※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない状況。食べ進まず唸り口を閉じ、触らせてもらいたがります。握りつぶして食べるようになり、しつけ上のやり方に悩んでいます。

9ヶ月の娘が、離乳食をあまり食べません。

最初の数口は普通に食べるのですが、その後は
スプーン握らせたり、マグを握らせたり、
好きなバナナを合間に食べさせたりしないと、
うーうー唸り口を閉じたまま食べ進みません。

最終的には私が持ってるお椀を触りたがり、
中のお粥やおかずを握りつぶさないと食べなくなります。
触らせていい、やらせてあげて説と
しつけ上ご飯で遊ぶのは良くない説
どっちに従うべきか…

まだ握ったものを口に運んだりはしないので
掴み食べには早いのかな?と思います。。

コメント

ゆうくんママ

食べ物に興味津々って感じで素晴らしいですよ!食べ物を手で触ったり握りつぶしたりってすごく良い食育になるらしいです。
うちもずっとすごかったですが、ちゃんと座っていただきますしてから食べてますよ。

  • ぽったー

    ぽったー

    そうなんですね!なんか安心しました。
    掴み食べはいつ頃からさせてましたか?

    • 3月11日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    うちは掴んでもなかなか食べなくて1歳近くだったと思います
    赤ちゃんは遊びは学びなので今からしつけなど考えなくて大丈夫てすよ

    • 3月11日
やーちゃん

今はまだ触らせていいと思いますよー❗️片付け大変だけど…
そのうち言葉通じるようになったら、言ったらやめてくれます😌

  • ぽったー

    ぽったー

    結構大変ですよね。。触らせないとウーウー言って食べなくなってしまうので。。

    • 3月11日