※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。母乳量を増やし、完母に近づける方法や授乳の時間について相談したいです。

いつもお世話になっています。
今日で丁度1ヶ月になる男の子を育てています。
授乳の事で、助けて下さい…長くなります。

上の子の時は旦那の年齢の事もあり、年子で子供が欲しくて、元々混合→完ミ予定で予定通り完ミで育てました。
上の子の時は母乳の分泌も良かったので、2人目は母乳で!と思い、出産前からベビースケールを購入し準備万端だったのですが…

2人目出産し、入院中助産師さんに、分泌が良いから早いうちに完母いけそうだね!と言われました。
退院後すぐに差し乳になり、吸われてない方のおっぱいは最初だけポタポタ垂れ、吸われてる方のおっぱいは、最初だけ息子がおっぱいを離すとシャワーのように顔にかかる程です。
5分ずつ両乳2〜3回吸わせてるんですが、それでも足らないと泣き喚きます。
なので、ミルクを1回20〜80ml足します。
夜中はミルク無しで寝てくれるので母乳だけで、日中はミルクを足す感じです。
ネット情報では、ミルクは足せば足すだけ母乳が出なくなるからとにかく吸わせて!という記事と、吸わせてから20分以降はおっぱいが出ないから授乳は20分以内で!という記事をよく見ます。
どちらが正しいのかもわからず、混乱しています…
また、ミルク足した後も、1回寝てしまって、30分後に泣いたりして、おっぱいあげたりあやしたり…

因みに、スケールで測ると、最初片乳あげた時が2〜30、次が1〜20増えて、その後が全然増えていない状態で、トータル4〜50くらいしか飲んでくれていないみたいです。

また、上の子がまだ1歳になったばかりでまだまだ手が離せない時期で、2人とも泣いてもどっちも待ってくれないので、授乳しながら遊んだり、授乳しながら離乳食あげたり、授乳しながら寝かしつけたりで、心身ともにボロボロです…
出産前に風邪になり、そのまま治らず産後喘息になり、薬も飲めないので漢方飲んでいますが、お昼寝は2人のタイミングが合わず出来ないし、夜は咳が酷くなるし、この1ヶ月間、殆ど寝れていない状態です…
家事も一切できず、自分のご飯も質素な物になってしまいます。ご飯自体食べない事も多々あり、これじゃダメだと思っても、作る時間があるくらいだったら、コンビニ行く時間があるくらいだったら少しでも休みたい、と思ってしまいます。
水分だけはちゃんと取らないと、と思って温かいミルクアップブレンドをガブガブ飲んでいます。

こんなボロボロの私を見て、もうミルクにしたら?とか、おっぱい足りてないんじゃないの?お腹空いたままなんて可哀想だよ
と実母に言われますが、どうしても完母という夢が諦めきれません。

これから、どうしていけば母乳量が増えて、完母に近付けるんでしょうか…
また、授乳の時間はどのくらいから安定していきますか?

文がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

mi.

そんなに完母が良いですかね…?💦💦
そこまでこだわらなくても、まだまだ赤ちゃん上手く飲めないでしょうし、ゆっくりで完母目指せば良いのではないでしょうか?☺

泣いてる理由もお腹減ってるからですか?
おっぱいが吸いづらく、まだ慣れてないとかではないですか?

吸わせたら吸わせた分、新しく作られると思います。
私なとにかく、水を多く飲んで白ご飯はガッツリ食べるように心掛けてます‼‼

年子でとても大変でしょうけど、きっと大変なことを覚悟して望んでのことだったと思います。
ママが倒れたら大変なので、どうか休めるときは少しでも休んで頑張って下さい‼

aaaamam

お疲れ様です。上の子は1歳過ぎまで完母で育て、下は今10ヶ月で完母です。母乳量を増やしたいならどんどん吸わせるべきです!泣いたら時間気にせず吸わせていました。授乳間隔は必ず徐々にあいてきますよ。もう少し赤ちゃんがしっかりしてきたら夜中は添い乳にしてみたらどうでしょう?起き上がって授乳よりは体が楽ですよ!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    どれだけ時間がかかっても吸わせた方がいいですか?20分以内で、というのはやはり気にしない方がいいんですかね(´・ω・`;)
    添い乳に挑戦してみて、結構楽でこれはいいなぁ〜、と思ったんですが、喘息で横になると咳が止まらなくなってしまうので、ダメでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    普段の睡眠は、座ったままウトウトするくらいです(´°ω°`)

• 8月29日
  • aaaamam

aaaamam

20分以内というのは私はあまり気にしなくていいんじゃないかと思います。でもストレスや疲れも母乳の出を悪くしますので、無理はしないでくださいね!

