※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

2人目の子供が生まれ、保育園に預けて働く予定。現在は専業主婦で扶養内。パートと正社員で悩んでいる。給料が11万円なら扶養内が良い?いくら以上なら正社員が適切?

まだ半年も先の話しですが
2人目産まれ
2人とも保育園預けて4月から働こうと思います。
今現在専業主婦で子供+私は旦那の扶養です。
4月からパートか正社員どっちで働くか悩んでます。
正社員なら扶養から外れなきゃいけないんですけど
正社員なって外れて旦那の給料と合わせて考えてみると
私が扶養内のパートでもあんまり変わらないじゃーんってたまに聞くんですけど
この場合は私の給料がいくらの場合ですか?
私が月11万とかの給料だったら扶養内で働いた方がいいんですか?
いくら以上なら正社員で働きますか?
説明が下手でわかりにくかったら
すみません。

コメント

✩sea✩

103万の扶養内パートで働いてます。
職場からは有り難いことに、「正社員が無理なのはわかってるから、準社員として働いてくれないかな?」と言われています。
が、旦那に「月18万以上稼いでこれないなら、今のままの働きにして」と言われています。
うちは家計を旦那が管理しているので、扶養手当がどれくらい貰ってるのか等、全然分からないのですが、その金額にもよるのかな?と思っています。

税金面ではこんなかんじなのかな〜〜?ったかんじですね!でもこれからは壁がなくなるとかなくならないとかσ(^_^;)
今までは130万超える働き方なら160万以上稼がないと税金の負担などからみて割りにあわないそうです、

私も来月から働こうと思ってますが、最低でも15万〜20万ぐらい、正社員希望です(^-^)/福利厚生や産休育休も2人目の時に欲しいので(^-^)/
上の金額以下なら…待遇や他いろいろ考慮しつつちょっと考えて、おそらく扶養範囲内で抑える予定で思ってます(^-^)

• ミッキー

ミッキー

回答ありがとうございます。
    旦那の会社によって違うとかではないですよね、?
    詳しい説明ありがとうございます。

• 8月23日

退会ユーザー

だいたいがこんなかんじかな〜〜?とは思いますがσ(^_^;)私もそこまで詳しくなく…
    すみませんσ(^_^;)これくらいならネットでもすぐ調べられるのでσ(^_^;)
    参考までに(^-^)/

• 8月23日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。
    自分でも調べてみます( * ˊᵕˋ )

• 8月23日