※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオン
家族・旦那

義母と旦那の姉の関係。長くなります>_<義父母とは敷地内同居で、義姉は…

義母と旦那の姉の関係。

長くなります>_<
読みづらかったらすみません。

義父母とは敷地内同居で、義姉は車で5分ぐらいの所に住んでます。
義姉には旦那と4歳の子と8カ月の子と犬1匹います。
義母は毎日お昼までパートで、終わり次第 義姉の家います。
義姉は2人目妊娠中から1人で買い物に行きません。
絶対義母と一緒です。妊婦やから仕方ないなー。て思っていたけど、今は子供2人連れて買い物に行けやん!とかで義母と行ってます。
犬の散歩も出来やんのか義母が毎日夕方してます。
私からしたら、上4歳なんやし、下ベビーカーなり抱っこ紐して行ったらえーやん!てなります!!
お風呂も未だに1人で出来やん。とかで義母に頼ってます。
だから、義母はお昼すぎから20時半まで毎日義姉家に滞在して、家のことほったらかし常に洗濯物も干しっぱなし!
最初は義母が帰ってくるの遅いから、洗濯物を代わりに取り込んだり、おかずをお裾分けしたり、お手伝いしてましたが流石に半年経っても変化ないし、こっちも2人目妊娠 悪阻でシンドイので手伝うことやめました。
義姉に対して甘いのか何も言わずしてる義母にムカつき、義姉も1人で出来やんのなら 何故犬買った?何故2人目作った??てイライラします。

私には母親がいません。だから親子関係とか分かりません。
普通の親子てこんな感じなんですかねー??
友達には聞いても、ここまでベタベタしやん。て言うんですが、、、皆さんどーなんですか??

コメント

メロンパン

私も里帰り中は甘えっぱなしですな。自宅と実家が飛行機の距離なので日常的には甘えられる環境ではないですが。20時半過ぎまでは甘やかし過ぎだし、甘え過ぎなのかなとも思います。でも4歳の子と8カ月の子を連れて買い物や散歩は大変だと思います。ベビーカー押してたら4歳児の咄嗟の対応が出来ないし。荷物持つのも大変だと思います。
義母がそうしたくて頼られる事が嬉しくて、お互いのニーズが合っているなら別にいいのかなと思います。
なのでシオンさんが手伝って犠牲を払う必要はありません。ご自身の事だけでいいと思います。
実母に甘えられる羨ましさもあるのかなと読んでいて思いました。

• メロンパン

メロンパン

最初の文、文末の「な」は打ち間違いです💦ごめんなさい。

• 8月24日
  • シオン

シオン

確かに結婚したばっかりの頃は羨ましいさもありましたが、子供が産まれて支援センターに行ったりして2人、3人と子供連れてる方と話したりすると、義姉の甘え方、義母の対応は尋常じゃないと思い始めました。
    義母は義姉がする子育てが今の世間一般の子育てだと思っており、正直、ありがた迷惑な事もあります(^_^;)

• 8月24日
*⋆。˚✩

わたしの義実家と似ていて思わずコメントしました!!
義姉さん、ちょームカつきますね!!!でも、誰が悪いって義母さんが悪いです。。

うちは同居で、義姉(独身)も1年半以上前に転がり込んできて一緒に住んでます。同居の理由も言われない、お金も入れてくれない、家の事全くしないことに腹が立ち、旦那と別居を決めマイホーム購入しました!
義母に理由は、義姉だと話すと逆ギレされ義父には義姉が理由で出て行くと言うなと言われました。旦那の気持ちは無視。義姉が可愛くて仕方ないんですね。そこから義母が大嫌いです。
義姉を甘やかすから何にもできないんですよね!!義母さん助けてるつもりかもしれませんが、義母さんいなくなったら何にもできない人間を育てていますよね!!
シオンさんの気持ち分かります( p′︵‵。)苦しいしイライラしますよねー。毎晩夕飯作りながら、何故無銭飲食をする義姉の分まで作らなきゃいけないのかと、めっちゃイライラします!!笑

シオンさんの妊娠にはなんにも手伝ってはくれないんですか??つわりもひどそうなのに。。。

• シオン

シオン

そーなんです!w
    義母が何でもするから、何も出来ない義姉がいるんです!!
    義姉の4歳の子もバァバっ子やからほんっとに何も出来ない子になってます(^_^;)笑

