※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種後に37.9度の熱が出ています。様子を見る際、冷えピタやアイスノンは必要でしょうか?

生後3ヶ月の娘なんですが、昨日2回目の予防接種を打ってきました!
副作用で昨夜から37.9の熱があります(;_;)
おっぱいは飲めてるので、今日1日様子見たいと思うのですが、その際冷えピタとか貼ったり、アイスノンをひいてあげたりした方がいいのでしょうか?

コメント

maki7

その程度の熱ならしなくても大丈夫だと思います。
ヒブ、肺球の予防接種ですかね?
熱があっても元気なら大丈夫ですが、ぐったりしているようなら受診することをオススメします。

寝苦しそうなら冷やしてあげてもいいとは思いますが。。。(。-_-。)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます❤︎
    ロタ、Hib、B型肝炎、肺炎、四種混合です!
    夜はよく寝てました!
    昼間はどーかな?って感じなのですが、副作用とはいえ熱が出たのは初めてなので、どーしたらいいのかわからなくて(´;ω;`)

• 9月1日
  • maki7

maki7

初めての熱ってどうしていいかわからなくて、怖くなりますよね。

確か、冷えピタは6ヶ月くらいからでないと使用できないはずなので、するとしてもアイスノンですかね。

ただ、熱がもっと上がって機嫌が悪くぐったりして水分もミルクも飲めないようなら早めに病院で診てもらった方が安心ですよね。

心配なようなら注射をした小児科に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね。

私の意見はあくまで個人的意見なので(;^_^A

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーなんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます!
    とりあえず今はおっぱいも飲めているので、様子見ようと思います!
    今日1日で下がってくれればいいのですが(;´・ω・)

• 9月1日
  • maki7

maki7

何事もなくお熱が下がることを祈っています(*^^*)

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

ありがとうございます❤︎

• 9月1日
ティースプーン

小児科で働いている者です。
冷えピタは粘着力がいぃので、もしズレて口や鼻を防いでしまった場合窒息の原因になるので、辞めておいた方がいぃと思います。額を冷やしても熱は下がりません。分厚い頭蓋骨がありますからね‼
副反応なら1日で熱は下がると思いますょ。続くよぅなら、風邪が絡んでるかもしれませんね。水分補給はしてあげてくださぃ。お大事にしてくださぃ。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーなんですね!
    冷えピタはやめときます!
    今日1日で下がってくれればいいのですが…
    この調子が明日まで続いたら一度受診した方がいいのでしょうか?

• 9月1日
  • ティースプーン

ティースプーン

まだ3ヶ月なので、38℃を超える熱が今日出るよぅなら、受診した方がいいと思いますょ。

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

わかりました!
    37.9と微妙なところなので、しっかりみていきます!
    アイスノンもやらない方がいいでしょうか?

• 9月1日
  • ティースプーン

ティースプーン

たしかに37.9℃は微妙ですね。
    38℃近いし。ただ何回も計るとその分、お母さんの負担や精神的に心配が増えるので、朝昼晩で計ったらいいと思いますょ。
    体温計も正確ではなぃので、数字よりも、子供ちゃんの機嫌や、飲みなどの変化の方を重要視してあげてくださぃね。
    特に熱を下げる必要はなぃと思いますょ。今体温を上げて体の中で闘ってる最中なので。
    アイスノンもただ冷えて気持ちいいくらぃの効果しかなぃと思います。

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

わかりました!
    今のところは37.8〜38度です!
    おっぱいも飲んでおしっこも出ているので、引き続き注意して様子見ていきたいと思います!
    針を刺した上の部分に赤く腫れているのも時期におさまるんですよね?
    すみません、小児科にお勤めとの事なので、あれこれ聞いてしまってヾ(・ω・`;)ノ
    反対の腕の肩らへんにも赤くなっています。

• 9月1日
  • ティースプーン

ティースプーン

熱下がらないですね。副反応なら下がってもいぃはずなんですが…。今夜も同じよぅに出るようなら明日は病院行った方がいぃかもです。何か風邪もらってる可能性あります。
    それに一応赤くなったことはかかりつけの病院に聞いてみた方がいぃかもしれません。反対側は肩にも注射されたのですか?
    広範囲で腫れるようなら要診察だと思います。虫さされとかならいぃですが、熱も続いてますし、明日は行かれてみたらどぅですか?問題なければそれでいぃですしね🎵

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

先程から私が鼻水がずるずるしてしまって、もしかして私が風邪を引いてしまって、それを娘に移った可能性もあるんでしょうか?( ToT )
    今夜も熱が下がらなければ明日病院へ連れて行きます!
    赤く腫れていることも伝えます!
    いろいろと教えていただきありがとうございました❤︎

