※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
家族・旦那

【急募】出産後の婚姻届提出、入籍届について.現在10ヶ月の息子が居ま…

【急募】出産後の婚姻届提出、入籍届について
.
現在10ヶ月の息子が居ます。
結婚相手は息子との血縁関係にあり、
妊娠中に認知届を提出しました。
出産後の婚姻届提出、入籍届について
調べても出てこなく、どのような順番で進め
何が必要なのかわかる方教えていただけたら嬉しいです。
・婚姻届と入籍届の進め方
・婚姻届提出後どれくらいの時間で入籍届を
 提出することが可能なのか
・認知届を提出していても家庭裁判所へ行って
 手続きをしなければならないのか
・婚姻届提出後に入籍届を提出するとなると
 新しい名前、住所になった戸籍謄本が必要になるのか
.
わかる方教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ入籍届が必要なのですか?

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます!
    出産後の婚姻届提出となると、母親は旦那さんの苗字に自動的に変更されるのですが、子供の苗字は児童で変更されないため、家庭裁判所へ子の氏の変更許可申請書というものを提出して許可が降りると許可が降りたという証明書がもらえるのですが、そちらと入籍届を提出しなければ子供は父親の苗字、戸籍に入れないというものを見て、入籍届が必要なことを知りました!家庭裁判所へ行くというホームページが沢山出てきたのですが、ママリには行かれていないという方もいるので、どのように進めればいいか教えていただきたいと思いました( ; ; )

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントするとこ間違えました🙏
    私も出産してから結婚しましたがそのような事はなかったですよ💦
    知り合い何人か出産→結婚の順番でしてる人いますが入籍届を出した人なんていません💦

入籍届とは、父母の離婚・養子縁組・養子離縁などによって、子と父又は母の戸籍が異なる場合に、子を同じ戸籍に入籍するために届出するものです。

と書いてありました。

• 3月22日
  • rinrin

rinrin

実の子供(認知届提出済み)では、提出しなくても大丈夫かもしれないということですよね😭教えてくださり、本当にありがとうございます!!

• 3月22日
ぽん

例えば、田中太郎と山本花子が夫氏で婚姻、認知されている山本べビ男がいたとして、、、

太郎と花子が婚姻しても、ベビ男は太郎の戸籍に自動で移らないということですよね?

①田中太郎と田中花子
②山本ベビ男
2種類の戸籍謄本をそれぞれ用意して、家庭裁判所に氏の変更許可を申立てます!

それぞれの戸籍が出来上がるまでに1週間から2週間かかると思います!

申立てが通れば、許可書がもらえるので、それを持って役所で入籍届を出せばokです!

• rinrin

rinrin

返信ありがとうございます!
    入籍後すぐには戸籍謄本がもらえないので、後日家庭裁判所へ行く形になるということでしょうか?😭
    苗字の変更をする前に子供の保険証の変更手続きはできないということでしょうか?💧
    複数の質問をしてしまい申し訳ございません。

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

下に返信しちゃいました!
    すみません😭

• 3月22日
ぽん

即日発行は無理なので、後日家庭裁判所へ行く感じですね😭 婚姻届提出時に、いつ頃なら戸籍謄本が用意できるか聞いておくといいと思います!

保険証は、国保ですか?
国保なら住民票と紐付いているので、許可がおりるまでは変更出来ないですね😭役所が発行しているものは、変更できないです💦
社会保険の事は、会社に相談してみるといいかもです!

はじめてのママリ🔰

婚姻届と入籍届は同時で大丈夫ですよ。
同時に出しても婚姻→入籍の順で手続きになります。
なので入籍届けはrinrinさんは婚姻後の新しい名字で署名をする必要があります。

認知届が出ているならお相手の方は今も子供の父なので、両親が結婚したから子供も親の戸籍に入籍するということで裁判所の許可はいりません🙂
認知が出ていないと家裁の許可が必要です。