※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki'mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯が1本半しか生えておらず、歯磨きの時期が迷っています。歯が遅いのか早いのか、食後に歯磨きするべきか悩んでいます。やり方やアドバイスを教えてください。

生後9ヶ月になった娘がいるのですが、
まだ、歯が下の歯1本半しか生えてません(´xωx`)
遅い方ですか?
早い子だと5、6ヶ月から生えますよね。
虫歯にならないからいいと思うのですが
歯磨きをいつ始めればいいのか
迷ってます(ーー;)
慣れさせるために、もうやった方がいいですか?

やるなら食後毎回の方がいいですか?
もう、三回食なので(=ω=;)

やられてる方法などあれば、
教えてくださいm(__)m

コメント

(「・ω・)「ピロロロ~

夜中遅くすいません
歯磨きは口に異物がはいる気持ち悪いと
赤ちゃんはなるので初めはガーゼなどで
歯を拭いてあげて夜は9ヵ月からなどの
歯磨きを少し当ててあげて自分から持つようになるので遊び感覚で歯磨きをさせてあげるといいですよ(^^)
歯磨きは嫌がる子が多いので
根気がいりますが頑張ってくださいね(^^)

  • aki'mama

    aki'mama

    遊び感覚ですね!やぅてみます!

    • 8月26日
KAA

うちはまだ全く生えてません(;^_^A
上の子の時のこと書きますね。
歯磨きは無理にすると嫌がる原因になるので、最初歯が生え始めた頃はまだ離乳食やミルクだけなので唾液で充分清潔を保てると聞いたことがありますが私も気になるので最初の頃はミルクや食べた後はお茶で口の中をすっきりさせました。
徐々に月齢が大きくなってきたら自分で歯ブラシ持たせてあげて遊んでる気分にさせて私はガーゼで表面を拭き拭きしました。けどなかなかうまくさせてくれないのでそんな時もお茶で口の中をすっきりさせました(;^_^A

  • aki'mama

    aki'mama

    ガーゼから頑張ってみます!

    • 8月26日
みーにゃ★

我が子はこの前やっと、うっすらと生えてきましたよ😅
まだ歯は生えてなかったけど、6ヶ月ぐらいから歯ブラシ持たせてあむあむさせてます😊
前歯だけのときは歯磨きナップ?で拭こうかなと思ってます😅

  • aki'mama

    aki'mama

    まだ生えないんですね😓
    でも、遅くても結局生えてくるから別にいいですよね!焦らなくても!
    私がやってるの興味持ってるので、歯ブラシ持たせるだけでもやってみますね😊

    • 8月26日
いち♡

うちの子も、下の歯一本生え始め中です(*´ ˘ `*)
今は毎食後にガーゼでふきふきしてあげてました♪

  • aki'mama

    aki'mama

    やっぱ、それ位の子もいますよねー
    焦らずガーゼからやってみますね😊
    ありがとうございます!

    • 8月26日
王子ママ☆☆

ウチの子は5ヶ月になる前から生え始めて、今は上4本、下2本生えています。
1日1回機嫌のいい時に歯磨きしたら良いと保健師さんに言われたので、最低でも1日1回はきちんと磨いてあげています。

ちゃ。

うちは8ヶ月からでまだ下2本だけですよー(๑° ꒳ °๑)
そのうち生えるだろうと何も気にしてません。
最近ぐずぐずだしまたカミカミが酷いので、そろそろ上も、、?という感じですが。


ちなみに歯ブラシ、持たせてみたのですが、うちの娘はブラシの方ではなくて柄の方をカミカミしてくれます(;ノ-`Д´-)ノ
とりあえずまだ少ないし、食後はお茶を飲ませて口の中さっぱりさせることだけ徹底してます。

とも

うちは、下の歯二本です(^-^)
ガーゼでふいたり、小さい突起がたくさんつくいてるはみがきで磨いてます(´V`)♪