※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maru
産婦人科・小児科

大田区の荏原病院での妊婦検診について情報を教えてください。待ち時間、支払額、先生方の雰囲気が知りたいです。二人目を授かり悩んでいます。

大田区の荏原病院で妊婦検診に通われている方、最近通われていた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、

この度二人目を授かり妊婦検診をどこで受けようか悩んでいます。

お聞きしたい点は
1.受付してからお会計が済むまでの全体的な待ち時間
2.おおよその毎回の支払額
3.先生方の雰囲気など

わかる範囲で結構ですので教えて頂けると大変嬉しいです😊よろしくお願いいたします!

コメント

そちらの病院、確か今コロナ専用病院になってませんか?
昨年になってしまいますが、1回だけ行ったことありますが、お会計は20分から30分くらい待った気がします。雰囲気はまあまあ良かった記憶があります。参考にならずすみません💦

退会ユーザー

産科は一部制限しながら通常通りみたいですね💦ただ、この間の広尾病院とかの様に急にコロナ専用病院になり、急に転院って事は、今後のコロナ状況だと思いますが、有り得なくはないのかなと思ってしまいます💦

• 4月18日
  • Maru

Maru

お返事ありがとうございます!
    一応、妊婦検診の予約は取れたので産科は稼働してるみたいですね( ・∇・)
    コロナ専門になってるので色々心配ですが、近さと安さで荏原に決めました(^-^;

• 4月18日
mama3

少し前の質問ですので解決済みかもですが…

2人目から荏原病院にお世話になってます。
私はいつも午前中(10時頃)に予約して、受付から会計まで早くて1時間、長くても、1時間半位です。
ただ、検査項目が多かったり助産師さんとの面談があったりするともう少し長くなります。
会計は、補助券を使って毎回2000円から3000円ですが、血液検査等の特別な検査があると少し高くなります。

今回は会計の待ち時間が2人目の時より早いです。
(コロナで診療科が限られていて患者さんが少ないからだと思います。)
私も今14週で3人目妊娠中です。いつかお会いするかもですね!😊

• mama3

mama3

途中で投稿してしまいました💦
    先生の感じはごく普通で可もなく不可もなく…といった感じ😅 悪くはないです。
    助産師さんがとってもイイ感じで、優しい方が多いです。
    大田区の他の病院と比較して私は良いと思います。

• 5月24日
  • Maru

Maru

コメントありがとうございます!私も荏原病院に決めて今通っています😊
    ちょうど同じ週数なので、もしかしたらタイミングが合えば出産後同室、、というのもあり得るかも!?笑
    お互い体に気をつけて無事に出産できるよう祈ってます!

• 5月24日
  • Maru

Maru

ちなみにですが、、
    前回初めての荏原での検診で金曜日の午前中、女医さんでした。
    二人目妊娠なので、サイトメガロウィルスの抗体検査を申し出たのですが、必要ないと言って受けられず(私も食い下がらず😅)しかし帰ってからもやもやして明後日の検診でもう一度打診してみようと思ってます。。
    サイトメガロの検査受けられましたか?
    できれば同じ先生じゃないといいなと思ってるのですが、何曜日でどんな先生でしたか?

• 5月24日
  • mama3

mama3

2人目の時には本間先生か幸本先生の曜日で行ってました。

女医さんは、年配の?(吉野先生)若めの?(確か田渕先生)どちらの女医さんも診察を受けた事がありますが、若めの女医さんの方が私は好きです😅

婦人科の受付の横に曜日と先生の名前の票があるので、診察前に見ておいて次回の検診の曜日を決めておいたら良いかもですね😊
    因みに私は明日検診です🤗

サイトメガロウィルス、初めて聞いてググって見ました👀
    日本人の7割の人が既に掛かって居るんですね💦
    でも、既に抗体を持っているとか。。
    何故その検査を受けたいんですか?
    差し支えなければ教えてください😅

ですね!同室、ありえますね😊

もう少しで安定期、無理せずに頑張りましょう🎶🤗

• 5月26日
  • Maru

Maru

お返事ありがとうございます😊
    昨日は下川先生でした!
    前回は吉野先生でした。

上の子が保育園に通っているので、サイトメガロウィルスに感染して持ってくる可能性は十分にあると思い、現在食べ残しを食べないとかその他手洗い等結構気を遣っていて😅

もし私にその抗体(昔はほぼ100%の方に抗体があったそうですが、だんだん減って現在は70%にまでなってるそうです)があれば少し気が楽になるかなと言う理由で受けたかったのですが、昨日下川先生にも相談しましたが、どうやら荏原病院ではやらない方針みたいです😅

