※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

授乳方法について、片方の授乳時間が短くて心配です。一度に片方10分あげても大丈夫でしょうか?参院では片乳5分ずつと言われたそうです。

授乳なんですが、完母でいいよ!って助産師さんに言われたのでしているのですが、毎回片方6分程度しか飲まないで寝てしまいます😓
1回で片方10分一気にあげてしまっていーのでしょうか(;_;)
参院では片乳5分ずつと言われたのですが💧

コメント

らっこたん

私もはじめの頃はそうでした。
そのうち体力がつき、両方飲むようになりましたよ。
両方吸わせたいなってときわ、ウトウトする前に、時間短くても反対側にかえたりもしてました。

• えむ

えむ

今の時期合計でどれくらい飲みますかね💧
    その子による感じですよね(;_;)

• 9月6日
naaami

体力がついてくると、10分ずつでも飲めるようにいずれはなります!
それまではどうしてもこっちが頑張って起こしてあげないと、片乳10分で完全に疲れて起こすのも大変になるかもしれませんね!
もしそうなった時は、次の授乳で反対のおっぱいからあげるなど私はしてました😊

ちなみに徐々に時間を延ばすほうがいいと思うので、7分ずつにしてみるといいかもしれませんね!

• えむ

えむ

最初片方5分ずつだったのを6分から寝なそうだなって時は7分にしたりしてて、さっき10分いけるかな?と思って10分あげたら片方で寝てしまいました😅

• 9月6日
  • naaami

naaami

きっとまだ7分でよかったのかもしれないですね!うちの子は1ヶ月たったあたりから完母になったので、そこから10分ずつ飲めたような気がします🤔
    出生時の体重によっても体力違うって助産師が言ってました(・∀・)

• 9月6日
  • えむ

えむ

うちは出生児 2855g でした!
    今は7分ずつであげてみますヽ( ´ー`)ノ

• 9月6日
  • えむ

えむ

授乳は生後1ヶ月ちょいくらいまでは3時間おきにあげるじゃないですか!その間に泣いて欲しがっていたらあげていいんですかね😧 今は間ぐずったり泣いたりして欲しがっている時には寝るまであげてしまっているんですが😰

• 9月6日
  • naaami

naaami

おっぱいなら3時間あいてなくてもあげてましたよ!♡
    やっぱり途中で寝たりするぶん、しっかり飲めてないからお腹空くの早いんでしょうね(^^;)

うちも上の子は3050で産まれたのでしっかり飲めてたんですが、下の子は2500なくて小さいのでお口も小さくて体力もないです!(TT)
    きっともっと大きくなったらしっかり飲めるんだろうなと思います😊

• 9月6日

ウチは逆に、初めは長く吸わせないと出がよくならないからと、かならず片方10分ずつはあげてました!長いと15分ずつとかでした!