旦那さんと話し合い別居出来た事めっちゃ羨ましいです(o^^o)
    うちは田舎なんで、長男が家を出る事許されず、結婚前からこの辺では当たり前の敷地内同居が決まってました(-。-;

妊娠中ですが、悪阻の時 頼りたくても基本義姉の所に居るので頼れずって感じでした-_-b 1度どーしてもご飯作るのが無理で熱もあった時に頼ろうとしましたが、義姉の子供のお風呂が終わったら行くねー!て言われ、来たのが21時でしたw
    体調悪い事言うてあった旦那のが帰ってくるの早くて簡単にご飯作って、既に子供とお風呂に入ってました(-。-;笑
    全く意味無し!!笑

• 8月24日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

お互い、子離れ、親離れできてないんですよねーฅ(๑*д*๑)ฅうちの義母、義姉の関係そっくりです!本当嫌悪感ですよね。
    4歳の姪っ子ちゃんまで犠牲者なんですねー。可哀想。

それ、悲しいですね。頼れないような義母、義父なんて敷地内であっても同居してメリットなんてないですよね( p′︵‵。)
    わたしも色々ありましたが、別居嬉しいです!9月末引っ越しなので、それまでの辛抱です( *´꒫`)

えーー。ひどすぎる。嫁にも気遣って欲しいですよねー。家族なんだから。。熱あって具合悪いのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)義姉も気を遣え!!
    でも、旦那さん協力的みたいで良かったです(❁´◡`❁)♡
    またイライラしたらママリで吐き出してくださいね!!負担が少しでも減りますように!

• 8月24日
  • シオン

シオン

親離れ 子離れ出来てないのを端から見る気持ち悪いですよねww

義父はうちの子供の面倒をなるべく見ようとしてくれるんですが、義母と義姉が面白がって、小馬鹿にするんです(´Д` )
    義母は義父に義姉らが子供の時何もしてくれやんだ癖に出来る訳ないやん!!て、言うてます。そーいう時代やったんやから仕方ないやん。て旦那が義母らに言うても聞く耳持たず…

引っ越し楽しみですね♡
    荷造りしたり、家具選んだりしてたら9月末なんであっという間ですょ!!w
    長々と愚痴聞いてくれてありがとうございました( ^ω^ )

• 8月24日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

本当にそうなんですよね!異常なので尚更!わたしもマザコンですが、義母、義姉はヤバイと思うレベルです!笑

義父さんは優しいんですねーっ♡良かったです(❁´◡`❁)
    小馬鹿にするとかウザいです!うちの義母も義父のこと何にも出来ないっていうけど、そうしたのはあなたですと言いたい!!

ありがとうございます!わたしのことなのに嬉しいです( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    割り切るのも難しいですが、可哀想な人たちと思ってあんまり気にしないようにしてくださいね!!
    こちらこそ、話聞いてもらってありがとうございました°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 8月25日
mm mm

自分の子だからやってあげたいんでしょうね😭娘が大変!手伝ってあげなきゃ!孫にも会えるし!って感じじゃないんでしょうか?💦うちの母も多分仕事してなかったらそんな感じだと思います😱

• シオン

シオン

ご自身のお母さんと毎日会っていたとしても毎日電話やメールするものですか??
    義母と義姉は毎日会っているにも関わらず、朝から電話してます。
    これって普通なんですか(^_^;)??

• 8月24日
マミー

私の姉の嫁ぎ先の状況によく似てます。姉は義両親と二世帯住宅で同居、義姉さんは働いており、私の姉は専業主婦です。
義姉さんには3人子供がおり、この夏休みは宿題の面倒を見たり、お昼ご飯を作ったりと、自分の子供だけでも大変なのに私は保育士か!お給料欲しいわと毎日のように愚痴を言っています。
体調の優れない義母にも頼りきってるので、義母が倒れると姉のほうに負担がかかってきます。
一言お礼とか、何か手土産みたいなものがあると、姉も我慢できるとは思うのですが…

私自身は、実家とは車で5分ほどの距離の所に住んでいます。週に2日ほど、孫と遊びに両親が我が家に来たりします。
よく居て2、3時間ほどです。
その時に、たまに晩ごはんのおかずをお裾分けしてくれます。
これでも、姉に比べるとちょっと甘えてるなぁと思ってます。

あやか(23)

