※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
住まい

秋に東京都中央区に夫の転勤が決まりました🥺私も夫もずっと西日本に住ん…

秋に東京都中央区に夫の転勤が決まりました🥺
私も夫もずっと西日本に住んでいて、関東のことは何も分からないのでいろいろ教えてください!

勤務先は八丁堀、通勤時間は電車で30分程度が希望のようです。私は治安がよい、子育てがしやすい、住みやすい、保育所に入りやすいなどの希望があるのですが、おすすめの区や市はありますでしょうか🥺?

コメント

家賃のご予算によりかなり場所が異なりそうですが、予算はどれくらいですか?😊

• ぺんぺん

ぺんぺん

コメントありがとうございます!
    東京の家賃の相場が分からないのですが、会社から家賃補助も出るので頑張りますと20万以下だと嬉しいです!

• 4月14日

金銭的に余裕があるなら、
上の方がおっしゃっている月島とか良いかなと思います!
再開発された綺麗なエリアと、下町の雰囲気が残る昔ながらのエリアがあり、
温かみのある雰囲気です。
ただ、家賃が高いので、家族で住める広さだと、20万ギリギリくらいになってしまいそうです…。
もんじゃストリートなどの観光名所もあります!

豊洲は、小学校があまり良い噂を聞かないので、
長く住むのは避けたいかなーと思います💦
お受験するならアリかなと思いますが。
ららぽーととキッザニアがあるのは魅力ですが…。
まあ住まなくてもいつでも来れるかなとは思うので!

子育て支援重視なら、上の方がおっしゃっている江戸川区が良いですね!
八丁堀が職場なら、京葉線沿いの葛西臨海公園あたりがおすすめです!
ディズニーの隣駅でありながら、家賃が安めの穴場駅ですよ!

あとは日比谷線利用で北千住や南千住あたりも良いと思います!

北千住は5路線使えて交通アクセスが良く、近年ファミリーに人気上昇中の街です!
駅にマルイとルミネがあり、お買い物も便利です!
ただ、足立区なので、下町の雰囲気が苦手な方には向かないですが、
それでも昔と比べたらかなり街が綺麗になっていると思います!

南千住は駅東側が再開発され、ファミリー向け物件が多く、街も綺麗です!
西側は昔ながらの下町な感じですが…。
ただ、駅周辺は昔処刑場があったエリアなので、
そういったことを気にする方には向かないです…。

葛西臨海公園や北千住なら、
20万円以内で結構いい物件があると思いますよ!

• ぺんぺん

ぺんぺん

とても詳しく教えていただいて嬉しいです🥺💓
    金銭的に余裕はないんです🤣頑張って20万と言いましたが安ければ安いほどいいです!(笑)

葛西臨海公園見てみました!ディズニー近いの最高ですね!不動産サイトでざっと見た感じですが、駅周辺にはマンションはあまりないですか?葛西臨海公園駅から徒歩20〜30分が多かったので🤔

そして夫の会社の知り合いも足立区に住んでいておすすめされました!保育園の空きが多いと聞いて気になっていました💕下町の雰囲気っていうのがよく分からないのですが、具体的にどんな感じでしょうか、🤔???

• 4月15日

退会ユーザー

葛西臨海公園は駅が公園、首都高、工場に囲まれた場所にあるので、
    住宅地に行くにはある程度距離が出てしまいます💦
    10〜15分程度でもあると思っていましたが、20分以上が多かったですかね…すみませんきちんと確認してなくて💦

下町の雰囲気…
    昭和の時代のような、昔ながらの個人経営のお店や町工場が多く残っていて、
    ごちゃごちゃした感じの雰囲気?ですかね…(笑)
    よく言えば人情深く温かみがあり、悪く言えばごちゃついていて小汚い、って感じです(笑)
    ドラマの下町ロケットや金八先生、男はつらいよ などは下町を舞台にした作品なので、
    あんな感じの街を想像していただけるといいかなと思います(笑)

東京23区の北東部(足立区、葛飾区、荒川区、墨田区、江戸川区など)は一般的に下町と言われています。
    これらの区の中にも再開発で綺麗になった場所もありますし、
    上記以外の区でも下町っぽい雰囲気の場所もあります!

