか楽しいですね(*^_^*)

    福島県の中でも少し話し方が違かったりする事ありません?私は主人も福島県民なのにイントネーションが変だって言われる時があります(ー ー;)語尾があがってるって😱
    自分ではそんな感じしないんですけどね🤔

    • 9月6日
  • ちひろくんのお母さん

    ちひろくんのお母さん

    cmみると勝手に口ずさんでますよね(笑)

    会津もだから言うんですね(^-^)/
    んだから~はこっちでもばぁちゃんとか言いますよ♪

    私の通ってた学校の給食でこづゆ出てました!

    • 9月6日
  • ちひろくんのお母さん

    ちひろくんのお母さん

    楽しいです≧∀≦

    あっ!私も言われたときあります!
    二本松の人達は語尾に「~だばい」って言っててなぜか高校生のとき流行りました(笑)

    • 9月6日
  • ともにょん

    ともにょん

    ちひろくんのお母さんさんは県北ですか?

    私は県南なんですけど語尾に「〜け?」っけつけちゃいます(笑)

    • 9月6日
  • まま

    まま

    横入りすみません、福島です(^_^)
    県北出身ですが、「〜け?」使いますよ(笑)郡山に引っ越してきて「だばい」にビックリしました(゚O゚)可愛くて真似して使ってます(笑)
    自慢はやっぱり果物ですかね☆
    美味しくて大好きです( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月7日
  • ちひろくんのお母さん

    ちひろくんのお母さん

    同じ県北です\(^^)/
    使うかな~?と考えてたら使ってました(笑)「~け?」
    果物も野菜も魚も美味しいですよね(*´∀`)

    • 9月7日
  • ともにょん

    ともにょん

    県北でも「〜け?」使うんですね(^○^)
    私はいわきです。郡山は「だばい」って言うんですか⁇それは初めて知りました(笑)

    果物は私もおいしぃと思います🎶

    • 9月7日
ゆうちゃん

兵庫県の神戸市です。
春先になったらいかなごのくぎ煮!
うちはいつも実家のお隣さんが炊いたものをおいし〜く頂いております(^-^)
来春は子どもに食べさせる予定!
神戸っ子はこれが大好き♡
中には嫌いな方もおられるかもしれませんが…💧

  • 🧸

    🧸

    くぎにおいしいですよね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    私も毎年いかなご出ると買って炊いてます♡
    ご飯が進んで進んでやばいです(*´˘`*)♡

    • 9月6日
  • ☆てぃんく☆

    ☆てぃんく☆


    一昨年まで兵庫に住んでいました!
    いかなごの釘煮好きでした〜♡
    毎年たくさんの方にいただいて1年間楽しんでいました♫
    作りたくても、いかなごが手に入りません(つ﹏<)・゚。恋しいです♡

    • 9月7日
しずか

広島県民です💓

なんといっても今年はカープが25年ぶりの優勝まじかです😄✌🏻
野球興味なかったけど、セールとかいっぱいあるらしいので応援してます😂💓

  • しまま

    しまま

    横からすみませんー😂
    広島県民羨ましいですー😭✨
    私は高知県民ですが、Perfumeの出身地なので広島に憧れてます…💕
    カープ優勝おめでとうございます!

    • 9月7日
  • しずか

    しずか

    Perfumeのファンなんですね💓
    Perfumeは広島の誇りです😆✨
    高知は有名人誰がいるんですか??

    まだ優勝はしてないですけどね😂

    • 9月7日
  • しまま

    しまま

    一度は広島に足を運ばないと…!と思ってます☺︎💕
    高知は島崎和歌子さんと、問題になった高知東生さんとかですかね😂

    あ、すみません💦
    読み間違えてました💦
    優勝したらいいですね☺️

    • 9月7日
  • しずか

    しずか

    広島良いところなんで
    是非来てくださいね😆💓💓
    島崎和歌子さん有名ですよね!!
    高知東生さんも一応😂(笑)

    いえいえ、絶対優勝するんで🤘🏻(笑)
    広島も浮かれてますよ✌🏻

    • 9月7日
WA-chan

北海道民ですが私の住む町にある言い方らしいのですが「ジンギスカン」を「ジンカン」と言います。

隣町の人に使うと全く通じません💦

  • あっちです

    あっちです

    ジンカン聞いた事ないです(笑)
    ジンギスカンカンパーティーを「ジンパ」と言う人はいます😅

    • 9月6日
ジョージ🐵

長野県民です。
息子も私もビタミンちくわと味噌パン大好きです!笑

アンパンチ

沖縄県です😄
やっぱ 沖縄そば、、
美味しいですねぇ~🎵
1歳半の息子も沖縄そば好きみたいで
スパゲッティーより食べます❤
後は、ぜんざい( ´∀`)/~~
かき氷の下に入ってて
夏には最高です!!!

deleted user

蛇口からお茶が出てくる小学校に通ってました。

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    静岡県民ですか(*´`)?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宇治茶で有名な京都府宇治市です。

    • 9月7日
akina♡a3a

山口県です!
海に囲まれて、角島が有名で海がめちゃ綺麗です😃なので魚と海藻類が大好きな息子です!
あと瓦そばかな〜

  • いせまま

    いせまま


    横からすいません!
    なかなか山口県民いないなーと思ってたら見つけて嬉しかったです💕

    息子も瓦そば大好きです~☺
    自然一杯でいいところですよね山口!!