そうなんですね(T_T)

大丈夫ですか、それ。ご実家は近くなんでしょうか?お母様に頼って少し休んだほうがいいですよ!体壊してしまいます。

赤ちゃんは夜中はどのくらいおきに起きるんですか?

• 8月29日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

実家は近くにあるんですが、母は車の免許持ってなくて来られないし、父は何を言っても休日は動かない人でして…˚▱˚
    実家に行く事も迷ったんですが、屋根裏にはネズミさんが住んでいるし、ダニの被害が凄いので…(何故か私だけ)
    実家に行っても長居出来ない状態です、泣

夜中は、2〜2.5時間おき程です!

• 8月29日

二ヶ月の子をほぼ完母で育てています。
哺乳瓶を拒否されないために、1日一回は哺乳瓶でミルクを飲ませていますが。

最初の一ヶ月はとにかく吸わせました(>_<)
それと、産む前からタンポポ茶をぐびぐび飲んでました。
ご飯はほどほどですけど、お腹が空いちゃってたくさん食べる時もあります。

お母さんには頼れないですか?
少し休んだ方が良いように思います(>_<)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

母は車の免許を持っていないし、実家にはネズミが住んでいるしで、今は行ける状態じゃなくて…(´・ω・`;)
    いつ頃から母乳だけでも大丈夫になりましたか?

• 8月29日

退会ユーザー

そうなんですか(>_<)
    なんとか休めれば良いんですけどね(>_<)
    一ヶ月健診の頃には、母乳で充分足りてました。

• 8月29日
lelouch*

1時間くらいでも実母さんや旦那さんに預けて寝ること出来ませんか?
寝ないとおっぱい出ませんよ💦
ご飯も質素でいいですから食べないと……
栄養バランスなんて考える余裕もないと思いますから、パンでも何でもいいですから、とにかく食べましょう。
作る余裕なんてないですよね!食べる余裕もないかもしれないですが、パパッと食べられるおにぎりや菓子パン、ご家族に買ってきてもらいましょう!

お母さんが無理しすぎて体壊したら元も子もないですからね。
上のお子さんを混合→完ミで育てられたならわかってらっしゃると思いますが、ミルクは悪ではありません。
完母にこだわりたいのもわかりますが、それはお母さんのエゴでしかないかもしれません。きちんと赤ちゃんのことも考えてあげてください。
私は最初、母乳の分泌が良くて4ヶ月までは完母でした。このまま完母で自然卒乳するまで授乳続けようと思っていた矢先にストレスで母乳が減っていき、母乳にこだわっていた私はミルクを足すことに抵抗があって、分泌が減ってると感じながらも気が付かないふりをしていました。ですか、娘の体重が減りはしないものの増えなくなってしまいました。増えていない体重を見て、すぐにミルクを買いました。5ヶ月から完ミです。完ミになってしまった今でも、母乳のみで育てていきたかったという思いはあります。ストレスの原因だった義母に殺意沸くほどです♡笑
でも、それってこちら側の理由じゃないですか。赤ちゃんには関係のないことなんですよね。ただひたすらに、生きるために栄養を欲しているんですよね。

長くなってしまいましたが、なによりも休める時は休んでください。休める時がなければ、ご家族に預けてでも休める時を作ってください。母乳は寝ている間に作られます。少しでも寝てください。母乳軌道に乗りますように😭!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

実家はネズミがいるので預けれないですが、旦那は2人とも面倒が見れるので、いつも休日はお願いしてるんですが、横になると喘息で咳が止まらなくなるため、結局寝れず…という状態が続いています(´・ω・`;)

ミルクを足す事が悪いともおもってないですが、完母で育てたいと思うのは悪い事でしょうか?
    ただ、色んな情報があり、どうしていったら1番母乳が増えやすいのか、そこが悩みです。

• 8月29日
  • lelouch*

lelouch*

横になると喘息出てしまうんですね💦
    子供の頃ですが喘息持ちだったのでわかります。。。氷舐めたりすると少し落ち着いた記憶がありすがどうでしょうか?

