※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首の奥が痛む症状や、授乳器の使い方に関する悩みがあります。原因や改善方法について教えてください。

生後3週間の赤ちゃんを育てています。

今のところ完母なのですが、
授乳後に乳首の奥の方が痛みます💦

切れてる痛みではなく、乳頭の奥?がズキンっと痛むというかツーンと痛むというか、、、
そういった方いませんでしょうか?😭
何が原因でしょうか?💦

そしてメデラの保護器を使って授乳してますが
全然口を大きく開けてくれず、
いつも浅く咥えて飲んでいます、、
きちんと飲める日は来るのでしょうか。。

授乳姿勢も未だに掴めず、背中の筋が痛いです。
毎回授乳の時間が苦痛で怖いです。。

コメント

そうくんママ

母乳が作られてるんですよ😊
母乳育児が軌道にのると良くなります😊
母乳育児が軌道にのって、
痛みが激しいと乳腺炎の一歩手前みたいですよ。

浅くくわえると、乳首痛いし
母乳量増えないです💦
母乳外来で教えてもらうといいですよ!
私は、1人目は総合病院であまり教えてもらず
2人目で母乳外来専門の助産師さんがいて手厚くて目から鱗でしたよー。

まあ、1人目は慢性蕁麻で
投薬必要で3ヶ月で完ミにして2人目は、高齢なので体力的にと乳腺炎が辛すぎてやはり3ヶ月で完ミにしちゃいましたが😅

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です☺️
授乳中にツーンとしたりしますか?それなら母乳が作られてるサインです💡
授乳後なら分かりませんが、ツーンとする痛みは母乳が作られてるサインだと思います💦
最初の頃はまだ赤ちゃんもお母さんも慣れていないので痛くなってしまうことが多いと思いますのでしっかりケアしてくださいね😊😚
赤ちゃんの口にちょんちょんと乳首をあてて口を大きく開けたら咥えさせるのを辛抱強くやってました😅
大きく開けてない時にくわえさせてしまうとそれが癖になってしまいます。泣いちゃったりするかもですがお母さんも焦らず赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね☺️
私も授乳の時間が来ると思うと怖くてずっとソワソワして寝不足で...っていう時期ありました🥲今では上手になったので母乳あげてるときすごく愛おしいですよ🥰
授乳中は背中が痛くて横になると、うっ!と声出ちゃうくらい痛かったです😅なので添い乳にしました!YouTubeなどでやり方載ってるので添い乳も考えてみるのもいいと思いますよ🎶頑張ってくださいね!
長々と失礼しました🙇‍♀️

はち

全くおなじでした!
ズキンと痛んでましたし、保護器使ってましたし、背中めっちゃ痛かったです😂
母乳作られてる痛みのツーンとは別の痛みで、何これ?!と思ってましたがいつの間にか無くなりました🤔
保護器は生後2ヶ月頃に外れました😊私の場合1度母乳外来でくわえさせ方を見てもらいましたがあんまり意味なかったです😂乳首が伸びたのか自然に直母出来るようになりました!
家ではソファか座椅子に座って授乳すると背中が痛くなかったです✨