うちも似たような感じです😭

私達は去年の4月に同居解消して
車で五分以内のとこにアパートを借りて
義姉夫婦がマイホーム資金を貯める為に
義実家に入りましたが旦那さんが
子供の面倒を義母に任せっきりな上に
不倫が発覚して旦那を追い出し、
旦那の親に同居してるから離婚しても
やっていけると馬鹿にされると言って
私達が義実家に戻り義姉と2人の姪っ子が
私達がいたアパートに住むことになりました。

2、3年住む予定で2LDKの五万の家賃で
シングル(まだ離婚前)で園児2人いるのに
物欲凄くて子供にも何でも買い与え
自分のものも何でも買うような義姉で
普通に考えてやっていけないから
働く為に義母にお迎えを頼み、
毎週日曜日も子守りで週に半分以上は
うちでご飯にお風呂済ませて帰っていきます。

それは良いとしても(嫌ですが…)、
離婚前なのに彼氏がいてデートだから

• あやか(23)

あやか(23)

途中で送ってしまいました💦

彼氏がいてデートだから
    義母にお迎え頼んで夜まで
    子供ほったらかしだったり
    義兄の家に泊まりに行って
    子どもほかって夜中出てって
    朝帰りしてたり最悪です!

義姉は気が強く誰も何も言えない状況です(笑)
    不倫されて可哀想と思ってしまうのでしょね。
    自分も同じことしてるようなもんなのに(笑)

長々とすいません( ´−ω−` )
    シオンさんが何かをする
    必要はないと思いますよ!
    2人連れて行けないなら
    つくるなよって本当思いますね!
    下の子オンブして上の子カートとか
    いくらでもできるのに!

• 8月24日
  • シオン

シオン

こちらも長々と愚痴読んでいただいてありがとうございます>_<
    義姉は出かけると言っても、車で20分程のイオンかアピタに行くぐらいです。
    しかも、抱っこ紐もベビーカーも2人目産まれる前に最新のやつを買って持ってるので、不自由なく1人で出来ると思うんですけどねー-_-b

• 8月24日
はーちゃん

敷地内同居なら家は別ですよね?頑張って気にしない他ないと思います。
私の義妹は、1人目の時は毎日朝から実家に帰り洗濯物やお風呂や夜ご飯までいて、旦那のご飯を持って帰るか、旦那がきて実家で飯食べていました。
2人目の出産後は、私たちの住んでいるところに義母さんが来て同居なので毎日はなくなりました。ただ、毎日電話しているのと、義母さんの仕事の休みの日はよく電話がかかってきて、毎週呼び出されています。

私も義妹も家族構成が同じだったので、毎日実家に行くことができる環境が羨ましかったですが、頑張って気にしないようにしています。
私たちと同居せずに、甘えることができる環境であれば、シオンさんの義姉さんと同じようになっていたと思います。
私も甘えている部分が多々あるので人の事はいえませんが。

4歳なら幼稚園に行ってますよね?幼稚園に行っている間に少しは家事できそうですけどね。

• シオン

シオン

やっぱり頑張って気にしやんしか無いですよねー(-。-;笑

4歳なんで幼稚園に行ってますが、
    下の子だけを連れて買い物行く事も出来ない。病院も1人で連れて行けない。そんな義姉です-_-b

• 8月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

義姉さんの話題聞かないようにしたくなりますね。
    義姉さんの旦那さんがどう思っているのも気になるところですが。
    お義母さんに何かあっても頼りに出来なさそうで嫌ですね。

• 8月24日
  • シオン

シオン

こちらが聞かなくても、義母はお喋りなんで義姉のこと。義姉の子供の事。
    外で会うとすぐ話してきます(*_*)
    だから余計にイライラします>_<
    義姉の旦那さんがどう思ってるかは分からないけど、義姉も義母も旦那さんが休みの日曜日はお互い連絡取らず、家に行かず!て感じですw

• 8月24日
ちびちびママ

自分の子だから義母もしたいでしょうねー!まぁ、甘えすぎっというのはありますが、普通か普通ぢゃないかは本人と義母が決めることですし、お互い嫌でなければいいと思います♡

シオンさんは敷地内同居なら別々の生活を貫いたらいいんじゃないですかー?
妊娠中なので、穏やかに過ごせるといいですねっ♪
私の友達にも居ます…私はこれから子育てですが、頼れる方には頼りたいって思うので、頼れる存在がいる義理姉、羨ましいですね!♡