※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.H
子育て・グッズ

娘の離乳食勧められ、飲まない原因がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

娘が昨日予防接種だったので行ってきましたが、もともと母乳を片方だけの時で時間も5分しか飲んでくれなく、体重の増えに対して伸び悩みがあるので相談してました。
また哺乳瓶は色々試しましたが、ほとんど遊んでしまい飲んでくれません。

すると昨日娘の主治医から離乳食として重湯から始めてみてはと指導受けました。
飲むことを嫌がる原因として、姿勢を嫌がることはありましたが、先生から吸う力もあまりないねと言われ正直今まで頑張って夜中も起こして飲ましていたのが無駄だったのかなと、何もする気力がわかなくなりました。

私もネットで色々調べて離乳食は5カ月以降ってのは重々承知です。

でも飲まないならスプーンなどであげてそっちの方が喜ぶ子もいたり、今までに早い子だと2カ月で離乳食していた人がいるよと言われました。
他にも向き癖のことを言われ姿勢の指導受けましたが、ショックのあまり聞けてないなと思いました。

出生時は3220で現在3カ月と4日目で6270です。この半月で1日の増加は17グラムです。

授乳回数は10回ですが、ほぼ片方だけで娘から欲しいと泣かないです。飲ませようとすると反り返りが激しく抱っこして寝かしてからじゃないと乳首を加えてくれません。
先生から、夜中頑張っても後数日で吸啜反射がなくなりそれも飲まなくなると言われました。
個性として受け止めてと言われましたが、中々受け止められずどうしたらいいのかわかりません。

生後3カ月でこのように離乳食勧められた方は少ないと思いますが、どう思いますか❓

コメント

わんわん

主治医に言われたのなら私は試してみると思います!

• I.H

I.H

早い回答ありがとうございます。
    やはり主治医に言われたら試しますよね(T ^ T)それで食べてくれるのを今は信じます。
    とりあえずまだ食器など必要な時期ではなかったので今日急遽買いに行きます( ; ; )

• 8月20日
へる

医師の指示ではありますが、医者によってその判断が変わってくるので難しいところですよね...。
昔は離乳食開始時期はもっと早かったですし、試してみるのはアリだと思います。
が、不安が大きいようであればセカンドオピニオンを視野に入れても良いのではないでしょうか?
なかなか難しいですよね。
うちの子も1回に2、3分しか吸ってくれなくて(母乳自体は過多なので飲み残しで詰まる)、ムラもあります。30分でほしがる時もあれば4時間あくことも....。3時間あいたら起こして飲ませようとするのですが、本人から訴えがないとくわえさせても吸わない、吸っても全部吐いてしまって飲まない、で体重の増えもあまりよくないです。
飲む量も増え方も個人差あるとはいえ、時期的に脱水も心配ですし、離乳食始まってないだけに栄養面も心配ですよね。
ちょっとめんどくさいかもしれませんが、3時間おきに定期で搾乳しておちょこかスプーンで飲ませられませんか?もしくはスポイト
反り返りが強いなら難しいかな.....
うちの娘は吸わない時でもお乳からぽたぽたたれるのが唇につくともぐもぐ口を動かして飲んで(舐めて)たりします。
毎日ヒヤヒヤでしょうが、お疲れ出ませんように(>_<)

• I.H

I.H

体重のことが心配で色々病院まわって今の先生が娘に合うのかなと思い始めたところでの離乳食の話だったので…正直戸惑いばかりです。
    私も母乳は結構出てる方だと言われてるので、詰まらないよう搾乳してますが、へるさんのお子さんのような感じです。
    なんとか日中は、2時間毎にあげたりしてますが中々です。夜中も三、四時間であげてますが、最近はダメですね( ; ; )
    ありがとうございます(T ^ T)
    もぅ母親として心くじけてしまいました( ; ; )

