※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を減らして断乳したい理由と、現在の授乳スケジュール、今後の減らし方について相談中。15時のおやつかミルク、夜間の授乳&ミルクなしは大丈夫か悩んでいる。成長曲線内で、離乳食は150g食べている。

これからちょっとずつ授乳を減らして断乳したいと考えています。理由は白斑しこり噛まれるなどおっぱいトラブルが続いているため、夜間にまとまって寝て欲しいと思ったからです。

①7時離乳食+授乳(5分※離乳食が始まるまでは10分)
②12時離乳食(+ミルクまたはミルクなしでも大丈夫な日とがあります)
③15時授乳(10分)
★17時離乳食のみ
④19時ミルク
⑤23時授乳(7、8分)+ミルク

現在はこんな感じで授乳はおっぱいの負担を減らしたくて8時間間隔にしてます。

〜今後の減らし方〜

7時授乳
15時ミルクかおやつ
19時最終授乳+ミルク

1️⃣おっぱいの負担を減らすためにまずは12時間間隔にしてみるか。

7時授乳
15時授乳
19時最終ミルクたっぷり

2️⃣間隔がひらいておっぱいが心配ですが夜まとまって寝て欲しいので最終をミルクたっぷりにしてみるか。

今ぼんやり考えているのが上記の2つで、おっぱいのことを考えて1️⃣にしてみようかと思ってます。
その場合、15時はおやつかミルクのどちらがいいと思われますか?ミルクをあげちゃうとおっぱい離れが難しくなるとかあるのでしょうか?😭

あと、この月齢の頃、19時〜翌朝7時まで授乳&ミルクなしでも大丈夫なのでしょうか?
泣いて起きてすぐ寝ないようなら白湯は飲んでもらおうと思ってます。
一応成長曲線内ですが下の方でスリム体型です😢
離乳食は1回150g食べてくれてます。

たくさん質問してすみません💦
でも色々相談にのってもらいたいので何回か返信していただける方どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

私は10ヶ月の頃に断乳しました‼︎もう、9ヶ月の頃はお昼寝前に授乳するくらいで(1日1回〜2回)夜寝る前はミルクかしばらくは、フォローアップミルクにしていたと思います。
うちは、ミルクあげていても、すんなり断乳できましたよ‼︎☺️
離乳食もしっかり食べていてくれていました。
夜は7時就寝で6時30分起床
夜間起きたらお茶をあげていましたが
なんの問題もなかったです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    その頃、おやつはあげてましたか?

• 4月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんせんべいとかでオヤツはあげてましたよ☺️

• 4月9日