※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
妊娠・出産

妊娠28週の経産婦がマタニティーブルーのような状態で、不安や寂しさを感じています。出産に向けての不安やストレスがあり、安定させる方法を知りたいです。

妊娠28週の経産婦です。1人目の時はなかったのですが、マタニティーブルーのような状態になっています。

急に気持ちが落ち込んだり、自分でもよくわからない寂しさや不安感がおしよせてきたりします。
一人になることが怖く、誰かとずっと話していたいような状況です。出産までまだ3ヶ月近くあるのに、こんな状態でどうしようと、今から入院なども不安です。
コロナでお見舞いや面会、立ち会い出産もできない中で、初めての帝王切開になります。このご時世、妊娠中の方はみなさん不安があるかと思いますが、毎日苦しいです。
泣きたくなったり、とにかく早く出産して楽になりたいと思ってしまいます。
お腹が苦しくてうまく動けなかったり、疲れやすかったり、寝ている時も起きてしまったり、トイレばかり行きたくなったり・・
できないことが多くてストレスがたまってるのもあるかもしれませんが、このメンタルで出産にたどり着けるのか不安です。こんな気持ちになるものでしょうか?
何か気持ちを安定させる方法などありましたら教えてください。

コメント

*ty*

大丈夫ですか?😣
私も同じような週数なので、身体のツラさよくわかります😭
大変だし、ストレスも溜まりますよね💦
私は妊娠初期に、ある日突然パニック発作を起こして、いきなりパニック症持ちになってしまいました。
初めて、精神科を受診したとき、精神状態を調べるテストをしたんですが、その項目が、こすもすさんが訴えている症状がありました💦

精神面のことは、身内でも理解してもらいにくいので、一人で抱えているうちに悪化してしまうことが心配です。

いきなり精神科に行くのは行きづらいかもしれませんが、まずは産院の先生や、助産師さんに気持ちを聞いてみてもらってはどうでしょうか?💦

私は過去にうつ病にもかかったことがあるので、お話を聞いていると、少し心配だなぁと感じました😣

• こすもす

こすもす

お返事遅れました。ありがとうございます😭
    週数近いですね!
    身体、本当にきついですよね。毎日がすごくしんどいです。

妊娠初期にそういうことがあったんですか。それは辛かったですね。やっぱりストレスたまりますもんね、妊娠って💦
    ご心配、丁寧な説明ありがとうございます!私も自分だけでためてるのが怖くて、主人や母に話を聞いてもらって、なんとか保ってます。産院でも相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございました!

お互い、無事に出産できるよう頑張りましょうね!

• 4月1日