※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.y
家族・旦那

産後義母が苦手になりました。😓結婚して9年で、今年第1子を出産しまし…

産後義母が苦手になりました。😓
結婚して9年で、今年第1子を出産しました。
それまでは義母の事、好きで家族旅行行ったり何でも話せたのに、ガルガル期なんでしょうか、、、💦
産後、10日程、義理実家でお世話になったのですが、授乳してるところじーっとずっと見られたり、夜中も私がキッチンでミルク作ってると、赤ちゃんの寝てる部屋に入っていって、ずっと抱っこされたり、、、。
産後、貧血で体がしんどかった私を気遣ってくれたと思うのですが、ふと思い出すとイライラしちゃいます。

私の実母が抱っこしてる時にぐずってしまい、実母には泣き止ます事が出来ないと思ったのか、赤ちゃん奪った時は、実母がかわいそうでした。

最近では、
保育所預けるのかわいそう、子育ても楽しいよとか言われてイラッとしたり、、、。
些細な事でイライラしちゃいます。義母にだけイライラしちゃいます。
家も近くて歩いて5分程の距離です。
こちらから、連絡しないとあまり向こうからは連絡こないので、月に2回くらいしか会わないのですが、なんかずっと心の中がモヤモヤした感じでしんどいです。

旦那にも、誰にも言えないのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

ウィット

わかる!わかります!会ってお話ししたいくらい!わかる!
うち、同居です…

• k.k.y

k.k.y

コメントありがとうございます!
    共感して頂いてうれしいです(><)
    友達とかに言っても、わかってもらえなくて、、、。
    同居、大変ですね(´×ω×`)ストレスたまりますよね。気も使いますし、、、。
    私、10日間だけでも無理でした。

• 9月4日
  • ウィット

ウィット

私から同居を提案したくらい姑大好きだったのに…とにかく全てがいやになりました。
    最近、少し落ち着いてきましたよ。
    家事も育児もすごく助かってるし、むちゃくちゃなコトはしないので。
    心の中で文句言って、顔はニコニコ。
    うまく使うって言うとアレですけど、「ばあちゃん、◯◯お願い〜」って頼ってます。

ここの皆さんで集まって、悪口大会したら盛り上がりそうですね〜(笑)

• 9月4日
  • k.k.y

k.k.y

同居、提案されたんですね😳すごいです❗️私も、何もかも嫌なんですよね、、😓
    このモヤモヤ、イライラする気持ち早く落ち着いて欲しいです。
    私も、ウィットさんの様に上手に頼れるようになりたいです。やっぱり家事とかしてもらえると助かりますよね。
    悪口大会して、発散させたいですね😂
    めっちゃ盛り上がりそうですね😂😂(笑)

• 9月4日
  • ウィット

ウィット

体もメンタルもボロなんで(笑)子どもを産むなら同居してからって決めてたんです。
    「息子はこれが喜びます」とか「ばあちゃんに◯◯してもらおうね〜」とか息子ちゃんを盾に操る!(笑)
    あとはご主人ですね。
    「すごく良くしてくれるんだけど(←これが重要!)◯◯はしてもらいたくないから、あなたから言ってくれない?」って。

• 9月4日
  • k.k.y

k.k.y

息子を盾に操る作戦いいですねー😆
    私も使います😆
    そうですね、旦那にも、気分悪くさせないように上手く伝えてみます😊

• 9月4日
  • ウィット

ウィット

姑批判にならないようにすれば、ご主人もかおりんさんの味方になってくださると思いますよ。

• 9月4日
くま

私も産後、義母ダメになりました😥
それまで、大好きになった人を産んで育てた人だから、尊敬してたくらいです‼︎

でも一人目産んで本当にダメになりました😢
最初はガルガルの影響もあったと思いますがたぶんもう一生無理だと思います😱
何気ない義母の話にピリピリしてしまいます😢「友達の娘さんとこは〜」とか本当イライラします😫

