※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

産前休暇中に妊娠中の自動車免許取得考えています。他の方の経験やご意見を聞かせてください。ありがとうございます。

妊娠中の自動車免許取得について。

こんにちは(*^^*)
お恥ずかしながら、今まで交通の便が良い地域に住んでいたこともあり、車の免許を持っていません。しかし、転勤族の夫と結婚したことと、子供が産まれたあとのことを考えると免許を取ったほうがいいのでは?と悩んでいます。

現在フルタイム正社員として働いており、残業や休日出勤も多いので、自動車学校に通うのは難しく、産休に入ったら時間ができると思います。有給休暇が余っているので、産前休暇6週間+有休6週間程度の休みが確保できます。

そこで質問ですが、お腹が大きくなってから免許を取られた方がいらっしゃいましたら、どうだったか経験お聞かせ願えませんか?またその他の方もご意見ありましたらお願いします。

リスクもあるとは思うのですが、この期を逃すと一生取得できないような気がして悩んでいます。

コメント

ひいこ。

わたしも同じ状況だったため通いました。
しかし仕事も最中だったため切迫早産と診断され安静になってしまい、仮免許取得前に行けなくなってしまいました。
産後のいままだ通っています。次卒検です。

急ブレーキの授業が2コマあるかもしれません。
わたしのところは、旦那に許可書を書いてもらい提出しました。
教習所は一切責任をおいませんの書類です。

順調に行けば3ヶ月もかからずにとれますがお腹の張りには気をつけてください!

がんばってください(^^)

自動車学校によるのですがスピードコースと言って1ヶ月か2ヶ月で取れるところもありますが
リスクが高すぎるので旦那さん、自動車学校側と相談した方が良いかと思います💦

ちゃいす

臨月まで運転していたのですが、お腹が大きくなるとハンドル握りにくくて(^^;;
前のめりになって左右の確認とかできないので大変でした(*_*)

なので、取るなら早めに始めた方がいいと思います!
通いだと毎日予約が取れなかったりするので有給前から早めに入校して週末ちょっとでも時間あるときとかどんどん始めないと…と思います(*_*)
学生の休みと被ると時間はあるのに予約が取れないなんて良くあります(^^;;

気をつけて無理しないで下さいね

ちさ

ひいこ。様
さっそくのご回答ありがとうございます。やはり妊婦の免許取得にはトラブルがつきものなんですね(>_<)予定通りの日程で進まないことは想定してたほうが良さそうですね。責任問題にもなりますから、許可証が必要になることも納得です。

それにしても、お仕事しながら通われ、さらに産後も頑張ってらっしゃるので尊敬します。励みになりました。

卒検頑張って下さい!(*^^*)

ちさ

れぃちぇる様
ご回答ありがとうございます。
スピードコースというと、優先的に予約がとれるようなシステムでしょうか。調べてみます!
免許取得は夫の希望でもあるのでできれば叶えたいと思っています。が、先走らずに各所と相談が必要ですね。。

現在私の旦那が取得中なので
あるのとないじゃ全然違いますからね😥
もし行くことになったらムリせずがんばってください😄

ぴー子

私もちょうど今教習所通っています!
妊娠七ヶ月から通い始めました!

3月からで時期的にもちょうど学生で混んでる時期だったのもあり、なるべく早く取りたいというのもあり、スピードコースにしました(・д・。)

そして通い初めて約1ヶ月ですがもうすぐで卒検です!
私も仕事しながらですがどうにか1ヶ月で卒検までこれました(>_<)

ちなみに今8ヶ月なんですが産まれる前に取れたらいいなと思ってます!

妊娠中ってことで指導員の人達もシートベルト苦しくないー?とか色々気遣ってくれます!

入校するときに急ブレーキの承諾書を書きました!

ちさ

チャイス様
チャイス様の臨月の時は、自動車学校でなく免許取得後ですよね?慣れた方でもお腹が大きいと運転しづらくなるんですね(>_<)そのような実感としての体験はとても参考になります。
ちょうど産休時期が大学の夏休みにかぶるので心配しています。ただ、仕事では割と責任ある立場についており、休みの日も緊急の仕事や、育休明けスタッフの臨時の休みに対応しているので、産休に入らないと時間をとるのは難しいかな、とも思っています。臨月は運転は難しいことを念頭において、よく調べてみます!
ありがとうございます(*^^*)

ちさ

れぃちぇる様
ちょうどスピードコースを利用されてるんですね!
とても参考になりました(*^^*)ありがとうございます!

ちさ

ぴー子様
1ヶ月で卒検・・驚きです!妊婦でお仕事されながら、ずいぶん努力されたんですね(*^^*)
前の方も仰ってましたが、スピードコースというのが便利そうなので、利用してみようと思います。指導員の方も気を遣ってくださると嬉しいですね。

同じような状況で、とても励まされました。ありがとうございます。
あともう少し、頑張って下さいね(*^^*)

すみません
スピードコースは利用できなかったんです💦
仕事上夕方しか行けないので😥

ちさ

れぃちぇる様
すみません、勘違いしてました。よく調べてみます。
ありがとうございます(*^^*)