※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無謀な住宅ローンの方いますか?一条工務店だとランニングコストや太陽光…

無謀な住宅ローンの方いますか?
一条工務店だとランニングコストや
太陽光、蓄電池など
メリットがかなりあるので
(デメリットも承知してます)
少し無理してもいけるかな、
いや明らか無理でしょ、
と毎日葛藤してます。。

土地など全て込みで4000万くらい、
3800万の借り入れ
世帯年収今は私が時短なので合わせて500万
10年後は600万は最低確保できる予定です。

無謀なのはわかってますが‥

コメント

ままり

うち、旦那一馬力の年収600万円ですが、8倍以上で組んでますよ😅
現時点では無謀と言われるであろう金額ですが、もちろん私も働きますし、年収もあがっていきますので〜

娘のママ

無謀なローンを組むが一度悩んだ者です!
悩んだときに言われてハッとしたのが、住むときはピカピカで新築で無理してでもローン払ってよかった、と思えるかもしれないけど10年後、20年後新築ではなくなり住宅控除も受けれなくなった家に10万以上毎月毎月払えるか、そのときに子供の学費や娯楽を我慢して家にお金かけたいかをよく考えたほうがいい!と言われてハッとしました😱!

結局世帯年収800ほど、10年後には1000万いくかな?くらいですが、最終的に3300万のローンに落ち着きました😭
家はこじんまりとしてますが…お金かければもっと色々こだわれたのになぁともちろんおもいますが!

少し先を思い描いて考えてみてもいいかなとおもいます!

あづ

ローンが通るのであれば、そもそも無謀ではない気がします🤔

我が家は世帯年収もっと低いですが、年収の8倍でローン組みましたよ😅

ゆらゆらな

うちも一条見てみましたが建物だけで予算オーバーでやめました😂
というのも、私も旦那も実家が一軒家でしたが、場所が不便なのもあり(駅から遠い、坂の上の住宅地)新たに土地を探して建てました。うちは娘なのでこの家を継ぐともわからないので、私たち夫婦が老後まで住めれば良かったので。
あと家族がインドア派なら家にお金かけてもいいと思いますが、うちはディズニー行くの好きだし旅行も大好きなので娯楽費削ってまでローン組みたくなかったです。あとは車社会なので車買い替えもあります。