※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

離乳食でトロトロしか食べない赤ちゃんについて、姉からトロトロではなくつぶつぶな感じで進めるアドバイスをもらい、イライラしてしまう様子。どうしたら良いか悩んでいます。

離乳食についてです。モグモグ期なのに、トロトロしか食べません。歯が生えだしたら変わるのでしょうか。姉に相談したら、泣けば嫌なことをやめてもらえると学習しちゃうから、トロトロに戻さずにつぶつぶな感じで進めたほうが良いと言われました。
例え1口しか食べなくても。
どうしてもイライラしてしまいます。今日は我が子を睨んでしまいました。最低最悪です。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は7ヶ月の時、トロトロすら食べなかったです

毎日心配と謎の焦りで検索魔になってましたが、8ヶ月後半ぐらいから急に食べるようになりました

大人になっても離乳食食べてる人なんていないので、みんな時期は違えど絶対食べるようになります!お姉さんからの助言と反することを言ってしまいますが、食べないのなら無理に食べさせようとしなくて大丈夫ですよ!

私も同じ感じだったのでイライラするお気持ち分かります😭焦らないで大丈夫ですので、ご自分を責めないでくださいね

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

焦らなくていいと頭では分かってても、どうしてもダメで…😭
    必要な栄養素のためにトロトロで食べるのなら、トロトロでしばらく様子を見てみようかなと思ってます。でも思ってはいるけれど、どうしても焦ってしまい。。。
    実母には離乳食作りが下手なのかもと言われたり😭
    優しいお言葉ありがとうございました。
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月19日
美咲

うちも歯も4本くらい生えて1歳3ヶ月ですがまだ固形物を食べることが出来ないので7.8ヶ月位の柔らかさで食べさせてます!!

私もまだ固形物が食べれないので1歳検診の時に栄養士さんに相談した所、食べる柔らかさでやる事が大事だと言われました!歯が生えても指で潰せるくらいの柔らかさでしか食べれない子もいるのでみっぽこさんのお子さんが食べられる柔らかさであげるといいですよ!!

• 美咲

美咲

また食べないなら無理に食べさせる必要はないと思います😊焦らなくてもいつかパクパク食べられるようになるので大丈夫ですよ✨

• 3月19日
  • ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️栄養がとれれば食べられる形状でいいんですかね。焦らないで良いと頭ではわかってても、なかなか難しくて😭
    離乳食の作り方が下手なのかと思ったりして、さらに悪循環に陥っていました。
    無理に食べさせず、気長にやっていくしかないですよね。
    丁寧で優しいご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月19日
  • 美咲

美咲

私も1歳3ヶ月にして他の子より全然食べてくれなくて卒乳もまだまだ出来そうにないんですよ💦でも焦らなくてもいつかパクパク食べられるようになる!って思うようになってからは気楽に子育てしてます⭐一緒に頑張りましょう!!
    離乳食も作るのが大変なようだったらベビーフードでもいいと思います!私も実際ベビーフードに頼ってるので😅😅

• 3月19日
  • ぽこぽここ

ぽこぽここ

おはようございます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ベビーフード今日買いに行ってみます。パクパク食べる日がいつかくると信じて気長にやっていきます😣また、我子は甘い野菜が苦手、バナナもりんごも苦手で本当に食べれるものが少なくて😢不安でいっぱいですが、気楽に気長に😭どうもありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

月齢に合ってないと焦る気持ち本当によく分かります。
私もちゃんと食べないことにイライラして、何で食べないのよ!と子の前で強く言ってしまったことがあります。
でも結局は子どものペースなんだと気づきました。
あーした方が良い、こーすべきはひとまず置いといて、お子さんが今食べられるものをあげて良いと思います。

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    最後の文章にハッとさせられました。今は必要な栄養をとれれば形状にこだわらなくても良いんですよね。
    焦らなくていいと頭では分かってても難しくて😭
    落ち着いて冷静になりたいと思います😣

• 3月19日