※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が朝までグッスリ寝てくれず、夜中1時間ごとに泣いて抱っこして寝かしつける繰り返しで苦痛。もう1人赤ちゃんが増える不安。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子なんですが未だに朝までグッスリ
寝てくれません。
夜中も約1時間毎に泣いては抱っこしたり
してまた寝かしつけての繰り返し…
毎晩苦痛になってきました。
あと少ししたらもう1人赤ちゃん増えてまた寝不足に
なるだろうし、2人いっぺんに夜中泣かれる
ことを考えると今から不安でいっぱいです…
こうやったらグッスリ寝たよなどアドバイスお願いします。

コメント

skyg

こんにちは。
お子さん同じくらいですね(๑′ᴗ‵๑)

もう断乳はされてるのでしょうか??お昼寝はどんな感じですか?

うちは断乳して、ご飯の量をかなり増やしてから、だいぶよく寝るようになりました。

  • A♡H

    A♡H


    同じですね☺️✨

    2人目妊娠後断乳しました。
    お昼寝も産まれた時からそうなんですがあまり寝ません。
    30分寝るかな?くらいで寝起きはいつも不機嫌です。
    ご飯は1歳過ぎてから全然食べなくなっちゃいました(T_T)
    前はパクパク食べてたのに(;_;)

    • 8月27日
  • skyg

    skyg

    お昼寝は細切れに30分ですか?
    1日で30分しかしないですか??


    とりあえずご飯を増やして、フォロミをやめる方向に持っていかないと厳しいかもですΣ(□`;)

    おやつは食べますか?

    • 8月27日
  • A♡H

    A♡H


    朝1時間弱と3時頃30分くらいです。
    小さい月齢の頃からこんなしか寝てくれません。。

    ご飯増やしたいです(T_T)
    でも少し食べたら絶対拒否で水分ばかりとります。
    おやつは毎日ではないですがあげてます!

    • 8月28日
na❁

泣く度に抱っこしているんですか?
それが息子さんにとって癖になっているのかもしれませんね。。
うちは夜間断乳してから寝るようになりました。
夜中泣いて起きても、私は寝転んだまま声かけるだけにしてますよ( ^^ )

  • A♡H

    A♡H


    以前はそうでした。
    ですが大きくなるにつれ抱っこ大変なのといつまでもダメだなと思い抱っこしない時もあります。
    夜中は何してもダメで最終的に抱っこになる日が多いです。。。

    • 8月27日
  • na❁

    na❁


    何をしてもダメで、と仰っていますが、逆に何もしないべきかと思います(>_<)
    それがなかなか難しいとは思いますが‥‥。
    息子さんは、最終的に抱っこしてくれる、構ってくれるっていうのをわかってるんです。
    むーちゃん♡さんがどこかでケジメつけて、ひたすら寝たフリするなり、トントンのみで乗り越えないと多分いつまでも変わらないです😔
    子供に諦めさせることも大事ですよ!
    下の方への回答も拝見しましたが、旦那さんには我慢してもらうしかないです。
    むーちゃん♡さんは妊娠中なのですから、なおのこと夜寝れるようになったほうが身体のためです!
    理解してもらいましょう!

    • 8月27日
おさゆ🍵

うちも断乳してから朝まで寝てくれるようになりましたよ。

夜中も、寝たままトントンか寝たままハグしたりで、立って抱かないようにしてます。

今だに1時間おきじゃ、しんどいですね☹️

  • A♡H

    A♡H


    断乳したら寝てくれると思ってたんですけど断乳前のが寝てくれてました(;_;)

    夜中トントンで寝てくれる時もありますがやっぱりダメでギャン泣きになることが多いです。。
    本当に夜が一番憂鬱です。
    イライラもするし寝た気しなくて常に眠いです。。

    • 8月27日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    ギャン泣きしてもガマンです!w
    そこで抱き上げないで、徹底してトントンです!(しかもわたしは目を開けませんでしたw寝たふり作戦)

    あとはお腹減ってるとかはないですか??
    うちは寝る前にあったかいフォロミを160飲ませてます。

    • 8月27日
  • A♡H

    A♡H


    ガマンですね(T_T)
    寝たふり作戦は毎日やってるんですけど
    髪引っ張ってきたりしてきます。。
    寝る前にフォロミ200飲ませてます
    離乳食全然食べなくなっちゃったんで…

    • 8月27日
らく

うちも断乳してから全ての悩みから解放されました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

離乳食食べない、夜何度も起きる、乳首噛むなどです。

すでに実行されてたらすません!

