※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
妊娠・出産

35週で切迫早産でしたが、薬も終了。36週から自宅安静を緩和。子宮頚管が短い状態でも大丈夫か不安。検診ペースの変更に戸惑い。体験者のアドバイスありますか?

30週から、切迫早産で自宅安静生活をしてました。
先日、35週の妊婦検診で、子宮頚管は2.4センチと短くなってしまってましたが、
『ここの病院は35週から産めるし、ここまで来たら薬で無理に抑える必要はない』
と言われ、35週いっぱいで、日に3回服用していたリトドリンも終わりになりました。
先生曰く、自宅安静についても、今までは家事はせず、食事&トイレ&シャワー以外は寝ていましたが、36週からはそれほど制限しなくてよいと。

今日から臨月36週になりますが、まだ早産と言われる時期なのに、子宮頚管が短い状態で動いても大丈夫なのでしょうか?

また、次回検診は、切迫の経過観察中は毎週行っていたのに、2週間後になり、1週間後だと思っていた為、少し不安です。

同じような体験された方、また検診ペースの方はいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ハル

切迫早産で入院していました。36週で退院していつでも産まれても良いからと薬の服用もありませんでした。
健診は毎週ありました。
医師からはいつ産まれても良いとは言われましたが、37週に入ってから産みたかったので37週までは安静にしていました。
やはり予定日付近で産んだほうが赤ちゃんの内臓機能もしっかりしていますし育てやすいと聞いていたので。
私は37週に入ってから安産ストレッチを始めたのですが、それが刺激になったのか、ストレッチをした翌日に陣痛がきてすぐに産まれてしまいました。

• ぶる

ぶる

返信ありがとうございます!
    同じ経験された先輩ママの意見、ありがたいです✨
    無事、ご出産おめでとうございます✨
    医師の『いつ産まれてもいい』って何を基準に言ってるんでしょうね?
    ハルさんと同じ考えで、夫とも、ここまで来たら37週までは我慢しようって話してます。
    安産ストレッチをしたら翌日…

と言いつつも、明日実家から家族が来てくれる事になり、近所にランチ位…と少し欲が出てきてしまってましたが、やっぱり考え直そうかな。

ありがとうございます♡

• 9月5日

初めまして!
私も32wに子宮頚管が2.4㎝で張り止めを飲みながら自宅安静でした!
9ヶ月まで週1で病院でしたがノンストレスチェックで張りもなく赤ちゃんも元気、出血などもないので2週間後になりました。
無理せず普通に動いて臨月を迎え、薬もやめましたが全然うまれる気配がないです!(笑)
むしろ臨月に入ったら張りがなくなりました。
心配して悩むのが体によくないかもしれないですね!
のんびりリラックスしているのが一番いいことだと思います。

退会ユーザー

すいません💦
    29wに2.4㎝でした!

• 9月5日
  • ぶる

ぶる

はじめまして✨
    回答ありがとうございます♡
    同じ長さで自宅安静仲間のプレママ、とっても親近感がわきました☺

私はエコーと内診のみで、ノンストレスチェックはまだ受けた事がないんです…。でも2週間後検診の仲間がいて少し安心できました。

薬やめた事で張りが増えるんじゃ💦ってドキドキもありましたが、えいとくんさんみたいに、なくなるパターンもあるんですね‼
    本当人それぞれで困ってしまう…。

でも、無事に37週を迎えられて良かったですね✨
    気配がないのは意外ですけど、赤ちゃんのタイミング待ちですかね?
    あと少し、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう✨

ですね。ストレスは伝わるって言うし、心配して悩むのがよくないですよね。

リラックスしてのんびり過ごしたいと思います✨
    ありがとうございました♡

• 9月5日
りーた

私も35週で子宮頸管2.1センチで自宅安静でした。

ぷるさんと同じで36週に入ったら普通に生活して、散歩などは37週からして下さいと言われました。

子宮頸管が短いからって必ずしも早く産まれるわけじゃないみたいですが
念のため37週までは安静にしておいたほうがいいですよ!

• ぶる

ぶる

回答ありがとうございます✨
    まさに同じ事言われてますね!

そうなんです。もしも…のパターンを考えると、医師の言う通りには出来ないですよね。

安静期間が長いので、体力の衰えは心配ですが、りーたさんの言うように、念の為に無理はしないで安静にしたいと思います!

