※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

今、生後1ヶ月の娘を育てています!同じ位の月齢のママに質問ですが、み…

いつもお世話になっております\(^o^)/

今、生後1ヶ月の娘を育てています!
同じ位の月齢のママに質問ですが、みなさんのお子さんの沐浴時間と寝かしつけの時間を教えて下さい♪( ´▽`)

私は8時頃に沐浴、寝かしつけが11時頃でしたが、寝かしつけの時間が遅いなと感じ、寝る寝ない関係なく10時前には部屋を暗くしようと思いました( ; ; )
ただ1時くらいまでは娘はあまり寝ません(´Д` )
7時くらいにはカーテンを開けて部屋を明るくしてます。
日中は夕方まではほとんど寝てます。

もうそろそろ昼夜の区別をつけさせた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?

よろしくお願いします*\(^o^)/*♬

コメント

*ぺんぎん*

わたしは7時に沐浴、8時に授乳→寝かしつけ
ですね(^^)

朝5時頃から覚醒し出すんですが、カーテン開けるのは7時にしてます

月齢的にまだまだ昼夜の区別はつかないそうですが、一応これだけは守ってます

• すーぎー

すーぎー

返信ありがとうございます!
    寝かしつけて息子さんが寝るのは何時くらいですか?

5時から覚醒にちょっと笑ってしまいました(笑)モゾモゾ動きだすのが想像つきます(笑)
    まだ、昼夜の区別がつかないけど、1日の決まったローテーションが大切なんですね♬

• 8月23日
  • *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

寝かしつけは授乳で寝てしまう時から11時くらいまでもぞもぞしてて、結局再度授乳して寝せることもあります

単に授乳なしだと寝かしつけは1時間未満ですかねー

• 8月24日
  • すーぎー

すーぎー

1時間未満ですか!!
    私は2時間ほどかかってたので、夜中こっちが寝てしまいそうでした。。。
    早速今日から7時にカーテン開けました!
    娘のいつもと寝るリズムが違います!
    夜も早めに部屋を暗くして昼夜の区別をこちらがしてあげようと思います♡ありがとうございます♡

• 8月24日
ayane*

生まれた時から朝は8時頃にカーテンを開けて、夜は20時頃に部屋を暗くして、夜間のお世話は手元の灯りを使うようにしていました。ずっと続けていたら、5ヶ月頃からは朝は8時前に起きても泣かずに「あーうー」くらいしか言わずにいてくれますし、夜は20時になるとパタンと寝てくれるようになりました。

• すーぎー

すーぎー

すごいですね!やっぱり早いうちから、明かりで染み込ませていくのが大切なんですね♬

いつも遅くまで部屋を明るくしてたら今の時間は起きてたのですが、早いうちから部屋の電気を暗くしたら案外すんなり寝てくれました(^_^;)
    自分の都合でなく赤ちゃんのことを考えてなかったなーと反省です。
    私も、少しずつ生活習慣を作っていきたいと思います♬

• 8月23日
  • ayane*

ayane*

お疲れさまです!早く寝てくれて良かったですね♪♪でも赤ちゃんの生活も大切ですが、お母さんの生活ばっかり犠牲にすると疲れちゃいますよ!私は息子を寝かしつけてから、息子の寝ている和室は遮光カーテンで暗くして、自分は明るい隣のリビングでゆっくり晩ご飯食べたりヘッドホン使ってテレビ見たりして自分の時間を作るようにしています。すーぎーさんも息抜きしながら頑張ってください\(◡̈)/

• 8月23日
  • すーぎー

すーぎー

早く寝てくれて一安心です( ; ; )

そうですよね、自分の時間も大切ですよね!
    初めてで手探りで、結構肩が張っている気がします。赤ちゃんも、自分も窮屈になっちゃいますね(´Д` )
    息抜きしながら娘におおらかな気持ちで接せられるように頑張ります♡ありがとうございます!

• 8月23日
ak0913

うちは、7時頃に沐浴、9時に授乳しながら寝かしつけています!
日中は最近になって10時頃には起きるようになりました(´・_・`)寝てくれてた方が楽だったのですが、、、笑
その後3時ごろに一度昼寝してます。(放っておくと勝手に寝る)

9時に寝かしつけ始めてだいたい10時頃に寝ます!

