※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

体温が上がっていても無排卵の可能性はありますか?D13で卵胞が確認できず、基礎体温が上昇中。排卵前に体温が上がることはあるのでしょうか?

無排卵でも体温は上がっていくのでしょうか?
今周期、D13(3月18日木曜)で卵胞確認に行ったのですが、
卵胞がありません、育ってないね、
また来週来てくださいと言われました。
基礎体温は上がってきてしまっていますが、
この体温でもその後、卵胞は育っているのか?
よくわからないです。
まさかD13前に排卵していたなんてありえないですよね?
先月、プラノバールを1週間のんでリセットさせています。
その後すぐの卵胞期です。
アドバイスや経験談等聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無排卵を繰り返していたのですが、無排卵の時は体温は上がりませんでした。
上がる日があってもそれが続くわけではなく、ガタガタしていました。

卵胞がまったく育ってないのか、育ってきてはいるけど排卵まではまだまだ小さいってことなのか、どっちなんでしょうね?
ちなみにD13以前に確認はしていないですか?
普段の周期が何日かわかりませんが、D13の前に排卵してしまった可能性もゼロではないと思います🤔

私は多嚢胞で卵胞が育ちにくく、排卵しづらかったのですが、内診しても排卵したか微妙で分からない時に血液検査をして排卵したかどうか診てもらいました。
あとは内膜の厚さとかも海松と思いますが、もし排卵直後だったとしたら分からなかったのかもしれませんね。

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    D13より前はチェックに行っていませんでした。
    育ってきている小さな卵胞も無かったようです。(小さな卵胞がある時には小さな卵胞があると言われました)
    今回、内膜も測ってもらえませんでした💦
    ただただ、卵胞見えません。育ってないですね。また来週来てくださいのみでした。
    周期は今は29日~34日位です。
    去年は25日とかで来たりもしていましたので、周期はあまり安定していない気がします。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、何だかよく分からない誤字が入っていましたね😓💦

    D13で全くないと言うのも不思議ですが…。今まては自力で排卵していましたか?排卵誘発剤を使ったりとかありました?

    私も周期がガタガタになる前は排卵が遅めでD21とかだったのですが、たまーにD14に排卵することもありました。

    来週診てもらったらわかるとは思いますが、このまま高温期に入って続くと、排卵後のような気がしますけどね…🤔

    • 3月24日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    今まで排卵誘発剤は使ったことがなく、自力で排卵していました。
    2月にいきなり卵胞の育ちが途中で止まってしまい、リセットするためにプラノバールを1週間飲みました。
    先月は排卵したものの、排卵後すぐに生理並みの出血が起きて、
    それを止めるためにプラノバールをのんで、新たに生理を来させました。
    なので、薬の影響なのか??排卵が乱れてしまっている気がします。
    ホルモンの血液検査は異常なしでした。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私は流産後に精神的ショックと仕事のストレスが重なり、かなり長い間無排卵が続きました。
    排卵誘発剤を飲んでも卵胞が育たず、同じくプラノバールで生理を起こし、また排卵誘発剤を飲んで…の繰り返しでした。

    何かストレスになるようなことありましたか?大丈夫ですか?精神状態って結構影響すると言われたので…。
    薬の影響かでそうなるかは分かりませんが、来週、病院で詳しく聞いてみた方がいいかもしれないですね。

    • 3月24日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    今精神的ストレスがとてもあります。(人生で最大くらいに)
    ストレスが原因になっているのかもと私も考えたりしていました。
    無排卵やたまごが育たない事が今まではなかったので。
    そして、私も2年前に流産、昨年子宮外妊娠をしました。
    なので、片方の卵管がありません。
    流産してしまったときも、子宮外妊娠してしまったときも、なぜか悲しみに蓋をしてしまっていました。
    ここ数ヶ月で急にその蓋が外れてしまったかのように、毎日悲しくて寂しくて、どうしてあの時産んであげられなかったんだろう、ごめんね、会いたい等と気持ちが爆発してしまっています(T_T)
    やっくんさんも、無排卵の時期が続いてしまっていたのですね。
    どんな治療で元に戻られたのでしょうか?
    よかったら教えて頂ければと思います。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験されたんですね…。
    私も最初に流産した時、同僚が妊娠中で、流産直後に同期が妊娠して、私も夫以外は周りに相談もできず、ただただ正気を保つだけで必死でした。
    その少し後に退職したのですが、そこで一気に色々溜めていたものが溢れてしまったのか、そこから無排卵が8ヶ月続きました。

