※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai5656chan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳トラブルで悩んでいます。断乳を考えており、家族のサポートを受けながら心身ともに元気に育児をしたいと思っています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後3ヶ月で断乳を考えています。
毎日しこりや白斑などのおっぱいトラブルが続き、四六時中おっぱいのことばかりを考えてしまう日々。いよいよ情緒不安定になり、娘と一緒に泣いて過ごしたり。このままではだめだと思うのと同時に、母からもミルク育児に切り替えて心身ともに元気に育児をしてほしいと言ってもらいました。そんなに頑張らなくていいよの言葉に号泣しました。ここ1ヶ月くらいはほぼ母乳+寝る前だけミルクを足していましたが、断乳を考えてからはミルクを足して母乳回数を減らしています。出産した産婦人科に相談したところ、断乳にはお薬を使って進めていくとのこと。育児や家事がままならない程おっぱい張って痛いそうなので、昼間もサポートしてもらえる実家に帰省して断乳決行予定です。心に余裕を持って娘に接し今まで以上に愛情たっぷりで育児がしたいです。
同じような経験をされた方などいらっしゃればお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆずかぼす

こんばんは(*^_^*)
私は出産前から白斑ができていた珍しいタイプだと言われました。
退院して翌日から乳腺炎
40度の熱が1週間続きました。
毎日病院に行きオッパイマッサージでした。

良くなったなぁと思ったら
乳首から膿が。。。
痛くて唇を噛みながらオッパイをあげてました。
それも虚しく3日後にはまた乳腺炎。。。
41度の熱が今度は1週間。。。
流石にオッパイを諦めようと思い病院で抗生物質の点滴を打ちました。

辞める時にお薬を頂きましたが暫く飲めず。。。
ものすごく悩みました。
母乳でできれば育てたい。

でもこのままだったら
私はものすごく乳腺炎になりやすい体質らしいので
1週間に1回はオッパイマッサージに通わないといけない。。。
精神的にも肉体的にもヘロヘロでした。

そこで母にミルクにしてもいいんだよって言われ薬を貰った3日後に服用しました。

なんだか似てるなぁと思いコメントさせて頂きました。
今でも
もう少し頑張れば良かったかなー。。。
と思いますが
凄く元気に育ってくれて
私も笑顔で育児が出来ているので
ミルクさんには感謝しています。

泣きながら出張中の旦那に
オッパイ辞めてもいい??
と電話した事懐かしいです。

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    早速お返事ありがとうございます。
    辛い乳腺炎かなり大変でしたよね。
    わたしも乳腺が細くて詰まりやすいらしく毎日乳腺炎になるのがこわすぎてビクビクしていて、おかしいと思ったら助産院に電話したりひどければマッサージを受けに行ったりしていました。さらに、詰まらないとされるハーブティーをがぶ飲みしたり、漢方飲んだり色々しまくっていて出費もすごいです。一時的なものかもわからないけれど、笑顔で育児ができていないところが何よりも悲しいので断乳を考えるようになりました。これから頑張ります!大変な経験をお話してくださり本当にありがとうございました(^^)

    • 8月22日
  • ゆずかぼす

    ゆずかぼす

    私もハーブティー飲みましたよ!
    私もオッパイは沢山出たのですが
    乳腺が細くてって同じ事を言われましたよ。

    考えたら
    ミルクの方が本当にお金掛かります。
    でも
    ママの笑顔には変えられませんよ。
    私は本当にミルクにして良かったと思ってます(^_^*)
    2人目が出来たら
    オッパイまた頑張って無理ならミルクにしよーって気楽に考えてます(*^_^*)

    娘さんもママが笑顔の方が嬉しいと思いますよ。
    3ヶ月ならそろそろ笑う時期じゃないですか!
    赤ちゃんはママの笑顔を真似するんですよ。
    笑って育児が出来るように応援しています。

    • 8月22日
  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    そうですよね!赤ちゃんの笑顔、最高に可愛く泣けてきたりします!自分も笑顔でいられるよう前向きに進みます。背中を押してくださり本当にありがとうございます(^^)お互いハッピーに育児頑張りましょう(^^)

    • 8月22日
*うみくんmama☺︎*

こんばんは^ ^

周りの人って、母乳が良い母乳が良いって言ってきますよね〜>_<!
そんなんわかっとるわ!!って感じだし、、。笑
私は母乳の出がそこまで良くなく、混合で育ててたんですけど、
寝る時間も削られるし疲れるし、乳腺炎になるしで、
よし!母乳やーめっぴ!って完ミにしました^ ^
周りの目とか気になったりするけど、母乳が全然出なくて、完ミの人もいればって様々ですよね♪♪

