※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto
産婦人科・小児科

奈良医大でVBACで出産経験のある方、また挑戦した方のお話を聞きたいです。高山産婦人科ではVBACは危険と言われました。

1人目の子が帝王切開での出産し、2人目はVBACに
挑戦したいと考えています。
色々リスクなども考えての答えなので誹謗中傷など
よく思われない方のコメントは控えて頂きたいです…

奈良医大でVBACで出産された方おられますか?
挑戦された方もおられましたらお話伺いたいです!
高山産婦人科には先日問い合わせした所あまり今は
VBACでの出産は危険が高いので行いたくないかなと
先生に言われました。

コメント

はぴわちゃ

その病院ではありませんが、私は1人目を帝王切開、2.3人目はVBAC、4人目も普通にと思っていましたが、先生に安全を考えて予定帝王切開にしようと言われて、帝王切開にしました。
VBACだと促進剤を打てないので予定日の1週間後までに産まれなければ帝王切開ねと言われていて、なんとかギリギリ2.3人目は切らずに済みました😅

• minto

minto

VBAC経験された方のお話聞けて嬉しいです!
    促進剤打てないのは知っていましたが予定日1週間後までとかやっぱりあるんですね🥺
    その他病院にもよると思うんですが、VBACするにあたり体重制限など厳しく注意された事などありますか?

• 3月4日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

うちの産院は特にはなかったです😊普通の妊娠とおなじ扱いでしたね。
    2人目とはいえど、産道を通るのは初なので初産と一緒で、どんな痛みがあるのか、陣痛はどんなもんかが分からずドキドキでした💦

• 3月4日
  • minto

minto

そうなんですね!🤭
    私もドキドキです🥺
    1人目の時は陣痛も、経験しないまま帝王切開になったので未知の世界です!!
    産後は帝王切開後と、VBAC後では回復力や痛みなどはやっぱり違いましたか?🥺

• 3月4日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

帝王切開はとにかく傷が痛いけど、VBACはそれがない。でも、会陰切開されればその傷が痛い💦
    座ったり立ったりが痛いです。
    でも1カ月経たないうちに痛みはなくなりました。
    あとは産んですぐごはんが食べられること。それはよかったですね😂

• 3月5日
  • minto

minto

それぞれ痛みがやっぱり違うんですね🥺
    1ヶ月経たないうちに痛みなくなるのは良いですね☝️
    今回は上の子もいるので長引く痛みだと嫌だなと思ってたので聞けて良かったです💕
    色々未知の世界でビビってますが私もVBAC経験したいなって更に強くなりました!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

そちらの病院ではなくて今回の出産VBAC予定ですが産院の方針で計画無痛分娩で促進剤投与します😳
リスクの説明もされましたが子宮破裂は全体の1%(千人に一人)
VBACだと子宮破裂の確率が0.5%上がる
促進剤投与すると0.8%に上がるそうです💦

硬膜外麻酔を先にいれるので子宮破裂の前兆が起きた段階で麻酔量増やして即帝王切開することで子宮破裂を回避する。と説明されました😔

前兆が起きた時に今すぐに硬膜外麻酔いれて麻酔が効くまで待ってたら子宮破裂してしまうかもしれないけどその時間のロスをなくすからすぐに対応できるとのことです😔!

計画無痛分娩だけど子宮口の開き具合や成熟度、赤ちゃんの下がり具合みて日程決めるから予定日すぎることもあるし予定帝王切開になることもあるよと言われました😖

対応してる産院見つけて条件さえクリアすればチャレンジできるそうです🔅

• minto

minto

VBACで出産予定なんですね!👍
    計画無痛分娩で促進剤投与の方法があるのは知りませんでした!🥺
    病院いくつか候補は見つけたのですが距離の問題など先生の口コミなどみてて何処にするべきか迷ってる所です😫
    あおいさんVBAC成功される事願ってます!!💕

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時本当に息子が生きててくれたこと以外何一つ納得のいかないお産だったので今回クチコミめっちゃ重視しました😳!!
    どの妊婦さんに対しても寄り添ってくれてエコーも1人目の時は3回連続太ももの骨しか貰えないとかあったけど今回の病院はなるべくお顔がみれるように頑張ってくれたりもし帝王切開になってしまっても先生のこと信用してるし納得出来るなってすごい思ってます😔!
    なのでクチコミ大事だと思います😳😳!!

私は車で片道40分です!!

ありがとうございます💓

• 3月10日
  • minto

minto

私は、促進剤打ちましたが陣痛がこないまま突然緊急帝王切開になり無事に産まれてくれましたが色々納得いかない所があり今回は病院選びほんとに慎重になってます🥺
    先生の考え方や助産師さんが産後もしっかりフォローしてくれて、出産前から信頼できる所でお願いしたいですよね😫
    エコー私も1人目の子の時のは、何処撮ってるんだろ?って思うの何枚もあります!笑

しっかり相性の合う病院見つけられて良かったですね💕
    私も見つけたいです😭😭😭

• 3月10日