※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁす
妊娠・出産

妊娠中で魚を食べたいけど、調理方法が分からない。何種類の魚を避けた方がいいですか?頻度は?おしえてください。

こんにちは!
こちらのカテでよいか迷い間違ってましたらごめんなさい。

妊娠10週になりますが、1回目の妊婦検診がありました。
先生に、魚や野菜を摂りなさいと言われました。
小さい時に魚の骨が喉に刺さりトラウマで魚が食べられませんでしたが大人になって少しずつ食べる様に頑張ってはいるんですが…
中々、魚料理をしないです。
鮭を塩胡椒しバターで焼くぐらいしかしないです…>_<…

・簡単な魚料理(どんな魚かを)教えて頂きたいです。

・妊娠してる事もあり、火を入れて調理しても食べない方がいい魚などありますかっ?

・どのぐらいの頻度で魚料理食べてますかっ?

質問が多く、無知過ぎてごめんなさい。

コメント

そうです。私が変なおばさんです

私もあまり魚料理は得意ではないですが、よくするメニューは

ぶり照り、ぶり大根、ぶりのみぞれ煮、タラのホイル焼き、鮭のホイル焼き、鮭のムニエル、カレイの煮付け、塩鯖焼く、鯖の味噌煮、鯖の醤油煮、ローテーションでこんな感じです。

週に二回程しか魚食べていません…(^_^;)

ystar

イワシの南蛮漬け、サバの味噌煮、タラのホイル焼き、ブリ大根、鮭の西京漬け、さんまの塩焼きやトマト煮、サメやカレイの煮付け、などなど色々食べるようにしています。仕事をしているので、週末にスーパーでお手頃なお魚をまとめて買い冷凍し、クックパッドや料理の本から気分に合う味付けを選んでいます。
あまり頻繁に食べないほうがいいお魚は、食物連鎖の上の方にいる大きなお魚だそうです。妊婦雑誌の付録に着いていた小冊子をいつも持ち歩いています。お寿司大好きな私にはとてもつらいのですが、生魚は食中毒や寄生虫のリスクがあるので、こちらも注意したほうが良いようです。

うちの夫も喉に骨が刺さったことが数度あり、お魚を食べるときはものすごく慎重に骨を取り除いています。でも、煮物や揚げ煮などにしてしまえば骨が取りやすいのか、割と食べやすいようですよ。3日に一度はお魚料理をするようにしています。それと煮干しや骨ごと食べられるみりん干しスナック、小魚アーモンドなどをおやつにしています。

つわりが本格的になる時期だと思いますので、今はそこまで気にせずに、食べられるものだけ食べてできる限り水をとって、乗り越えてくださいね。わたしはつわりの時期は無塩トマトジュースと無塩クラッカーしか食べられず、激ヤセしてしまいました。でも、終わりは必ず来ます!そうしたら、お魚や野菜やお肉やお豆など、バランスの良い食事を考え始めてみるくらいゆったりした気持ちで大丈夫ですよ〜

元気に赤ちゃんが育ちますように!

さこ93

できるだけ週1回魚を食べるようにしてますよ!

簡単なのわ鮭 鯖 などの塩焼きや照り焼き
カレイのムニエルやホイル焼き
あとわぶり大根や鯖の味噌煮などすると柔らかくて食べやすいかもです!
ししゃもなどもやいて食べてます!

迷ったらクックパッドで調べて見てください!
簡単なお魚料理いっぱいのってますよー!

私も妊婦なので魚 野菜が苦手なんですが頑張って食べてます(ó﹏ò。)
お互い頑張りましょう♥

ららら

参考にならないかもですが、私は週に2、3回魚にして、鮭や、白身魚のムニエルやぶりなどの煮魚とか…

一番ありがたいのが、セブンアイの、骨抜きレンジでチンの鯖!!最近スーパーでも骨抜きのお魚もあるから、助かります(^○^)

簡単な料理なら
ぶりの照り焼き
サバの味噌煮
バター焼きならカレイをよく使います
あとはもうグリルで焼くだけ(笑)

魚は2日に一度は食べてます。
無かったら魚肉ソーセージやかまぼこを料理に添えるとかかな♪

マグロは水銀を含む値が他の魚より高いので控えめにしていた方がいいですよ(о´∀`о)

ゆい

私はホッケが大好きで焼き魚でしか食べません(灬ºωº灬)♡
シャケも切り身を買えば骨少ないですよ🙆💕食べる前に目で見て分かるし取ってから食べれます◎
グリルに入れちゃえばすぐ焼き魚です٩(●˙▿˙●)۶笑
私は週1.2くらいしか食べてないです!
マグロとか生で食べすぎると良くないとは聞いた事あります!