諦めて、予防に徹するしか無さそうです😅笑

今日検診なんですね♪赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
    雨なので気をつけて行って来てくださいね☔️

• 5月27日
  • mama3

mama3

なるほど👀
    やらない方針ならば、何か所見がないとやってくれないですね💦

下川先生どうでしたか?
    今日は小林先生で、とっても良かったです。

ありがとうございます🎶
    お互い、無事に出産出来ますように🤗

• 5月27日
  • Maru

Maru

雨の中の健診お疲れ様でした😊

下川先生は男性の先生で、物腰柔らかですが結構サラッと終わってしまい普通な感じでした🙂
    水曜日午前中の宮岸先生は1人目の時ずっと診てもらってました。女医さんですが良くも悪くもサバサバした感じです!

昨日、教えて頂いた掲示板を見て来ましたがかなり沢山のお医者様がいらっしゃるんですね!👀
    先生方の情報を教えて頂きとても嬉しいです☺️ありがとうございます♪

また何かあればこちらでご連絡ください♪お互い元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 5月27日
  • Maru

Maru

もしかしてご出産されました?☺️おめでとうございます!私も今荏原に入院中です

• 11月10日
  • mama3

mama3

えー!私も入院中です!😆
    おめでとうございます!いつですか?

• 11月10日
  • Maru

Maru

11/7に生まれました!mama3さんはいつ生まれたんですか?✨明日少しお話しできたら嬉しいです💕

• 11月10日
  • mama3

mama3

私は昨日、帝王切開でした!
    まだ歩くのが中々つらいですが、
    是非!
    うわー!なんか嬉しいですね🤗

• 11月10日
  • mama3

mama3

明日退院ですか?

• 11月10日
  • Maru

Maru

帝王切開だったんですね!
    お疲れ様でした😣それじゃあまだ動くのお辛いですね💦
    私は明後日午前中退院の予定です🌟
    予定日より2週間以上早く生まれたので、入院日が重なったのは本当奇跡ですね☺️✨
    もしお嫌でなければお部屋とか教えて頂ければ馳せ参じます!笑

• 11月10日
  • Maru

Maru

私は病棟入って左側二つ目の2号室?で個室使っているのでもし通りかかったらぜひお声がけください!😊

• 11月10日
  • mama3

mama3

全然嫌ぢゃないです😆
    1番奥の授乳室に近い部屋です!

• 11月10日
  • mama3

mama3

個室なんですね〜!羨ましい🥰
    授乳時間、まだなら伺います😆

• 11月10日
  • Maru

Maru

わーい!ありがとうございます♪😊今日はまだお体辛いでしょうし、明日お待ちしてますね😄明日から母子同室ですか?

• 11月10日
  • mama3

mama3

その様です💦

後で娘と電話しに食堂に行くので寄らせていただこうかと思いましたが、では明日にしておきますね🥰

本当に入院が同じタイミングで…
    凄い✨✨😆

• 11月10日
  • Maru

Maru

赤ちゃんと会えるの楽しみですね😄今日はゆっくりお体を休めてくださいね♪
    大抵部屋にいるのでいつでもお気軽にどうぞ!

• 11月10日
  • mama3

mama3

今日も少しだけ一緒に居たんです🥰
    はい。では、明日🤗

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産、おめでとうございます!

荏原病院で出産するかまよっていて、こちらにたどり着きました。
    荏原病院は陣痛室と分娩室は別ですか?
    陣痛中に移動するのでしょうか?
    もうひとつ迷っているところがあり(NTU東日本関東病院)そちらはLDRなので、迷ってます。
    一人目は里帰り出産で、そちらもLDRだったので、陣痛中に移動するとか、想像ができなくて…

また産後母子同室というのは夜中もずっと一緒ってことですよね?
    一人目のときは、私が高血圧になってしまったこともあり、夜は預かってくれていたので…

また、バースプランは希望通りにできましたか?

出産直後の大変な時期にすみません。

お時間のあるときでいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

• 11月11日
  • Maru

Maru

ありがとうございます!😊
    ひろきんぐさんもご妊娠おめでとうございます!

