※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

4ヶ月検診で離乳食の説明があり、授乳回数が多い疑問。頻回授乳が離乳食に影響するかどうか気になる。成長曲線内だが、あげすぎか不安。

4ヶ月検診で離乳食の説明がありました。
担当の栄養士さんが「みなさんそろそろ4〜5時間あいて授乳回数が減ってると思うのでーー」と説明していて
資料を見ると5ヶ月で授乳が1日8回くらいのパターンに
いつ離乳食を持ってくるかのスケジュールが書いてありました。

生後1ヶ月で完母になってから多い時で17回とかあげてて 笑
いまでも1日12~11回は当たり前にあげてます( ;´ω` A;)
夜中であいても4時間とかで昼間は2時間とかで泣くので飲ませてます。

私があげすぎなんでしょうか??
子供はどちらかというと小ぶりすが成長曲線の範囲内で問題ないと言われてます。

相変わらずの頻回授乳だと離乳食に影響ありますか?

コメント

チャイ

同じ感じでした ヽ(^o^)丿
え、そんなに間隔あかないんですが、と思ってました(笑)
離乳食始めてからは 日中はかなり減って、
今は6回くらいです 😮☘

  • 草組

    草組


    他の方の話を聞いてもみなさん3〜4時間おきとかで
    なんでそんなに開くのwって内心びっくりしました。´д` ;

    離乳食が始まれば変化するんですね♪
    うちの子、まだ1人遊びの時間が短いからすることないから泣くのかも…苦笑

    • 9月3日
  • チャイ

    チャイ

    ですよね ヽ(^o^)丿
    え、普通に一時間おきであげることあるし(笑)とか思います😂

    あと だんだんできること増えてきたり、
    いろいろなことに興味持ったりで
    1人でも遊んだり、一緒に遊んだりする時間増えますよ ヽ(^o^)丿!!

    • 9月3日
  • 草組

    草組

    まさにそのパターンです;^_^A

    遊び飲み?気が散る?のか
    ちょっと飲んでは離すんで
    1時間に何度も吸わせてます(*_*)

    寝返りが始まって目が離せなくて
    ずっとそばにいるので
    1人遊びの時間が私のせいで減ってるのかも´д` ;

    • 9月3日
なぎさ

 個人差ありますので 、完母でしたら授乳回数は気にしなくて良いみたいですよ(^_^)
 三食しっかり食べれるまでは、赤ちゃんにとっては母乳が主食なので、授乳回数無理に減らすとそれこそ発育に影響しちゃいますので^_^;まだまだ我が子が、欲しがるままに母乳あげて大丈夫です☆

  • 草組

    草組

    大丈夫なんですね♡

    もうほんとにおっぱい星人なので
    預けられなくてかなり大変ですが
    今だけなので好きなだけ飲ませてあげることにします( ^ω^ )♡

    • 9月3日
ぶうちゃん

わたしも授乳回数が多いねと4ヶ月健診で言われていました(2~3時間おきや30分おきだけど、授乳時間が20分など)
とにかく暇さえあればおっぱいがしゃぶりたい子みたいで😅
成長曲線外の、おちびなのでおっぱいがちゃんと出ていないのかと悩んだりしましたが、ただ好きみたいでした( ̄▽ ̄;)

離乳食をはじめても、しっかり食べたあとにおっぱいで
6ヶ月後半になりやっと4時間前後感覚が空くようになりました😊
動けるようになり、色々な興味に向かって忙しいみたいです‼

未だ未だ個人差があるからと言われます☺
きっとママのおっぱいで安心するのでしょうね❗

  • 草組

    草組

    今もふにゃふにゃ言ったんで
    おっぱい頬張らせたらスーッと寝ました。苦笑
    5〜10分でやめちゃうと自然と回数が増えますよね;^_^A

    離乳食始まってもお乳はやめないって知ったんで
    始まってから徐々に変わってくることを祈ります♪

    • 9月3日