完母で育てたいと思うのが悪い事とは思っていませんよ。
    ただ、私自身が完母にこだわりすぎて娘の体重が増えなかった時にすごく後悔したので、同じような思いはして欲しくないと思ったんです(´・ω・`)
    母乳を増やすには何度も書きましたが寝ること、食べること、そしてやっぱりとにかく吸わせることです!あとは授乳の体勢を変えてみたりして、赤ちゃんが吸いやすい、咥えやすい位置を探してみるのもいいと思います!
    娘は横抱きだと上手く飲めなくて、縦抱きで飲ませるといっぱい飲んでくれてました(*^^*)

• 8月30日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

氷ですか⁉︎ちょっとやってみます…!
    私の姉も、完母にこだわりすぎて、4ヶ月健診で体重が全然増えてなくて再検査、という状態になっていたので、そうならないためにもスケールを購入しました…
    足らなければミルクを足す事も苦ではないですが、やはり私にとって完母って夢なんです…

縦抱きだと、赤ちゃんの腰らへんがズドン?ってなりませんか?
    なんかお尻がプリってなっちゃうというか…やり方が悪いんですかね…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 8月30日
  • lelouch*

lelouch*

氷です♡舐めるというか、小さいのを飲むというか……少しでも咳が落ち着いてゆっくり出来るといいんですが……💦

お姉さんが、、、そうだったんですね😭
    私も未だにこの子を完母で育てたかった、って思っているし(毎日出ないおっぱい吸わせて怒って噛まれてます 笑)今2人目を考えているんですが、2人目こそは完母で!って思ってるので、お気持ちは痛いほどわかりますよ……😢

お尻プリってなりますね!
    1度自分のお腹にくっつくくらいの位置に座らせて、少し後ろに倒して腰と背中の間あたりで座らせるような感じにしたらプリッとなりませんよ🙋

• 8月30日
ヒロっち

上2人が年子で、どちらも完母でした!
年子育児は思ったよりも壮絶で、本当に休む暇もなくボロボロになります。。。
夜中のダブル泣きなんて日常茶飯事、
上の子がまだまだ手がかかりますし、
下の子の世話は後回しって感じで何とか乗り越えてきました。もちろん自分の時間なんてありません。家事もろくに出来ず食事もゆっくり出来ませんでした!

しかし、母乳を出すためには水分だけでは足りませんので、煮物などの根菜類やごはん等バランスよく食べなければなりませんよ(*_*)
ネットスーパーやおうちコープ、ヨシケイ等を利用してみてはいかがでしょうか!?

それと、ミルクの件ですが、
私は完全母乳とはいえ、自分が休みたいから泣き止まない時はミルク足してました☆
母乳が安定してきたのは2ヶ月過ぎ頃だと記憶しています。2ヶ月過ぎ頃から母乳のみで大丈夫になりました☆
赤ちゃんも今は飲むコツを習得中ですので、なかなかうまく吸えませんが、きっと上手くなるはずですので、今は大変ですが、休めないのが当たり前で休めたらラッキーだと思って乗り越えて行ってください(^_^)

大丈夫です!きっと楽になりますから☆
2人で仲良く遊ぶようになると
本当に年子で良かったと思えますよ^_^

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

思ったよりも壮絶、その通りです(´・ω・`;)
    喘息は、本当に予想外で…
    咳さえなくなれば、寝れるのに、と思ってしまいます(´°ω°`)

確かに…!
    宅配は頭になかったです!早速利用してみますm(_ _)m

やはり2ヶ月はかかるんですね(´°ω°`)先が長いです˚▱˚
    温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    頑張ります!

• 8月30日
はらぺこパンダ

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
母乳ってどのくらい出ているのかわからなくて、量が足りているのか心配になりますよね。
でも、私はスケールで飲んだ量をはかったこともないですし、片乳何分とか分数を決めて飲ませることもしてません。
授乳の時間は、ずーっと娘の顔見てます(笑)
娘は、満足すれば飲みながら眠ったり、自分から乳首離したりしてます。
ストレスで母乳量が減ると聞いたことがあります。
まずは、母乳量にこだわらず授乳の時間を楽しんでみてください。
お子さんを出産された病院で母乳外来はやってないですか?

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

満足したら口離すんですね˚▱˚羨ましいです(´・ω・`;)
    スケールは、たまに測るようにはしていますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    母乳外来はやってるんですが、旦那が休みの土曜日は予約がパンパンで、平日だと上の子が大変かな〜という感じで行けずじまいです(´°ω°`)

• 8月30日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

プロに相談されるのが一番かなー。と思ったのですが…。
    お母様に付き添いを頼むことも無理ですか?