    • 9月7日
ひい

福岡県 博多からです(*•̀ᴗ•́*)

豚骨ラーメン大好きな娘は
口の周りをベタベタにしながら
バクバク食べています😂💕

  • しーさいママ

    しーさいママ

    横から、すいません💦私も福岡です✨
    ラーメンですよね👍まだ我が子は食べれないですが、豚骨好きになるはず❣️
    あと、うどん良くないですか?他県と比べると柔らかいので、8カ月の子を連れての離乳食にはピッタリです‼️⬅︎うどん県の友達が絶賛してました💕

    • 9月6日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    子供はラーメン好きですよね!!
    豚骨でコッテリだから赤ちゃんには向いてませんが
    子供の頃は父のを分けてもらってました!!
    小さい子にはうどんですよね☆
    ほんとコシがないから食べやすいです♡

    • 9月7日
  • ひい

    ひい

    博多といったらラーメンは
    豚骨ですよね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    うどんは柔らかいしいいですね💕
    うちの娘も
    赤ちゃんの時から大好きです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 9月7日
  • こっチ

    こっチ

    福岡です❤️

    やっぱり豚骨ラーメンですよね٩(๑>∀<๑)۶
    うちの子も、何食べるー?って聞いたら、ラーメン!即答ですꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
    そろそろ一人前完食しちゃいそう( ;∀;)笑

    • 9月7日
  • ひい

    ひい

    うちの子もです♥︎∗*゚
    豚骨ラーメンおいしいですもんね(˶˙º̬˙˶)♪
    ラーメンでてくるとテンション上がる娘です😂💕笑

    • 9月7日
deleted user

沖縄県です。
保育園からエイサーや空手習ってます!
あとは、ヘチマやゴーヤーも離乳食にしてます(*^◯^*)

暑いから、アイスやかき氷デビューも早いです(笑)

やべっち

神戸市民です( * ˊᵕˋ )
電車でちょっと行ったら水族館や動物園
umieなどの商業施設や観光名所に行けます(*´`)
無料で遊ばせられる大型の児童館
こべっこランドがオススメです٩(๑´ε`๑)۶
乳児から小学生ぐらいまで遊べます(ㅅ˙³˙)♡
図書館もあるし定期的にイベントもしてるので
観光や旅行で来られたら行ってみてください!

stsk

沖縄県民です ◡̈⃝❤︎

ソーキそば、海ぶどう、島豆腐美味しいです!

育児自慢とは少し違うかもしれませんが、私の住んでいる地域では成人式で家族や地域の方々を新成人の皆が公民館へ招き、家族や地域の方へ今まで育ててくれた感謝の気持ちを伝える風習が昔から続いています。

県民のあたたかさが感じられるとても自慢出来る伝統的な行事です!

  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    こんにちは〜横からすみません💦私も沖縄県民です*\(^o^)/*

    その成人式の風習、うちの主人から聞いたことがあります♡石垣ですか?違ったらすみません〜(´・_・`)💦
    島豆腐最高ですよね♡うちの娘は島豆腐大好きでほんとよく食べます♡♡

    • 9月7日
  • stsk

    stsk

    こんにちは( •̀ᴗ•́ )コメントありがとうございます。
    同じ沖縄県民ですね!沖縄県民と聞くだけで、なぜだか勝手に親近感が湧いてきます😌💦

    そうです!石垣です◡̈⃝︎⋆︎*
    成人式は、幼少期からみてきた島の子の成長を感じられるので、家族だけではなく地域の方々も毎日楽しみにしている行事です。

    島豆腐、娘さんも大好きでよく食べられるんですね☺️
    地元の食材を食べて成長していくって改めてとても素敵な事だな〜と感じました❤︎

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    私もです♡とても親近感湧きます*\(^o^)/*

    やっぱりー*\(^o^)/*白保の行事ですよね♡
    うちの主人、石垣出身なんです!白保ではないですが…でもこの成人式の風習を聞いてなんて素敵なんだって感動したのを覚えてます😭💓
    久しぶりに石垣に遊びに行きたくなりました💕

    もう少し大きくなったら、そばも海ぶどうも食べさせたいです🌸

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    私も初めて石垣関連の方に出会いました♡嬉しいです❤️
    私は那覇出身ですよ*\(^o^)/*一時期石垣に住んでました♡今はもう引き上げて那覇市に住んでます😊✨
    stskさんはお住まいは石垣とのことですが、石垣出身なんですか??😊

    白保の行事は素晴らしいですよ♡
    那覇の成人式なんて、全国ニュースで取り上げられるくらい荒れまくりじゃないですか😞あんなの見ると悲しくなります。。

    そうですね(*・ε・*)♡わら
    お正月に行こうかな(笑)
    うちは石垣側もうち側も初孫なのでじじばばのかめーかめー攻撃すごそうです(笑)
    お子様も7ヶ月なんですね♡うちの娘と月齢も近いしめちゃくちゃ親近感です*\(^o^)/*

    • 9月7日
  • あか

    あか


    横から失礼します( •́ .̫ •̀ )
    私も沖縄県民!そして、石垣島出身です😊
    会話見て、ついついコメントしてしまいました|ω`)

    白保の成人式のもテレビで見て泣けました〜😢

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    えー😍ここにも沖縄県民&石垣出身の方♡
    わたしは那覇出身なんですが主人が石垣出身なんですー♡とても親近感湧きます*\(^o^)/*
    あかさんはどこにお住まいなんですか?石垣ですか?
    白保の成人式は泣けますよねー(*・ε・*)✨

    • 9月7日
  • あか

    あか


    私と逆ですね!
    私は私が石垣で、主人が那覇です😊!
    今は義実家の那覇に住んでます〜!
    主人と2人のお家は八重瀬町にありますが😌

    ご主人は、石垣のどちらなんですかー?!

    • 9月7日
  • stsk

    stsk

    kaho.ママさんは那覇出身なのですね(*^_^*)❤︎
    那覇市も行事が盛んで、子供達が遊ぶ場所も沢山あるし子育てするにはもってこいの地域ですもんね☺️

    私は石垣出身ですが、今は那覇市に住んでいます。
    あの回答を見たら石垣住みだと思ってしまいますよね💦紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません( ;_; )
    石垣も好きですが本島も大好きです◡̈⃝︎❁︎

    全国ニュースで取り上げられる荒れ果てた成人式を見ると悲しくなりますよね😣
    一部の人間が騒いでいるだけで沖縄全体がそういう悪いイメージを持たれてしまうのかなと考えると悲しくなります。

    私は、以前SNSで那覇市の新成人者が成人式の際にごみ拾いをしていたという素敵な話を聞いた事があります。
    そういう良い話題こそメディアに取り上げられてほしいものです( ´•ω•` )✨

    お正月に帰省だと親戚大集合で賑やかになりそう!
    どちらも初孫ならば、かめーかめー攻撃ダブルで凄そうですね\( Ö )/
    🎶
    可愛い初孫に出会えて、両家共々幸せいっぱいですね😊💓