• 9月1日
  • ティースプーン

ティースプーン

可能性はあるかもしれませんが、どこでもらったかは分からないし調べようがなぃので、それは気にしないでいぃと思いますょ。
    機嫌もいぃよぅですし、明日は念のため病院で診てもらって、何もなぃといぃですね。
    お大事にしてくださぃね。

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

• 9月1日
kumata

私も2回目のワクチンのとき発熱しました!
38.6度まで出てどうすればいいかわからず病院に連絡したら1日様子みて下がらなければ受診と言われました。
おっぱいは飲めてたけどちょい飲みだったので、脱水ならないようにこまめにおっぱい吸わせておしっこ出てるか、色は濃くないかチェックするようにしました!
あとはアイスノンで股関節のとこや脇のところ、首の後ろを冷やすようにしました!
体小さくて冷えすぎちゃうかな?ってすこし当てて外してーってやってました!
冷やすと気持ちいいのか少し元気になって、遊んでるうちにまた上がって、また冷やしてって繰り返しでした!
1日でケロッと良くなりました😄
ちなみについこの間三回目打ったけど、やっぱりまた発熱しました😭38.7度💦
肺炎球菌が熱出やすいみたいです💦
心配ですよね😫
お母さんもベビちゃんも頑張ってください!!お熱下がりますよーに✨

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

今はよく寝ているんですが、起こして授乳した方がいいのでしょうか?
    夜も2回起きて授乳した際、おしっこはちゃんと出てました!

私もあまり冷やしすぎもよくないかな〜って思ったのですが、冷やしたりやめたりを繰り返してやってみようかな?!
    3回目も発熱したんですね(´;ω;`)
    かわいそうですけど、こーして免疫つけていくんですよね!
    ありがとうございます!!!!
    今日1日でなんとか熱が下がってくれれば安心なのですが(´;ω;`)

• 9月1日
  • kumata

kumata

もう下がったかなー💦
    うちは眠り浅くなると足バタバタするのでその時に起きてないけどくわえさせてました!
    夜中一回と朝方に一回。
    打つ前に先生に、「前回熱出たけど今回も出ますかねー?」って聞いたら「出るね!って宣言されました(笑)
    今回は覚悟して氷やアイスノン事前に準備してました😁
    免疫つけて強くなるために予防接種頑張らないとですもんね💦

• 9月1日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

さっきまで37.9だったのに、今計ったら37.4まで下がりました!
    だけど平熱が36.3とか4なんです!
    このまま下がってくれるといいんですが(´・ω・`)
    出るねって宣言されたんですねΣ( ºωº )
    私も3回目も覚悟しなきゃな〜💦
    受ける前の問診票に『予防接種を受けて具合が悪くなりましたか?』の欄がありましたか?
    そこには副作用で熱が出たということは記入すべきなんでしょうか?

• 9月1日
  • kumata

kumata

ずっとママリ見てなくて今気づきました💦
    すみません😭
    問診票にその質問ありました!
    一応ハイに丸つけました!
    熱も高かったしグッタリしてたので😱
    予防接種の種類書くところもあったけど、まとめて打ったから何が原因かはわからなかったから空欄にしました😫
    そこの先生は「あー出るよー」みたいな軽い感じだったけど、念のために😅
    次打つの嫌になりますよね😭

• 9月7日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

全然大丈夫です、ありがとうございます(*´˘`*)♡
    私もはい。に丸つけときます!
    ほんと、副作用とはいえ熱がでるのはかわいそうだし心配になるし嫌ですよね(;▽;)
    子どものうちはしばらく予防接種続きになるし、その日の前後は予定入れないようにします!!!!
    たくさん教えて頂きありがとうございました❤︎

• 9月7日
み

うちの子も、この前副作用で熱出ました( .. )
小児科が熱が出たら、脇とか足の付け根を小さ目の保冷剤をガーゼとかタオルに包んで冷やしてあげてと言われました。
初めて熱びっくりしますし、心配になりますよね( .. )
うちの子は次の日には下がってたので、asukaさんの子も明日には下がってるといいですね😭

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

副作用とはいえ初めての熱なので心配になりますよね(´;ω;`)
    私も冷やしすぎないように注意して様子見ていきたいと思います!!!!
    ほんと今日明日には下がってほしいです(´;ω;`)

• 9月1日
ミキオタ🐭

うちも先日、2回目の予防接種をした深夜から38℃近い熱が出てました( ´∵`)
おっぱい飲めてたし汗かけてたので、1日中アイスノンで寝かせてたら翌日には熱下がってましたよ👌

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

うちも今日明日には下がってくれれば安心なのですが(´;ω;`)
    おっぱい飲めてるのでまだいいですよね!!!
    アイスノンで冷やしながら様子見ていきます!

• 9月1日