※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
産婦人科・小児科

子供が風邪をひくと症状が長引いたり、走った後に咳き込むことがあるか相談。アレルギー持ちの可能性やアレルギー検査について知りたい。食べ物のアレルギーはない。親は花粉症と紫外線アレルギーあり。

風邪をひいたらアレルギーがある子は長引く、
とかあるんでしょうか?

このまえ初めて診てもらった小児科の先生に
娘達2人ともアレルギー持ってる顔してるね!
風邪ひいたら長引いたり、
走った後に咳込んだりしない?!と聞かれました。

確かに、ただの鼻風邪なのに1週間治らなかったり、
走った後咳き込んだりします。
完全に風邪症状が治まって登園させても
園で少し走ったりすると咳き込んで戻してしまうことも過去にありました。

戻すことに関しては無理させてしまったかな、ですが
他は私も普通にあることなのでそれが普通だと思っていました…!
アレルギー持ちって何のアレルギーなんだ?!アレルギー顔てなに?!と頭の中が混乱したのでそれ以上突っ込むことができませんでした。

食べ物のアレルギーは今のところありません。
ちなみに母の私は花粉症と紫外線アレルギーがあり
父親はアレルギーないです。

この話を聞いてこんなアレルギーでは?
など思いつくことありますでしょうか?😅😅
食べ物で蕁麻疹が出たりしたことがなかったので
アレルギー検査についても全くの無知ですが
血液検査をしたらすぐわかることなのでしょうか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

血液検査するとわかりますが、症状ない時だと正確に出ないかもしれないです😣
もしかしたらうちの長女と一緒で、ハウスダストや空中真菌(カビ)かもです🙄💦
うちの長女も同じような症状で、ハウスダストと空中真菌のアレルギー持ってます😊

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

コメントくださってありがとうございます☺️☺️! !
    同じ症状の方のお話きけて嬉しいです✧︎
    娘達がアレルギーを持ってるなんて全然気付かなかったのでびっくりしています(*..)💦

症状が出ている時、というのは風邪気味の時が強いですか?
    元気な時の症状は走った後…くらいですかね?
    他にも困ったことなどありますか?😣

• 5月6日
はなさお

私もアトピーなのでそれなら皮膚が薄いとか分かるかもしれませんがアレルギー顔って何ですかね⁉️

下の子が喘息が何回かなったんですが確かに鼻水とか咳とか小さいうちはめちゃくちゃ長かったです。鼻水は冬中ずーっとでてるって感じだったかも⁉️
上の子が今年から花粉症になったみたいで、冬は風邪引くと少し走るだけで咳が出ます。喘息になりそうって感じだそうです。

下の子はアレルギー検査して1歳前は卵がアレルギーがあり、2歳の頃は卵アレルギー数値が下がりホコリやカビの数値が上がってきてます。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

コメントくださってありがとうございます☺️☺️!!
    目元のくまがアレルギー顔っぽいと言われました!前日寝るの遅かったしなぁ、なんて軽く思ってたのですが…
    家に帰ってきてよく考えてみると先生が言う事にあてはまりすぎてしまっていて😅💦

喘息になっている場合は風邪で受診した時に指摘されますかね?💦
    アレルギーの数値は上がってくることもあるんですね😣!!
    そう言えばうちももしかして花粉症?!って思った時期もありました😅💦
    アレルギー検査をお願いしたら食べ物以外のホコリやカビも調べてくれるものなのでしょうか?
    一番下の子も離乳食でなぜだか大豆だけ嘔吐の症状が出てます💦

• 5月6日
  • はなさお

はなさお

そうなんだ〜‼️
    確かに私も花粉症で目を擦り過ぎてて色素沈着してます

下の子は9ヶ月から2歳まではゼーゼーや咳が毎日だったんです。今は喘息落ち着いてほとんど症状がなくなってますが風邪ひくと出てきてます。
    一旦落ち着いてても3歳ごろになって復活する子も多いと先生に言われてるのでまた出ないかドキドキしてます。

下の子が通ってる病院では1回で何項目か検査できるので何して欲しいか聞かれます。

下のお子さん毎回摂取後に嘔吐してるならもしかしたら大豆アレルギーかも知れませんね。うちは発疹が顔に出るタイプでした。
    下の子は最初黄身少量の時は卵アレルギーと分からなくて、喘息になって血液検査して卵アレルギーと分かりました。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

喘息とか喉にきやすい人ですかね?
ハウスダストとか花粉症とか紫外線?とか、こう敏感っていうか。
強い健康な人だと何とも無い環境でも、敏感だから色んなものに反応してアレルギーが出やすいタイプというか。

アレルギーが出るといわゆる蕁麻疹が出たり、喉が炎症して腫れたりします。喉が腫れると気道が狭くなって苦しくなり呼吸困難で酸素不足や、苦しいのを緩和するため咳が出ます。
普段健康な人でも風邪をひくと咳が出るのはウィルスを吐き出したり喉が炎症しているせいです。普通の人は多少炎症しても普通に呼吸できるので違和感だけですが、小さな子供は気道がそもそも狭いので、ちょっと喉が炎症すると気道が詰まって苦しくなる子がいます(気道が狭い人を喘息という、だから子供に多い)

アレルギー持ってる顔、というのはいわゆる体が弱そうな見た目で色白だったり虚弱だったり、体質的に弱そう、アレルギーに反応しやすそう(環境に負けそう)なタイプに見えるって事だと思います。
多分医者として色んな人見てて、やっぱり体弱そうな人にアレルギー持ちが多いんでしょうね。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

コメントくださってありがとうございます☺️☺️!!!
    詳しくありがとうございます😆
    アレルギー、喘息のこと、初めて知りました…💦
    今まで、走った後に咳をするのも普通だと思っていたのですが、これも何かの炎症反応でしょうか…?💦

1度アレルギー検査をしてもらった方が安心ですよね??😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分気管支がもともと狭いんだと思います、だから息を吸い込む量が少ないから走ったりするとすぐ苦しくなるんです。
    うちの次女もそうでしたが成長と共に体と同じく気管も大きくなるので、出なくなっていく子も多いです。

• 5月6日
ユウ

上の子はアレルギーっ子ですが、長引くことはないです🧐なんなら風邪すら滅多に引きません💦
肌荒れによって引き起こしやすいというデータはあるそうですけどね🧐確かに上の子は肌が弱く、アレルギー酷かった時期はずっと荒れてました💦

血液検査したところで正確性はありません。上の子は明らかに症状出るのに全て陰性だった時あります。逆のパターンも聞きます。
かなり大掛かりになるので、わざわざ調べる必要ないですよ😊私はよほどでない限り今後検査はいらないと思ってます。それくらい可哀想でした💦

アレルゲンによって数値が上がる時期と下がる時期があります。食物は6ヶ月から出始めて1歳半で落ち着き、花粉などは3〜4歳で出始めると聞きます。