    私もどちらも初孫なんです!なんだか似ている部分が多いですね(*^_^*)
    子供同士が同じ学年、ましてや石垣にも住んでいた事があるなんて親近感が止まりません🙋💕笑

    ママリって色々な人と繋がるもんだなとビックリしています😳

    • 9月7日
  • stsk

    stsk

    石垣島出身や、沖縄県民の方けっこういらっしゃるんですね☺️
    なんだか嬉しいです(*^_^*)❤︎

    白保の成人式、今年もテレビで取り上げられていましたね!
    あれは涙が止まりません。反則です( ;_; )

    勝手ながら、プロフィール拝見しました💦
    私も二十代前半なので誰かしら共通の知人なので繋がりそうですね😌笑

    • 9月7日
  • あか

    あか


    ホントですよねー!
    結構いらしてびっくりです〜😳!

    stskさんは石垣のどちらなんですかー??
    ちなみに私は大浜です(^o^)

    20代前半なんですね!
    何かしら繋がりありそうですね✩

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    そうなんですね*\(^o^)/*今は那覇に住んでるんですね♡一緒です❤️同居してるんですかー?
    主人は、平得です♫
    あかさんは石垣のどちらご出身ですか?♡
    プロフィール拝見しました、22歳なんですね〜!主人と学年被ったら面白いなーと思ったんですが29歳なのでちょっともかすらないですね(笑)

    • 9月7日
  • あか

    あか


    同居というより、私が切迫早産なってしまったので、今月までは義実家にお世話なる予定です(^O^)

    平得!私、大浜です!
    意外と近いですね〜(*^ω^*)

    ご主人、29歳なんですね!
    被らないですね😂😂😂

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    stskさんも那覇にお住まいなんですねっ♡
    一緒ですー*\(^o^)/*
    那覇市もほんと子育てするにはいい場所です♫どこいってもママに優しいし(^^)
    いえいえー、紛らわしいだなんてそんな!お話できて嬉しいです♫✨子育てしてたらなかなか孤独になりがちですが今日は話し相手がいて楽しいです(笑)

    へー😳そんないいニュースは全然取り上げられませんね…。でもやっぱりあんなに荒れてるのは一部だけですよね!

    stskさんも両家初孫なんですねっ♡両家のご両親も幸せいっぱいですね😁✨
    ほんと、共通してることが多くて嬉しいです💓
    失礼ですが、おいくつですかー?♡私は28歳です*\(^o^)/*

    • 9月7日
  • stsk

    stsk

    ママリで、本島の方は見かけても石垣の方には出会った事が無いのでビックリです😳

    私は白保出身です。小さな地域なのでこのやり取りを知人が見たら誰だか気付くかと思います。笑

    あかさんは大浜出身なんですね(*^_^*)
    大浜の豊年祭とても好きです💕

    私の主人も石垣出身で大中出身です。学年は違うのですが、年齢的にあかさんと同じ校舎に居たかと思うので何かしら繋がりそうですね🎶笑

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    そうなんですか💦切迫早産になったんですね💦お大事にしてくださいね☺️無事に元気な赤ちゃん産まれますように💓

    おー!大浜!近いですね〜♡バースディが出来てから大浜までよく足をのばすようになりました♡懐かしい✨義実家があるので久しぶりに石垣行きたくなりました💓

    • 9月7日
  • あか

    あか


    ホントですよね!
    私の友だちにも白保出身いるので、わかるはずですね😂!
    高校のときとかはしょっちゅう白保の方で呑んだりしてました(笑)

    豊年祭、私も好きです!!!
    色んな人に会えるし、楽しいですよね(^O^)

    わお、旦那さん大中なのですね!
    近い!!面白いですね(笑)

    • 9月7日
  • あか

    あか


    ありがとうございます😌😌

    私もなかなか帰れてないので、帰りたいな〜とたまに、思います(*^ω^*)帰ったら帰ったですることないんですけど(笑)
    今回も里帰り出産予定でしたが、厳しそうです( •́ .̫ •̀ )
    でも、那覇は色々あるので、子どもの準備とかめっちゃしやすいですね!!!❣️

    • 9月7日
  • stsk

    stsk

    私も那覇に住んでいます😌一緒ですね(*^_^*)❤︎

    どこに行ってもママに優しいし子育てするにはいい場所ですよね❁︎人も優しいし素敵な市です!

    お気持ちとてもわかります😭子育てしてたら孤独になりがちですよね。
    気づいたらしばらく主人としか会話してないな〜なんて💦笑
    私も今日は話し相手が居て楽しいです!
    ここへの回答が、まさかこんなに良い繋がりが見つかるなんて思ってもいませんでした😳💕

    荒れているのは一部だけですよね!来年こそは荒れた成人式が無くなってくれることを願うばかりです( ´•ω•` )

    共通点だらけで私もとても嬉しいです◡̈⃝︎🎶
    私は今年24歳になります。同じ20代ですね💓

    勝手ながらあかさんとのやり取りを拝見しました💦
    ご主人は29歳なのですね!島はすぐに繋がるので共通の知人ももしかしたら居るかもしれませんね(^○^)

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    そうなんですね〜(´・_・`)里帰り出来ないとなると不安もあるかもしれませんが、がんばってくださいね(^^)💕

    そうですね♡那覇はいろいろありますしかなり準備しやすいですね(^^)
    生まれてからも子育てしやすいし、授乳室とかママに優しい施設ばかりですし、便利ですよ*\(^o^)/*💕

    • 9月7日
  • あか

    あか


    今年23になります!!!
    私、演劇オヤケアカハチとかもやってたので、白保の人わかる人いますよ😂😂(笑)

    石祭〜!!!!!!ここ何年か行けてないのでめっちゃ行きたいです〜!そして、呑みたいです〜!!(;▽;)

    私、あんまり、先輩との関わりなかったんですけど、知ってる可能性はありますね😂!

