※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
お金・保険

保育料無償化について、認可外で預けているシングルマザーです。保育料請求があり、無償化対象外か不安です。認可外預けている方は現金支払いが必要なのか、教えてください。

こんばんは。
保育料無償化の件でお聞きしたいのですが。

現在認可外に預けていて、シングルマザーです。

元々母子家庭は無償化になってますが、

今回保育料の請求があって、2人分の請求でした。

3歳から保育料無償化になって現金の手出しないと思ってたのですが、認可外預けている3歳以上のお子さんお持ちの方は現金皆さん一旦は手出しなんですか?

それとも私が無償化対象外って事でしょうか。

今回パートナーとの、間に3人目の子がいるので無償化にならないなら認可外預けるのは厳しいので😭

コメント

ママリ

上のお子さんは今3歳0ヶ月なのですよね?
3月生まれですか?
4/2以降に4歳になるお子さんからが無償化ではないですか?

  • NA23

    NA23

    そうなんですね🥲
    来年の4月って事は今年いっぱいはかかるんですね😭

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

保育園でしたら四歳くらすからですよー

  • NA23

    NA23

    今3歳児クラスです🙄💦
    数え方と対象の年がわからなかったです😭

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園だと満三歳からなんですよね!
    お子さん3月生まれですかね?

    • 4月1日
  • NA23

    NA23

    幼稚園預かり保育枠もないので考えた事なかったです😭
    そうです!3月に3歳なりました。

    • 4月1日
さらい

無償化の年齢ではないからですね、、まだ。

  • NA23

    NA23

    そうなんですね…
    3〜5歳って書いてあったので無償化になると思ってました😭😭

    • 4月1日
  • さらい

    さらい

    幼稚園は違うみたいですけどね、、もどかしいきかんですよね。

    • 4月1日
  • NA23

    NA23

    幼稚園は違うんですか!?
    ホームページとかにがっつり3歳児にクラスからってかいてあったのでてっきり😭
    家賃より高いのでちょっと認可入れなかった分どうしようかと🌀

    • 4月1日
  • さらい

    さらい

    幼稚園は三才になった時点で対象らしいですよ

    • 4月1日
  • NA23

    NA23

    わかりづらいですね…
    最近保育課できいて無償化ですよって言われたのが意味が伝わってなかったんだなと思いがっかりしてます。
    早生まれは本当に色々損したり訳がわからない事多いですね🥲

    • 4月1日
さあや

3歳になった次の4月からが無償です。
うちの娘は5月生まれですが、この4月から無償です。

  • NA23

    NA23

    そうなんですね…
    3〜5歳って書いてあったので今年からだと思ってました🥲
    もうこれなら4歳クラスからってわかりやすくききたかったです😭

    • 4月1日
to.ri

3月で3歳になったんですよね?
うちの長女は2月で3歳になり、今日から年少です。
認可こども園保育園枠ですが、今日から無償化です。

  • NA23

    NA23

    3月で3歳でした!!
    そうなんですか!?
    何か違いがあるんですかね😭💦

    • 4月1日
  • to.ri

    to.ri

    今回請求きたのは3月分ですか?
    3月分なら保育料かかります。

    • 4月1日
momomo

今年の4月から無償なんじゃないですか?
うちの子も早生まれですが
3歳クラスから無償でしたよー?!

  • NA23

    NA23

    無償化の場合、利用料の現金の手出しなかったですか??😭

    • 4月1日
  • momomo

    momomo

    すみません、いっぱい削除してしまいました💦
    3月分までは払いますよ!
    年度末までなので!
    年始の4月からmaimaiさんのお子さんは3歳児クラスになるので4月から
    保育料が無償になります。

    • 4月1日
  • NA23

    NA23

    保育料の金額が変わってたので4月分だと思ってました😅
    多分三月分ですね🤔

    • 4月2日
どれみ

3月生まれならうちの子と同い年ですよね?
今月から無償化ですよ!
ただ、無認可だと無償化の上限ありますし、そもそも無償化だからと言って全額無料ではないです。
上限超えた分と給食費、雑費はかかります!

  • NA23

    NA23

    同じ学年だと思います!
    平成29〜30年なので👀
    給食費とかかかるのはわかっていたのですが、保育料は丸々3万4000円ぐらいの請求がきてました😭

    • 4月1日
  • どれみ

    どれみ

    それ、多分3月分ですよ!

    • 4月1日
  • NA23

    NA23

    保育料が2人とも変わってたので4月分だと思ってました😭
    多分三月分ですよね🤔💦

    • 4月2日
ちーた

3月生まれならこの4月から無償化対象です!!

しかし、認可外だと上限があるのと、上限以内におさまってても自治体によっては一度振り込んでからあとで申請して返金されるっていうシステムのところもあるようです💦

ふたりとも保育料が変わってたならやっぱり4月分かな?と思いました。
あとで返金システムかなぁと思いましたよ。