※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を手放したいと思ったが、義家からの圧力に悩み、責められている感じがしています。子供は可愛いが、逃げたい気持ちもあります。自分の感情に戸惑っています。

最悪な母親ですが…
お話し聞いていただきたいです。

子供を手放したいと思ってしまいました。

妊娠中から産後、義家から散々な目に遭いました。
子供のことも考えてない自分中心な発言もあり
旦那も義家の味方をしたことから
離婚を切り出したこともありましたが
私は疎遠、子供は子供が会いたがるまで疎遠
という条件を主人がのんだので離婚はなくなりました。


こどもの日と言うこともあり
初節句は何もなかったものの
今回は車をプレゼントされました。

うちには車が一台(私達親が買ったアンパンマンのビジーカー)
初めての誕生日に義家から貰った
手押し車にもなるけど壊れてて
車としてしか遊べない中古のおもちゃが一台

そして今回の無名の乗るだけの車です。


それで遊ばせてるところを一生懸命
写真を撮る旦那。(義家に送るため)

負担育児にはノータッチなくせに
義家のためだったら子供と遊べるのか…

と思うと疎遠にしてる私は
父親からの愛情を奪ってるのかな
と思ってしまいました。

義家から色々されることに感謝できず
旦那からしたら色々してもらってるのに
会わせられないと責められてる感じで

父親と遊んでる子供の姿を見て

私が居なかったら丸く済む話なのか
と思ってしまいました。

凄く責められてる感じがして
手離すことはできませんが
そう言う圧から逃げたいと思ってしまいました。

最低な母親ですよね。

生理前で感情が乱れてるのもありますが
凄く辛いです。

義家の話になると主人と喧嘩になるので
何とも言えず、むしろ言うことも無く
ただただしんどいです。

1人になって何の圧もない環境に逃げたいな
って思ってしまいます。

今までは離婚するなら絶対子供は渡せない
離婚を考えてた時も子供を手離すとか頭になかったのに
初めてこんな感情が湧いてきて自分自身怖いです。

子供は可愛くて可愛くて仕方ないです。

なのに何でこんなこと思うのか…
最低ですよね

コメント

みかん

大丈夫ですか?

旦那さんのは「ママの機嫌を取るための我が子への接触」であって、「父親の愛情」ではないように思います。
むしろママ(義母)への愛?
きもい。(すみません)

ママリさんが消えてしまったら、一番喜ぶのは義母さん、悲しむのはお子さんなのかなって思いました。

別の質問も見ましたよー!
車は捨て、チョコホールケーキは顔面パイしてやりたいです。

ママリさん、すごくしんどいんだと思います。最悪な母親とか思わないでください。
そんなことを思っちゃうくらい、心が疲れてるんだと思います。

ママリ🔰

義実家関係なく、我が子が可愛かったら育児もしますし遊び相手もしますよ。

旦那様は我が子や奥様のことより、義実家のご機嫌を取りたいように見受けられます。

義実家に会えなくしたのは旦那様と義実家です。自業自得ですよ。結婚した以上、妻と子どもを最優先に守るべきなのに、それをしなかったのは旦那様。そうするように教えてこなかったのは義実家です。

きっと疲れているんですね。
ポジティブに考えましょう!旦那が子どもと遊んでくれるから、よしとしましょう!嫌がらせした義実家なんかほっておけばいいんですよ!

旦那が遊んでくれる間は余計なことはなにも考えず、美味しいものを食べて少しゆっくりしてくださいね。

はじめてのママみ🔰

少し前の私と同じです…💦

私も義実家や旦那の親戚から、嫌なめにあいました。
コロナなのに大勢集まるところに連れてこい、マスクなしで会いたいなど自分の要求ばっかで子どものことを考えない😠それを断ると元旦那は『実家に子どもを会わせてくれない』やら、義実家は『菌扱いされてる』など言ってきて精神がやられそうになりました。

元旦那も義母からもらった子どもへのプレゼント、必死に写メ撮って送ってましたよ😂

元旦那はただ義母を喜ばせたい、その一身で、子どもの親の自覚はなく、いつまでも『義母の子ども』の意識でいました。


ママリさん、自分を責めないで下さい。
子どものことを考えない義実家から子どもを守ってるのは立派ですよ!疎遠になっても仕方ないと思います。