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    そうなんです😞子供はまだもちろん言葉の意味分からないですし、一人ぼっちのようなもんです(笑)私は幸いにも実家が近いので家族に助けられてますがstskさんはご家族は石垣です…よね?離れてたら大変なこともあるでしょうが、ご主人や周りの方々に頼る時は頼って、お互い子育て頑張りましょう♡

    24歳なんですね*\(^o^)/*お若いママだ♡
    そうです♡主人は29歳です💓確かに!石垣にいたとき、狭いな〜と感じた時多々あったので笑、もしかしたら繋がるかもしれませんね(^^)
    ほんと、今日はママリでいい出会いが出来て良かったです♡(*・ε・*)

    • 9月7日
  • あか

    あか


    出産がホントに恐怖なんですけど😂
    ここまできたら産むしかない〜って感じなんですけどね〜なかなか😂😂

    ママ友とかもいないので不安なんですが、、どっかで交流とかしたりしてますか〜??

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    怖いですよね〜お気持ち分かりますっ!
    でも、大丈夫です!何とかなります😂
    私は陣痛の間はずっとこれ耐えたら子供に会える、子供に会える、と念じてました😂
    そして陣痛の間は、とにかく冷静に息を吸って吐いて、です😍もう勉強されてるかもですが💦呼吸はまじで大事です♡

    私も、ママ友は同級生のママたちくらいで、そんなに会わないですね〜寂しい(*・ε・*)笑
    子育て支援センターとか那覇には何箇所かありますが行こう行こうとしてなかなか行けずじまいです😭あかさんも生まれて落ち着いたら子育て支援センターとか利用したらいいかもです💓ママ友出来るかも?💓

    • 9月7日
  • あか

    あか


    呼吸法、大事っていいますよね!!
    叫ばずにお産したいです(´・ ・`)!!!


    そうなんですね!
    子育て支援センターも行ってみたいので、産まれて落ち着いたら行こうかなと思います!❣️

    • 9月7日
  • stsk

    stsk

    お気持ちわかります!ひとりぼっちで孤独に感じてしまいますよね( ;_; )
    話し相手が居ないとしんどいですもんね。
    まだ言葉がわからない我が子に対しひたすら話しかける日々です💦

    ご実家が近いのであれば、娘さんをご両親に会わせる事ができ親孝行が出来ますね😌💕

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    お互い、周りに頼りながら子育て頑張りましょう\( ˆoˆ )/
    適度に息抜きが出来れば一番いいですね!

    石垣は本当に狭いので、何かしらで繋がる可能性0ではないと思います◡̈⃝︎🎶

    私もママリでいい出会いが出来て良かったです😊
    軽い気持ちで書き込んだら、こんな出会いがあるなんて...!

    ここでお話しして、今日はなんだか良い1日になりました!笑
    改めてありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 9月7日
  • ぷうこママ

    ぷうこママ

    同じです(´・_・`)💦ひとり言も増えました笑

    はい😁💕うちの両親は孫に会えるので嬉しそうで…それを口実にしょっちゅう頼ります!笑
    逆に石垣のご両親にはなかなか見せに行けず申し訳ないんですが😭

    ほんとですね〜💓勇気出して話しかけて良かったです!😂✨
    いい1日になりました♡
    こちらこそ、ありがとうございます😍

    今夜も頑張りましょう〜!
    おやすみなさい🌙

    • 9月7日
deleted user

現 鹿児島住みです!

旦那が薩摩剣士隼人っていう鹿児島アニメ好きで
録画して娘にも見せてます!!
(娘は興味まったくないみたいですが(笑))

離乳食でお刺身をよく海近くの物産店で
買いに行くのですが、品揃えよし!!
鶏なんかも鹿児島産多いですよー!
お野菜もいっぱい!果物もいっぱい!

既出ですが、子ども支援パスポートってのも
ありますー!まだ使ったことないですが(笑)

行事はもうすぐ行われる歴史ある大綱と
呼ばれる綱引きがあって、
子どものための綱引き大会もあったりする
ところに住んでます(´ω`)

  • かえ

    かえ

    突然すみません!
    薩摩剣士隼人かっこいーですよね‼️
    わたしも鹿児島県人です😝
    そしてつんつんが可愛い🐶💞

    • 9月7日
  • ひまわり

    ひまわり


    わたしの実家
    薩摩川内市です\(^o^)/
    大綱引きでわかっちゃいました!
    薩摩剣士隼人のキーホルダーも鍵につけてます(笑)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わ!鹿児島人!!うれしいっ!!
    ツンツンかわいーですよねっヽ(^ω^)ノ
    薩摩剣士隼人のなまり具合と棒読み感が
    なんかはまっちゃいます(笑)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わお!ばれちゃいました(笑)
    薩摩川内市在住ですーっ わーうれしいっ!!

    キーホルダーまで持ってらっしゃるんですねっ
    鹿児島らぶですねっ♡♡♡♡♡

    • 9月7日
ちび

今は埼玉で実家は群馬です♡
群馬といえば、焼きまんじゅう!
上毛かるた!
上毛かるたは、おそらく群馬県民はみんな全部暗記してるんじゃないでしょうか✨😊
かるた大会があったりしたので😊

埼玉、、、んー狭山茶くらい😊あまりこれと言ってない気が、、、笑

  • ゆう

    ゆう

    横から失礼します🎵
    上毛かるた何故か暗記してますよね今でもほとんど言えると思います😆(笑)
    私の地域では毎年冬になると近くの公民館などに夜集まって練習会もありましたよ❗かるた大会も小学生の時に参加した記憶があります😊

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    うちの所もありました!!練習会✨
    大会にも出ました〜✨いや〜懐かしい😊

    • 9月6日
ひろ

茨城県です

納豆やさつまいもやレンコンうまいよね🎵

土浦の花火最高😃⤴⤴

  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    茨城でーす(*^^*)
    芽蓮が美味しくてよく食べてます♪( ´θ`)ノ

    かいつかの焼き芋トロトロで美味しい!!

    • 9月7日
  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生


    茨城です!
    今月石岡の祭りです。

    鉾田のメロンも有名ですね。

    土浦の花火、今年は息子に見せてあげたいな♪
    去年は急遽、息子と二人で見に行くかー!と行き、車内で見てました!

    息子は既に、ごじゃっぺ使います(笑)

    • 9月7日
  • ひろ

    ひろ

    焼き芋上手いよね(>_<)

    干し芋も美味しいし🎵

    • 9月7日
  • ひろ

    ひろ

    ごじやっぺなっかしい!

