※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊活

主人の精液検査で奇形精子症、乏精子症、精子無力症と診断され、ショックです。治療や改善経験の方、アドバイスをお願いします。

ショックがでかいので吐き出させてください。

妊活中です。
主人が、精液検査に行きました。
奇形精子症、乏精子症、精子無力症と診断されました。
以前郵送の検査キットでは基準値を上回っていました。
運動率だけ問題かなと思っていましたが、奇形精子症、乏精子症と診断され、ショックが隠しきれません。
主人もショック受けています。

このような場合、どう接していいかわかりません。
また、妊活されている方で治療して改善された方いますでしょうか。
同じ境遇の方、回答お待ちしております。

コメント

えだまめ

旦那さま、お辛いですね。
ご夫婦でクリニック受診されたのでしょうか?
先生かりどのようなフォローがあったのでしょう?

以前、テレビで奇形精子の方が出ていましたが、たしか食生活の見直しなどをされていたように思います。
結構ご高齢だったように思いますが、徐々に改善していったと言う話でした。うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、印象に残っています。
医師からは前向きに治療?していくことなどのフォローがあったなら、一緒に乗り越えていこうと言うのがいいのでしょうかね?
すみません、体験談ではないですが、、

• さかな

さかな

早くの返信ありがとうございます。
    いえ、私は訳あって中期中絶を経験し、元々生理周期が長く、妊活を初めてから恐らくストレスで不正出血が出たりしていたので不安で受診した際、主人も別のクリニックで検査を受けました。
    食生活確かに偏りがあるので、見直します。
    医師からのフォローはまだ受けていないので、静脈瘤など異常があれば治療していただきたいです。
    一緒に乗り越えたいのですが、先程聞いたので、私自身主人との子供が欲しくて堪らなかったのでもしも望めないとなると、まだ現実が受け止められません

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちものすごくわかります。精液検査の精子のクオリティは日によって変わることもあるので何回か精液検査をしてみても良いかもしれません。また、現在似ている状況で不妊治療をしていますが、使える精子が1匹でもいれば顕微授精が可能なので、まだできることはありますよ!!

• さかな

さかな

今回、検査をしていただいた病院に以前の郵送の検査の結果を送付して問い合せたところ、乖離が酷すぎて、どちらかの検査ミスが浮上してきました、、。
    最後のお言葉、とても涙がでてきました。暖かい励ましのコメントありがとうございます。
    2人で顕微授精までやろうと話し合いの末決定致しましたので、希望をもって頑張ろうと思いますが、立ち直るまでやっぱり時間かかりそうです。
    お互い、可愛い赤ちゃんに出会えますように。心からお祈り申し上げます。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    前向きになるまで時間がかかるお気持ち物凄くわかります。でも夫婦で赤ちゃんを待つ時間を大切にしようと過ごしています。妊娠や子育てのことをたくさん話し合っています。お互い赤ちゃんに出会えますようにわたしも心から願っております!!

• 3月13日
SAKU

お互いにショックですよね。お気持ちわかります。主人は乏精子症、精子無力症、静脈瘤がありました。主人の場合は静脈瘤の手術をしても改善されずに、顕微鏡受精を行いました。
何か医師からは今後の治療法は提案ありましたか?

• さかな

さかな

いえ、まだ提案は受けておりません。
    内服薬での改善の可能性があるようなので、次回受診の際に治療方針を伺います。
    先程主人とどこまで挑戦するか話し合って、顕微授精まで挑戦しようと決めました。

• 3月12日