※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

主人の海外赴任が一年延びます。2人目も早く欲しいし、私的にはあと一年…

主人の海外赴任が一年延びます。
2人目も早く欲しいし、私的にはあと一年はさすがに辛いです。
今は実家で生活し、主人だけ海外にいます。
3ヶ月延び、半年延び、結局、最初の海外赴任期間よりプラス一年です。
主人が住んでいるところは、昼間私と娘で外に出て買い物できる場所ではないし、恥ずかしながら私は英語が得意ではないです。
妊娠したら薬を飲んで、血液検査しながら様子見ながらでないと流産してしまいます。そして悪阻も酷い方で、海外で妊娠初期を迎えるのは考えられません。
主人に、主人の会社に「嫁が納得していないから赴任期間を考え直して欲しい」と言わせるのは、良くないのでしょうか?主人は社会人として失格だ、、となるのでしょうか?

コメント

ちり

うーん…。2人目が欲しい気持ちもわかるし、家族が離れ離れになっている状況は寂しいし、でもその会社に勤めている以上は旦那さんもそういう事も予想していただろうし、今後続けて行くのならそういう申し入れはするべきでは無いと思います。
旦那さんがどう考えるかが重要かと…。

そしてさゆみさん自身が妊娠期間中にそういう状況が予想されるのなら、妊娠されてるのならやはり海外には行かず日本にいた方が良いと思うし、まだしてないのなら海外について行っても子作りは赴任期間が終了するまでは待った方が良いかな?と思います。

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます。
    家族が離れ離れ、、良くないですよね。主人も適当な食事をしてますし、娘もたまに「パパいなぁーい」と寂しがります。もちろん私も寂しいです。
    主人は、社会人なんだし、会社の言われた通りに、、と思っています。
    まだ妊娠はしていません。夏に遊びに行き、無事に授かれましたが流産してしまいました。2歳差が良いなと思っていただけに、赴任期間終わると4歳差か5歳差になり、なんだか複雑です。流産二回しただけに、周りが2人目できると焦ってしまいます。

• 8月28日
ぴーちゃん

その理由ではありえない、というか私が上司なら何言ってるの?と思ってしまいます😓
旦那さんもこれからもその会社で働くのに、奥さんの一言でってなるような…
うちも新婚当初2年半遠距離結婚だったので寂しい気持ちは分かりますが、仕事は仕事ですし、妊娠したい!と言うのも個人の事情です。
仕事とは切り離していかないとです!

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます(*^^*)
    やはりそうですよね。。
    ぴーちゃんさんの意見を参考にゆっくりまた考えてみます☆
    最初の海外赴任どうするか?の時は「奥さんの意見をしっかり聞いてね」と言われていただけに、今回何も言われず辞令だされたのは複雑です。

• 8月28日
mm.

会社を退職する覚悟があるのなら言ってもいいのでは?

ただ、正直みんなの言い分を汲み取るのは会社として難しいかと思います。私なら主人のがんばってる仕事なので言いません。そこまで一緒にいたければ、英語がんばってついていきます。

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます。
    やはり私の考えは甘いですよね。
    「主人と離れて暮らす期間が延びた!」事がショック過ぎて自分の気持ちばかりをぶつけていたと思います。
    もう一晩じっくり考えて、主人と話し合いします。ありがとうございました!

• 8月28日
ちぃmama*

御主人は何と言ってるんですか?
嫁に言わされてるようにではなく、御主人自身が断る事は出来ないんですかね?
最初の約束からずっと延び延びにされてるなら、私だったら最初の予定と違う!と主人に言わせます!