    よく使う言葉だよね🎵

    メロンも有名だよね🎵

    今年はいくかなあ🎵

    • 9月7日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    石岡の祭りは年々屋台がなくなってきてるからなんか寂しくなっちゃいました(T . T)

    今年はメロン5玉くらいたべました笑
    今年は花火見に行きます♪( ´θ`)ノ

    激混みだから遠くに停めて歩いてGOの予定でーす(*^^*)

    • 9月8日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    丸干しが好きです♡

    • 9月8日
  • ひろ

    ひろ


    毎年混んでるよね😅

    5玉はすごい(^_^;)

    私はまだ2個かなぁ(^_^;)

    丸いも上手いよね🎵

    • 9月8日
らりるれろぼっと

うどん県民こと、香川県民です!!
香川といえばうどんしかないです!笑

みなさんは赤ちゃんにうどんのこと何て言いますか?
香川は『ぴっぴ』と言います!

うちの娘の小麦デビューはパンでも素麺でもなくうどんでした!
外食といえば子どもも一緒にうどん♡
ゆで時間より長めにーとかのくたくたのうどんじゃなくて、こしのある讃岐うどん早くから食べてました(^_^;)笑

  • そらそら

    そらそら


    私は地元が香川、現在岡山住みです。
    岡山のうどんも讃岐うどんがほとんどで、こしがあります。
    離乳食の本にうどんを潰して~とか書いてたけど、スーパーの安うどんも長めに茹でてもこしがあって潰れないし!と思ってました(笑)
    でも、そういうものだと思って娘には普通に食べさせてました。
    最近、福岡が地元の友達に讃岐うどんは離乳食に不向き!と言われ、なるほど~と思いました(笑)

    • 9月7日
♡ここ♡

香川県です‼︎
やっぱりうどんです♡
娘もうどん好きみたいでパクパク食べてますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
大きくなったら一鶴にも連れて行きたいですね((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

こうちゃんはは

青森県民です!
なんといってもリンゴですよねー!
りんごは買うものではなく貰うものだと思っています♡
りんごのすりおろしは5ヶ月から重宝しました♡
一歳過ぎたら今度はホタテもあげようと思います!
ホタテも買うものではなく、もらうものだと思っています٩(๑´3`๑)۶

あこ*

私の地元は、豚骨ラーメンと明太子が有名です!地元のラーメンは、たくさん店に食べに行きましたがハズレなしな感じです!今は、地元離れてるのでラーメンが恋しいです(。>д<)明太子はクール便で郵送きるけど…らすがにラーメンは、やっぱり店でたべるのが1番やなって思います!息子がもう少し大きくなったら、地元のラーメン食べさせてあげたいです!明太子も食べれる男子になるといいなあ(*´ω`*)

  • みこ

    みこ

    私も福岡です!(すぐ下)
    明太子忘れてましたー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 9月7日
みこ

福岡県民です٩(*´꒳`*)۶

同じ県なのに3つに区分される福岡県(笑)
北九州、筑豊、福岡市
どこもなんだかんだ人情味溢れてて
なんだかんだ言って田舎(笑)
美味しいものはやっぱり
もつ鍋ととんこつラーメンですよね٩(*´꒳`*)۶
カロリー高いけどお肌にいいの♥
いちごやお米も自慢です☺️

結構有名な『ヤーーー!!!!』ですが
最近はなくなってきてる気がします(*´・ч・`*)

  • あこ*

    あこ*

    ラーメン美味しいですよね!あまおうですね!確かにイチゴは美味しいし、食べごたえもありますよね(о´∀`о)

    • 9月7日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    ヤー!!って言ってました笑
    全員立てっ!! ヤーッ!! …みたいな笑
    北九州名物ですね(๑¯∀¯๑)

    • 9月7日
  • 奏@スッピー

    奏@スッピー

    ヤー!って最近ないんですか!?(°_°)
    あれのやり直しを何回させられたことか…笑
    ちなみに福岡には筑後もありますよ〜(*^^*)
    結婚して福岡→筑後へ行きましたが、「バリ」を「ぎゃん」と言うのにびっくりしました!
    「ぎゃん」使えなくて普通に「バリ」って言ってますがアウェイ感ハンパないですw

    • 9月7日
  • くみぞう

    くみぞう

    ヤー!が懐かしかったので、横からすみません。
    宮崎県では、着団~、ヤー❗です🎵

    • 9月7日
  • こっチ

    こっチ

    筑豊でーす✨
    もつ鍋も豚骨ラーメンも絶品٩(๑>∀<๑)۶

    ヤー!!!最近ないんですかね⁈💦
    娘がヤー!!言うの楽しみにしてるのにー( ;∀;)

    • 9月7日
Konmi

北海道民です♩

やっぱりあげいもー!!
安くて美味しいしでかい!作り方簡単!そしてきのこ王国💗ここも安いから冬場は愛用しちゃいます(。-_-。)

あっき

旦那が北海道の人で帰省した時は必ずインディアンカレーを食べに行きます(*^^*)
よく冷凍で送ってもらいます😁

ndk1203

茨城県民です!
娘が6・7ヶ月の頃、歯固めとして乾燥芋(干し芋)をあげてました😊

  • ひろ

    ひろ


    乾燥芋あげるの?

    初めて聞き出した✨

    私は日立市です。

    • 9月7日
  • ndk1203

    ndk1203


    私も日立市出身です!
    実家に結構届くので、あげてました(笑)

    • 9月7日
  • ひろ

    ひろ


    日立市も広くなったよね😅

    太田芋有名だよね😅

    • 9月7日
むっちmama

地元の広島ですが、町は『神楽』が盛んで、音を聞けば小さい子も真似して舞ってます!
とってもかわいいですよ♪
神楽がある時は町も賑やかになりますし老若男女集まります(^^)b
ここ数年で神楽を盛り上げる為に宣伝に力を入れたり、海外でも公演してるようです!♪

他県の皆さんも是非御覧になってください♪
迫力満点です!

