※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

離婚後、子供の氏を旧姓に変更したいが姓名判断が大凶。通名で5年の実績が必要。具体的な条件は何か教えてください。

離婚に伴い、子供の氏を私の旧姓に入れますが、姓名判断が大凶となります。名前の音は変えずに漢字を変えるつもりですが、通名での実績が5年ほどあれば家庭裁判所で認められると聞きました。具体的にはどういった実績が必要でしょうか。分かる方教えてください(>人<;)

コメント

回答じゃなくてごめんなさい、びっくりしたんですが、5年の実績があったとしてもその理由で変えれるんですか??💦
もし再婚したりしてまた大凶になったら変えるのでしょうか、、?

• ひので

ひので

もし再婚しても子どもの名前は私の氏のまま変えません。私の実家の跡取り?というか家系図的に必要なので。変えられる可能性があるとは聞きました。

• 3月4日
おまま

気になったので調べてみたら例えば保育園や学校での書類や友人とのLINEや手紙などで、通称名を使用しているものが3〜5年分あれば証明になるようです。
なのでこれから家族や保育園などでは通称名を使用して、3〜5年ほど実績を積めば認められやすいかなと思います!
10代以下は改名がしやすいようですが主に
1.奇妙な名である
2.むずかしくて正確に読まれない
3.同姓同名者がいて不便である
4.異性とまぎらわしい
5.外国人とまぎらわしい
6.神官・僧侶となった(やめた)
7.通称として永年使用した
8.その他
という理由が正当な理由にあたるようです!
ただ2回目は改名がほぼ認められないようなので、再婚されて姓名判断が悪くても改名はできないかなと思います🤔

• ひので

ひので

ありがとうございます。2回目はさすがにないかなと思います💦通名で永年使用すれば認められやすいとは知りましたので、これからそうしようと思います。ご丁寧に色々調べてくださりありがとうございます。

• 3月4日