※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は完ミ育児をしているが、母乳育児への切り替えを検討している。メリットはあるが不安もあり、赤ちゃんにとってどうか考えている。再度母乳を試すか悩んでいる。

生後3週目から完ミ育児をしています。

完ミにした理由はいろいろありますが
・赤ちゃんが産まれてから直母が出来なかったので
搾乳との混合をしていましたが上の子の春休みと被り
保護器で直母練習、搾乳ミルクあげる、次の搾乳する、消毒に時間がかかり上の子がグズグズになってしまい搾乳を飛ばし始めてしまった。
・元々分泌は悪くなく上の子の時乳腺炎になることが恐怖で胸の張りや授乳が怖くて四六時中おっぱいのことを考えてしまって産後母乳育児で悩み何度も泣いていた。
・気にしすぎてしまう性格なので搾乳をやめた時母乳量がどのくらい出ているのかすごく心配になってしまった。

この理由が大きく3週目に入った時に直母に再チャレンジし
飲めなかったので完ミにしました。

しかし1ヶ月半たって
これは私のわがままだったのかな…とミルクをあげながら
考えてしまいます。

胸もガチガチに張らないので
料理を作るのも楽しいし授乳以外の時間おっぱいの事を考えずに過ごせています。夜もよく眠れます。
上のことの時間も増えたのでミルク後のご機嫌な時間に3人で遊び、赤ちゃんの眠くてグズグズタイムも待てるようになりました。

恐らくメリットが多いのですが
赤ちゃんにとってはどうなんだろう。
もう少し続けていれば飲めるようになったのかな?
と思うとまだお風呂で多少ポタポタでてくる母乳を見て切なくなります。。

もう1回飲ませてみようかなと頭をよぎりますが
またそこで母乳量とかで悩みはじてしまうのかなと思うと
怖くてできません。。
赤ちゃんに申し訳なくなります。。

コメント

ママリ

おっぱいってほんと悩みますよね😣💦
私も気にしすぎる性格で、未だに悩んでます💦

でもお母さんが笑顔で育児出来てるのが一番じゃないでしょうか✨
私がママりさんなら、栄養はミルク、おっぱいはスキンシップであげてみますかね😊
でもまた頑張って疲れてしまいそうなら、もうあげなくても良いと思います
お母さんが笑ってる方が赤ちゃんも嬉しいですから😊✨

• ママリ

ママリ

悩みますね。。
    気にするととことん考え込んでしまう性格なので
    上の子の時看護師さんに母乳の分泌がいいから食べ物本当に気をつけて。
    と言われて常に張るおっぱいに食べるのが怖くなり、、四六時中おっぱいで検索し旦那にご飯作るの嫌になってしまってました。。

今回は上の子いるのでそんな風にもなりたくないなと思いこの際完ミと思って切り替えたのですが…

それでも良かったのかと悩んでしまいますね💦

• 4月11日
ちぇる。

私は帝王切開だったのでミルクからでした。
母乳は作られているのに赤ちゃんがうまく飲めずペースも遅く保護機に頼り、赤ちゃんが寝ている間は搾乳、夜はミルクと母乳と休まず身体もメンタルもボロボロでした💧
カチカチになるので搾乳するしかない状態でした。
ある日、胸の痛み高熱がでて乳腺炎になりました🥲
どんどん膨れ上がるおっぱい。生後3ヶ月には母乳を止めて、片胸を切開し膿を出しドレーン生活。もう片方は勝手に皮膚に穴が開き膿がでました…
ワンオペだったので赤ちゃんを抱え母乳外来に行ったり、乳腺科に行ったり完治までの3ヶ月本当に辛かったです💧
ママリさんも私のようになっていたかもしれません🥲

その経験から第2子は産後から薬で止めて、母乳は諦めることにしています。息子はミルク育ちですが、突発性も風邪も引かず元気に育っています😌

ママリさんは自分を責める必要ありません!楽しく育児が出来ていればそれでいいと思います☺

• ママリ

ママリ

大変だったんですね😭
    上の子の時に分泌がいい!乳腺炎絶対になるから食べ物気をつけて!と看護師さんに言われて…1回乳腺炎になりその辛さから
    食べるのが怖くなり、料理するのも嫌になって四六時中おっぱいで悩みました。なので授乳するたびにまたこれで分泌良くなってしまったら…と言う風に考えてしまってあまりいい思い出がありません😅

今回は赤ちゃんが飲めないというのもあり…分泌も上の子の時ほど多くなかったため上手くミルクに切り替えられました。

それでも理由の多くが自分のことだったのでまだ分泌する母乳みて切なくなるのかもしれません💦

• 4月11日
あやや

うちも上の子のケアもあって完ミでした!
上の子は混同だったのですが、ミルクも母乳も全然飲まなくてすっっごいストレスだったんです🥲でも下はガバガバミルク飲んで育てるにはとても楽な子で、とってもいい子だな〜と思えます☺️上の子の乳児期よりも何倍もかわいく思えます😌

きっと母乳だったらまだまだ夜中も授乳していたり睡眠不足になってこういう風には思えなかったのかなって思うので、初めからミルクにして良かったなーって思ってます😌

たまに母乳あげたかったな…って思う時もありますが、そうしたらこんなにかわいく思えなかったかも!!って思うようにしています🤣

• ママリ

ママリ

たしかに、母乳だとトラブル多くてその度に考えたり…ご飯もきっと子供の好きなもの(乳腺炎になりそうなカレーなど)作るの嫌になってしまっていると思うのでこれでよかったんだと思います、、。
    その分赤ちゃんが今はひたすらかわいいです♡

• 4月11日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私の場合は上の子の時に1ヶ月で混合から完ミになりました。
・乳首が切れて直母が辛く、搾乳しても搾乳に時間を取られて、睡眠時間が少なくなってキツかった
・体重が増えすぎと指摘され、母乳とミルクでどう調節すればいいか悩んだ。
・尿管結石になって薬服用する為に、母乳を止めざるを得なかった。

母乳を止めても、ママリさん同様にポタポタ出てくる母乳を見て切なかったです😢
なので、尿管結石の治療を終えて、あえて、オッパイ卒業式しました☺️
自分の気持ちの踏ん切りも付きましたし、むしろオッパイに執着のない娘を見て、ホッとしました🥺
完ミでも健康体ですし、ママリさんの中で完ミがメリットが大きければ、無理しなくて大丈夫だと思いますよ🙌🏻
母乳でもミルクでも赤ちゃんが成長さえすれば◎ですよ😊💕

• ママリ

ママリ

搾乳時間かかりますよね…
    夜中も赤ちゃん起きてから自分が寝るまでに1時間以上かかりますし。
    上の子いるのに日中も1時間授乳に取られそのあとぐずって抱っこで寝かしつけて…上の子が不機嫌。私は寝不足という負のループでした💦

混合も搾乳じゃないと母乳量分からないのでそこも悩みの種になりました。
    おっぱい卒業式いいですね。
    一度してみたいと思います!
    たぶん全く執着ないです!笑

• 4月11日