どらちゃん。

沖縄県です。

毎年、お盆の時は、
保育園にアンガマがきます。
別の保育園には、獅子舞もきます。
子供達は大騒ぎです。

さるあた

愛知県です。
ソウルフードの寿がきやです。
三大七夕まつりに入ってる、一宮七夕まつり。
盆踊りでダンシングヒーロー踊ります!

yuuuni

東京の下町エリアに住んでいます。
近所の駄菓子屋ではもんじゃ焼き用に鉄板があったり古びたお家が密集してて路地裏探検が結構楽しかったり、雰囲気がとっても良いです。
ちょっと電車に乗ればおでかけスポットもたくさんあるし東京も良いですよー。
ただ、大阪人の両親と大阪人の夫を持つ私はどうしてももんじゃ焼きよりお好み焼きがたべたくて(好きな人ごめんなさい!)子供は大きくなったらどうなるのか今から気になってます。笑

ゆきな(^o^)/

都民です(=゚ω゚)ノ
これと言った物が特になく、皆様羨ましい😢笑

ただ周りには何でもあるので便利です💪
あと、上京してきた人がたくさんいるので父も関西出身、旦那も長野出身と第二の故郷がたくさんあります(=゚ω゚)ノ笑

あ!もんじゃも最高(^O^)/

  • るきあ07

    るきあ07

    都民いたー!\(^o^)/
    地元自慢になると東京弱いですよねー(>人<;)
    何にもないけどなんでもある笑
    それでも東京好きだから出られません( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月7日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    私も絶対都内から出られません😱
    今更田舎暮らしは無理ですしorz
    地元自慢は弱いけど、他では最強だと思ってます💪

    • 9月7日
タルト

皆さん美味しそうなたべものよいですね。
奈良はなんなんでしょうか??
母子手帳が堂本剛くんのイラストだということでしょうか?!
それくらいしか思い付かなかったです

  • よち

    よち

    私も地元が奈良です‼️
    あんまりご当地の食べ物がないですよね😅大阪に近いから粉物もたくさん食べるし。
    私は小さい頃、しょっちゅう奈良公園に連れて行ってもらって、お弁当食べたり、鹿と戯れたり、猿沢池の鯉に餌をあげたりしていました✨あの規模の公園がないのが今の悩みです。今は関東に住んでいます。

    • 9月7日
deleted user

滋賀です!
皆さんのようなオススメ料理が無くてですね…

鮒ずしはじーちゃんばーちゃん世代でないと食べませんし…なんせ匂いが凄い……
近江牛は高いですし…
おばあちゃんが作るたくあんとマヨネーズの「サラダパン」がスーパーに売ってます!!
あ、クラブハリエとたねやの本店があることでしょうか??
バームクーヘンもどら焼きも大好きです♡♡

子育てで言うと、小学校高学年の時に、
うみのこ(船)に乗って、琵琶湖を体験するお泊り実習をすることですかね!!
これは私も主人も体験してたので、どの学校もしてるのかなと思うのですがどうなのでしょう!?

  • ほっぺっぺ

    ほっぺっぺ


    こんにちは!
    わたしも滋賀県で子育てしてます。
    鮒鮨、最初に手にした時は臭いがすごすぎて口に運べるわけない!と思いましたが、いまでは滋賀県産の日本酒と一緒に美味しく食べられます!
    お茶漬けも美味しいそうですね。

    ハリエのバームクーヘン美味しいですよね〜。近江八幡の焼き立てバームクーヘンは子供の大好物です!

    うみのこの体験学習楽しそうですね〜。うちの子も出来るといいな(^_^)

    あとは信楽焼の土釜でご飯炊いています。美味しいですよ!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家が滋賀県です(^^)

    クラブハリエのバームクーヘンは有名ですよね♡
    あと私は多賀大社の糸切餅が好きです♡

    私もうみのこ体験しましたよ♡
    フローティングスクール懐かしい 笑

    • 9月7日
  • まめさんぼ

    まめさんぼ


    滋賀県民いらっしゃったー!!
    友達にいつも滋賀って琵琶湖以外何があるん?って言われて悲しいです(笑)
    結婚して滋賀県にきましたが、食べ物系はなかなか残念な感じですよね😂
    食べ物以外だったら、琵琶湖やひこにゃん、甲賀忍者、信楽焼とかですかね😊

    • 9月7日
snr0422ママ♪

地元の松阪牛ですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
めちゃくちゃおいしいです!!
隣の伊勢は伊勢うどんに伊勢神宮。
三重はとても楽しいところがいっぱいで大好きです♥

KOHALU mama♡

奈良県民です(._.)
これはまだ私の小さい時の話ですが、
奈良公園で1度は鹿に追いかけられます(ノд-。)

mao.hh

兵庫県の宝塚です(。・ω・。)
有名な女優さん出身の多い宝塚歌劇団があります(^-^)/
私は兵庫出身じゃないので、保育園にバレエ教室があるのには驚きです✨さすが宝塚歌劇団がある町✨

とんとんとん

長崎県民です!

長崎には『でんでらりゅう』の歌があります!
でんでらりゅうがでてくるばってん♪と歌えれば長崎県民!(笑)子供も大人も歌えます(^^)

なぎまま

名古屋といえば〜スガキヤラーメン世界の果てまでスガキヤラーメン スガキヤラ〜メン〜♡笑

愛知県民のソウルフードですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


あと、生まれ育った豊田ではおいでん祭ですかね〜
幼稚園の時からみんなで踊り連に参加してました✧٩(ˊωˋ*)✧

  • なぎまま

    なぎまま


    イオンとかスガキヤ入ってるスーパー行くと大抵スガキヤです♡

    出先で息子にお昼何食べる?って聞くと99%スガキヤラーメンと答えますよ(笑)

    クリームぜんざいも美味しいですよねーー♡♡(^^)♡♡

    • 9月7日
deleted user

コシヒカリの発祥は新潟じゃなくて福井県なんだよ!
福井県のお米なんだよ!と生まれも育ちも福井県の旦那が言ってます。

大阪から嫁いできたので、あまり違いがわかりませんww
でも確かにお米は美味しいです♥

待機児童がゼロというところが育児のしやすさ?
サポートに力を入れてるなーという印象です✨

そんな私は大阪愛を捨てられないのですが、福井もだんだん好きになってきました(^^)