ありがとうございました♡

• 9月5日
Laphi ♡

現在35週です。
私は幸い入院にはならなかったものの、初期の頃からほぼ自宅安静で過ごしてきました。
検診はずっと1~2週間に1回ペースであり、毎回膣からの内診で子宮けいかんを測ってもらっては先生から『まだ産まんといてよ〜💧』と言われてきました(^_^;)ちなみに子宮けいかんの長さは2.5cm前後で、リトドリンを1日3回服用していました。
里帰り出産の為、病院を移り2回検診がありましたが、初回は1週間で膣内エコーでけいかん長を診てもらいましたが、次の33週の検診では腹部エコーのみで『次は2週間後でいいよー』と、張り止めもなく、すごく不安で(><)
このあたりから毎週の検診になると思っていたので、びっくり&心配になり、夜には張りが頻繁だし、毎日ヒヤヒヤで過ごしてきました(´O`)
2週間はちょっと待てなかったので、2日早いけど本日受診して来る予定です(^_^;)
早産は免れたいですよね´›﹏‹`
お互いもう少しですね!頑張りましょうね♡

• ぶる

ぶる

私も初期から遠出🆖出てて、あんまり自由に過ごせずだったんです😢
    りみママさん♡さんは、ほぼ自宅安静だったなんて…頑張りましたね😳

子宮頚管長しか目安がないのに測ってもらえずに、薬もなしで張りは頻繁なのに2週間後検診だなんて不安要素だらけですよね😱

検診終わった頃でしょうか?
    安心出来てるといいな✨

振り返ると長かったような、短かったような…
    でも、本当にあと少しですもんね✨

ハイ!お互い、正期産に無事出産出来るよう一緒に頑張りましょー!
    お話聞けて嬉しかったです♡
    ありがとうございました✨

• 9月5日
  • Laphi ♡

Laphi ♡

こんばんは♡共感できて私も心強いです。
    今日の検診は、腹部エコーの時に看護師さんから『お腹張ってますねー』って言われ『こんな感じが頻繁です』って答えると『張り止めはちゃんと飲んでますか?』って(._."ll)

『ぇ、貰ってませんけど、、』って、張り止め処方し忘れ?!とびっくり&一気に不安な気持ちになりました⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

まだお腹にいてもらいたいからと、リトドリンを貰って帰宅しました(^_^;)

• 9月6日
  • ぶる

ぶる

検診で安心をもらえたかなー?って思ったら、まさかの!?
    信じて過ごしてたのに、嫌ー😫💦
    処方忘れだったんですかね😢

早めに行って良かったですね。
    張り止め飲んで、ゆったり過ごせばきっと大丈夫✨
    目指せ正期産👶で頑張りましょー✨

• 9月6日
nushikko

25wから36wまで切迫早産で入院、点滴をしていました。
36wの検診で子宮頸管は8〜9mmでした(゚o゚;;
わたしの病院も35wから出産できるとのことで、特に36wに入ってからは生まれても大丈夫とのことで、退院させられました(笑)
36wでは赤ちゃんの機能はすでに新生児とあまり変わりないと聞きますが、早産にはなりますし、抵抗力や体重などなど…心配ですよね(>_<)
わたし自身も、37w以降に出産したい!という気持ちがあるので、退院時には特に指導はありませんでしたが、37wまでは張り止めを服用しながら、実家で寝たきり生活をしています!
長期間にわたって、強めの点滴をしていたので、すぐ生まれちゃうかなと不安でしたが、意外に張りも少なく過ごせています。
精神的な面もあるのかもしれません✤

不安なお気持ち、わかります!!
赤ちゃんは聞いてくれてると思うので、まだ出てきちゃダメだよ〜と話しかけながら、残りのマタニティ生活、リラックスして過ごしてくださいね❁

• ぶる

ぶる

回答ありがとうございます。
    長く入院されてたんですね😢💦
    点滴はツラいと聞くので、本当にお疲れさまでした✨
    8〜9mmでも退院させてもらえたって事は、赤ちゃんが2500グラム以上とか、他にも安心材料があるのかもしれないですね。
    私の赤ちゃんはまだ2500グラムに届いてなくて…それも不安要素…。
    抵抗力とかは検診じゃわからないし、やっぱり37週を目指したいですよね‼

張り返しもないみたいで良かったです。
    赤ちゃんに『焦らないでねぇ。まだ出てこないでねぇ』ってお願いしつつ、もう少しの寝たきり生活、一緒に頑張りましょー☺✨

お話聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました✨

• 9月6日