• ママ

ママ

主人自身は早く日本で暮らしたい、家族で暮らしたいとは言っています。今回の延期は主人もショックを受けています。
    しかし、海外赴任からの辞令だし、うけいれないとなぁ、、という感じです。
    昨日、電話で私が「なんで?最初と話違うやん!嫁が納得してないって言ってよ(T ^ T)」と言ってしまったのですが、「言っても何も変わらなそうだけど、、言ってみるね」とは言ってくれました。
    しかし、今になって主人にそんなこと言わせても良いのか悩み始めました。

• 8月28日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

嫁がっていうとさゆみさんの印象かなり悪くなりますよね(><)
    そして嫁にイエスマンな御主人にも会社は『え』となりそうです。

ただ最初の約束破ってるのは会社なんですし、初めて言われた延長話じゃなく3回目ですよね?さすがに約束と違うやん!て言ってもいいかと思いますよ。
    会社も、延び延びになっても何も言ってこない御主人に甘えてる部分あると思います。

• 8月28日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    主人がどうしたいか、、を会社に伝えるべきですね。主人に、もう一度気持ち確認してみます。
    本当はこの年末には絶対帰れる、、という予定でした。けれど主人と交代で行く方の英語の能力が微妙だということで、その人の分まで主人が海外で働くことになりました。
    会社としては海外赴任を入れ替わり立ち代りさせると引越し代やらかなり高額なお金がかかるから、その節約もあるみたいです。

• 8月28日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

なるほど。そういう事なんですね。
    確かに会社は経費かかる事はしたくないでしょうし英語できない人に海外赴任任せるのも無理ですもんね(´・・`)
    ただ、所帯持ちの社員に無断で海外赴任延長の辞令出すのもどーかと…。
    仕事の話ですが、私なら納得出来ないと思いますし、最悪延長をのむ事になっても、この期間が終わったら絶対帰る!もう延長は無理だと言わせます。

• 8月28日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    主人の勤めてる会社を好きになれない自分が悔しいです。
    夏に行った際、同じ会社の奥さんに聞くところによると、家族が海外に行くと、より赴任期間が延びるみたいです。娘の幼稚園入学もありますし、ほんとは、せめて来年3月末にしてもらいたいです。。
    絶対にそんなことしないし、できませんが、主人の会社に直談判しにいきたいです笑

• 8月28日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

この会社のやり方は私もどうかと思います。
    むしろ最初から1年は赴任させるつもりやったんじゃないかと変な勘ぐりまでしてしまいます(笑)

娘さんだって寂しいでしょうしママも子供が夜泣きしたり熱出したりなんなり…今までどんなに不安な夜を1人で過ごしてきたかと思うと、ほんとすごいな、私には出来ないなって思います。

直談判の気持ちわかりますよー!私なら旦那にも文句たらたら言いそうですが、御主人も帰ってきたいんですもんね(><)
    許可なく辞令だったんなら延長のむけど三月末には帰れるようにして欲しいって言って欲しいですよね!こっちはだいぶ妥協して譲歩してるんだから会社も分かってくれるといいですね(´・・`)

• 8月28日
  • ママ

ママ

あ、私の書き方が悪かったですね!
    最初「一年」と言われていて、結局一年延びて、計二年になりました。。
    気持ち、共感してくださる方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月28日
はるとママが

それだったら、体外受精することは、難しいですか?体外受精なら、精子だけとってもらうことできますよ。

• ママ

ママ

こんにちは!コメントありがとうございます。
    体外受精や体内受精は海外赴任など不妊とは関係ないのにできるものなのですか(≧∇≦)?
    無知ですみません。。

• 8月28日
  • はるとママが

はるとママが

流産もしていらっしゃるなら、できないこともないと思いますよ。欲しいのにできないのであれば言ってみるのも良いと思います。先生が、協力してくれると思いますけど。

• 8月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    主人にこうゆうやり方もあること、伝えてみます☆

• 8月28日

私なら仕事出来る旦那かなと思って自慢な旦那だな〜思っちゃいますね☆
旦那さんが嫌なら転勤願いを出すとかですかね〜!

授かりものだからって私は割り切ってます!

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます!
    多分、仕事はできるほうなんだとは思います。英語も話せるし。。
    転勤願、海外赴任の人にもあるならしてもらいたい。笑

• 8月28日