※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわの
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝付かなくなりました。昼寝時間を減らすべきでしょうか?他のお宅ではどうですか?

夜の寝かしつけ

ママさんに質問です。ご意見お願いします。

1歳になった娘ですが、夜8時前に寝ていたのが夜10時となかなか寝なくなってしまいました。
今まですぐに寝てくれる子だったので苦戦してます。

以前とかわったことは
・卒乳した(あっさりと)
・歩くようになった くらいです。

あと気になることは昼寝です。
お昼寝は午前1時間半ほどと午後2時間ほどで結構寝てます。
今まではどれだけ寝ても夜ぐっすり寝てくれていました。
寝なくなった今減らした方がいいのでしょうか?

みなさんのお家はどうですか?
お話聞かせてください。

コメント

かわの

ちなみに寝つきも悪いです。すぐに泣いてしまいます。

ママリ。

うちもだんだん寝なくなってきました😣
成長とともに、起きてる時間長くなるらしいです。
お昼寝の時間短くしたりしてます😵

• かわの

かわの

やはりそうですか😣❗️
    明日はお昼寝の時間短くしてみます‼️ありがとうございました💕

• 9月2日
ぴー

うちは1歳になる前から保育園に入れ、1歳2ヶ月でおっぱいをやめ、それからは寝たら朝まで寝てくれるんですが、保育園では昼ごはん食べた後に昼寝を2、3時間してます。やはり日中たくさん遊んで、昼寝を1回にしてるから夜ぐっすり寝てくれるのかなーと思っています。成長とともに昼寝も短くなってくるはずなので、昼寝を調節するのもいいかもしれませんね!

• かわの

かわの

昼寝調整してみます。
    明日はお昼寝1回にしてみます‼️ありがとうございました🌟

• 9月2日
m&n

上の娘が全く同じ感じでした!
お昼寝を午前に2時間前後
午後にも1時間前後してて
1歳過ぎくらいから夜寝る時間が遅くなりました💦
少しずつ今修正できてきて
9時前後には寝てます😪
私は朝を少しいつもより早く起こして
昼寝も今は午前か午後にしてます⏰!
そのかわり3時間弱くらいは1度の昼寝でしてます!

大きくなってきて起きていられる体力がついてきたのかなーと思っています😊
なのでたくさん遊んでぐっすり眠りについてくれるように心がけてます✊‼

• かわの

かわの

実際のお話聞かせてもらってすごく心強いです😭💓💓お昼寝一回で明日やってみます❗️
    歩くようにもなったしたくさんあそばせるようにしてみます❗️ありがとうございました✨

• 9月2日
  • m&n

m&n

いろいろ模索しながら
    お互い頑張りましょう😊✊‼
    うちも歩くようになったので
    夕方、少し涼しくなってからお散歩するようにしました!
    後、何で見たか忘れてしまったのですが...
    15時以降は寝ないようにするといいみたいです🙌
    お昼寝一回にするのが難しそうなら二回で時間を少し短くするのもありですね😊
    その子その子で合うやり方があると思うので
    ピッタリくるといいですね☺

• 9月2日
t.mama💓

うちもです😭😭😭
息子はまだ完璧には歩かないのですが手を繋いでだいぶ歩けるようになってから寝なくなりました😭
今までは8時半、遅くても9時までには寝てたのにぐずぐずしたり遊びだしたりしてこっちもイライラしてしまい寝顔見て毎日反省してしまいます😢!
お昼寝はうちは全くしない日もあれば、午後に1時間程したりで…
保育園とか行ってる訳でも無く、平日は実家に行ったりちょっと買い物や公園に行くくらいなので体力が有り余ってるのかなーと😂

• かわの

かわの

一緒ですかー😭💕寝てくれないとイライラしてしまうのすごくわかります😣
    私はさっき旦那が帰ってきてまた娘が起きてしまったので、イライラして旦那と喧嘩してしまいました…😢笑

私も保育園入れてないので体力有り余ってるんだと思います。明日はお昼寝の回数を一回にして様子みてみようと思います‼️
    t.mama💓さんのお子さんもいい子で寝てくれますように…🌟🌟

• 9月2日
オムライス☺

午前睡をなくして、午前は体を動かすような所(私は支援センターによく行ってます)に連れて行き早めに昼食→すぐ昼寝(2時間程)させてます。

りん

うちも6ヶ月くらいまではすんなり寝てましたが、7ヶ月くらいから1歳になった今でも眠気スイッチは10:30です…
転がったり、ベッド昇り降りしたりして1日のエネルギーを消費してるような…
ベッドに入ってからが一番元気です…
お昼寝を短くすると夕方眠そうにしてますが、4時前には起こしてます