※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠26週目で切迫早産ぎみ。子宮頸管が短くなり、自宅安静中。座ってもOKだが不安。次の検診が心配。維持方法や乗り越え方を教えてほしい。

妊娠26週目 妊娠中期 切迫早産ぎみです。

前回の24週目の検診で子宮頸管が2.57cmだったため、リトドリンと自宅安静指示が出ました。
それから一旦実家に戻ってなるべく横になって安静にしていたのですが、
今日の26週目の検診でなんと2.5cmに縮まってしまいました😭ほぼ横になっていたのに💦
寝たきりで回復した人もいるのになんでと泣きそうです

今日からは自宅で旦那と2人なので、少し立ったり座ったりは増えそうです。先生には、寝たきりじゃなくて座ってもOKとは言われてますが…
またシャワーも寒暖差をなくして、なるべく入るように言われました。最近は張ってる感じはあまりありません。

トコちゃんベルトも寝る時以外は着用して、ゴロゴロしてるのですがこのまま次の検診はどうなるのだろうかと不安で仕方ありません。

おそらく2cmをきってしまえば入院なのでしょうが、まだ妊娠7ヶ月なので正産期に入るのは6月頭です。あと2ヶ月半ぐらいあります💦

切迫早産で自宅安静をされていた方、どうにか維持できた方法やどうにかして乗り越えた方法などありましたら是非教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

1人目切迫早産で自宅安静してました!
私は日中、布団等を下半身に入れて、腰から下を軽く上にあげてました🥲…
昔は切迫早産で入院になったら頭を下にしてひたすら過ごしてたそうなので😩

お手洗いとお風呂以外立ちませんでした💦
最後まで伸びることはなかったです💦

• ゆゆ

ゆゆ

そうなのですね、骨盤高位の姿勢でしたっけ!下にしてると重力がかかるらしいですね😂
    伸びるかも人によるのですね💦それでも正産期まで耐えられたのでしょうか??

• 3月19日

退会ユーザー

そうです!!
    25mmで入院って言われてた気がするので27.8mmだったかな?🤔

私は耐えれました💦38w3dでしたが🥶
    因みに5ヶ月あたりから切迫早産で自宅安静、9ヶ月あたりまで安静にしろと言われ続け、そこからは薬なかった記憶です!

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

耐えられたのですね✨38w3dで出産なのですか😳しっかりお腹にいたのですね
    な、長い😭4ヶ月…本当にすごいです!!伸びなくても私も耐えてくれればと思います!骨盤高位、ずっとしてると何故かお腹張るので様子見ながらやってみます🥰
    ありがとうございます✨

• 3月19日

退会ユーザー

1人目だったので永遠横になってました😇笑
    産後や2人目妊娠となると嫌でも動かなきゃなので、今は気が済む通り越して嫌になるほど横になるのが吉ですよ😆

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

切迫で自宅安静になりました!
トイレとお風呂以外はベッドに横になってました😔
家事も全て旦那に任せてました!

そのおかげか少し子宮頸管伸びました!

• ゆゆ

ゆゆ

私も実家でトイレとお風呂以外は横になってたのですが😭今度は伸びていたらいいなー
    気をつけていたことなどありますか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さを測るために毎週病院通いだったのですが、行きは歩いて帰りはタクシー使って極力歩くのやめてました😹😹

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

毎週なのですか!私は次回普通に2週間後です😂
    なるほど!私は駅徒歩6分+電車+バスで歩く時間自体は少ないのですが、私も高くてもタクシー使おうと思います💪
    ありがとうございます✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあってからじゃ遅いので、もうお金のことは気にせず妊娠中はタクシー使いまくってました😂
    お体に気をつけてくださいね☺️💚

• 3月20日