※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

足立区と草加市、子育てどちらがいいでしょうか?いいところと悪いところ教えてください。

足立区と草加市ではどちらのほうが子育てするのにいいでしょうか(๑′ᴗ‵๑)?いいところと悪いところ知っていたら教えてください!

コメント

RIRI

いいところ悪いところは、はっきり分からなくてすいませんm(__)m
足立区なら西新井がなんとなくいいようなイメージで、草加市は結構子供が多いイメージです。
比較的、草加市の方が住みやすいのかなと思います。

退会ユーザー

足立区の保育料と草加市の保育料はかなり違います(^◇^;)
    保育園に預けたいなら足立区ですが、待機児童は同じ位です(汗)

• 8月30日

退会ユーザー

あー!ごめんなさい(;´Д`A
    ぶら下がってしまいましたT^T

• 8月30日
  • ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます☺️💓
    西新井とても交通の便もよくていいですよね!
    草加市の方が住みやすいですかね😊
    迷います😞🔰

• 8月30日
  • ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます☺️💓
    収入によって違うと思うんですがだいたいどのくらい違いますかね😔?

• 8月30日

地元が足立で住まいが草加なんですけど、うちの収入で足立だと25000円位で、草加だと38000円ですT^T
ただ、足立は「ご両親どちらかが休みなら保育園も休ませて下さい」と言われるそうで、草加は「保育料を頂いてるのでご両親が休みでも預けて下さい(休ませなくていいです)」と言われました(笑)

あ!0歳児クラスに預けるんですよね?
これまた保育料が違かったかな?
お仕事は育休中ですか?
フルタイムで育休中でなければ足立も草加も入園は難しいかも(^◇^;)
保育ママ(足立)が家庭保育室(草加)でも難しいと思います(;´Д`A

• ちゃん

ちゃん

私も地元が足立で住まいが草加です!
    このまま草加にいるのか足立区に引っ越すか迷うところです😔
    0歳クラスに預けたいなと思っています。
    お仕事は育休中です!

実家に預けて働いて幼稚園になったらいれるかこのまま草加にいて保育園預けて働くかどちらの方がいいでしょうか…?
    わからないことばかりですみません😔

• 8月30日
  • ちゃん

ちゃん

草加と足立だと保育料こんなに違うんですね😞😞😞

• 8月30日

退会ユーザー

ん〜
    足立だと家賃が高いですよね(汗)
    草加だとある程度広さがあって足立よりは安い。

保育料は
    足立だと少し安いけど
    草加は比べると高い
    (足立も草加も保育料が載ってるので市民税なので計算してみては?)

0歳児クラスだと
    足立も難しい
    草加も難しい

足立も草加も「誰かが見てくれる環境」だと「じゃそっちで見てもらえばいいだろう」になってしまうので「親は比較的近くにいるが、仕事をしているので誰も見てもらえる状況ではない」と言った方がいいです(汗)

実家に預けて、親御さんは負担になりませんか?
    まだ小さいからいいでしょうが、2歳児、3歳児になったら親の私でも娘を1日面倒を見るのは大変です(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
    そして幼稚園だと2時半には終わってしまいますが、預かり保育にしますか?それとも親御さんに迎えに行ってもらって見てもらいますか?
    その頃には体力がもたないかも知れません…

娘の行っている保育園でも0歳児は3名だけで狭き門ですT^T
    なので、うちは今は息子は入園させず、娘を退園させない為だけの仕事を探す事にしました。(保育課に相談し対策を)

所で、うちの息子と同じ位&同じ学年ですね(*^_^*)

• 8月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、、
    親も午前だけ働いているのでなかなか預けるとなると大変なんですよね😔

0歳児はとる人数が少ないんでしょうか?
    保育課に相談したほうが色々わかりますかね😭?

そうですね👶🏻✨なんだか嬉しいです!

