※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
妊娠・出産

里帰り出産の手続きについての相談です。 北海道で出産し、帰省後に関連書類を提出する方法について知りたいです。 帰りたてで、平日に提出することが難しいため、事前に書類をもらってきて後日提出することは可能でしょうか?

こんにちは^ ^
24週の初またです!
里帰り出産を予定してます。
里帰り出産された方に質問です!!!

里帰り出産のとき出産してどれくらいで
家(旦那との)に帰ってきましたか?
里帰りする前に市区町村役所で出産育児一時金、児童手当金などの申請書類をもらってきましたか?

私は実家が北海道にあり、現在宮城に旦那の仕事の都合のため住んでいます。
早いですが、来月のGWに旦那とともに里帰りしようと思ってます^ ^
(一人だと不安なためGWにしました)
北海道で出産して出生届や出産育児一時金、児童手当金などの申請を宮城ですると思うんですが。
旦那は平日出勤の為日曜しかお休みがありません。
宮城には身内もいないので私が行かなきゃならないです💦
そのため書類はあらかじめもらってきといて
帰ってきて提出って形で大丈夫なんでしょうか?
そのため、皆さんの意見といつ帰ってきたかを教えてほしいです!

コメント

凛ちゃんママ

初めまして!
書類によって帰ってきてからで大丈夫なものとダメなものがあります。
一度、ご本人がまだ動けるうちに保健福祉センターや市役所に電話してみては??

私も今度里帰りする予定です!
今栃木で、実家熊本なので手続きはホントに大変だなぁと思います汗
出生届は産んだ所で出せますが、その他は現住所のある市町村じゃないとダメだったと思います。私も旦那が平日仕事なので、郵送したり土日受け付けてくれるか役場に聞きに行く予定です。あと赤ちゃんの保険証も旦那の会社に申請しなきゃなので、旦那に会社で資料貰ってきてもらうようにしてます。あとは妊婦検診の助成が効かなくなるので、役場に払い戻しの紙をもらっときました!

ひょな

そうなんですね!
電話して聞いてみます!

ひょな

出生届は産んだところでできるんですね^ ^
元々地元の方で母子手帳を配布されたのですがこの場合も助成がきかないのでしょうか??

凛ちゃんママ

私も千葉から大分に里帰りで産んだんです!
旦那さんにも協力してもらわなきゃひょなさんだけでできることにも限りがあるので電話や市役所に出向いて今できることはやって、産後はお仕事お休みしても旦那さんに甘えるのも考えながら準備してくださいね

ひょな

相談してみます!ありがとうございます!

想・煌のママ

私は今週里帰りで、神奈川から宮崎です!
7月中旬出産予定で、産前・産後、計6ヶ月は里帰りです。
双子で、こっちに頼れる人がいないので、仕方ない判断かなと思ってますが、出生届は最悪地元で、あとの保健関係とかは主人にお願いします。
義母がそう言うのに詳しいので、主人に助言してもらいながらやってもらいます(^_^;)
地元の病院も、今居る神奈川の補助券が使える病院探しました。
というか、母子手帳もらった時に、助成券が使える(提携してる)病院を教えてくれたので、助かりました。
もちろん足りなくなったら実費なんで、帰ってきてから申請する予定ですが(>_<)