※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

横浜市瀬谷区の堀病院で切迫早産で入院した経験のある方へ質問です。入院時に持参したものや入院期間、費用について教えてください。早めの退院も可能でしょうか?

横浜市瀬谷区の堀病院に切迫早産で
入院された事ある方教えて下さい。

入院が決まったらもちろん説明あると思いますが、
何を持っていきましたか?

ひとまず1週間だけ様子見ということで
今回帰ってこれましたが、
入院は避けられなさそうです^^;

もし入院になったら恐らく1ヶ月と言われましたが、
早めに退院もあるのでしょうか?

また、だいたいどのぐらい料金かかりましたか?

色々聞きたい事多くて申し訳ありませんが、
何かわかる程度に教えて頂けたら
とても助かります(;_;)

コメント

deleted user

病院のことは分かりませんが、料金については切迫で入院してたので同じ位かと思います💦

個室ですとプラス料金がかかると思いますが、切迫入院は保険範囲内です。
入院が避けられないのであれば、限度額認定証を取得しておいた方がいいです。
使ってる保険証の保険協会に申請すれば早めに届きます。

月の限度額プラス食事費が月々の支払いとなります。
私は月跨いで1ヶ月入院してましたがどちらも限度額は超えました。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    入院がわかっていればやはり先に限度額認定証の申請しておいた方が良さそうですね!
    とても助かります><
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

一人目、二人目入院してました。

とりあえず1週間分の下着ですかね、
週一くらいなら荷物の搬送OKらしいです受付の人に旦那さんがお伝えして持ってってくれます。

あとは、印鑑と、お金、iPhoneなら充電器入りません。
マグカップ、洗面用具、(シャンプーなどはあるからいりません)
スリッパ、(タオルもあるのでなくていい)暇つぶしになるゲームなど。

一人目は点滴が高額で2ヶ月で40マンほどでしたが

二人目は点滴なしだったので
堀病院の今の方針は安静にするのが方針なので
1ヶ月であれば9〜10マン程度かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目は27〜35週
    二人目は22〜23週
    32〜35週まで入院してたので
    詳しくわかります^_^
    記憶も新しいので私でよければお尋ねください^_^

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    コロナ禍なのでどれぐらい持ってけばいいのかと思ってましたが、荷物の搬送大丈夫なんですね😌
    週一でも持ってきて貰えるなら良かったです(>_<;)

    スリッパ!てっきり産後貰えてたので何も考えてなかったです!
    ありがとうございます!!

    40万...😱
    今は安静にするだけなんですか?
    頸管が16mmしかなく、てっきり点滴の入院生活になるのかー...と思ってました😞

    前回の健診で1ヶ月ぐらいかなーと言われましたが、どのぐらいで退院出来ましたか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私二度目の入院が32~でしたが、頸管12mm、子宮口2cmでしたが、
    点滴なかったです!
    あと、1人目の時は27~35まで2ヶ月入院してましたが32~33週には点滴取れてましたよ!

    32週なら長くても1ヶ月
    (なぜなら堀は35w5dからお産対応してるから)

    わたしは35週に退院しましたよ!3週間です^^*

    漫画とか読まれるのであれば漫画とかもってった方がいいかもです!!

    ご飯めっちゃ美味しいので
    ご飯が唯一の楽しみでした!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🤔
    入院したらとにかく安静にしてなさいって感じなんですね🤔
    内服もしてなかった感じですか?

    2人目の時も頸管12mmしかなく、入院って言われてたんですが、毎週の健診で様子見と内服でなんとかもった感じだったんですが、今回張り止めは気休め程度だからと出してもらえず...早産マーカー?して帰ってこれたものの不安で💧

    ちなみに入院と言われた先生は非常勤の方でしたか?
    色々聞いてばかり申し訳ないです...

