※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

3週間の赤ちゃんが泣き止まず、白湯を飲ませたら寝た。白湯はあげるべきか。経験ありますか?

白湯について質問です。
生後3週間程の女の子を育てています。

今日はミルクをあげても母乳をあげてもあやしても全く寝ず、泣いてばかりでした。
うんちとおしっこは良く出ています。

汗っかきなので、もしかして喉が渇いているのかも、と白湯を20mlあげたところ、パタッと寝てしまいました。
偶然なのか読みが的中したのかわからず‥

最近は一般的に白湯はあげなくて良い風潮で、私自身も産院などで話題にもでたことがありませんが、皆さんあげたことはありますか??

コメント

るう

母乳だけで十分なのはわかってましたが、あげてましたよ(*^ω^*)

• すすすみれ

すすすみれ

おお!安心しました!
    やはり机上の論理だけでは片付けられないこともありますよね(-。-;

• 8月27日
2児男かぁちゃん

わたしは完ミなので
飲みすぎるとおでぶちゃんになっちゃうので
ミルク飲んでも泣いたらあげてます!
お風呂あがりや散歩から帰ってきたときも飲ませてます♪

母乳だとあげなくてもいいと聞きますよね!

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます!
    なるほど!
    水分補給に良いんですね(*^o^*)
    母乳だとあげなくていいんですか!
    混合はどうなのか‥

• 8月27日
シオン02

白湯もあげてミルクもあげてましたよ!今もやってます!

• すすすみれ

すすすみれ

あげても良いんですね!
    害がないとはわかりつつも、マニュアル人間なので不安になってしまいました。
    ありがとうございます!

• 8月27日
いいな

同じく生後3週間の子どもを育てています!
私も産院からは特に白湯の話はされませんでしたが、母から提案されて飲ませていますよ!
主にお風呂上がりの脱水対策と、ミルク飲んでも足りないときにあげたりしています😊

• すすすみれ

すすすみれ

うちも母から昔はやったのに、といわれて、私の場合は相手にしなかったんですよね‥
    やっぱ先輩のいうことは聞いたほうがいいですね( ;´Д`)
    ありがとうございます!

• 8月27日
タイニー

産後10日程母乳が全く出ず、ミルクもあげていなかったので、白湯を水分代わりにあげてました(*^^*)
母乳が出る様になってからは、母乳・粉ミルクをあげても外出とかで汗をかいたりした時は白湯を水筒に入れておいて、哺乳瓶に移してあげたりしてましたよ(*^^*)

• すすすみれ

すすすみれ

10日は母乳もミルクもあげなくてもいられるものなんですね!!
    白湯はやはり身体に良いのですね(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • タイニー

タイニー

市販のお水はミネラルとか入ってるので、消化の未発達な赤ちゃんには下痢の原因になってしまうそうです。あと粉ミルクは甘く作られてるので、粉ミルクに慣れてしまうと母乳を飲んでくれなくなってしまうこともある(母乳が食生活の乱れで不味くなるらしい)って助産師さんに言われて初めのうちは白湯を飲ませる事にしました♪( ´▽`)

• 8月27日