お母さん優し位ですね(*´ω`*)
そう言ってくれる人が周りに居て良かったです♪

断乳は徐々に搾乳の回数減らしたら、乳も張らなくなるし、量も減るし、そのうち完全になくなりますよ^ ^
私はそれやって2ヶ月の今、もう乳出なくなりました。笑

私もよく号泣しますよ!笑
完璧な人間なんていません♪
自分のペースで可愛い娘ちゃん育ててあげましょっ♪(*´ω`*)b

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    お返事ありがとうございます。とってもポジティブなお返事で嬉しくなりました(^^)トラブル続きだとなかなかポジティブになれずでしたが、うみくんmamaさんのように物事考えていこうと思います!みんな悩みながら育児しているんですよね〜!赤ちゃんあっという間におっきくなってしまうし、今の大事な時を笑顔で過ごしたいと思います。お互いハッピーに育児頑張りましょう(^^)本当にありがとうございました(^^)

    • 8月22日
  • *うみくんmama☺︎*

    *うみくんmama☺︎*



    そうですね(*´ω`*)!
    ハッピー育児がんばりましょ♪
    お母さんが悲しんでたら子供にも伝わります♪
    沢山のハッピーを赤ちゃんに届けましょうね♪

    私は友達に乳見られて、
    タレパンダじゃん!!って言われて、うるせーわ!!って言って
    次の課題は乳をどうリフトアップするかですね!笑
    そん位バカなこと考えるのも楽しいですよ(*´ω`*)笑

    • 8月22日
pun୨୧

生後1週間の栄養たーっぷりの母乳をあげられたなら、もうそれだけでも立派な仕事を、成し遂げたよ!って私は言われましたよ♡私の場合は、あまり母乳が出なくなってしまったんですが◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    お返事ありがとうございます。励みになります(^^)断乳を考えてから特に左おっぱいの出がすごく悪くなってしまって今日搾乳しても10ccくらいしか出てなくてびっくりでした。ハッピー育児できるように前向きに頑張ります!本当にありがとうございました(^^)

    • 8月22日
mulberryvine

私は1ヶ月くらいのとき、シコリから乳腺炎になり それを二回繰り返しました(T_T)おっぱいマッサージも効果なし。本当に毎日泣いていて、鬱病になるんじゃないかと…
お気持ちすごくわかります。私は膿を防ぐために抗生物質を飲みながら、とにかくシコリを取るために授乳しまくり、治りました。その後乳腺炎やシコリは出てきていませんが
あの時本当に断乳を考えました!母からも夫からも、もうやめたら?母乳にこだわることないよ、って。
今のところ順調に完母で育てています!が またなにかトラブルがあったらその時はもう断乳しようと決めています。一日中おっぱいの事を考えて猫背になって。。あんな日々は絶対嫌です!

お母さんが元気に楽しく育児するのが一番。3ヶ月もよく頑張ってらっしゃいますよー!もうおっぱいさんも十分お仕事してくれたと思います。引退してもらいましょ(^^)♪笑

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    お返事ありがとうございます。乳腺炎を2回も!大変でしたね。今は順調みたいで何よりです(^^)ほんとトラブル起きると猫背で乳と格闘しますよね。mulberryvineさんの母乳育児がこのまま順調に続きますように。お互いハッピーに育児頑張りましょう(^^)本当にありがとうございました(^^)

    • 8月22日
artmonkey55

こんにちは。
しんどいですね。T_T

私も3ヶ月くらいまで同じ状況でした。
乳腺炎を繰り返し、おっぱいが左右交互に腫れながらの40度の発熱は本当に辛かったです。

どんなに食事に気を使ってもしこりができ、四六時中頭の中はおっぱいのことばかりでノイローゼみたいになって断乳を考えました。私も同じように今断乳するにはお薬に頼らないといけないし、それはかなりしんどいだろうと言われました。

ただ私の姉が同じようにおっぱいトラブルを経験しており、姉に相談した時に3ヶ月を過ぎれば楽になると言われ、どうせ断乳もしんどいなら3ヶ月過ぎるまで頑張ってみようと結局断乳しませんでした。
すると3ヶ月過ぎた頃から母乳育児が軌道に乗り、7ヶ月を迎えた今まで大きなトラブルはありません。