  • みゆなる

    みゆなる

    こんにちは。
    私、滋賀で生まれて福井で育ちました!
    旦那さんの言うとおりです、コシヒカリは福井のお米ですよ笑
    福井ではホンマにお米美味しいですよね(≧▽≦)
    私は福井と言えばへしこが欠かせません!
    あと小さい頃に特別な日はヨーロッパ軒のソースカツ丼の出前が楽しみでした(*´∇`*)
    あと、外食は秋吉の焼鳥が最高なご褒美でしたね!
    今は和歌山在住なんですが、たまに福井帰った時は敦賀駅付近の夜の屋台ラーメン必ず食べますよ(^_^)v

    ここの主さんの質問の回答にはなりませんが、私は小学校の頃昆布工場に見学行ったのを覚えてます。
    小さい頃からとろろ昆布が食卓に頻繁に出てたかと思います。
    とろろ昆布のお吸い物とか大好きです!
    運動会のお握りは、とろろ昆布巻きお握り必ず入ってました。
    学生時代に親の都合で和歌山に来ましたが、私は自分の子供には離乳食後期からでもとろろ昆布使ったりしてます。

    今ではすっかり和歌山人ですが、和歌山ってとくにコレ!といった名物ないですね(^_^;)
    梅、みかん、醤油、、、
    くらいですかね??
    私和歌山でも、10分かからんかな?くらい泉南に近い所に住んでますから、周りの友達や知り合いはミナミ行き率高いですよ!笑
    泉南イオンとりんくうアウトレットは30分以内に行けちゃうのでしょっちゅう行きますね☆

    とまぁ、長々お話してしまいましたが、私は福井が大好きです!
    今さら福井に友達とかはいないですが福井に帰りたいです!
    やはり、食べ物とか、遊びとかって子供の頃の印象の方が勝ってしまいます!
    福井なかなかいいですよ( ☆∀☆)

    • 9月7日
deleted user

大分県民です\(^o^)/

育児自慢ではないかもしれませんが
とり天、唐揚げが絶品です♡
子どもはポッポおじさんのCM大好きです😂💗
温泉ひいてるお家があるくらい温泉もたくさんあります!
あとは海あり山あり川あり!自然にも恵まれており、将来娘とキャンプ行く〜海水浴する〜とか色んな妄想膨らませております( *¯ ꒳¯*)(笑)

地域によるかもしれませんが、任意の予防接種も何割か負担してくれたり、健診時のタクシーチケットが貰えたり、育児中にとても有難いサービスもあります♪

ブリオッシュ

京都です。
ほとんどの幼稚園、保育園で茶道の授業があります!

普段遊ぶ所が少ないので、寺社仏閣のなかで遊びます笑

出身は横浜なので実家へ帰ると遊べる施設が多くて嬉しいです。

ぐりぐら

ピーナッツ、非公認キャラのふなっしー、チーバくんかなぁ?千葉県民です✋

小さな息子に地名を教える時はチーバくんをイメージして教えていました。

息子の公立中学での給食は、ひと月前に二択のメニュー表を元に本人が選べるのは羨ましいです。

  • さるあた

    さるあた

    給食、二択のメニューから選べるの懐かしいです(^^)
    私が住んでたとこは小学校からありました。

    • 9月7日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    あーっ勘違いでした!
    小学校から選択メニューでしたね🙏給食のメニューでいつもデザート優先でお兄ちゃんは選んでました。

    • 9月7日
  • さるあた

    さるあた

    私のとこはメインだけ選択でした。

    • 9月7日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    地域差もあるんですね。息子の卒業した学校は大まかに和食洋食の固定メニューの二択でした。

    • 9月7日
  • さるあた

    さるあた

    そっちのが嬉しいですよね(^^)
    娘が通ってる小学校もメインだけだったような気がします。
    去年、その選択メニューのときに材料に問題があったかなにかで選択メニューじゃなくなったときがあって可哀想だなと思いました(>_<)

    • 9月7日
  • ぐりぐら

    ぐりぐら

    去年でしたか、選択出来ないのは悲しかったでしょうね。うちの子は、現在高校生で色々変わった事もあるのかもしれませんね💦

    • 9月7日
sa-tan☆

沖縄県民です*\(^o^)/*

育児の自慢は、やっぱり海がキレイで近場にたくさんビーチがあるので今年の夏はたくさん海へ行きました♪
おかげで娘も海は怖がらずキャッキャッして遊んでくれます💕

ほしみさ

熊本です⑅◡̈*
2歳で髪置き、3歳で紐ときという行事は熊本独特と聞きました◡̈♥︎
くまモンの、くまもとサプライズ!の曲の最後に「あとぜき!」と歌詞があり、子どももあとぜき(開けた入り口は閉める)が通じます(๑´罒`๑)…私の周りだけ⁉︎

m'mam

今年から旦那の地元の岡山に移り住み
岡山県民になりました( ^ω^ )

果物本当美味しくて…この時期毎日のようにピオーネが保育園で出るらしく、ぶどう大好きな息子は大喜びですw
スーパーだと安く買えるので家での果物率も増えました♡

ただ、少し愚痴…w
私の地元は魚が美味しい土地。
こちらで美味しい魚が無くて魚が恋しいです(T_T)
給食でもふぐ、ししゃもが出なくなったと子供が嘆いています(;_;)

それと、卵が新鮮で美味しい!
ちょっと高めの違う所の卵を買うより地域の卵を買うほうが新鮮で美味しいです♡

後は、洗濯物がすぐ乾く!w
突然の夕立は困りますが…午前中には全然乾き終わります( ^ω^ )

ネイリネ4

三重県でーす(o^^o)
夏は赤福氷!これたべないと夏は終われない!

rin&koto&chihaママ

あれれ?山形ないんねが??
うちは山形の下がですが、、、なまりになまってる(笑)子供達のなまり、めんこいです( ´艸`)
踊りと言えば花笠踊り♡3歳の息子も踊ります♬やっしょーまかしょーしゃんしゃんしゃん(o゜▽゜)o
食べ物はなんでも上手い**高級さくらんぼなんてもらって食べ放題☆どんどん焼き、芋煮、味噌餅、ラーメン大国、米沢牛、平牧三元豚まだまだあるけど来てみでーヾ(o´∀`o)ノ

  • モモピスタチオ

    モモピスタチオ

    山形やっと見つけましたー!!!地元は村山地方な山形っ子です♡んまいものばりで育たがら舌肥えで大変だなっす!
    小学校で花笠踊りはデフォルトですよね♪( ´▽`)

    • 9月7日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    山形仲間だぁ♬嬉しい( ´艸`)
    食にはかなり恵まれったど思う**
    みんなに是非食べてもらいたい☆花笠祭にも来てもらいたい★

    • 9月7日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    横入り失礼します♪
    私は静岡県民なんですが
    おじいちゃんが山形出身で、おじいちゃんの実家がさくらんぼ農家だったので
    中学校1年生の時までその時期に学校を1週間ぐらい休んで、手伝い(というか遊びに(笑))に行ってました!

