※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

川崎市幸区の保育園について、無職で身内がいない場合の入園難易度や同じ状況で入園した方の経験について教えてください。

川崎市幸区の保育園に関して質問です。

母親が無職で、近くに身内や頼れる人がいない場合
入園の申請しても

受かるのは難しいですか?🤔
同じような方で受かったよーという方いらっしゃいますか?

コメント

つきひ

保育園は、仕事をしてる人か内定がある人。なにか病気とかある人ならなにか、証明のようなものがいると思いますよ。
市役所とかに、問い合わせてみてはどうですかね?

• ゆずまま

ゆずまま

返答ありがとうございます✨
    やっぱり仕事をしていて、面倒を見るのが難しいって場合じゃないとダメそうですね。
    質問に書き忘れましたが、1度区役所に行ったところ、私は最低ランクのHランクでした💧

• 9月5日
4MAMA

昔、友達に聞いた話ですが、幸区も保育園激戦区ですよね。
母子家庭とかではないですよね?
旦那さんが居て専業主婦なら、認可保育園は無理でしょうね。

私は都内で激戦区に済んでます。
長男は未婚のシングルでしたが、認可保育園に入るのに2年掛かりました。
仕事して無認可に預けてる、実績が無いと入れなかったです。

役所に今の空き状況と無職でも入園出来るか聞いた方が、確実です。
保育園入園は点数で決まるので、無職は点数低いと思います。

• ゆずまま

ゆずまま

返答ありがとうございます✨
    川崎区だけじゃなく幸区も激選区なんですね😅そんな気はしてましたが…。
    母子家庭ではないです!
    出産で遠方の里帰り出産だったので仕事を辞めました。それで、今は専業主婦です!
    特に生活出来ないってわけでもないですし、それじゃ入れなくてもいいじゃない、ってなりますもんね😥
    質問に書き忘れましたが、1度区役所に行ったところ、ランクは最低ランクのHランクでした。
    同じような方でも入園できたのか気になったので…。かいとまさんの経験から、相当難しいんだなとわかりました!
    田舎出身なもので、都会なめてました💧

• 9月5日