簡単に、ししゃも焼いてーとか、しらすをご飯にかけて、とかじゃダメですか?
回答なってなかったらすみません(*^^*)
しらすなんてめっちゃカルシウムあるしオススメです!

かなお

私も全然魚買いません(ー ー;)
でも最近、シラスとかちりめんじゃことか鮭のほぐしとかを積極的に食べるようにしてます。塩分気になりますが…。
ぱんにゃるさんもおっしゃってますが、シラスは凄く良いとたまひよにも書いてましたよ^ ^
タッパから出してホカホカご飯にのっけて、鰹節とポン酢でもかければシラスごはんの完成です(笑)

ぁす

返信ありがとうございます!

週2回も魚を食べてるんですねっ、私は全然食べてないので見習わなきゃいけないです⤴︎⤴︎
ぶり大根よく聞きますが作った事がないので作ってみます♡

ぁす

クックパッド登録してるんですがいつも魚料理はスルーしてます(・_・;全く魚料理をしないのでクックパッド見ても調理難しそうだなぁ〜って勝手に思い込んで作ってなかったんですがやはり、赤ちゃんの事を考えたら少しでも栄養ある物を!と少しずつ魚料理チャレンジしてみます!

ぁす

ムニエルや煮魚で食べてるんですねっ♡
煮魚にもチャレンジして作ってみます!!

セブンアイって、セブンイレブンから出てる自社製品ですよねっ⁉️こちらの県に、セブンイレブンなくて出店して欲しいです(^-^)
他のコンビニなどに置いてるか見てみます(*´ ˘ `*).。oO ( ♡ )

ぁす

ぶり・鯖がみなさんよく食べているお魚なんですねっ!!
グリルもあるのに使わないので存在すら忘れてました( º口º )〣
活用します!!

たいちゃんmama♡さん、魚肉ソーセージやかまぼこも魚ですねっ🎶作る時間がない時は、魚肉ソーセージやかまぼこを食べます(^-^)

マグロ好きなんですが水銀が怖いです…>_<…
あまり食べない様にします!

ぁす

南蛮漬けさっばりでいいですねっ⤴︎⤴︎自分でも南蛮漬けの素とか作れそうなので作ります(^-^)
まとめ買いをし冷凍してるんですねっ、魚嫌いな私にはお家で魚を冷凍する考えはなかったです(お恥ずかしい話にはなりますがっ(´°‐°`))

たまひよなど雑誌を購入まだしてなく早めに買って勉強します!

yrtarさんの、旦那様の慎重に魚の骨を取り除く気持ち分かります!!!!!
外でご飯行った時に、知り合いが魚料理を出してくれた時にはキレイに食べれないので申し訳なく…思いながら私なりに一生懸命食べてます( ˟ ⌑ ˟ )

最初の頃よりは、悪阻が良くなったかなぁと思ってんですが口の中が気持ち悪く、無糖の炭酸水飲んでも後味が悪く何飲んでもヒットする飲み物や食べ物がなくツライです。
食べ悪阻なのか吐き悪阻のどちらにも当てはまってるのでどうしたらいのかーって叫びたくなります( •́દ•̩̥̀ )

ystarさん!
魚料理頑張って作ってみます(^-^)ありがとうございます!

ぁす

ホッケ美味しいですよねっ⤴︎⤴︎
お酒飲んでた頃に、一時期ハマってホッケ食べてました(*˙︶˙*)☆*°
みなさん、週1、2は魚料理を食べてるんですねっ!!
食べなさ過ぎて、ちゃんと食事のバランス考えてないなぁとこれではダメですねっ、あかちゃんの為には。

マグロのお寿司食べたいですが変に神経質になって食べてないです…>_<…水銀怖いですΣ(゚д゚lll)

ぁす

ししゃもが苦手で…>_<…
しらすは食べれるのでスーパーでさがして買います(^-^)
カルシウム豊富なんですねっ🎶

ししゃもも、しらすも思いつきませんでした!教えて頂いてありがとうございます⤴︎

ぁす

しらす、ちりめんじゃこ、鮭のほぐしなど簡単に食べれそうですねっ(^-^)/
悪阻で作れない時には、さっぱり食べれそうです!試してみます♡