    採れたてのさくらんぼが食べれるので、嬉しくて仕方なかったです(*´˘`*)♡

    • 9月7日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    最近は山形には来てないですか?
    田舎のお休みも楽しいですよね♡♡

    • 9月7日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    最近はおじいちゃんも亡くなったので
    なかなか行けてないです(´;ω;`)

    でも、子どもが大きくなって
    機会があれば行きたいです(*´ω`*)♪

    • 9月7日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そうなんですね(´;ω;`)
    是非♬さくらんぼ狩りでも(*^^*)

    • 9月7日
☆RINOKAママ☆

京都市内です☺️

湯葉と豆腐、和菓子が特に有名です💖
宇治にあります、伊藤久右衛門の茶蕎麦、抹茶パフェは美味しいですよ✨✨

deleted user

そらぁーーもう、本場のたこ焼きにお好み焼きですわ!一家に一台たこ焼き機!
我が家は電気のたこ焼き機とガスのたこ焼き機あります。

これだけでどこか、わかりますよね〜😏

あやっぺ★☆

大阪府、だんじり祭で有名な岸和田人です。

小さい時からだんじり見て育ってるから遊びはもちろんだんじりごっこ( ´ ▽ ` )ノ
今年もとうとう来週だぁー✌️

R

広島はカープですね!!
息子が歩けるようになったら
キッズ用のユニ着せて
試合見に行きたいです❤️⚾️

ひまわり

埼玉県民です!
皆さんのような名産物も自慢もない!笑
川越とか秩父は有名かな...??

田舎で何もないからこそ、のんびり伸び伸び育児ができてまーす!w

にゃんの嫁

愛知県民です!
生まれも育ちも名古屋っ子です♪( ´▽`)

赤味噌は常に冷蔵庫にあります!
最近のおやつはしるこサンドとなごやんです☆
好物は手羽先とひつまぶし!
ひつまぶしは定期的に食べないと禁断症状が出ます(笑)

それから愛知と言えばモーニング!
土日の朝は家族揃って近所の喫茶店(←ここ重要!カフェじゃないです♪笑)にモーニングに行きます♪( ´▽`)
飲み物を頼むとパンとサラダとゆで卵が付いてくるのはテッパンです!
産後2ヶ月なのでまだモーニング行けてないですが早く行きた〜い♪(´ε` )!
コメダでお茶したい〜!小倉トースト食べた〜い!

  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁


    美味しいですよね〜!私も大好きです(o^^o)!
    期間限定のやつとかも美味しいですよね!
    言ってたら食べたくなって来ました!
    でも授乳してるからコーヒー飲めず( ;´Д`)💦残念・・

    • 9月8日
蝶々ちゃん

沖縄県民です‼︎
やっぱりエイサーです‼︎運動会でメインになるほど定番(^.^)

deleted user

おおーー!!福井のいいところをたくさんありがとうございます🎵✨
いいとこですよね✨福井!
何より大好きな旦那が産まれ育った場所だから好きですww

ソースカツ丼!!あれは衝撃でした!
福井に行くまで普通だと思ってた カツ丼が福井では 玉子とじカツ丼と言うことに驚きました(^^)
最初は 物足りなく思ってたんですが いまはすっかりソースカツ丼派ですww

和歌山も素敵なとこだと思いますよ☺
白浜とか綺麗だし☀大阪に住んでた時は、白浜によく行きました🌊とれとれ市場♥とか(^^)

おそらく福井に永住なので これからもっともっと福井を好きになると思います(●^o^●)

S&K&K

香川県民です😊❤
娘が讃岐うどんと小豆島素麺大好きです😊❤

シェリーとハル

沖縄です!
いつでも子供にも綺麗な海を見せてあげられる🌴夕方、サンセットをお散歩🌅最高です!!!

あ〜ちゃん(´ω`★)

和歌山県和歌山市です(*゚▽゚)

みかん、桃、柿、梅干し、和歌山ラーメンが美味しいです。
上靴?の事はバレーシューズって言います。
今年の8月から乳幼児医療が中学校卒業まで無料になって助かってます(o´罒`o)

まぁ(*^^*)

福島県です🎶

こづゆ(里芋、人参、シイタケ、しらたき、銀杏、インゲン、ホタテの貝柱)が入った伝統的な郷土料理です‼︎
お正月に必ず作りますが、お祝い事にも出されたりと、様々です。
それと、馬刺し と ソースカツ丼が有名です(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみに喜多方ラーメンもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、こちらも有名ですよ(*^^*)
遊びにいらしたときは、是非☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • まぁ(*^^*)

    まぁ(*^^*)

    ちなみに私の娘は馬刺し好きです❤️

    • 9月7日
りゅうりゅう

北海道です

やっぱり魚介類が最高です

1歳前からウニや甘エビ、ホタテなどの雑炊を食べていました

1歳3ヶ月を過ぎた頃には生ウニ、いくら、アワビ、つぶ、ナマコ…どんどん食べれるようになり大好物になりました

2歳7ヶ月の今は寿司屋のカウンターで「ちゅぶとアワビくださ~い!」と自分で注文…

すっかり味を覚え、「お寿司食べに行きたい」と言われます…💦

たまにしか行けませんが…

(*´ㅂ`*)♥

大分県です。

肉まんには絶対ポン酢をつけて食べます♡

コンビニでもポン酢とからしが付いてきます。
ポン酢無しで肉まんなんか考えられない
( *˙O˙* )
大阪でてきて
コンビニで肉まん買ってポン酢なかったから
ポン酢付いてないですけど。って言ったら
えっ?みたいになって恥かいたw

もしかして、大分だけなのー?
おいしいのにー