    最初は婦人科で排卵誘発剤(クロミッド)を処方されましたが数ヶ月効果がなく、倍の量に増やしても効果が出ず、副作用で内膜が薄くなってきてるので今回で服用をやめましょうと言われた月にやっと排卵しました。
    その後自己流でタイミングを取りましたが1年半後にまた無排卵になり、不妊専門に転院しました。

    そしてすぐに人工授精にステップアップすると1度目で妊娠しましたが、また流産。その後6回目まで挑戦してもうまくいきませんでした。

    体外受精も勧められましたが、経済面と私の精神面の負担を考え断念し、半ば妊娠自体を諦めていた時期に、同じく多嚢胞で自然妊娠は難しいと言われていた友人から妊娠報告を受け、鍼治療を勧められました。
    東洋医学を基にした鍼灸治療は婦人科系疾患に効果があるそうで、ダメ元で本当に藁にもすがる思いで鍼治療を始めました。

    鍼は身体の中から根本的に治すので、すぐに効果は出なかったのですが、半年後、フッと心が軽くなりました。
    それまでは生きている意味あるのかな…とまで考えていたのに。
    そして鍼治療を初めて1年2ヶ月後にまさかの自然妊娠をしました。自然妊娠と言っても、不妊専門で処方されたホルモン剤も服用しつつでしたけどね。

    私の場合は不妊専門とは全く別の鍼灸院を探して通っていましたが、鍼灸を取り入れている不妊専門病院も結構あるみたいです。

    自分の話を長々と失礼しました💦

    • 3月24日
  • あかり

    あかり

    お返事だいぶ遅くなってしまいすみません!!
    体調不良で寝込んでいました(>_<)
    そして、本日D24で卵胞チェックへ行ってきたのですが、排卵済と言われてしまいました。
    本当はD20に卵胞チェックだったのですが、体調不良で行けず…
    4日後の今日行ったら排卵済と言われてしまいました。
    D13で卵胞が何も見えなかったので、育っていないから無排卵かもしれないと言われていたので、
    油断してしまっていました。
    D24の今日、子宮内膜が排卵済の模様?形?をしていて、厚さは19mmまで厚くなっていると言われました。
    こんな事もあるのですかね?涙
    11日間の間に急成長??
    先生が言うには、基礎体温から見て、D18くらいに排卵したのかな?と言われました💦
    そうなると、D13は卵胞見えず、その後5日間で排卵した!?!?
    なんて事あるのかとても謎です。
    長くなってしまいすみません(>_<)

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お身体大丈夫ですか?

    卵胞は通常1日で約1〜1.5mm成長すると聞きますが、5日間で成長ってことは1日3mm以上は大きくなったってことですかね😳
    あまり聞いたことないですが…。D13で見落としていたか、今回は未成熟のまま排卵したとかですかね🤔

    今度、もし生理が来たら逆算して分かるかもしれないですね。

    季節の変わり目でもあるので体調崩しやすいですよね。
    無理されないでくださいね☺️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、自力排卵が戻ってからも、排卵のタイミングや内膜の厚さ?などを診て、「もしかしたら未成熟のまま排卵してしまっているのかもしれないね。そうしたら受精しても着床はしないかもしれない。」と言う話をされたことがあり、その翌月はまた排卵誘発剤を服用しました。
    せっかく自力で排卵するようになったのにな…なんて思っていたら、排卵誘発剤のおかげでちゃんと育ったのか、やっとその月に妊娠できました😀

    でもこれでちゃんと排卵が戻ったのなら、来月から周期が安定してくるかもしれないですね😊

    • 3月29日
あかり

ありがとうございます!!
無理しないようにしますね♡
D13で見落としてしまったのか…
未成熟で排卵してしまうこともあるのですね!!
やっくんさん、先生より詳しく教えて頂けて有難いです(´;ω;`)
未成熟で排卵してしまう事例もある事等、何も言われず。。
誰が見てもわかる基礎体温表を見て、きっとここで排卵したんですねっと言われて…基礎体温表で先生も判断するのね!?!?っと思ってしまいました(笑)
基礎体温通り、タイミングとっておけばよかったです(´;ω;`)