私の場合食べ物よりも寝不足やストレスが大きく関係してたようで娘がまとまって寝てくれ始めた頃からおっぱいトラブルも減っていったように思います。

それとマッサージが上手な助産師さんに出会えたことも大きかったです。自分でどうにもならなかったらこの人に助けてもらえる、という安心感がありました。

私は結局断乳はしなかったので断乳の経験談ではないのですが、おっぱいトラブルで泣いていた頃を思い出し、思わず書き込んでしまいました。すみません。

何よりお母さんが心穏やかに過ごせることが一番です。このままミルク育児へのシフトがうまくいくといいですね。
どうぞご自愛下さいね。(^ ^)

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    お返事ありがとうございます。大変な経験を教えてくださりありがとうございます。母乳育児が軌道に乗り何よりです(^^)わたしも担当の助産師さんにあと2ヶ月で落ち着くと言われたのですが、2ヶ月もこの状況に耐えうる気力がなく断念といった感じです。前向きにミルクシフトして頑張りたいと思います。お互いハッピーに育児頑張りましょう(^^)優しいコメント本当にありがとうございました(^^)

    • 8月22日
deleted user

こんにちは(^_^)
3ヶ月間、ずっと悩まれて来て大変でしたね。。。

私も、産後10日目で乳房が驚くほど赤く腫れ、白班と大きなしこりができて39度の発熱でした。
帝王切開の傷と胸の痛みとホルモンバランスのせいか涙が止まらなくなり、受診し、その後乳房マッサージに一度通いましたがその後も悪化し緊急入院。
カバサールという薬物で乳汁分泌を止められ、乳房を冷やしながら抗生物質の点滴をし、1週間入院しました。
入院中は体の辛さもですが、生後わずかの娘と離れ離れなのが何よりも辛かったです。
血液データが落ち着き、退院しましたが、大きなしこりと腫れがおさまらず、乳腺外科で麻酔をかけ切開し、抗生物質と葛根湯を1ヶ月間飲みやっと落ち着きました。
乳汁分泌を止めるのは、医師の指示でしたが断乳の決断は自分に委ねられました。
入院中は泣いてばかりいて、かなり周囲を困らせてしまったかもしれません(笑)
病状的にもしょうがなかったのですが、私も娘と早く過ごしたかったこと、笑顔で育児がしたかったので、断乳を選びました。

そこからずっと完ミですが、ミルクは、夫でも誰でも授乳できますし、逆にみんな喜んでいます。(笑)

今は楽しく授乳できてますし、決断は間違ってなかったです!
自分の愛情ももちろん、ミルクだと周りの愛情もよりたっぷりあげられているような気もしますよ(^_^)

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    お返事いただきありがとうございます(^^)お辛い経験をお話してくださりありがとうございます。大変だったんですね。断乳は断乳で大変でしょうけど、これから楽しく授乳したいと思います(^^)お互いハッピーに育児頑張りましょう(^^)本当にありがとうございました☆

    • 8月22日
ちゃみchan

こんにちは(ˊᵕˋ)
全く同じ状況なので、思わずコメントしました(;▽;)

私も生後3ヶ月の息子を混合で育てていますが、おっぱいトラブルが絶えません。
乳腺が細いようで、いくら食事に気をつけて、ハーブティーを飲んで、葛根湯を飲んでも2日に1回は新たな白斑やしこりができます(;_;)
それがストレスで、毎日おっぱいが詰まらないか心配でビクビクしながら生活しています。
息子も詰まったおっぱいはまずいようで顔を真っ赤にして暴れながら飲んでいます。そんな状況が辛くて(;_;)
息子に美味しいおっぱいもあげられないと泣いている毎日です(;_;)

同じような状況の方がいることに少し安心しました。私も近々断乳しようかと悩んでいます。おっぱいをやめてしまうのは寂しいですが、その分ストレスから開放されてきっと楽しく育児できますよね(ˊᵕˋ)何もアドバイスにはなっていませんが、お互い楽しく育児ができるといいですね♡

  • maimai5656chan

    maimai5656chan

    お返事ありがとうございます。わたしも同じ境遇にいる方がいて自分だけじゃないんだと安心しました。姉や友人は順調母乳育児をしてるので、こんなにおっぱい不具合な人は周りにいませんでした。自分でもびっくり。辛いですよね。娘も同じで今おっぱい拒否が始まってしまって、タイミング良くあげないとギャン泣きし授乳できなくなるぐらいです。そうなれば余計詰まるし悪循環。娘のためにも早くミルクにしてあげたいと思ってます。お互いハッピーに育児ができるといいですね(^^)ほんと救われました。ありがとうございました。

    • 8月22日
みき

こんにちは。
今、全く同じ状況で、
3か月で断乳を考えてるんですが、当時は3か月で断乳したんですか??
もう毎日つらくてつらくて