※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまま🔰
子育て・グッズ

名古屋市のリフレッシュ預かり保育を利用したいが、初めての保育園に預けるのは心配。園庭開放日に行って雰囲気を見てから検討したい。保育園情報や注意点を教えてほしい。

名古屋市のリフレッシュ預かり保育を使ってみたいのですが、行ったことのない保育園に急に預けたらこどもがかわいそうでしょうか…?
連絡してみて来月空いてる日があれば一度使ってみようと思ったのですが、ふと、園庭開放?の日に一緒に行ってみてからにした方がいいのかなと思い、迷っています…
私も行ったことがないので園内がどんな雰囲気かも分からないし、こどももたくさん人がいる場所にはあまり行ったことがなく、職場の小規模な託児室に2月から月に数回行き始めたくらいであとはずっと親と離れたことがないので、少し心配になってきました。
ちなみに宮西保育園か九番保育園のリフレッシュ保育を使ってみようと思っています。
リフレッシュ保育を使い始める時に気をつけた方がいいことや、保育園の情報等、リフレッシュ保育について教えてください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月の時に初めて預けました👶
支援拠点が併設されている所が近所なので、4ヵ月頃から遊びに行って少し慣れてもらってからだったからか、息子は送り迎えも泣かず楽しんでくれてたようです✨
あとは園によっては1ヵ月前にまとめて受付だったり、どこも予約が取りづらいと思うので、まずは予約がとれてから考えてもいいと思います!

  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    支援拠点が併設だと気軽に使えていいですね✨うちの近くにはなかなか気軽に遊びに行けるところと併設の預かり制度がないみたいで😣羨ましいです!
    預けたはいいけど慣れない場所で泣きっぱなしとかだと仕方ないのかもしれないですが可哀想かな…とやっぱり気になってしまって💦やっぱり一緒に行って少し慣らしたりも必要かもしれませんね😣
    どうやら予約は取りにくそうです💦 回答ありがとうございました😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

名古屋のリフレッシュ保育、1年ぐらい預けてました。
園に直接電話をかけます。電話をつきはじめの10時ジャストかけるのがコツです。10時5分に電話をかけても基本的に空きなしです(。•́•̀。)💦
預けたい日ではなく、相手の保育園の指定された日にちに預けるの制度です。ホームページに日にちがでます。

  • なっちゃんまま🔰

    なっちゃんまま🔰

    5分でうまってしまうんですね!😳なかなか厳しい…
    ホームページも調べた時にみたのですが日にちも園によってはかなり少ないですよね😣
    ちなみに初めて預けた時は全く行ったことのないところに行って預けましたか?知らない場所に急に1人で預けて大丈夫なものか心配で💦

    • 3月30日