※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母嫌いな方、旦那さんに義母について悪く?言いますか?心の内に秘めて…

義母嫌いな方、
旦那さんに義母について悪く?言いますか?
心の内に秘めておられますか?

義母に嫌味を言われたり、納得のいかないことをされた時、
旦那さんに「これ絶対怒ってるよね〜、、でもそんな怒られるようなことしたとは思えないんだけどな〜どうしよう」「義母っていっつもこんなんなの!?失礼すぎない?もう顔合わせた時どんな感じでいていいか分かんないし、会いたくないわ!」など言ってしまいます、、。
夫にとっては大切な、大好きな母親だし、穏やかに仲良くできなくて申し訳ないと本当に思うのですが、
どうしても義母に対する「え?」という気持ちを夫に知ってほしいと思うし、ぶつけてしまいます、、、。よくないですよね😭
実家の話になると、いつも夫にきつく言ってしまいます。
うまく適度な距離感で付き合っていけるように間に入ってよと夫に頼むのですが、夫はかなり口下手なマザコンで、私の言い分にも理解を示してくれますが親にも強く言えないし、間に入ったりそういうの得意でないし、どうしていいものか、、と言ってしょんぼりしてしまいます。

また、1時間弱の距離で今は月一くらい帰省があるのですが、義母と関わりたくないので帰省を減らしたいです。
ですが夫は結婚前から実家に頻繁に帰っており実家大好きなので、当然ですが娘を実家にたくさん見せたいと思っています。夫と娘だけ帰ってもらうのが一番なのかもですが、義母は説明しても勝手に娘に甘いおやつを買っていたりと、自分なしで行かせることに不安があります。本音は娘を抱っこされるのも嫌です。
近い状況の方、どうされていますか?😭
夫の子でもあり、夫が義母に娘を合わせる権利があることも理解していますが、どうしても気持ちが受け付けません。気持ちの持ちようなど、教えてほしいです😭😭😭

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

わかります!!私も義母嫌いです·····
旦那さんにとってはお母さんですがこちらからしてみれば
血も繋がってない赤の他人なので(笑)
私の場合あまり言わないようにしてますが多分顔には出てると思います(笑)

旦那さんと2人で行ってくれるのが理想ですが
勝手に与えられるの嫌ですよね😭
私は義実家に行く時は
おかし、ご飯、お茶、スプーン、おもちゃ、使うもの全て家から持っていくようにしてます!

旦那は当てにならないので
基本適当に話流してます(笑)

MiAo

私も苦手だし嫌いですね、、、。まぁ遠方でコロナ禍じゃなくても盆正月くらいしか会わないので普段は気にもしてないですが、所詮他人ですからね👈🏻
私は、良い姑感出した発言とか嫌いですw心配してるフリして1人目の出産の時も産んだその日に病室居座るし、2人目の時もうちの実家来て居座るし、そもそも性格合わないからわかり合うの無理ですけど ww🤣
私は旦那に普通に言います。そして最後には私も義母になった時絶対同じこと言ったりやったりしないようにするわーってなります🙌🏻
産後はガルガル期かと思ってたけど、そもそも根本的に嫌いだっただけみたいです🤣

ハチミツ🍯

なんか似てますうちの旦那のな義母と笑笑

私も義母と仲良くないです
もう旦那20歳なのに、子離れ出来ないそんでもって末っ子なので可愛いがられて育ったのもあり…なかなか子離れ出来てないので困ります🤣

でも何か言われる度旦那に言うようにしてます😁
多分嫌いなのは態度には出さないけど顔には多分出てると思います🤣🤣

私も1ヶ月たった今でも義両親に会いに行ってません
コロナだからという理由で避けてますが1回は行かなきゃないと思うと気が引けて😩😩

ままりん

○○されて嫌だった、、というのは言ってしまいます💦
でも悪口は言わないです😣
もし旦那が私の母の悪口を言ってたら嫌な気持ちになるので私も言わないようにしてます💦
義母は他人なので分かり合えないですよね😂

ニャン太郎

私も義母嫌いで言ってしまいます…
え?お年玉知らないのかな?
こちらは目の前であげたのに。
本当色々と常識なくて引く…
とか…

うちは、3年に1回帰るか、帰らないか…くらいになりました。

月1でも多いと思います💦

私なら2ヶ月3ヶ月に一度で良いのでは…と。

読んでいると、義母さんが何か言うから傷付くんですよね😅
ちゃんと旦那さんが
こんなことを言ったら嫁ちゃん嫌がるよ!
とか義母さんに言わない限り行かない。と私は言っています😓

ママリ

私も会う度に嫌味言われたり、気に食わないことがあれば私に1時間ぐらい説教してきたり、、
全部ではないですが始めは伝えてました。
でも旦那はお母さんが大好きなので、まぁ腹立つんでしょうね笑
私より義母の味方をするし、逆に私が旦那に怒られます。
なので言わなくなりました💦

そんな旦那は自分の家族より両親をとり離婚協議中です!
もう義実家と関わらなくていいと思うとスッキリですが✨

おかゆ

旦那に間に入ってもらおうとは思わないですが、愚痴はめっちゃ言います😂
でも悪口だけじゃなくて、褒めることもあるし、褒めるでもけなすでもなく「あなたの両親は○○だよねー」って話すこともあります。

義実家は行きたくないですが、わたしの目の届かないところで何を食べさせられるかわからないのが不安なので、娘がしっかり話せる(私に報告できる)ようになるまでは一緒に行きます😂

あとさすがに自分が行かないとなると、ハッキリとした拒絶の意思を示してしまう感じがあるので、それこそ今後が気まずすぎるので😂1回くらいならあるかもですが、一応今のところ一緒に行ってますね。

それより義両親に何か言われたときに、自分がどう対応するか?を常に考えています。
結局は自分と義両親との間のことなので、「そう言われるのは嫌だ」「それって失礼じゃないですか?」とか、「は???」みたいな返答ができるように頑張ってます😂
今日は嫌味言われたら言い返してやるぞーー!!!って腹を決めてから行くと、意外と何も言われません🤣

まぁわたしは義両親から、腫れ物に触るような扱いを受けてるので、関係が良好とは到底言えませんが😂😂😂

はじめてのママリ🔰

私もおんなじ感じです💦
旦那にすぐ愚痴ってしまいます😂
良くない事とはわかってるんですが、義母と性格あわないので、は?って思ったことをすぐに言ってしまいます😓💦

私も今から産まれた後の事考えて憂鬱になってます、適当に理由つけて距離置きながら付き合うしかないのかなって思ってます😭

さーちゃん

私も義母無理すぎです(笑)
旦那に義母を大切に出来ないなら離婚って言われてたので
大切に出来ないから離婚したいと言ったら逆ギレされました😂

みー

うわ~💦うちと一緒です、一緒です💦 私も旦那には悪いけど、姑の文句は本人に言ってしまいます💦 本人には本当申し訳ないですが、旦那が姑にちゃんと言ってくれれば、改善して、私も少しは行きやすい環境になりますが😥やっぱり私にとって許せない出来事があり、フラッシュバックして思い出し、心から付き合う事できません💦 これはやっぱり他人なんだからですよね😥 実の親なら、少し時間たてば、切り替えられる事が、全くできません😰 うちもマザコンです😂第一に嫁を可愛がられない姑は、孫に触れられない、会えないと思え!笑っって考えです😂

スポンジ

私がただきに食わないだけのことは言いませんが、一般的にみておかしくない?とかこちらの方針を伝えてあるのに勝手にやられたって感じのことは言いますね😅