※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を減らして断乳したい理由はおっぱいトラブルと夜間の睡眠を整えたいから。今後の授乳順番について相談。①12時間間隔で授乳、②最終をミルクに変える案を考え中。どちらがいいでしょうか?

これからちょっとずつ授乳を減らして断乳したいと考えています。理由は白斑しこり噛まれるなどおっぱいトラブルが続いているため、夜間にまとまって寝て欲しいと思ったからです。

①7時離乳食+授乳(5分※離乳食が始まるまでは10分)
②12時離乳食(+ミルクまたはミルクなしでも大丈夫な日とがあります)
③15時授乳(10分)
★17時離乳食のみ
④19時ミルク
⑤23授乳+ミルク

現在はこんな感じで授乳はおっぱいの負担を減らしたくて8時間間隔にしてます。

今後どんな順番に減らしていけばおっぱいの負担が少なくすむと思いますか?
皆さんだったらどんな順番で減らしていきますか?

7時授乳
15時ミルク
19時最終授乳+ミルク

1️⃣おっぱいの負担を減らすためにまずは12時間間隔にしてみるか。

7時授乳
15時授乳
19時最終ミルクたっぷり

2️⃣間隔がひらいておっぱいが心配ですが夜まとまって寝て欲しいので最終をミルクたっぷりにしてみるか。

今ぼんやり考えてるのが上記の2つですがどう思われますか?

色々相談にのってもらいたいので何度か質問しても返信していただける方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ともマル

私はもうすぐ1歳になる男の子をずっと完母で育ててます。

私は①の方がいいかなと思います。
助産師さんいわく母乳は夜寝てる間に作られるそうなので、寝る前には飲ませてた方が夜中痛みで目覚めなくて済むかなぁと思います。
せっかく赤ちゃんが寝てくれるのに自分の胸の痛みで起きるのもったいないので。

私も何回も乳腺炎になり大変でした。
完母なのに産後3ヶ月で生理再開し毎月妊娠前と変わらず定期的にあります。
そして産後6ヶ月あたりから生理前になると必ず乳腺炎になりました。
おそらく離乳食が始まって、息子はご飯大好きなので飲む回数が減ってきたからです。

9ヶ月ぐらいから3回食+15時の間食ありで母乳は寝る前と夜中のみ、10ヶ月からは夜中起きた時は1回飲む?というか吸ってる感じです。(ほとんど出てないです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

確かに赤ちゃんは寝てくれてるのに胸が痛くて寝れないって悲しすぎますよね😭

離乳食よく食べてくれるお子さんなんですね☺️
    日中は離乳食と間食のみだったとのことですがどのくらいの量を食べてくれてたんですか?
    うちは160は食べるのにエプロン外すと足りないと泣き出すのでミルクをたす日もあります😢

9ヶ月の頃から15時はおやつをあげてたとのことですが何をあげてましたか?

質問ばかりですみません😢

• 4月6日
  • ともマル

ともマル

離乳食スタートした時から足りなくて号泣だったんです笑
    スタートの時って、スプーン1さじとかで、は?みたいな感じで😤

産まれた時は約3800gだったので、生まれる前から食欲旺盛だったのかもと思うことにしてます。

私は適当なのでグラムとか計ったことないんですが、160以上だと思います。

おやつは、ベビーダノン1つとバナナの輪切り5枚、いちご1個です。

• 4月6日

完母でした。3週間ほど前に完全に断乳しました。

まずは⑤をなくしたほうがいいのかなと思いました。
(夜間断乳のかわり的な)

私は夜間断乳から始めて
朝は離乳食あげたあとに
たくさん遊ぶようにして
気持ちを逸らせていました。

その後昼は母乳をあげていました。

その後試しに昼食後も
めいっぱい遊んだら
本人は忘れていました。

夜は寝る前に(19時過ぎ)母乳を長めにあげました。

それも途中から栄養を補うためにストローマグでフォローアップミルクにかえました。

すべて段階を踏んで忘れさせるように気持ちを反らせました。

胸もいきなり辞めたわけではないのでそこまで張らなかったです。

今は全く張っていません。
絞ればでますが触りません。

ちゃん

私もおっぱいトラブルが多すぎて、10か月になる前に断乳しました。

ミルク飲んでくれるなら安心ですよね(^-^)
おっぱいの状態をみながら減らしていけばいいと思います。
私は1日6~8回あげてましたが、いきなり止めました💦
行きつけの助産師さんに相談に乗ってもらいながらやったので、めちゃくちゃ張ったけど乳腺炎にはならずに済みました😌
今ではペチャンコ…

お子さんの離乳食が順調で、お母さんの気持ちの区切りがつくのであれば、1️⃣でも2️⃣でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり全てなくされたんですか?😵💦
    おっぱいマッサージにはどのくらい通われたんですか?