• 4月15日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

いえいえゆめさんが確認したり謝ることなんて何もないです!教えていただけるだけでありがたいです…🥺🙏

なるほど(笑)「足立区 雰囲気」で検索したところなんとなく下町の雰囲気伝わりました☺️💓ちなみに足立区は治安が悪いとも検索で出てきたんですが、そんなことはなさそうですか🥺?

• 4月15日

退会ユーザー

私自身、足立区の隣の葛飾区に住んでいたことがあり、
    北千住にもよく行っていましたが、
    特に治安が悪いと感じたことは無かったです。

治安は主観も入るのでなんとも言えないですが、
    世間一般のイメージだとあまり治安は良くないと言われていますね…。
    確かに昔は犯罪も多かったですが、
    今は自治体全体で治安改善に力を入れていて、
    街も綺麗になり、犯罪件数もかなり減っていますが、
    どうしても昔のイメージが残ってしまっている人が多いのかなと思います。

あとは足立区をよく知らない人が、
    ネットのイメージなどで治安が悪いと思い込んでいる場合も多いかなと思います。

変な人はたまにいます(笑)
    でもそれは足立区に限ったことではなく、割とどこでもいますし、
    むしろ西側の新宿や池袋のような繁華街の方が多いです(笑)
    こちらから何かしない限りは、
    他人に危害を加えるようなことはしないです!

私は隣県の田舎町出身で、
    私自身、田舎特有の暗くて静かすぎる夜道が苦手だったので、
    大人になって東京へ出てきて、夜道が明るくて人通りが多いことにすごく安心感を抱きました(笑)
    都内の道は終電帰りでも安心して帰れる…地元じゃ怖すぎて(笑)
    これは完全に私の主観ですが、
    田舎より都会の方が、何かあったときの逃げ場があり安心です(笑)

• 4月15日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

すみません、下に返信してしまいました🥺

• 4月15日

退会ユーザー

いえいえ!
    北千住は合う、合わないあるかもしれませんが、
    合う人にとっては、住みやすすぎて永住したいと思う人も多い街らしいです!
    南千住も、駅の東側はすごく綺麗ですよ!
    どちらもファミリー層が多いのが魅力です!

葛西臨海公園のディズニーの近さも魅力的ですよね!
    そういえばディズニー好きな方は、江戸川区に住んでいる方が多かった印象があります(笑)

良い部屋が見つかるといいですね!

• 4月15日
moon

親族が中央区に住んでますが、豊洲や月島のあたりは子育て世帯が増えていると言ってましたよ。
治安も悪くないと思います。
住みやすいと言っていました。

保育園は区内ではまだ入れる方みたいです。

• ぺんぺん

ぺんぺん

中央区に住めたら会社も近いしありがたいなぁと思います🥺
    豊洲や月島!調べてみます!

• 4月14日
コロン

江戸川区は、子育てに手厚いのでオススメですよ!(^-^ゞ公園の遊具充実してますし、保育園も以前は入りにくいっていわれてましたが、新設園をたくさん作って待機児童を減らしてますよ😃
無料のポニーランドや動物園、地下鉄博物館ありますよ(^ー^)

• ぺんぺん

ぺんぺん

すごく魅力的です!公園と動物が好きな2歳の息子がいるのでとても楽しめそうです☺️🎶
    江戸川区見てみます!

• 4月14日
  • コロン

コロン

ハザードマップが、、、って江戸川区調べたらでてきますが、9年住んでましたがそんなに何もおきませんでしたよ!(,,・д・)2人目生まれたら、無料の赤ちゃんとご家族向けの支援よちよち応援隊がありますよ(^ー^)

• 4月14日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

ハザードマップ!考えてなかったです😳そこも考慮してみます!
    よちよち応援隊👶かわいいですね☺️💓2人目ほしいなーと思ってるので嬉しいです!
    たくさんありがとうございます☺️🎶

• 4月14日
ぺんぺん

たしかにネットで足立区すごい悪く言われて不安になってました😂

今のところ足立区の北千住、荒川区の南千住が乗り換えなしで八丁堀に行けて家賃もそこまで高くなく気になってます☺️
後は江戸川区の葛西臨海公園も子育て面やディズニー面でいいなぁと思います☺️

詳しくありがとうございました!イメージつきました☺️💓後は保育所の空きや私の仕事を探しながら考えてみます!