※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係についてお聞きします🙇‍♂️妊娠30週目でもうすぐ私の実家…

義両親との関係についてお聞きします🙇‍♂️

妊娠30週目でもうすぐ私の実家から歩いて5分の場所に
夫婦で引越しをするのですが、私の親戚や母は引越し祝いや出産祝い、引越しの初期費用だけは援助?するねと言ってくれました。それ以外でも新生児用品やマタニティ用品を少しですがプレゼントしてくれました☺️
でも旦那の両親から少しでも何かしてくれるのかな?とちょっと期待していたのですが旦那の両親は特に何もしてくれていません。これから産まれてくる子の物も一切買ってくれていません。
最初から買ってもらおうとは思っていなかったのですが、
何か一つでも、これから初孫になる子にプレゼントという形で何かして頂けるのかな?と思ってしまった私がダメなんですかね😅旦那からは妊娠が分かった当初、俺の親から少しは援助してあげると言われたよって言っていたのですが、産まれてからは私の実家が近い事もあるので子どもを旦那の実家の方には預けることは特にないですし、どの場面で協力してくれるのかな?と思います。
しかも旦那の給料は正直、少ないのでお小遣いもそれに見合った額をいつも渡しています。
その事に対して旦那の両親が旦那に、あんたのお小遣い少ないねと言っていたみたいでイラッときました💦
そのお給料の中から新生児用品や新しい家の家電や家具、出産費、車の支払い、その他諸々の出費がある中でのやりくりなので言われるのはムカつきます。
新生児用品や家電など何か少しでも頂けるなら別ですが何もしてくれない中でそれを言われると、ちょっとと思いました🥲

こんな感じで子どもが産まれてから義両親に会わせたいと思いますか?
それと義両親が旦那に、あなた達は上手くいきそうにないよねみたいな感じでも言ってるみたいです。凄く表では優しい印象なのですがそう思われるのが悲しいです。

コメント

ぴよこ

奥さんの実家に近いから遠慮してる、てことないですかね?🤔
うちは逆で義実家から徒歩3分、実家は新幹線2時間半の距離なので、だいたい義実家が買ってくれますが、実家は「向こうさんと買い物行ったりしてるの?何か買ってもらった?足りないものある?何がいる?」みたいな感じで母が聞いてきます。
旦那さんのご両親なので、もしかしたら旦那さんに連絡いってて、旦那さんが「向こうが買ってくれてるからいらないよ〜」とか勝手に断ったりしてないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

もしかしたら旦那がそう言っている可能性がありそうです😅💦
    昨日、遂に旦那に私から義両親やもちろん私の両親からも協力してもらいたいって話をしてみたら旦那から、俺の親に言った所でと言われました笑

• 4月27日
はじめてのママリ

それぞれ価値観の違いだと思います。
ママリさんのご両親はお金という形で援助をする。義両親はお金ではない形での援助(何かはわかりませんけど😅)をする。そんなところですかね🤔?
それぞれのご両親が余裕あればお金という形になるし、お金に余裕がなければお金の援助はないと思いますよ!大変な時に預かるという形の援助もあるかもです。

うちも義両親からはママリさんのいうお金の援助はないですよー!
お金もらわなくて会わせたくないとは思わないけど、義母の言葉にイラッとして会わせたくないと思うことは多々あります😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️

旦那のお父さんは自営業をしていて話を聞く限りでは裕福なんだなと思いました😅
    でも預かって頂けたり孫に会いに来てお世話してくれたりすると助かりますし嬉しいので、それだといいんですけどね😊✨

やっぱり何かしらでイラッとすることありますよね😂

• 4月27日

引越し祝いですか?新築でもなければないかなと😅引越し費用も親に出すものでもないですし、、、
赤ちゃんにも、生まれてから出産祝いがなかった!なら文句言うのも分かるんですけど、生まれてくる前から一緒に買い物行ったりって、かなり仲良い関係しか無理ですよね💦

生まれてから考えたらいいと思います😂

引越し費用も親が出すものではない の間違いです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨

私の周りの子からの話ばかり聞いてていたので少しでも周りのご両親は費用を出してくれるのかと思っていました💦
    旦那から、子どもの事に対して義両親とこんな話をしたよなど聞いたことがないのでつい、周りとは違うのかな?と思ってしまいました😅💦

教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月27日
ママリ

子供用品やマタニティ用品は勝手に買って趣味が合わなかったら…とか気を遣われているのかもしれませんね💦
私も出産前は特に義両親には何も買ってもらってないですが、出産してからお祝いをいただきました😊
生まれてからですが、ベビー服やおもちゃなどはどんなのが好きか分からないから一緒に買いに行こうと言われました!
なので生まれてからお祝いをする予定かもしれませんよ☺

でも旦那のお小遣いのことまで言われるのはちょっと嫌ですね😂

ちい

お気持ちわかります!

我が家の場合、義実家は出し惜しみをしたりはしないので
頼めば買ってくれるという感じです。
こちらから頼まなければ
何もしない感じです!

私が旦那にいつも伝えているのは
私は義実家にしてもらった事は
全て自分の親へ報告しているので
あなたもそうしてと言っています。
私の住んでるところは田舎なので
プライドや世間体があるからか
それを聞いた義両親は一生懸命
対抗してくれます笑