※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、ミルクを飲んだ後に吐くことがあり心配。ミルクの後にゲップをさせても吐くことがある。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃんの吐き戻しについてです。生後1ヶ月と10日の子がいます。産まれた時から吐き戻しが酷いです。今は完全ミルクなのですが、毎回の様に吐きます。ダラーと吐く時もあれば、結構な量を吐く時もあり心配です。ミルクを飲んで1時間後などに吐く時もあります。ミルクの後はゲップもさせてますし、しばらく縦抱きにもしてるのですが、、、最近ミルクを飲ませるのが怖いです。同じ様だった方お話し聞かせて下さい。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子がよく吐く子でマーライオン状態でした😅
胃が未熟だから吐くのは仕方ないです!
月齢を重ねる毎に吐く量や回数が減っていきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😣
    うちの子もです😣あまりにも吐くので心配だし、最近ほんとにミルクあげるのが怖くて。。大きくなるにつれてよくなるんですね!😫少しホッとしました!😢

• 3月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

心配になりますよね😭
    息子が小さい時何回も緊急に駆け込みました😭
    息子さん産まれた時黄疸ありましたか?☺️
    横断があった子は特に吐き戻しが多いみたいです😅
    まだ産まれて1ヶ月です!!
    まだまだお腹の中にいた期間の方が長いのでこれからです😆
    たくさん飲んでも吐かないようになります!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😣心配ですよね( ; ; )私も病院に行くべきなのか本気で悩んでたところでした😢黄疸はほぼなかったです😫そうですよね!まだ1ヶ月。。これから吐かなくなることを祈ります😫

• 3月8日

うちの子もですよ!
マーライオン並みに吐くのは危険とよく言われますがうちの子はほぼマーライオンで口だけでなく鼻からも出してました😂
1ヶ月検診の時相談しましたがよくあることだから気にしなくて良いよと言われてましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!そうなんです😣保健師さんなどに相談しても噴水みたいに吐かなければ心配いりません。と言われるんですが、噴水みたいって。。?結構な量吐いてるんだけど大丈夫なのか。。とモヤモヤしてしまって😣

• 3月8日

退会ユーザー

うちの子もすごく吐き戻すタイプだったので、結構な量ドバーっと吐いてました💦
    大きくなるにつれて少しずつ吐かなくなっていきましたよ😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!😫ドバーっと吐くのでこれ栄養足りてるの?と不安で😣少しずつ吐かなくなると聞いて安心です( ; ; )ここで相談してほんとよかったです😢ほんとに不安だったので( ; ; )ありがとうございます😣♡

• 3月8日
NATSU

初めまして😄
私は生後2ヶ月半の女の子のママです👶🏻
うちの子も本当に吐き戻しが多くて毎日心配してました。
毎回ですし、タラ〜っと垂れる様な時もあればゴボッと大量に出すこともあり新生児にはよくある事とはいえ多すぎないか不安で病院で聞いたりもしましたよ!
こんなに吐いてちゃんも大きくなるのかと心配でしたが、順調に育ってくれ今では6kg近くありぷくぷくです💓笑
吐く量も以前に比べてかなり減りました。
今やられているゲップをしっかり出す、飲んだ後しばらくは縦抱き、などを気を付けていれば大丈夫だと思います😊👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😣そうなんです( ; ; )大丈夫と言われてもあまりにも吐くしむせるので心配で。。吐き戻しは大丈夫だけど、嘔吐はダメみたいなのをネットで見て、その違いも分からず更に不安になってました😢かなり減ったと聞き安心しました!😢
    はい!縦抱き、ゲップを出すをしばらく徹底します( ; ; )!

• 3月8日

ありますあります!同じです😂
生後3ヶ月になれば満腹中枢ができると聞きましたがうちの子は未だに与えられたら全部飲んじゃいますし量減らしても吐く時は吐きます😂
寝返りもするようになったのでまだまだ吐いてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!気持ち分かっていただけて心強いです( ; ; )このままで寝返りなんてしたら多分うちの子も酷いことになりそうです。。😭

• 3月8日

退会ユーザー

吐いて調節する子もいるからとかでお医者さんにも気にしないでと言われました😂まあ未だに気にはなりますが😂

• 3月8日
ちたん

ミルクの量減らしてみるとかどうですか?
うちは母乳で、たまに飲み過ぎなのかマーライオンなときがあり、分数減らしてみてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!量を減らすとなきだしてしまい、普段の量をあげると吐くとゆうのを繰り返していたのですが、吐くくらいなら少し減らした方がいいですよね。。😣!
    泣いたら何とか抱っこで乗り切ってみようと思います😣ありがとうございます😣!!

• 3月8日
はんぺん

吐く量は以前より回数、量が増えていますか?
うちの子は急に吐き戻すようになって、どんどん酷くなりました。
結果的に病気でしたよ。
体重増えてれば大丈夫だと思います。
息子は吐き始めてから体重が減っていきました。、
不安ですよね。明らかに異常なら小児科受診するのもありだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    新生児からよく吐く子だったのですが、吐く量は増えてる?気もします。。😣体重は1日27グラムずつ増えてると今日保健師さんに言われたのですが少ないのでしょうか?😢息子さん、ご病気だったのですね。私ももしかしたら病気かもと疑っています😢病院には吐き戻しが酷いとの事で受診しましたか?ちゃんと調べてもらえるのかも不安です😢

• 3月8日
  • はんぺん

はんぺん

増えてるなら今のところ心配ないと思います😊
    息子は吐き始めて23gの増え方になりましたが、酷くなった時は3日で200g減りました。

そうですね、吐き戻しというより嘔吐がどれくらい前から1日何回あるのかって伝えればいいと思います。
    直近の体重が分かればそこからの差異を確認して、脱水症状がないかなども診てもらえます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は吐き戻し酷かったです💦
飲んだら必ず吐いてました。量を減らしても吐いてたので何回も着替えしてました💦
お出掛け先でも吐いてたので私は常に白い服着てました!

ミルクの時間になって抱っこしたら前回飲んだミルクを吐いたり本当に大変でした😣

今は下の子も最近になって吐き戻しが増えて首が真っ赤になってます😩
なのでミルク飲み終わって寝かせたらしばらくは離れられないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!同じです😣飲んだすぐのミルクを出す時もあれば、前回のミルクを出す時、透明の液体?を出す時もあり、とりあえず吐くのが頻回です。。私もしばらく離れられず、吐かないかとビクビクしてます( ; ; )

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😣💦

運転中チャイルドシートで大泣きして泣きながらミルク吐いてしまった時は焦りました💦
    うがいしてるみたいになっていて、、、
    運転中だったので急に止まる事出来なくてパニックです😅

ですよね。
    片手にガーゼ持って待機して吐いたらすぐさま拭きます😂

• 3月8日