※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ゆうちょ銀行で本人確認書類がない状況で50万円以下を引き出せるか知りたいです。経験がある方、教えてください。

最近、ゆうちょ銀行の窓口でお金を引き出した方、またはゆうちょ銀行の行員の方いませんか?

諸事情があり、本人確認書類が手元にありません。

ホームページを見ると50万円までは本人確認書類がなくても通帳と印鑑で引き出せるとあるんですが、求められる場合もあると書かれていました。

引き出したい金額は50万円以下です。
本人確認書類がなくても引き出せますか?
経験がある方いれば教えてください💦

コメント

優龍

2桁いくと
求められることがありますよ。

ATMなら
必要ないかと思いますけども。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2桁となると、9万円までなら大丈夫なんでしょうか?

    実は、暗証番号のロックがかかってしまっていて、窓口でしか引き出すことができず…困っています🥲

    • 5月18日
  • 優龍

    優龍


    9万を引き出したことないので
    そのラインは私にもわからないですね。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、そんな中途半端な金額で引き出す方はなかなかいませんよね😅
    コメントありがとうございます✨

    • 5月18日
  • 優龍

    優龍


    おそらく
    身分を証明できる2点を持ってけば可能かなと思います

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身分を証明できる2点ですか…
    強いていえば、写真付きのものはフォークリフトの技能講習修了証くらいしか手元にありません🥲
    全て、飛行機の距離の場所にあるので😭

    • 5月18日
  • 優龍

    優龍


    写真ついてなくても
    住民票だったり
    保険証だったりです

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、探してみたんですが、5年以上前に発行の住民票ならありました😂さすがにそれは使えませんよね…
    可能な範囲で、5万円ずつくらいで引き出すのを繰り返そうかなとも思います🥲

    • 5月18日
  • 優龍

    優龍


    そうですね。

    • 5月18日
 sistar_mama

10〜20万、毎回窓口で引き出してますが、1度も本人確認されたことないです💦
私の場合、私名義のゆうちょ銀行の通帳と印鑑を親からもらいそこで本人確認というか結婚して引っ越し住所変更のための手続きをした後は確認されてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!情報ありがとうございます😳✨
    最近だといつ頃に引き出しましたか?
    最近は厳しいとも聞いて💦

    出先なんで、今まで使っていた支店とは違う支店にはなるんですが…

    • 5月18日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    ごめんなさいm(_ _)m
    間違えて下にコメントしてしまいました!

    • 5月18日
ママリ

最近、預金関係は以前よりもチェックが厳しくなっていますので、本人確認書類はお持ちになった方が良いかと思います。
そもそもご本人ではない場合は委任状が必要ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諸事情があり、本人ですが持って行くことができないんです。
    なので困ってます。
    その事情がなければここで聞いてません。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    ご自宅から遠い場所にいらっしゃるんですね💦それは失礼いたしました🙇‍♀️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私はゆうちょとかもですが夫の通帳から引き出す際に、銀行側が私の目の前で夫に電話して確認でした🙆‍♀️もちろん私の免許証と健康保険証(扶養なので夫の名前記載あり)は見せてます💡
高齢者の口座からだと結構厳しいですが夫とかなら大丈夫かなと👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私本人の口座なんです🥲
    けど、電話確認ってパターンもあるんですね💡それなら問題なく、目の前で電話に出られそうです🤔
    コメントありがとうございます!

    • 5月18日
 sistar_mama

確かに厳しくなってきてますがアプリから利用目的の手続き?してくれと言われましたがやってないです。

先月末に引き出しました!
違う支店でも引き出してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月末ですか!
    少し希望が見えてきました🥺✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!!!

    • 5月18日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    無事に引き出せるといいですね😊

    • 5月18日
ねこ

色んな店舗のゆうちょ銀行の窓口で度々お金を引き出していた方が怪しいので、怪しいと思われたら本人確認書類の提示を求められます。必要な金額を最初から書いて引き出した方が良いです。
ちなみにいくら必要なんですか?

通常は通帳に届けてある住所、印鑑が合っているが前提ですが、49万円とか敢えて本人確認書類の提示を意識した際どい金額でなければ提示を求められることはありません。
ただ、気になるのが今回は住所地から離れた場所での手続きのようですので、色々窓口の社員に理由を聞かれる可能性があり、本人確認書類の提示を求められる可能性があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず、10~20万円を引き出そうと思っていました。なるほど、49万円だと逆に怪しいと思われるんですね🤔
    皆さんの回答から、窓口や行員によって対応が変わるのかな?と思ってきてました。提示を求められたらキャンセルして、他の郵便局に行くなどしてみようかなとも思っています。
    コメントありがとうございました。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

本人確認書類なしで無事に引き出せました!
コメントありがとうございました!