私は主人にも嫌いとは言わないものの、一緒に旅行したり、ましてや、住むのは無理だと言っています。

なので子育てで頼るのは実母ばかりなので、明らかに子供たちは実母に懐いてます😅

• k.k.y

k.k.y

うちも、「友達のお孫さんは~」ありました!
    なんか比べられてる感じがしてイライラしちゃいます😫
    私も一緒には絶対住みたくないです(^^;;
    旅行も、本当は今月行く予定でしたが、愛犬が体調悪くて中止になりました。愛犬は、かわいそうですが、中止になって良かったと思ってしまいました💦
    こんな、自分も嫌になります(><)

• 9月4日
らん

うちも産後苦手になりました!

出産してから毎日病院に来て長時間いるし、里帰り中もいつ帰ってくるかの連発で、タバコ臭いし、最近は毎週末会いに行っていい?と連絡あります!
抱っこもあまりさせたくないです!

うちは旦那の実家から車で10分です!もっと遠くに住めば良かったと思ってます!

• k.k.y

k.k.y

産後、大変な時期に長時間居られるとか、たまらないですね😫😫
    タバコ臭いのとか、耐えられないです💦
    そんな、タバコ臭い人に赤ちゃんを抱かせるなんて、無理です😱
    毎週、連絡しょっちゅうされると、辛いですね😓
    ほんと、もう少し遠くに住めば良かったと思います。
    近くに住んだのも、家購入する時に、義父義母がかなり今の家をオススメしてきて購入しました。
    自分の実家の近くに引越ししたいです。😭

• 9月4日
  • らん

らん

ホントですね!自分の実家の近くに住みたいです!うちも購入してしまったので近すぎたとそこだけが後悔です!

入院中毎日来られてホント苦痛だったので軽く旦那に言ったんですが、来るでしょ~っと全然わかってないです🙎

おかげで入院中、倒れました!!看護婦さんも激怒してました!

• 9月4日
  • k.k.y

k.k.y

入院中倒れたんですか?!💦😱
    大変でしたね💦
    なんで、義母って、そういう気遣いできないんでしょうね😫だから、嫌われるのに😭

旦那って、こっちの気持ちぜーんぜんっ分かってくれないですよね😫一緒です!

• 9月4日
  • らん

らん

毎回部屋に入ってくるとすぐベットに座って、話し出してました!
    横になる所じゃなかったです!貧血でしたょ!

旦那にも全部言いたいのですが、逆を考えて、もし自分の親の事言われたら、と思ってなかなか言えないです!

• 9月4日
  • らん

らん

なんか、私の話聞いてもらっちゃってスミマセン😂ありがとうございます🌺

• 9月4日
  • k.k.y

k.k.y

えー😰産後、まだ体がしんどいのに、それはひどいです💦私もかなり出血し、貧血になったので、ツラさ分かります😭
    自分の母親の事悪く言われるとやっぱりいい気しないですもんね、だから、旦那には言いにくいですよね😫
    一緒です😭
    このママりの質問見たら悲しむと思います😂(笑)
    ここで、普段言えないこと言って発散しましょー(ˊᵕˋ)

• 9月4日
ざくり

私も産後義父母がダメになりました!出産した直後から病院にきて、次の日からは毎日病室に何時間もいました。最終的には病室でおっぱいマッサージ受けてるときにも義母はいましたからね(;´Д`A義父もおっぱいマッサージ終わって、痛さと恥ずかしさとなんかよくわからない悔しさで号泣してるとこに来ましたから。笑
もうそれからダメです。どんなに良くしてくれてもダメなものはダメ。笑
主人には2人目にこんなことがある様ならあなたにも連絡しませんと今から伝えてあります!

• k.k.y

k.k.y

産後すぐから来られたんですね😑🌀
    おっぱいマッサージの時に、なんで、義母いるんでしょう、、、😓気遣って、普通、もう帰るねーとかなりますよね😓
    産後にされた事って、忘れられないですよね😫私も、もし第二子が出来ても、頼りたくないです。

• 9月4日