荏原病院は分娩室のすぐ隣に陣痛室があります。
    前回も今回も陣痛MAXの時に移動しましたが、それでも1分間くらいは痛みを感じずに動けるので全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

出産した日は新生児室で預かってくれて、翌日から母子同室となります。
    母子同室になってからもシャワーや買い物、電話の時など預かって貰えますし、夜も眠すぎてやばい時預かって貰いました😄笑

私はバースプラン元々大したこと書いてないのですが、希望の通りしてくれました!
    今は立ち会いNGなので、看護師さんに代わりに生まれたての写真を撮ってもらう。とかそんな感じです😂

先生方は割と淡白?な方が多いようなイメージ(人数も沢山います)ですが、助産師さんは皆さんとても優しくて荏原にしてよかったと思ってます☺️ご飯は普通ですが安いので許せます!笑

他にも気になることありましたらなんでもお答えします!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

助産師さんはいい人が多いみたいで安心しました。

ちなみに出産費用は手出し、いくらかかりましたか?

あと、妊婦健診も荏原病院ですか?
    私はセミオープンになると思うのですが、せっかくなら近いし、妊婦健診も荏原病院にしてもらうか悩み中です。
    健診のとき、助産師さんともお話しできるんですか?

結構、預かってもらえそうで、安心しました。

NTTは電話してるんですが、なかなか繋がらなくて、聞きたいことがあるんですが聞けず、もう、荏原病院にしようかなと思い始めてます。

ちなみに、土曜日も妊婦健診はできましたか?

たくさん質問してすみません。
    時間があるときによろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

• 11月12日
  • mama3

mama3

Maruさんが既に答えてくださったので不要かもですが…(汗)

帝王切開の場合の出産費用は手出し無しです。個室の場合は個室代がかかりますが、大部屋の場合食事代のみの、負担でした(2人目の時)
    一時金を、下回るので一部お金が、戻ってきました😅

何度目かの健診の際に助産師さんとお話しする事が確か2回はあったと思います🤗

NTTは友人が去年出産しましたが、助産師さん達が凄く良かったと言ってました👌

• 11月12日
  • Maru

Maru

私は経膣分娩で個室を使ったので手出し18万円ちょいでした。個室分が10万円くらいだったので、大部屋なら8万円になると思います😃

妊婦検診も荏原病院でした。
    助産師さんと面談するのは10週と36週の2回だけでした(コロナ禍でなかった時はもう少しあった気がします)
    健診自体もコロナ禍で4〜6週おき、36週まで4週に一回と少なめになってます!
    残念ながら土曜日はやってなくて平日のみです😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    セミオープンでも2回ほど荏原病院には行かなくてはならないので、きっとその時ですね。
    じゃ、セミオープンでも直接行っても助産師さんと話す回数は変わらなそうですね。

お友達はNTTだったのですね。気にはなるのですが、
    でも、全然電話が繋がらず…
    あと、荏原病院もNTTも土曜日の妊婦健診がなさそうなので、このまま今のクリニックで妊婦健診を受けて荏原病院で産もうかなと思い始めてます。今のクリニックなら土曜日も、診てもらえるので…

費用は安そうで安心しました😊

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗
    HPにも50万程度とかかれていたので、やはり8万くらいなのですね。
    健診も少なかったんですね。

土曜日やってなくても4週に1回くらいならいいような気もしますが、仕事もあるので、健診は土曜日診てもらえる今のクリニックにしようと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お二人は入院中上の子と会うことはできましたか?

• 11月12日
  • Maru

Maru

面会はできないので毎日テレビ電話してました☺️
    個室だと部屋で電話できるので、今回は個室にしました!

お仕事されてると平日に通うの難しいですよね😅

• 11月12日
  • mama3

mama3

大部屋の人は食堂に行って電話する感じです💦
    コロナ禍になる前の面会が出来ていた頃も何歳以下だったかは忘れましたが、小さな子は面会出来ず病棟のドア越しでしか会えなかった筈です。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    みなさん、荏原病院て産んでよかったと言っているので、荏原病院にしようと思います❗
    ありがとうございました。

また通っているうちに何かあったら質問させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします。
    私も上の子が3歳半くらいのときに出産予定です☺️
    赤ちゃんがえりとか、心配です💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食堂があるんですね!
    そこで電話はOKなんですね☺️
    私も大部屋予定なので、そうなりそうです。

お二人のお話しを聞いて荏原病院にする気持ちになりました!
    ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました😊
    また質問させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

• 11月13日
  • Maru

Maru

いえいえ、お役に立てたならよかったです♡☺️
    赤ちゃん楽しみですね♪
    赤ちゃん返り心配ですよね😅
    今のところ物珍しいのか可愛がってくれてます!これからどうなることか、、

またいつでもお気軽に聞いてください😉

• 11月13日