離乳食は160くらい食べてくれます。
    でもたりないみたいで泣かれるのでミルクたす日もあります😢
    これって順調…ではないですよね?笑

• 4月6日
  • ちゃん

ちゃん

ある日突然やめました(笑)
    助産院には2回くらい行ったかな?
    めっちゃくちゃ張りまくったけど、冷しまくって、限界まできたらちょっとだけ圧抜きして、乳腺炎は回避できました😂

うちの子は少食だったので100くらいしか食べてなかったと思います。
    フォロミ大好きだったので、それで補いながらなんとか凌いでました💦
    離乳食足りなくて泣くとか、羨ましいです(笑)

でも断乳したら少し食べる量も増えたような?

なによりも、トラブルの恐怖から解放されて、私が1番救われました(笑)

• 4月6日
mika

長女の時計画的に断乳して長女も乳も上手く行きました(∩´∀`∩)

まずは夜中の断乳。8ヶ月頃白湯を飲めるようになってから。授乳を20:00-6:00辞める。起きたら白湯を飲ませる。

次に日中の断乳。9ヶ月頃三食しっかり食べられたら。
食後飲ませない。泣いたら白湯を飲ませる。

最後に寝る前の断乳。11ヶ月頃

これで完了しました(∩´∀`∩)

完母なのでミルクの事は分からないですけど(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中ずっと→日中ずっと→就寝前、の順番でなくされていったんですね🤔

夜間断乳はどのくらいで頻回起きや夜泣きなどが落ち着きましたか?

3回食は1回どのくらいの量を食べてくれたら白湯のみにされてましたか?
    うちは今160食べてくれるんですが量としてどうなのかなと思いまして💦
    たりないって泣かれることも多くてミルクたしちゃってます😢

寝る前の断乳をされた頃の夕方の離乳食は何時頃でしたか?

質問ばかりしてすみません😭

• 4月6日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私も息子が9ヶ月の時に断乳しました。
私の場合はまず寝る前だけ授乳にしてそれから本格的に断乳にしました。
限界まで張ったら授乳を繰り返していたら張る感覚が伸びてきて最終的に全く張らなくなりました🤲🏻

トラブルが怖いのなら
朝・夜の2回→夜の1回という風に少しづつ減らしていくのはどうでしょうか👀👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に日中の授乳をやめたんですね!
    その頃、離乳食はどのくらい食べてくれてたんですか?

トラブル怖いです(;ω;)
    まず7時、19時だけにしたとして、15時はどうしたら良いと思いますか?
    ミルク?おやつ?

• 4月7日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

あんまり覚えてないんですけど食べる方だったと思います😭

その子によってミルクあげるか
    あげないか決めていいと思います👀👏🏻
    私はミルクや授乳は頻繁にしてなくて夜寝る前だけでした🍼

今、三回食ですかね??
    三回食ならそんなに授乳しなくても大丈夫だと思います🥺
    ミルクでお腹いっぱいになっちゃうんでご飯の量が減ります🍙欲しがればあげる程度でいいかなぁ🥺

• 4月7日
とんとん

私だったら15時の授乳やめます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    理由を伺っても大丈夫でしょうか?
    もし仮に7時、19時だけにするとして15時の授乳をやめた場合、代わりにミルク?おやつ?何をあげたらいいと思われますか?

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

おっぱいを辞めていくなら授乳と授乳の間隔を空けたいからです☺️
    私だったらおやつあげます!

• 4月7日
mika

夜間断乳は3日でよく寝るようになりました(∩´∀`∩)

今丁度次女の夜間断乳中で。
昨日が3日目でした。
ふにゃふにゃ言う時はくっついたら寝ます✩.*˚
3:00に起きて白湯を飲むリズムになってきました( ˙ᵕ˙ )
もうギャン泣きは無いです!
少しづつ進んでます✩.*˚

9ヶ月は写真の量を完食してました✩.*˚食事中は麦茶をあげてました。
食べたくて泣いても決まった量だけあげました。満腹中枢出来てないので吐くまで食べちゃいます。あとしっかりゆっくり噛んで食べて欲しいので(∩´∀`∩)

3回食から自分たちと同じ時間に食事を摂ってました✩.*˚

初めてだと分かりませんよね(´×ω×`)
お力になれると嬉しいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

あれから断乳はどんな感じですか?

写真…写真みたいです😂

そうなんです😢本当に分からないことだらけでいつもお世話になっています🙇‍♀️

7時、19時授乳スタイルでいこうと思ってます。
    ただ、15時をどうしようか悩んでまして、mikaさんだったらミルク、フォロミ、おやつのどれをあげますか?

• 4月12日
  • mika

mika

写真!忘れてました(´・ω・`)笑

次女は夜間断乳から1週間✩.*˚
    20:00-6:00まで寝ます(●´ω`●)夜中に起きることはありません。寝てる時移動させても起きません。

お昼寝も眠りが深くなり移動させても起きません( ˙ᵕ˙ )

大成功でした♡

私は腹持ちのいいオヤツをあげてました(●´ω`●)さつまいも、おにぎり、パンなど(∩´∀`∩)

ただ完母でフォロミ、ミルクの作り方さえ知らないのでどっちがいいかは分かりません(´×ω×`)

• 4月13日