• 8月20日
  • へる

へる

そうなんですね、いろんな病院回られてその提案は心挫けますよね゚(゚´Д`゚)゚。
    あ、うちおっぱいトラブル(乳頭裂傷等)が酷くて上の方の写真のやつ買って試してみましたが、娘はすっごい嫌がってました(´-ω-`)
    何気高かったのに!(๑ १д१)<ヒドイ!
    おそらく陥没乳頭や扁平、裂傷があれば保護してくれるのでママ側は楽なんですが、哺乳瓶ダメな子はこれもダメなことが多いみたいですね(|||O⌓O;)
    ソフトタイプは哺乳瓶よりは柔らかいし、そのまま人肌の母乳を直で飲めるのでハマってくれるといいんですけど('◇'`)
    サイズフリーのハードタイプは哺乳瓶型なので、購入するならソフトがいいと思います。
    乳頭の大きさ計っていってくださいね♪

• 8月20日
  • I.H

I.H

そうなんです(T ^ T)
    えっ(^◇^;)そうなんですか(^^;;
    赤ちゃん用品は高いですね( ; ; )しかも合わなかった時が一番ショックです(T ^ T)
    おっぱいトラブルなく今まで来たので無縁のやつだと思ってましたが、こうなったら藁にもすがる思いです( ; ; )
    でもやはり哺乳瓶嫌がると難しいですかね(ーー;)
    それは初知りでした(^^;;計って行きます(^^)ありがとうございます(T ^ T)

• 8月20日
  • へる

へる

birthdayで790円、近所のドラッグストアで998円でした(|||O⌓O;)

めっちゃわかります('◇'`)
    上の子の時にはなかった事ばかりで、「あらららら....」って感じです(。•́•̀。)💦
    二つ入りで一つは1回使いましたがもう一つ未使用品があるのでお近くなら、ってかリアルの知り合いならお譲りしたいくらいですよー!
    I.Hさんの場合お乳の出が良くて、哺乳瓶を遊んでくわえられるならもしかしたらいけるかもしれません(*ˊᗜˋ*) ノ
    哺乳力が弱くて吸えないのであれば、とりあえずくわえさせてママさんが乳腺刺激してお乳を出してあげると自然に口に入っていくのでそれで飲めれば万々歳です!

• 8月20日
  • I.H

I.H

バースデーは車で15分のところにあるので今日行ってみます。
    初育児で戸惑いばかりですが、ご兄弟でも違うのですね(^^;;
    ありがとうございます(T ^ T)
    すごいその言葉が嬉しいです( ; ; )
    頑張って試してみます😭

• 8月20日
めいるん♡

同じ3ヶ月のママしてます。

私の娘は、ミルクオンリーで育ていますが、三ヶ月半で、4789グラムで、標準よりかなり小さいです。

出生時は、2946グラムでした。

吸う力が、ないので哺乳瓶、結構変えてやっと合うの見つけましたよー😅❗️

離乳食は、あんまり早すぎは、ダメって言われたんですがいいんですね。

• I.H

I.H

完ミなんですね。私は完母でなんとか哺乳瓶で飲まそうとちょくちょく試しましたが、ダメでした(T ^ T)合うのが中々ないです( ; ; )
    吸う力がないのは一緒ですね(^◇^;)

それは私もびっくりしましたが、赤ちゃんは順応性がいいので、消化液もきちんとでるよと言われて小児科の先生が言うのであれば大丈夫なのかなと思いました。

• 8月20日
  • めいるん♡

めいるん♡

そーなんですか?

なかなか、哺乳瓶みつかりませんよね。
    ついでにわたしは、これですよ。

• 8月20日
  • I.H

I.H

なかなか見つかりませんね。
    もう一度哺乳瓶探してみます。
    写真ありがとうございます(T ^ T)

• 8月20日
  • めいるん♡

めいるん♡

こーいうのなどは、どーなんですかね?

• 8月20日
  • I.H

I.H

出産した病院でこの写真の物を準備した方がいいか聞いたことがあり私の乳首には必要ないよと言われ試してませんでした。
    これで咥えてくれるならありがたいので試してみます。写真ありがとうございます(T ^ T)

• 8月20日