• 8月30日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうですよね…
    母は上の子を見てる事を頑なに断るんですよね…甥っ子が3歳なんですが、そのくらいになると面倒見れるらしいのですが(´・ω・`;)

• 8月30日
むぅぅう*6児まま

上2人は1歳7ヶ月差の年子で、現在3.4番目の2人に授乳中です(^^)
3番目の次女は最初の1ヶ月まではミルクも足したりしましたが、2歳8ヶ月の今までずーっと母乳のみでいけてます(^^)ご飯もお菓子もよく食べますよ(^^)
なので、4番目次男もそのまま完母です。どうやら哺乳瓶が嫌いなようで、搾乳でも40までしか飲みません💦

完母で頑張りたいなら、ひたすら吸わせるしかないです。特に夜中に吸わすと分泌良くなるらしいです(^^)あと私がしているのは、お茶や水を1日2Lを目安に飲んでます。私はずーっと溜まり乳タイプなので、シコリが出来そうになると葛根湯を飲んだりもしてます(^^)

私も次女が産まれた時は、全く寝れませんでした(つД`)ノ夜通しずーっと泣くので、抱っこと授乳をひたすら繰り返し、朝になりそのまま長男を見送り、長女を幼稚園に送り、また迎えに行き、ご飯の用意に次女の世話に、あっという間に夜になり、また泣き通し、、となんとかやってました(´Д` )

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

4人のお子さん!凄い。大先輩ママですね(*´°`*)
    20分以内で、とかいうのもあまり気にしない方がいいですか?
    何だか上には上が…
    寝れないだ、なんだかんだ言ってる私がちっぽけに思えてきました、(´・ω・`;)

• 8月30日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

上2人は3年.4年でかなり手伝いや下2人の世話をしてくれてるので、下2人の面倒を見てる、って感じなので、4人居てても楽ですよ(*^◯^*)笑

気にしないです(^^)片乳5分を何クール、とか産院で言われたと思いますが、私は片乳を好きなだけ飲ませてます(^^)5分でも1時間近くても、口が離れるまでそのままです笑 で次の授乳の時は反対側をまた好きなだけ。
    次男は、生後すぐから黄疸が出てそのせいもあるのか体重が全然増えず、産後2週間でも出生体重まで戻らず、やっと少しずつ増えたものの、1ヶ月検診では出生体重+700でした。でもその後よく飲めるようになったのか、1ヶ月で1.5kg増えました∑(゚Д゚)笑

ゆうかちゃゆさんの苦労、大変さも痛いほどわかります(´・Д・)次女は2歳半になったとはいえ、イヤイヤ期で泣き叫ぶし、暴れるし、毎日毎日授乳しながら相手したり、ご飯食べたり、私は妊娠中喘息になったので、夜中の苦しさもわかります😭
    毎日毎日頑張ってるんですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月30日
イズ♡

こんばんは!
遅くにすいません(TT)
私は完母なんですが、二ヶ月入る前くらいに急に睡眠不足や、疲れや食事がとれなかったりで母乳が急激に減ってしまいました(/_;)寝ようと思っても、娘が泣いたりで寝れなくて、食事より少しでも眠りたい、、気持ちでした!
以前までは、乳腺も浮き出るくらいすごくて、おっぱい張るのに、なんでだろうと悩みました(TT)
完母でいきたいと言う気持ちすごくわかります!
最初のうち、どうしたら増えるかすごい色々試し、水分補給してもあまり効果なく、ご飯食べたからと言ってそんなに効果なかったのですが、青汁をはじめました!!
するとびっくりするくらい夜からおっぱいがでました!
娘がむせるぐらいに、、☆
あと、オリジンという授乳中や妊婦さんが飲めるドリンクがあるんですが、ほんとに効果抜群ですよ!
三本で3000と少し高いですが、一本でも母乳がだだもれするくらい効果ありました!!
ちなみに、ドリンクを先に試して、だだもれになり、栄養がたりないことに、気付いての青汁で母乳増えました♡
よかったら試してみてください(TT)!
私の友人も試して母乳増えたみたいです!
育児お疲れ様です!

そぅ♡たぁ♡ママ

1歳5ヶ月の息子がいますが完母です!
みなさん、時間決めてる方いるみたいですが息子を産んだ産院からほしがるだけあげていいからね〜といわれあげてたら離れないは量は凄いはですよ!