• すーぎー

すーぎー

寝てくれたほうが楽…確かにそれは分かります!(笑)家事とかいろいろありますもんね!
    ちょっと赤ちゃんにとって遅い時間のお世話をしてたなと反省です(´Д` )
    夜中の授乳は、3時間おきに起こしてしてますか?

• 8月23日
  • ak0913

ak0913

うちの子は夜とても良く寝てくれるみたいで、退院してすぐから連続して5〜8時間は寝てくれるため、始めの1週間ぐらいは心配で約3時間で無理やり起こして授乳してましたが、途中からは、朝まで寝るリズムつけた方がお互い楽だなと思い、起こすのやめました( ´ ▽ ` )ノ
    すーぎーさんのお子さんもよく寝てくれるのですか?

• 8月23日
  • すーぎー

すーぎー

とってもよく寝てくれますね♬
    1ヶ月検診では体重はどのくらい増えてましたか?\(^o^)/
    うちの子もよく寝ます!日中は、授乳で起こす以外は朝から夕方3時くらいまで寝てます(´Д` )
    起こしたほうがいいのか、お腹が空くまでそのままにしたらいいのか悩んでました(^_^;)

• 8月24日
  • ak0913

ak0913

お互いですが親孝行な子どもさんですね♪いつこれが怪獣へと変貌してしまうのか、ハラハラですが(´・_・`)笑
    1ヶ月検診では生まれてからより1200g増えていて、1日42g増計算になりました( ´ ▽ ` )ノ笑
    昨日1ヶ月19日で、新生児訪問では、それより更に450g増えていました!
    体重、気になりますよね(´・_・`)

• 8月24日
  • すーぎー

すーぎー

そうですね、助かりますね♡
    夜泣きがいつから始まるのか…寝返りうったらうつぶせで寝ないかこれから心配は尽きません(゚o゚;;

娘さんまた大きくなりましたね♡すくすく成長してますね♬
    体重気になります!!毎日見てると、大きくなってるのか?と不安になるので(笑)

• 8月24日
スティック

7.17に男の子を出産しました!
1ヶ月検診も終わり、沐浴は大人と一緒に19時頃に終わらし授乳して寝かしつけをしますが全く寝てくれず1時頃にウトウトしてくれて寝てくれます。
朝5時に1回授乳して、そこから10時まで熟睡してくれますがここからが問題で全く寝てくれず背中スイッチあるようで布団におくたび泣いています💦なので昼間は全く寝てくれないです(^^;;夜は熟睡なのでいいんですがもーすこしはやく寝てくれるといいんですがー。
これも一人一人個性なんですかねー?メリハリ無理せず焦らなくていいと思いますよ♪( ´▽`)

• すーぎー

すーぎー

ママの抱っこが大好きな息子さんなんですね\(^o^)/昼起きて、夜寝るリズムが今からできてますね♬
    とはいえ、夜遅いとママも(-_-)zzzになりますよね。。
    まだ月齢が浅いうちは、赤ちゃんの個性に合わせて焦らず無理せず接していきます!

• 8月24日
りさ   (´・ω・`)

うちは18時に沐浴させて授乳、そこから暗くしてある寝室に行き寝かしつけなので19時〜20時くらいでしょうか。たまに何があったらなかなか寝付きませんが😅運がいいと寝かしつけせずにベットに置いておくるみで巻くと勝手に寝てくれます(必ず1度自力で寝れるかやります)

朝は早いときは平均6時台で早いと5時台…泣けてきますがカーテンは開けません。まだ寝てる時間だよって言い聞かせながらうごうごさせてます。授乳もよっぽど欲しがらなければしません。カーテンは7時頃のちに授乳を目指してますがたまに授乳が先行します😞

• すーぎー

すーぎー

すごい!ちゃんと昼夜のリズムがついてる!!!!!♬
    りささんの息子さんも、ママの言い聞かせをちゃんと聞いてますね☀︎
    今まで娘が部屋が明るいとぐずっておっぱい欲しがって1時間に一回授乳してました。でも部屋を暗くするとぐっすり!
    ちゃんと赤ちゃんは明るさを分かってますね。
    私も意識して昼夜の区別を少しずつつけた生活をしていきます♬

• 8月24日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

昼間寝ないときは全然寝なくて抱っこばっかでなんも出来ませんけどね😅昼寝も30分くらいで起きたり…泣かずにご機嫌でいてくれたらいいんですけど😢

とりあえず沐浴の時間をちょっと早くしてみましょう。で、朝もカーテン開けるときに起こして一度声かけてみましょう
    昼間も授乳で起きた時少し遊んであげて起こしとくと疲れて夜寝る時間も早くなるのかな?