• 8月31日

0歳児は狭き門すぎてビックリしますよ(^^;;
他の園でも2〜3人とかだと思います(涙)
地区はどこら辺ですか?
点数にもよりますが、駅周辺の保育園は完全に諦めモードで。
駅から離れた保育園や、不人気園だとどーにか(汗)

親御さんが午前中働いているとなると、ちゃんさんが仕事行く時は誰も見る方いないですよね((((;゚Д゚)))))))

うちは0歳児は難しいのは分かっているので、1歳になった後の4月入園を目指します(苦笑)
つまり2歳になる年入園になりますね〜

保育園入園させるつもりなら、今からでも何園か見学した方が良いですよ〜
そろそろ運動会もあるので、色んなところの運動会も見た方が保育園の方針も見れて良いと思います!
それと、市営の保育園だと父母会がありますが、私立の保育園だと父母会が無いところもあるので、よくお話を聞いといた方が良いですよ!
家庭保育室は入室希望なら見学は必項なので合わせて見学した方が!
10月末に保育園&家庭保育室の4月入園の一斉受付がありますが、ハンパ無い混み具合(娘の時は4時間かかりました)なので頑張ってください(;´Д`A

そろそろ予防接種ですよね!
病院選び大変ですけど、頑張ってくださいね〜

• ちゃん

ちゃん

0歳児見るの大変ですもんね😂
    2〜3人!(◎_◎;)少ないですね💦
    駅近はやっぱり難しいですよね。。
    点数はいつ頃計算してくれるんでしょうか?

見学しに行ってみます!お話も聞いてきたいと思います☺️✨
    4時間!(◎_◎;)時間かかるんですね😩💦💦
    ちなみになんですが、いま育休中だと手当が3歳まで出るみたいなんですが、もし保育園が入れたとしてパートで働くことになるんですが、保育料で働いたぶんが消えてしまいますよね💦それなら手当をもらっていたほうがいいですよねっ?

初めての予防接種この前行ってきました!
    あさこさんにしようかと思ったのですが、クマガイ子供クリニックのほうが近いみたいだったのでそちらにしてしまいました🙇🏻
    教えていただいていたのにすみません🙇🏻💦

• 9月1日

退会ユーザー

草加市のホムペや保育園入園の書類に点数表があるので計算してみては?
    旦那様と奥様の点数の合算が点数になります(笑)
    貼っときますね!

ん〜手当は貰って、1歳児クラスから入園させてもいいと思いますが、それでも「働かないと!」と思うのであれば、保育園か認可外保育園に(汗)
    でも認可外だとマイナスになる可能性も((((;゚Д゚)))))))
    本当、考えちゃいますよね〜
    私はパートで月にしたって僅かしか収入がなかったので、保育料払うと1、2万とか残るぐらいでしたけど、娘を保育園に行かせてよかったなって(笑)
    このまま保育園に小学校上がるまで行かせたいし、息子が2歳になる年(つまり1歳児クラス入園)までは家で見ていたいので、内職を探して頑張ろうかと(汗)

お!?
    えー!私、あさこさんアドバイスしました!?
    すみません〜T^T
    全然分かりませんでした(^◇^;)
    全然気にしないでくださいね(^o^)/
    くまがいさんだと母乳育児の事で何か言われたりしませんでした?
    母乳育児じゃない方に母乳育児を進めて嫌な思いをしたという方がかなりいるので(^^;;

• 9月1日

退会ユーザー

あ!貼り忘れT^T

• 9月1日

退会ユーザー

もう一枚

• 9月1日
  • ちゃん

ちゃん

すみません↑に返信してしまいました🙀🙀

• 9月4日
  • ちゃん

ちゃん

↓でした💦

• 9月4日
ちゃん

返信遅くなってしまいすみません🙀
画像貼っていただきありがとうございます✨✨計算してみます!

保育園いくと集団行動も慣れますしお友達も出来るしいいですよね〜☺️💕
私も主人と話し合い1歳児クラスから入園の予定です!入れないとは思いますが…

あさこさん教えていただきました〜!
予防接種の質問したときにあくあさんに返信してもらいましたよ☺️✨
くまがいさん母乳育児進めてましたね🙀
今のところ完全母乳にしているので大丈夫でした^_^!