  • A♡H

    A♡H


    断乳しました。
    断乳してからのほうが起きるようになったり
    離乳食イヤイヤし始めました(;_;)
    なんなんでしょう。。

    • 8月27日
deleted user

もう歩いていますか?
私はその頃とにかく歩かせていました。
あと皆さん仰っているように、夜間断乳済なら抱っこしないかな?癖になっているだけなので、泣かせても良い環境なら1日2日、抱っこせずにトントンだけしていると諦めてくれると思いますよ(*^_^*)

うちも未だに夜泣きしますが、目を瞑っている時はほっといて、目が開いたらニコッと笑いかけると安心するのか寝るようになりました。

  • A♡H

    A♡H


    歩いてます!
    昼間はお散歩でたくさん歩かせてます!
    そしたらお昼寝が少し長くするようになったんですがお昼寝後はまた体力復活って感じです(T_T)
    夜中泣かせてると旦那がうるさいのでトントンは少しの間しかできません。
    だから抱っこしてしまっている時が多く悪循環なのかな…
    トントンして寝て欲しいです(;_;)

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は夕方も散歩→お風呂→ご飯→就寝にして泣かせていました。その分午前中はベビーカーで歩いて行けない場所に出かけていましたよ。
    お昼寝はどれ位させていますか?それも関係してくると思います。

    あとは旦那さんですね(>_<)
    うるさいって2人の子供なのにね(>_<)
    ご実家は頼れませんか?私は夜間断乳の時、マンションで迷惑掛けてしまうので、実家に帰って思い切り泣かせていましたよ。

    • 8月27日
  • A♡H

    A♡H


    夕方歩かせてあげたいんですが旦那は
    ご飯の支度やらなんやらが自分の帰ってくる時間になってないと嫌味を言うので…
    言い訳ですけど(;_;)

    実家は壁が薄いのとお隣さんが少し
    厄介な人なので泊まりに行くたび文句言いに
    来ないか心配なのでできません(;_;)

    • 8月27日
deleted user

断乳してるなら寝るはずですよ。外遊びもたくさんさせてますか?

  • A♡H

    A♡H


    寝ないんです。
    産まれた時からなかなか寝ない子で30分
    お昼寝すればいい方でした。
    今も眠り浅いしすぐ起きます(;_;)
    外遊びも沢山させてます。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら割り切るしかないでしょうね。

    • 8月27日
  • A♡H

    A♡H


    そうですねー

    • 8月27日
ゆん

全然歳が違うのでアドバイスではありませんが…
今うちの子が夜中に覚醒します。
毎日3時半とかに朝モード全開です。
寝室でアーウーと喃語を話すので旦那を起こしてしまいます。
旦那は寝ぼけてうるさがったり溜息付くので、それを聞くと旦那に対して怒りしか感じないのでリビングに行き時間を掛けて寝かせます。
旦那に朝それを言うと全然覚えてないようで何とも…

多分それを繰り返したから3時半くらいに起きて、いつまでも寝室にいると怒って最終的に泣くようになったんだと思います。
つい何日かまえまでは18時に寝て、夜中1回起きたら5時半とかまで寝てたのに…

このままだと身体がヘトヘトで気持ちまで追いやられそうなので、旦那と寝室を分ける提案を今日します。
旦那の寝言や歯軋りで息子の眠りが浅いのも分かっているので。

それで後は泣いても喃語を話し続けても根気強くその場で起き上がらず頑張ってみようと思っていたところでした!

  • A♡H

    A♡H


    うちの子もその頃の月例の時夜中に起きて何時間かしてまた寝るパターンありました。
    一緒になって起きてないとだから本当に辛かった…
    同じく旦那にため息つかれたりするのでその頃に寝室分けました。
    と言ってもうちは狭いし壁が薄いので歯ぎしりもいびきも寝言も寝相悪くて壁にぶつかる音も丸聞こえでまた泣かれての繰り返しでした。今もですが。。

    寝室分けるの旦那さん了解してくれるといいですね(;_;)

    • 8月27日
  • ゆん

    ゆん

    昨夜は旦那が実家に用があって泊まりだったので息子の2人でしたが…
    息子は起きる事なく寝てました。
    やはり旦那の騒音が原因でした(;_;)

    普段は優しく素敵な旦那ですが、ひとたび寝てしまえば騒音でしかありません。笑
    うちも戸建てじゃないので、部屋を分けても聞こえそうですが頼んでみます!!

    • 8月28日
ふくまめ

うちも断乳後、一時的に逆に寝なくなりましたー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)妊娠中だとなおさら大変ですよね💦ご主人もわかってくれれば良いのに…!(●`へ´)今だけしか泣いてるとこ見られないんだよ?とか言って丸め込められませんか?

私も運動量が少ないのかと思って、めっちゃ歩いたり遊んだり、ご飯食べさせようと必死になったりしました。
でも、うちの場合は、思い切り甘やかして、ぎゅっと抱きしめたり、頭を撫でてあげて、鬱陶しいくらいに大好きだよって言い聞かせたのが一番効果ありました😭
今は夜、目が覚めても、すぐに1人で寝てます。今思うとおっぱいなくなったばかりで、寂しかったのかなと思ってます。
あと、断乳前ですが、汗疹がひどかったときも一時間おきに泣いてましたよー

  • A♡H

    A♡H


    同じですね(T_T)
    妊娠で眠くて本当毎日がつらいです(;_;)
    旦那前は仕事あるんだから寝かせろって
    感じでしたが今は文句言わなくなりました!
    ただため息とかつかれます!

    運動やご飯よりもその方が効果ありそうですね✨
    確かに急に辞めたから寂しいのもありますよね…
    私も妊娠してなければ断乳じゃなく卒乳させたかったなと悲しくなりました(;_;)
    甘やかし作戦やってみます✨✨

    • 8月27日