• 8月24日
  • すーぎー

すーぎー

沐浴の時間は今里帰りでじぃじが1日の楽しみとしているので…(^_^;)里帰りから戻ったら早めてみます!
    朝の声かけ大切ですね♬
    なかなか無言でやってしまうことも一声かけてみたいと思います♡
    すごく参考になりました!本当に、ありがとうございます♡

• 8月24日
あさみん(*´꒳`*)

5〜6時頃お風呂に入り、7〜11時に寝るんですが、寝かしつけというより自分で勝手に寝ます笑

2時と5時頃授乳して、8時の授乳後起床って感じです(*´꒳`*)

最近よくお昼は起きてることが多いですが、その分夕方のぐずりがひどくなってきました😫

• すーぎー

すーぎー

自分で勝手に寝るんですか!!!!!お利口さんですね♬助かりますよね!
    3時間ごとに授乳してるんですね☀︎
    そういえば、赤ちゃんは、夕方ぐずるとうちの母もよく言ってました。たそがれ泣き?というか。。。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂あがって30分~1時間後くらいが寝かしやすいかなぁと思います(*・ω・)
我が子は20時頃お風呂はいり、出て服を着せたら寝室の暗い部屋につれていくんですが、ベッドに置いたら泣かずに勝手に寝てます、、笑
お風呂あがりは気持ちいいみたいですよ(*・ω・)

• すーぎー

すーぎー

息子さん勝手に寝てるんですか☀︎
    きっと、お風呂がとっても気持ちいいんですね*\(^o^)/*
    やっぱりお風呂のあとはあまり明るい部屋で遊んだり刺激?しないほうがいいですよね!
    お風呂のあと暗い部屋に連れていって気持ち良い睡眠になるようにしてみます♡

• 8月24日
りんごみかんばなな

上の子がいるので、赤ちゃんには可哀想ですが、上の子がい昼寝している15から16時の間に沐浴しています。
そして、20時くらいには寝て、5時くらいに起きます。その間授乳は2から3回しています。

• すーぎー

すーぎー

上の子がいると、その子に合わせますもんね!\(^o^)/
    授乳はだいたい3時間おきにされてるんですね♬
    やっぱり1時就寝は遅かったです…( ; ; )
    時間早めてみます!!

• 8月24日
みーとる

52日の女の子がいます(∩´∀`)∩

朝は6:30〜7時頃にカーテンを開けておきますがまだねています。
お腹がすいて8時頃に起きます。

昼間は授乳間隔が短くて2時間おきくらいに呼ばれます。

夕方くらいにおでかけしたりしなかったりで

7:30頃にお風呂に入ります
そこからなんやかんや21時までには寝ています。

寝なくても21時には電気は落とします!

• すーぎー

すーぎー

やはり、寝ても寝なくても電気を落とすことが大切なのですね(´Д` )!!!!!
    今まで部屋が明るいから、夜中まで興奮して?寝なかったのだと反省です(`_´)ゞ
    1時間しないうちにおっぱいほしがるのもそれが関係してるのかも…
    少しずつ昼夜のリズムをつけていきます!

• 8月24日
  • みーとる

みーとる

わたしもここの質問板でカーテンとか電気は聞いたんですよ(∩´∀`)∩

夜寝るときの1回目の授乳でぐずりますけど、ぐずりきって寝ると4時間〜5時間くらい寝てくれるので最近は助かってます♫

• 8月24日
  • すーぎー

すーぎー

そうだったんですね!!
    まとまって寝てくれると、こちらの体力はとっても助かりますね♬
    赤ちゃんも、ちゃんと明るさを感じているんですね♬
    ここで、質問してよかったです♡
    ありがとうございます♡

• 8月24日