※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃん、授乳がストレス。母乳とミルクのバランスで悩み中。完ミも考えるが、外出時に授乳が楽なのか迷っています。同じ経験の方いますか?

生後7日ですでに授乳がストレスです。

陥没のため保護器付けるのも面倒で、咥えさせようとするとギャン泣きでイライラしてしまいます🥲

入院中は左右5〜10分ずつ授乳→ミルクあげてましたが、退院してからはほぼミルクのみで、余裕があれば1日3回くらいは授乳+ミルクにしています。

母乳が全く出ないわけではないので搾乳+ミルクにしながらお互い上手く授乳出来るように努力をするか、
潔く完ミにしてしまうか悩んでいます。

自分も周りも母乳にこだわりはないので完ミでも全然いいのですが、授乳もできた方が外出時などに楽なのかなーと思い踏み切れずにいます。


同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私も最初は「お出かけの時に母乳の方がいいんじゃないかな??」と思ってましたが実際にミルクだけになるとミルクの方が楽でした💖👍🏻

  • miffy

    miffy

    気持ちは確実に楽になると思います😭!
    いつからミルクだけにしてますか?

    • 3月27日
  • シンママ(𝟐𝟑)

    シンママ(𝟐𝟑)

    返事遅くなってすみません😭
    ミルクだけは生後5ヶ月からですよ💖👍🏻

    • 3月29日
  • miffy

    miffy

    お返事ありがとうございます❣️
    私もとりあえずは混合で頑張ってみます😌

    • 3月29日
カニ

私も陥没ですが、1ヶ月くらいしたら上手に飲んでくれるようになりました!生後1ヶ月くらいは混合でしたが、慣れてきたら完母にして、二人とも完母で育ててます!

  • miffy

    miffy

    保護器はずっと付けてますか?
    やっぱり1ヶ月くらいは練習してみた方がいいのでしょうか🤔

    • 3月27日
あっちゃんママ👩🏻

出産おめでとうございます!お疲れ様です😊
ママにとって楽になる方法が一番ですよ‼︎

  • miffy

    miffy

    ありがとうございます❣️
    一番楽な方法が見つかったら嬉しいです✨

    • 3月27日
みぃママ

私も保護器を付けてる間に泣かれるのがストレスでした😥

1人目は半年はミルク寄りの混合で頑張りました(母乳は少ーししか出ません😅)
2人目は産後翌日から完母でしたが、乳首がざっくり切れて痛くて痛くて、授乳でイライラしたくないと思い2週間目で完ミにしました🍼
ミルクは腹持ちが良いからか、ぐっすり寝てくれて助かりました😊

  • miffy

    miffy

    上のお子さんがいると、余計大変ですよね!
    ちなみにミルクで3時間経つ前にお腹すいてそうな時はどうしてますか?🥲

    • 3月27日
  • みぃママ

    みぃママ

    娘2人ともおしゃぶりを使用していたので、どうしても泣き止まない時はおしゃぶりを使って時間稼ぎしてました😅

    • 3月28日
  • miffy

    miffy

    おしゃぶり検討しています🥺
    生後いつくらいから使用されてましたか?
    まだ1週間なので早いかな〜と思っていて😅

    • 3月28日
  • みぃママ

    みぃママ

    生後2週間なる前から使い始めたと思います!
    助産師さんから
    「おしゃぶりはなかなか止めることができないからあまりオススメしない」と言われましたが、上の子11ヶ月、下の子9ヶ月頃におしゃぶりは外れました😊

    • 3月30日
  • miffy

    miffy

    私も旦那に買ってきてもらおうと思います✨
    辞め時が難しいといいますが、上手に辞められたんですね😌
    何度も返信ありがとうございました❣️

    • 3月30日