    やっぱり3週間~1ヶ月ほど見といた方が良さそうですね!
    堀さんのご飯娘たちの時とは少し変わってるみたいで今からすごい楽しみです♡

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    今は、点滴って気休めにしかならなくて
    1番は、安静にすることが今は主流みたいですよ!!
    内服も気休め程度だからあんまり出さない方針だと、小川先生も、院長も言ってました。

    内診と、私の場合は細菌が妊娠すると入りやすく、膣洗浄もありました!

    私は1人目切迫になってから
    常勤の服部先生で、2人目は初っ端から院長診察でした!
    途中いない時は小川先生でしたが。

    リスクある人は非常勤の先生が主治医になることは無いです。
    毎度同じ先生、常勤の先生のはずです!

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ


    2人目の切迫の時、内服出してくれて毎週健診通いしてた時今の院長だったんですが、方針変わったんですね🧐

    じゃあ入院したら内診と膣洗浄する感じですかね?😌

    やはりリスクあると常勤の先生ですよね!
    2人目の時、頸管短いってなってからは指名せずずっと今の院長だったのに今回また非常勤の先生だったので次は自ら院長指名しようかなーと思ってたところです😅

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人目の時は、
    入院前の自宅安静が25週からあった時は内服薬でした!

    その後治らず点滴やりましたが
    あまり良くならずでした。

    今は方針というか、
    点滴や、内服は効果があまりないというのかわかってきたそうです!!
    院長が言ってました^ - ^

    だからここではやらないそうです。
    多分2〜3年は前は五来先生は院長ではなかったからその院長によっても方針が違うのかと!

    細菌?がなければ膣洗浄しないと思います!
    ただけいかんが短いだけとかは!

    私は膣の織物検査で毎度引っかかるので、薬飲んで一旦治ってもまた、
    出てくるので、膣洗浄してました😅

    私は選択しなくても勝手に、院長、小川先生でした!!

    産後も3人目を作る際は〜って話を
    選択せずともそのと聞いた空いてる小川先生な見てくれました!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ


    健診でまた少し頸管短くなってしまっていて何かあっても怖いのでついこの間入院する事になりました😅

    確かに点滴等無く、安静のみで毎朝モニターつけてるぐらいです!

    月跨ぎになりそうなので料金いくらになるのか怖いですが💧

    m【23】さんのおかげで入院準備も入院する際もスムーズに出来、とても助かりました~!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんと離れて入院は大変かと思いますが、
    お腹の子のためで、2週間後の35週5日には、堀でも対応できるので、
    頑張ってください!

    点滴なしのあんせいの入院は、
    月またぎだと限度額使えないので、
    1ヶ月くらいだと8マンほどで収まると思います!点滴使うと高価になってしまうみたいですが。。。

    スムーズにできたならよかったです🥺
    産後はゆっくりできないでしょうし、ママのゆっくりタイムだと思ってがんばりましょう✨

    たまには自販機にあってお菓子買ったり
    のんびり過ごしてください😌
    テレビも私は消灯時間後も普通に見てても何も言われなかったですし^ - ^

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます(; ;)
    看護師さんたちにも35w5dになれば大きい病院行かずにここで対応出来るから頑張ろうね~って言われました😭💓

    やはり月跨ぎだと限度額使えないですよね?><
    入院時に受付の方に限度額認定証を申請しといて下さいって言われたので ?と思いながらも一応申請しときました^^;

    私も今2~3日に1回ぐらいで洗浄してもらってるのですが、入院してる場合、健診ってどうなるんですか?🤔

    直接看護師さんに聞けばいいのにhmさんにすいません🙇🏻‍♀️💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は35週0日に前期破水して
    大和市立病院に搬送されましたが
    収まったので36週に堀病院に戻りました笑笑

    どのくらい入院するかわからないから
    念の為出すように言われたのだと思います!!
    もしかしたらカイザーとかも有り得るので😵

    検診は通常通りの日程?2週間に一度なら2習慣に1度になります^^*
    もしくは、10~12日前後と早まるかもですが!

    • 4月27日